

自作の粒あんのカロリーと糖質量

今日は1週間ぶりに一人になったので、好きなように掃除をして好きなように料理をして、好きなようにすごしました。


【朝ごはん】
ジャスミン茶、コーヒー。




【昼ごはん】
20140105_1.jpg
春菊と鮭そぼろのサラダ、手羽のコチュジャン和え、大豆粉パン&牛肉の甘辛煮、麦茶。



【夕飯】
20140105_2.jpg
買ってきた普通の唐揚げ4個、冷奴&生姜煮、かまぼこ、サラダ、大豆粉パン。

*1本980円の鈴紘のかまぼこが半額で売っていたので説明書きを読んでみたら、なんとそのお高い蒲鉾は澱粉含有率がわずか3%だそうで。思わず紅白で買ってしまいました。そしてやはり澱粉が少ないのはプリプリで美味しかったです。

かまぼこLOVE



--------------------------------------------


賞味期限の来そうな小豆500gを消費するべく煮てみました。
レシピはこちら職人が教えるカンタン和菓子レシピ(初級編)です。


砂糖の代わりにラカントSを使いました。
小豆250gに砂糖250g(豆と砂糖が同量)なら、ラカントは500gの小豆に500gとなりますが、それだとキーンと頭が痛くなるほど甘くなりそうなので300g(豆の3/5量)で止めておきました。





20140105_3.jpg
軟らかく煮えた小豆にラカントSをまぶして加熱してるところ。
どんどん水煮の小豆から水が出て、それで煮込んでいくところ。
ラカントは保存食を作ることはできないっていうけど、ちゃんと浸透圧で水が煮豆から出てくるんです。浸透圧で中の水が出てきたらこれは保存できそうと思うんだけどなぁ。



20140105_5.jpg
500gの乾燥した小豆は1400gの粒餡になりました。
って、ことはですよ・・・


*小豆のデータ
乾燥小豆100g・・・339kcal 糖質39.9g(500gで1695kcal 糖質199.5g)

ラカント粒あん100gで・・・121kcal 糖質14.25g

●ラカントを使えば糖質はそう驚くほどの数字でもないですね。
 でも砂糖で作ると100gで244kcal 糖質48.3gです。恐ろし。。。




20140105_6.jpg
食べ過ぎたらいやなので小分けして冷凍しました。
近所に糖質制限してる人がいたらいいのに。




今日はこのほかに、生姜の煮たのを使って牛肉のしぐれ煮や海苔巻き用に桜でんぶも作りました。でんぶはまだ作り中です。保存食作りは楽しいです。


20140105_7.jpg
画像はまだ途中。これからフードプロセッサーにかけてみようかと思うんです。



今日はハンガーゲーム1を録画しておいて掃除しながら細切れにしつつ見ました。
女性が真剣に必死に戦う姿、いつ見ても美しくて好きです。
夜、息子が帰宅したら愛犬を息子に預けてハンガーゲーム2を映画館で観ようと思ってましたけど、愛犬がコフコフと力無い咳をしているので出かけるのをやめました。




コメント

あけましておめでとうございます。

なんとタイムリーなことでしょう!
引き出しの中にあずきがあるんですよ。まるみさんのブログを読んでいて、いつか作ろう!って思って買ってあったんです。
実は今日から月の使者がやってきているので2~3日家に籠るつもりでその準備を今日のうちにしてしまうつもりでした。

ラカントSはないんですがマイナーなラカントゼロとかいうのがあるのでお試しのつもりでやってみます。

こしあんよりつぶあんが好きです。
  • 2014-01-06 08:49
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

あけましておめでとうございます(^^)
売られてる低糖あんこは、やっぱり高いですよね。
難しいものならともかく、あんこは手間だけで技術は要らないし。
問題は大量に作るも少量作るも手間は同じでたくさん作ってたくさん食べちゃう私の意志の弱さでしたが、今回はきっと大丈夫!(と、思う)
体調がすぐれないときは煮物がいいですよね。
いつでも楽しく美味しく糖質制限していきましょー♪
あ、そうだ、粒あんは、本当はもっと煮詰めていくんですが、それだとグラムあたりの糖質量が多くなるんで私はほぼ3倍の重さになったところで煮詰めるのをやめました。皮は取り除かない粒あんのほうがいいですよね、繊維はだいじですもん。
あんこ作り、楽しんでくださいねー!
  • 2014-01-06 10:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

わんちゃんのお加減は その後いかがですか?
元気になってるといいなぁ。

あんこ、美味しそうですね♪
冷凍庫を開ける度に目に入ったら 私だったらすぐに誘惑に負けて解凍しちゃうなぁf(^_^;
それか、目に付かないほど奥に仕舞いこんで 結局忘れるとか、アホなこと仕出かしそう( ̄∇ ̄*)ゞ
  • 2014-01-06 15:23
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

ワンコは今日は昨日より元気になりました。
年をとって心臓の弁があまり調子よくないので、咳をされると(肺に水が溜まったのか?)ってドキドキしますが、今朝は2キロも歩いていたので大丈夫そう。
あんこ、食べだすととまらない気がして、味見もほんとに3粒とかそのくらいずつにしてましたw
冷凍庫の通販した大豆パンを早く片付けたいんだけど、なかなか終わらないです。終わったら粒あんを巻き込んだパンを焼いてみたいのに。関東は晴れて風が強くて寒いです。ゆっきーさんとこは雪が積もってるのかなぁ。
風邪を引かないようにお大事にね!
  • 2014-01-06 16:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

あんこ

正月前に煮ました。小豆200gにラカント200g近く必要で、甘いもの取りすぎ?茹でこぼししなかったため?
実に4年ぶりで、楽しかったです。はんごろしにして、
今はヨーグルトにかけてますけど、やっぱりアイスクリームにかけたいところです(^_^)
  • 2014-01-06 21:50
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

◎にこさん

私、なんだか最近ラカントが甘すぎて少しでOKになってしまいました。
あんこの手前ぐらいで止めた今回の小豆、そのまま食べても美味しいけど大豆粉パンを半分に切ってクリームチーズとあんこをはさんで息子に食べさせたら立て続けに3個食べてましたw
アイスクリーム・・・低糖質のも簡単に作れそうですけど、いっぱい作っていっぱい食べるのが怖いのでまだ作ったことがないです。
でもにこさんのコメントを拝見してたら・・・w
  • 2014-01-06 22:01
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

