スポンサーサイト


年頭から食べすぎた私。

みなさま、明けましておめでとうございます。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします(・w・)



えーと、一年の計は元旦にありと申しますが、その論で行くと今年も煩悩に満ち満ちた日々になりそうです。
久々に家族3人が揃って何を作っても何を出しても「うまー」と言いつつバクバク食べてくれる若者二人がいるんですもの。
作りがいも買って並べるかいもあるってものです。



【元旦の朝ごはん】
20140101_1.jpg

私はお雑煮の餅抜き。
お酒好きがお蕎麦屋さんで「天ぷら蕎麦の台抜き」を頼んでるみたいですけど、私はこれで十分かなぁ。

お節も昔は長いこと作ってましたけど、3年前から買うことにしたんです。
年末にキーッってなりながら一人で掃除と料理にてんてこ舞いするのがもう嫌になってしまって。
これは40品も入ってて洋風お節なんで糖質少ないメニューでお味もまあまあなんですもの。
びっくりするほど美味しいってわけじゃないけど(失礼かw
お正月番組を見ながら少しずつつまむのにぴったり。


毎回、楽天の同じお店で買ってます。
中国産の食材を不使用なのも気に入っています。




【お昼】
20140101_2.jpg

お昼は愛犬も連れて温泉に行って3人でそれぞれが好きなものを頼みました。
なのに次男が並んだ全ての料理を半分以上一人で食べるので私と長男は食べた気がしませんでした。
「あなたねー、いい加減にしなさいよ」と叱ったら近くの席のご夫婦連れに笑われました(恥


やっぱり次男は体育会系なだけあって細いんだけど筋肉質でよく食べます。
そして食べてる最中にどんどん汗をかき始めてて、代謝がいいんだなぁって羨ましかったです。




【夜ごはん】
20140101_3.jpg

まだ元旦も終わってないのに「お節じゃないのがいい」と息子たちが言うので圧力鍋で豚肉と大根と卵の味噌しょうゆ煮込み。
おなかいっぱい。
だめだ、明日の朝は抜いて昼までおなかを空かせてなくちゃ・・・。



さて、これから少し歩いてきます。
眠気が襲ってきてるので、歩いて眠気を吹き飛ばさなくちゃ。



どうぞ今年もよろしくね!


スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます♪

なーんか『これぞ日本の正月!!』って感じの食卓で、羨ましいなぁ。
うちは 娘と二人だけだし、二人ともお節料理が苦手なので、朝のお雑煮以外は、ほぼ普通の食事でしたf(^_^;
私は初めておから餅を作って食べましたよ。
まぁ、餅とは似て非なるものだなぁとは思ったけど だいぶお腹がふくれたので 一日中お腹を空かせてる私としては良かったかな
( ̄∇ ̄*)ゞ

私もまるみさんとおんなじ。元旦から、煩悩全開です(T▽T)ハイボール飲んで、ガッツリ食べて エアロバイクしてまーす。
明日から休肝日しなきゃ…orz
そんで今から腹筋するぞ~(^-^)/
  • 2014-01-01 21:48
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

今年もよろしくお願いします

私も、実家で
サンドイッチに生クリームとマロンをはさんだのを、食べて

アイスクリーム食べてきました

お餅は、断りました


夕食は、煮物に鮭にサラダ

お正月とは、思えませんね

うちも、娘が良く食べるので、驚いています
  • 2014-01-01 21:52
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎ゆっきーさん

見た目は豪華だけど、買ったおせちはアレですね「馴染んでない新しい運動靴」みたいな感じで口の中で違和感がありますね。まあ、作るのが嫌だから覚悟の上で買ってるんだから仕方ないですけどね。
んで、お正月はだんなさんはお仕事なんですね。寂しいでしょうけどお嬢さんと二人って言うお気楽さはありますね。
私はもう今年はグルテン餅もおから餅も作りませんでした。
掃除だけに時間を使いました。いいのもう、やりたいように時間を使えるようになったから(笑)
お酒は飲むと血糖値が下がるんだけど、その恩恵以上に糖質をとった場合、酔っ払っちゃって運動できなくなるっていう危険性があるので私のばあい調子に乗ると「酔っ払って苦しいから運動はできないわわ血糖値は上がっちゃうわ」っていう諸刃の剣ですw
そこそこのよっぱらい具合でチーズケーキくらいだと血糖値も上がらず苦しくもならずほろ酔い加減で楽しくなって三重楽なんですけどねー。お酒が強い人はいいよねー、心臓バクバクの苦しみが無くて。
今朝、朝ごはんを抜くはずが寝ぼけ眼で台所を片付けながらチョコパイを食べてしまいました。
ええ、意志が弱いですwww
今年もなんかいろいろダメっぽい私ですけどどうぞよろしくお願いします。
  • 2014-01-02 09:02
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

マロンクリームサンドですか!
もーそれ、絶対美味しいですよね。
栗も相当長いことまともに食べてないなぁ。
息子たちの好きな栗ご飯を炊いたときに一個ひろって食べるくらいかなぁ。
お餅はさすがに手が出ないです。だって、感じる美味しさや幸せと見合わないくらいに血糖値が上がるんだもん。
どうせ血糖値を上げてしまうのなら私、ケーキを選びます。って、そんなこと自慢にならないけど(笑)
今年もよろしくお願いします。
  • 2014-01-02 09:05
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おもち我慢したのに

夫が実家から貰ってきた
カステラ小さいからって3切れ食べてしまった

今日は、だめだ~

なんとなく
だらだら食べてます

やっぱり

血糖値を、計らないとだめですね

真剣さが、足りない私です
  • 2014-01-03 00:02
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

人のブログに正月から泣き言書いて住みませんでした

うちは、御節は
作りません。

入り鳥だけにしました。

ここ数年、娘がお正月にスターバックスのアルバイトを入れていて

6回、お正月をしてなかったんです。
どちらにしても、実家へ行くからと・・・・・

こういう態度は、良くないです。

家の形っていうのが、ない家庭になりました。

自分の親と、すごすことが優先になってしまってました。

いろいろ、こうして置けばよかったって悩むことありませんか?

こういう風に思うことが、更年期なんでしょうかね?
  • 2014-01-03 08:31
  • URL
  • akimama #-
  • Edit

◎akimamaさん

お正月は甘いものが山ほど家にあるのがねぇ。
我が家も来客用、来客のお子様用にほんとに山のようにお菓子を用意してあって、私もアホだからそれを少しずつ食べて仕方なく歩いたり筋トレしてたり。
子供のころはお正月が嬉しかったのに、いつからかなあ、イベントが億劫になりましたよ。
私も同じだし、きっと同じように(なにやってんだか自分)と思ってる糖質制限者は多いと思いますよ。
今まで努力した遺産をくいつぶさないうちに元の生活に戻りたいですねー。
早くお正月終わってほしいw・・・と自分の弱さをお正月のせいにしてる私です。えへへ。
  • 2014-01-03 09:55
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

その手の後悔は十把ひとからげにして山積みにしてたたき売りするほどあります。
あんまり後悔を振り返って見つめると、その中に取り込まれて抜け出せなくなるので見つめないようにしてるんです。
この前、友人とその話をしてたら「もう、夜中に頭抱えて『ワーッ!』って叫びたいときがある」って言うので、(みんな同じだ)って少し安心しました。
更年期障害、私の場合は夫の病気のことで頭がいっぱいで気がまぎれたのと、糖質制限に夢中になっていたので忘れて終わったような気がします。10年続くといいますからこの先もあるんでしょうけど、それも後悔と同じで具合の悪いことに意識を集中してしまうと余計具合悪くなるのであんまり考えないようにしてます。
右肩を亜脱臼して50肩になって1年間右腕が痛かったけど、気にするとノイローゼになりそうなんで放置して適当に運動したらなおりました。いい加減でごめんw
  • 2014-01-03 10:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

