スポンサーサイト


今年も終わり。

20131231_3.jpg 20131231_4.jpg
昨日と今朝の朝いちの血糖値。
ずっと110から120台が続いてた時期もあって、そのあとは110台が2年ほど続いたけど、この一年はこんな感じ。




20131231_5.jpg
最近とってもはまってるのが、新しょうがのさっと煮。
つねづね肉と一緒に煮て味がしみしみのしょうがが美味しいなぁと思ってたんですけど、しょうがだけ煮ても美味しかったです。
お寿司屋さんのガリが好きな人は好きだと思う。




20131231_6.jpg
しょうが3袋(300g)を皮ごとスライスして、水30g、しょうゆ35g、ラカントS60gとで蓋をしてシナッとなるまで煮ただけです。



牛肉か鶏肉を少し入れたほうが美味しいけど、冷めたときに脂が白く浮くのがいやなのでしょうがだけで煮て、汁をきって(ここがだいじ)、お茶と一緒に少しずつ食べてます。




しょうがって漢方薬の7割には入ってるくらい体にいいですし、繊維が豊富なので繊維は回りまわって血糖値を下げてくれますし糖質は低いし(糖質4.5g/100g)。
薄味なのでこれだけでも美味しくいただけますよ。
お魚や肉を料理するときに入れても使えるので便利です。





こつこつと小掃除をしてきて、だいぶきれいになったダイニング。

20131231_1.jpg


なのに翌日にはこんな・・・
勉強コーナーになってました。


20131231_2.jpg

「ドーナツは炭水化物と油しかないよ」
「いいんだよ俺は、運動どれだけしてると思ってんだよ」

そんなやりとりしてたらご近所の奥様からお餅が届きました。(写真手前)
つきたてやわやわ。



でもすでに大阪のバイク仲間から杵つきの紅白のお餅が2枚も届いてるのにどうしよう。
しばらく悩んで金髪ママさんとこにプレゼントしました。
我が家は誰もお餅を喜ばないし。


年越し蕎麦、ひっさびさに天ぷらを自分で揚げて私は海老天と豆腐干糸とふつうのそばつゆで食べました。
一緒にいただきますをしたので写真を撮り忘れちゃったよ。





今年一年、このブログのおかげで楽しかったです。
また来年もよろしくお願いします。
たくさんの閲覧とコメントをありがとうございました。
ほんとうにうれしかったです。

スポンサーサイト

コメント

こちらこそ、ありがとうございました

今年は、元旦から主人が車をちょこっとぶつけたり、娘が突き指したと思ったら剥離骨折だったり、私がガン宣告されたり、それを聞いて動揺した主人が 風呂場で滑って指を骨折したりw とんでもない一年でしたf(^_^;
そんな中で このブログに出会えたことが 私にとってどんなに救いになったことか!!
昨日、私のコメントにくださった温かいお返事、嬉しくて何回も何回も読み返しました。
まるみさんも 他の皆さんも 同じように悩みながら躓きながら でも 頑張って前を向いて日々を過ごされてるんですもんね。
私も泣き言ばかりいってないで 少しずつでも歩いて行かなくちゃp(^-^)q

今年は センター試験間近の娘と二人で年越しです。(主人は義母のところへ追いやりましたw)
すき焼きとお刺身で晩ごはん。もう少し夜が更けたら 娘だけ年越しソバを作ってあげようと思います。いつもは娘にもプチ糖質制限させてるけど 今日は特別♪
来年は もう少し穏やかで健やかな一年になるといいな。
まるみさんも、楽しく美味しい一年を迎えられますように!
よいお年を~(^-^)/
  • 2013-12-31 20:57
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

ほんとうに大変な一年でしたね。
怪我や病気で普段の生活が途切れてしまうと新しい出来事に自分を合わせていくのって、ほんとうに疲れますし悩みも増えますし。
私も、ここには書けないことでいろいろストレスの溜まることがこの一年で少しありました。
大人になってから初めてっていういくらいにのんぶり暮らすことができたので、だいぶ今までのつらいことを忘れることができましたけど、それでも悩みは生まれてくるものだなと思いました。
ゆっきーさんとやりとりができて楽しかったです。愚痴を聞いてもらったりしてずいぶん救われました。
ほんとうにありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
  • 2013-12-31 21:14
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ブログでいろいろな方との繋がりができて本当に楽しい年でした。まるみさんにはたくさん勉強させて頂きました。本当にありがとうございました。来年もお邪魔させてください。(^^)
  • 2013-12-31 21:28
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎ちはさん

こちらこそ、ちはさんの抑制のきいた大人の文章にいつも心癒されてきました。
ほどほどってことが出来ない生活の私なのでちはさんの穏やかな大人加減がたいへん勉強になりました。
どうぞ来年もよろしくお願いします。
  • 2013-12-31 21:51
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ありがとうございました

まるみさんのブログのおかげで、私の新しい人生が開けた気がします。
失望から、はいあがってこれました。

最近は忙しさにかまけて、さぼりがちですが
今年は血糖値しっかり100切れるように 努力して
体重も更に減らして、夏には プールにいきたいと(爆)思います。
来年もどうぞよろしくおねがいします
  • 2014-01-01 03:29
  • URL
  • マハナ #-
  • Edit

あけまして、おめでとうございます

今年も明るく前向きに生きられるように

がんばります。

1番の目標は、アキの
16歳を、歩いて迎える!に、
決定!

ブログに写真を載せられるように、なりたいです。

これからも、よろしくお願いします。

コメント欄で出会う皆様も
良い年でありますように

そして、地震がきませんように
  • 2014-01-01 07:32
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎マハナさん

お仕事を始めてお忙しい一年でしたね。
少しでもお役に立てたのなら良かったです。
長い目で見てのんびりやってきましょう。
結果は必ずついてくると先輩方が証明してくれてますから。
私もプールを始めようか悩んでるところです。
  • 2014-01-01 07:36
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

おめでとうございます。
そうですよねー、嫌なことはさっさと忘れて楽しいことだけを胸に刻んで笑って笑って生きていきたいです。
うちも私と離れるのをものすごく嫌がるようになった老犬が少しでも楽しく暮らせるように無理のない範囲で連れて出かけて遊びたいです。
  • 2014-01-01 07:39
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おもちのきもち(え

もう開けましておめでとうございます、です。

おもち?え?どこ?
と小さな丸餅を写真の中に探しまくったかてきんです。
で、ひょっとして手前の大きな四角いのが餅?

我が家では自宅で餅をつく習慣がなく、ニュースなどを見たら
九州(あ、わたし九州在住です)では、ついた矢先から丸めていくのが普通(のはず)。そうか、関東は角餅なんですね。この餅板を縦横に切(って小さい四角にす)るのですか?

と、また話題は糖質制限から逸れる・・・。
そういう私ですが、本年もよろしくお願いします。

今年もくすっと笑い、ときにはしんみり、ときには心に響くまるみさんのブログを楽しみにしております。
  • 2014-01-01 10:35
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

明けましておめでとうございます^^

生姜の煮物良いですね~。

生姜大好きなので作ってみます!


我が家もお餅なしのお正月です。

去年はおから餅を教えて貰って作って食べた事を思い出します。

まるみさんには色々な事を教えてもらい有難いです。

今年も色々勉強させて下さいね。


  • 2014-01-01 11:30
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎かてきんさん

おめでとうございます(^^)
今年もチャーミングなコメントをお願いしますよ~えへへ~。
んで、お餅、丸めたお餅を作ってるとこってじつはテレビでしか見たことがないのです。
このやわらかい伸し餅を硬くなる前に切るのがひと仕事です。
んで焼いてちゃぽってお椀によそったつゆに投入するのが東京風だそうで、下町育ちの夫はお雑煮にこだわってましたっけ。
さあ、これからお年玉を配ってこなくちゃ。^^
  • 2014-01-01 11:52
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
しょうがの煮物、色をきれいにしたかったら塩に変えてもいいかもしれません。
教えるなんてとんでもないです。
わたし、どれだけよもぎちゃんのブログで(私、見習わなきゃ)って反省したことか。
よもぎちゃんは女性としての私のお手本です。
今朝はわたしだけ餅なしのお雑煮ですw
すでにただのしょうゆ汁だったけど、いいのですw
今年もよろしくお願いいたします。
  • 2014-01-01 12:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

