スポンサーサイト


今日の三食と玄関の花

【今朝の血糖値】
20131227_1.jpg

昨日の昼に普通のムースをセブンイレブンで買って食べたんだけど、微妙に翌日に反映するように思います。


今年は「クリスマスだから子供たちに」と言い訳して普通のケーキを買って結局自分が一番多く食べるって言う愚を犯さぬように、クリスマスの夜は友人と近所に飲みに行き、ケーキ1ホールを少しずつ完食するという堕落の一歩を踏み出さずに済みました。




【朝ごはん】
20131227_2.jpg
グリーンカレースープには手羽元を入れたのですが、水煮をストーブの上でコトコトやってたら全部身が骨から剥がれて繊維みたいになってました。




【昼ごはん】
20131227_3.jpg
年末の小掃除しながら小ぶりなスルメ2枚(食べすぎかw)と黒ゴマ味噌ピー。
「えっ、味噌ピーは水飴だし砂糖だし味噌だし、ダメなんじゃないの?」って思う人もいらっしゃるでしょうけど、そうでもないの。




【30gってこのぐらい】
20131227_4.jpg
この味噌ピーは炭水化物が100g中42gなので30gだと12.6gで、血糖値の上昇は12.6×3=37.8なんです。
他に糖質を食べなければ私の中ではこのぐらいなら十分OKなんです。
低糖質だからスルメなんじゃなくてスルメが食べたかったからこの時とばかりに好物かつ高糖質の味噌ピーを食べて帳尻を合わせたんです。




【夜ごはん】
20131227_5.jpg
・ターツァイの塩炒め、ニラ玉、自作のグリーンカレースープ、焼きシイタケ、タラコの煮付け、大豆粉パン。

おなかいっぱい。


--------------------------------------



今日は門の前に置く花を入れ替えました。
花の盛りを過ぎたペチュニアを引っ込めて切り詰め、新しくパンジーの寄せ植えとお正月らしi葉牡丹を置きました。



「家の中に問題がある家は家の周りに捨てるべきガラクタやゴミが置いてあって心の余裕の無さがむき出しになってるものだ」と叔母が言ってた事がありました。
叔母の言葉は「人の目を気にしろ」というよりも自らを省みる手立てとしなさい、という意味だと思うんです。たしかに昔、私の心が疲れ果てているときは我が家は花を飾るどころか草ボウボウでしたっけ。



(確かにそうかも!)と思って以来、玄関の前には常に花を絶やさずに、花がらはこまめに摘んで、盛りが過ぎたら入れ替えるように気をつけています。



植物の世話を焼くという行為が心の落ち着きを呼んでくれますし、家に出入りするたびにきれいな花を見られるってことが少しずつ少しずつ私の心をやわらかくしてくれるんですよ。
スポンサーサイト

コメント

スルメ、嫌いじゃないんですけど 食べ過ぎると 翌日 歯痛と言うか歯茎が痛いと言うか 食べ物を噛みしめられなくなるので 敬遠気味ですf(^_^;
間食にちょうどいいとは思うんですけどね。

そして この昼ごはんで 掃除に取りかかれるのって すごいなぁ…私は質より量をとってしまうから きっと 味噌ピーより、もっとお腹にたまるものを食べちゃうと思います\(>_<)/

気持ちばかり焦る年末。でもいつも たいした掃除もせず( ̄▽ ̄)
庭は春まで放置。明日も暴風雪だそうですし( ̄∇ ̄*)ゞ
こうして自分に甘い私の一年が、また終わってゆくのでした…orz
  • 2013-12-27 22:18
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

サフィニア

仙台だと越冬しても、翌年はほとんど開花は望めません。
やっぱりあったかいんだなあ。
11月に植えたビオラはまだ結構咲いていますが、
雪が積もり出し、道が凍り出すと、ビオラも耐え忍ぶ感じになって、
お向かいの奥さんに、枯れているわけではないですよね、と
いつも聞かれるけど、大丈夫、春になると復活します(^_^)
夏はサフィニア、冬はビオラを年中行事のように
結局ずっと植えています。
手がかからなくていいですよね。
生活をしっかりすると、心も落ち着く感じです。
少しずつ粉類を買い揃えています。休みになったので妹と一緒に作ります(^◇^)

  • 2013-12-27 22:24
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

まえは花木の世話もしていたけれど、余裕がなくなってきたら 水やりが精一杯になっちゃって…。世話が出来ないくらいならやめようと決めました。でも花が何もないのも寂しくて、プランターひとつだけに植えることにしました。花は本当に気持ちに余裕を与えてくれますね。花の世話をしてるときの自分が好きです、私。(^^;;
私の父も まるみさんの叔母さまと同じような事を言います。
ああ、明日は玄関から掃除しよう。
  • 2013-12-28 00:28
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

おはようございます

アキが、生きているか
息してるか
気にしちゃう毎日です。

お花
犬を飼うまで
パンジーをフェンスにいくつもかけていました

今は、パンジーは植えても
夏のサフィニアは、やめちゃいました
もっぱら、ごうやです

私も、お店の前など、雑草が生えていると思います

人の家は、気になりますが
我が家も、白菜や、ねぎなど
おきっぱなしをかたずけよう~

花も良いけど

レタスもいいですよ(笑)

今日はコストコへいって

アーモンド、くるみ大臣になってきます

鶏肉と、アキのおやつも仕入れてきます
  • 2013-12-28 07:30
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎ゆっきーさん

仰るとおり、今日は顎が筋肉痛です(笑)
でも、ガムはやたら甘いしおなかは満たされないので何か仕事しながら食べるにはスルメって便利なんですよー。ただ、カロリーがすごく高いんですよね。干して縮んでるから少しに見えるけど、生イカ2杯って普通食べないですもんね(^^;)
味噌ピー、好きなんです。あの甘辛い味、ねっとりとカリコリのタッグの絶妙さがね。自作しようか悩むくらいですが、自作するといっぱい食べちゃうからやらないけど。
私、お掃除が下手でインテリアのセンスもないので頑張った所で全然たいしたことないんだけど、「1日1ミリでもいいから前に進む」ってのが信条なんでほんとに1日1ミリぐらいずつ掃除してます。
暴風雪・・・(TT)
雪はすでにいっぱい積もってるのかなぁ、寒いのが苦手な私なのでゆっきーさんのお気持ち、よくわかりますよー。しかも関東の生まれ育ちだったら尚更ですよね。
無理は禁物ですから。
雪国には雪国のスタンダードな暮らしかたってあるんですもの、気にしない気にしない、ですよ!
  • 2013-12-28 07:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎にこさん

サフィニア、さすがにこちらでも日当たりのいい霜の当たらないところじゃないと厳しいです。
花を育て続けられる私ってのにずっと憧れてるんですが、花が終わったあとの多年草の始末に困り果て(庭がないので)、最近は一年草メインにしてるんですがたまによく調べもしないで買って(どうしようか)って思い悩むこともあります。生きてるのを処分するの胸が痛くて。友人は「いちいち考えずに捨てることがコツよ」って言うんですけどね。
にこさんは妹さんがいらっしゃるんですね。
二人で作って食べるのは楽しそう。
我が家は「これ大豆粉入ってて」なんて言おうものなら息子たちは口をつけません。なので作るときは食べることも考えないとならなくてそこが面倒です。
美味しいものができますように!楽しんでくださいね!(^^)
  • 2013-12-28 07:49
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ちはさん

忙しいときは(世話をしなくちゃ)っていうのがストレスになりますもん、いいんですよ忙しいときは簡素が一番です。私、すごくやってるように読めたかもしれませんけどプランター1個と鉢植えが3個ですよ。庭がないんです。置き場所がないので花が終わった鉢をもてあましてます。
年末は(掃除しなくちゃ)っていう強迫観念に襲われますよね。私、あんまり掃除が得意ではないので早く新年が来ればいいのに早く普通の生活になればいいのにっていつも思います(笑)
ちはさんのブログ、寝る前に必ず布団の中で読むんです。昼間パソコンで読んでるんですけどね。穏やかで優しい気持ちになって眠れます。ありがとうございます。
  • 2013-12-28 07:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

私、今年はなにかカーテンになるものに挑戦してみます。
夫が生きてる間はダメだって言われてできなかったんですよ。
何にしようかなぁ。キュウリも光の透過加減がいいらしいですね。食べやすいし。ゴーヤもいいなぁ。
私も愛犬が熟睡してると少し怖いです。じーっとおなかを見つめて(よし、動いてる)ってやってますよ(^^;)
お買い物行ってらっしゃい。コストコ、行ったことがないんですが、2人暮らしでも楽しめますか?なんか「安いわ大量だわ糖質だわ」っていうイメージなんですけど、どうなんです?どうなんです?近所に在るんですよ、コストコ。
私はまたダラダラと掃除します。
はー、掃除きらいだーw
  • 2013-12-28 07:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

心の余裕

玄関先やお庭などのお家まわり、本当に心の余裕のあるなしが反映させるように思いますね。我が家は荒れ放題ですが、それでもここ最近は目の前のことばかりではなく、人の目を意識した気配りも少しはできるようになってきました。

それから、パインファイバー!!まるみさんのコメントお返事(ありがとうございます(*^^*))で初めて知り、なんだなんだ?と検索しちゃいました。ドラッグストアにもあるかなぁ?帰省時(ってもう明日からなんですが)に探してみます。ありがとうございます(*^O^*)
  • 2013-12-28 10:47
  • URL
  • 秀&晴ママ #-
  • Edit

◎秀&晴ママさん

私、ほんとうはしきたりとか世間の目とか嫌いなんですけど、お年寄りの言うことに耳を傾けようと思うようになりました。少なくとも昔の我が家みたいに草ぼうぼうの家よりお花を絶やさず手入れしている家のほうが見た目にいいですもん。
パインファイバーは不味くないっていう点でいいかもしれません。ただ、手軽に摂取できるものは過剰摂取に気をつけてくださいね。私はすぐに突っ走っちゃう性格なのでやりすぎちゃうんです(汗
  • 2013-12-28 11:27
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コストコは、生活を圧迫します(きっぱり)

お肉と
缶スープ3種類
コーヒー豆2種類

買いすぎました

ついつい、大量に

チーズに夫の好きなハムにウインナ

コーヒー豆は、スターバックスで買うよりは、安いのは確実です。

冷蔵庫は、カキ、肉、ウインナ、ハム

これでもかって、入ってます

御節の入る余裕は、ございません。

おもちは、農協で買ってきたから
これでOK

娘は、昼まで仕事で、高校時代の友人(大学も附属だったから同じ)と、ラクーアに寄ってから帰宅

明日も夜はいないだろうから

朝から、下に田ねぎで、肉豆腐
牛肉食べさせる予定です。

1週間我が家は、ホテルとなるのです。

今年は、1月5日のアキの前庭疾患から始まって

アキのおかげで、娘が独立する悲しみを感じずにすみました。

あっという間の1年でした。

来年もアキと共に、がんばるよ。

コストコは、甘いもの、パン、クッキー、ケーキなんかが
美味しいです。
おすしも激安です

お肉も安いのですが、確かに量は多いです

鶏肉は、2,4k

美味しいから、アキとシェアしてます。

毎日、パン食なので

時間のない朝などに、クノールのスープはとても便利です。

我が家では、コストコは、レジャーです。

あまりお勧めしません

貯金したほうがよいですよ
  • 2013-12-28 20:53
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

私、いまだに4人家族だったころの感覚で買い物をしてしまいがちで、次男が外食続きのときなんか途方にくれます。冷蔵庫のものが減らない減らない。
やっぱりコストコはやめておきます。
買い物はお気楽なお楽しみだけど、どう考えても1.5人の我が家ではコストコは無駄が出そう。
子育て真っ最中のときはコストコ行く時間がなくて、時間ができたら子供が家にいない・・・。
うまくいかないわぁ。
鶏肉2キロ以上とか、無理無理、私んちでは消費しきれないです。
無念!
  • 2013-12-29 00:12
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

鶏肉2k

4パックなんでっす

1パックに胸肉2個

それを、茹でておいて

アキのふやかしたフードに乗せて食べさせています。

最近は、私達も、生活クラブの高いお肉はやめて

もっぱら、コストコです。

冷蔵庫が、まんたんなことに

幸せ感じてしまいますが

停電になったら、大変です。

この夏は、大きなコストコアイスを抱えてました。

糖質制限もあったもんじゃない

50k自転車に乗ってきて

暑くなった体で、アイスまたは、フリーを呑む幸せ

内蔵冷やしたから
多分ぎっくり腰になったのかもです。

男の子が2人いたら、学生時代食べたんでしょうね。

大変でしたね。

近くに住んでいたら、コストコシェアできましたね
  • 2013-12-29 20:55
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

コストコ、絶対楽しいと思うんですが、もう「消費するために食べる」ことになるのは見えてるので我慢ですねぇ。年会費の3000円がなければ行くんだけど、プラマイでマイナスだろうなって気がして。
4人家族で息子たちが運動してたときは、1日の食費が何千円もかかるのがあたりまえで、毎日スーパーで何袋も買って使い切ってましたっけ。あの頃が母親業の第二次黄金期でした。
第一黄金期は子供たちが小さかったときで(^^)
胃腸を冷やしたり食べ過ぎて使いすぎると腰痛が起きますよね。ストレスも原因になりますが。
私はそれで何度も何度もぎっくり腰してますよ。
そういえば腰痛、もう3年も起きてない・・・。
奥さんに先立たれた旦那さんは3年以内に7割が亡くなるのに旦那さんに先立たれた女性の7割は20年生きるっていいうデータはこのあたりからくるんでしょうか(苦笑)
  • 2013-12-29 21:09
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

