スポンサーサイト


コーヒー

20131226_1.jpg
コーヒー豆をゴリゴリ挽いて、ペーパーフィルターやネルのフィルターで自分のためにあれこれ工夫をしてコーヒーを淹れるのが好きです。



コーヒーは1日1杯か2杯も飲めば十分で、大好きってわけじゃないけど毎日飲みたい、その程度。
コーヒーは利尿作用があるから良くない、とか
焙煎していてAGEが含まれてるから良くない、とか
いいやコーヒーのAGEは悪さをしないタイプなのだ、とか
コーヒーに含まれるポリフェノールが体にいいのだ、とか
コーヒーはインスリンの分泌を抑制するから癌を抑制する、とか
インスリンの出が悪くなるんだから2型の人は飲まないほうがいいとか


コーヒーだけでも諸説ありますよね。
そして「これが正しい」っていう正解はないと思ってます。




毒キノコやフグの内臓でもない限り、食べ物だからいろんなプラスマイナスがあるわけで。
その人の体の耐性や能力ってそれぞれだから。
てことで私はコーヒーを淹れたいし飲みたいから1日1~2杯は飲みます。
長生きしたいから体に悪いコーヒーは飲まない、という人がいればなるほどと思うだけ。
言い争いなんてばかばかしい。




私は血糖値の管理が楽にできるから糖質を控えてるけど、極限まで糖質を食卓から取り除いて肉魚と青菜だけ食べていればもっと血糖値が下がると言われてもそれは私にはつらすぎるから出来ないです。


薬を組み合わせて飲めば楽に病気を押さえ込めるという意見も有りますが、そう思う人はそうすればいいけど私は薬を飲んでまでラーメンやお寿司を食べたいとは思わないですし、薬を飲み続けるくらいなら食べない方が気が楽なんです。
何事も人それぞれ。



まあ、糖質制限(私はカーボカウントなんだけど)は、やってみればわかりますよね。
最初の数ヶ月だけでもきちんと血糖値を計ってみれば、血糖値の管理が楽で簡単だとみんながわかるからこそ広がってるわけで。
「長期に糖質を制限してると余計体の状態が悪くなる」って理屈も嘘だってこと、そろそろ7年だ10年だと糖質制限してる先輩方が身をもって証明してくれてますし。



*(私の実行しているカーボカウントは糖質を極力避けるのではなくて一食15g程度なら糖質を摂ってもOKにしています。15gぐらいだと食後に運動を心がけなくても血糖値が150以上には上がらないからです。
食後に家事やウォーキングで動くときはもう少し糖質量を増やすことも結構有ります。
人によって基本の空腹時血糖値も食後の血糖値の上がり方も違いますから摂取できる糖質量は変わってきます。)




楽しく生きられないのなら闘病する意味がないからね。
出来ない人はやらなければいい。
続けられる人は続ければいい。
子供じゃない、いい年の大人がやってることです。
他人の食生活、他人の選択にケチをつける権利は誰にもないです。




いろんな意見があって迷う人もいるでしょうけれど、自分の体と自分の人生を築くのは、批判してくる他人じゃなくて自分ですから。何事も試してみたらいいと思うわ。



スポンサーサイト

コメント

すみません、質問です

まるみさんの、昔のレシピ

カキのお好み焼き

大豆粉を使われてますが

大豆粉を入れてパウンドケーキ焼いた時に

なんだこの匂い?

今も

粉は無臭なのに

水で溶いたとたん

におう・・・・・

大豆粉の種類でしょうか?

私のはユウテックの粉なのですが

まるみさんは、何を使ってらっしゃいますか?
  • 2013-12-26 21:05
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

私は昔はクッキング大豆粉、今はすずさやかです。
みたけも一時期使ってました。
ユウテックさんの大豆粉は青臭くてダメでしたが、熱湯で失活処理をすれば匂いが弱くなると姫の子さんが書いてらっしゃったので(知らなかったわー)と驚きました。
大豆粉だけ熱湯をかけるみたいですよ。それはパン作りだったけど、パウンドケーキにも流用できる技なのでは???
  • 2013-12-26 21:12
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ありがとう

この匂いは、大豆粉なんですね

すずさやかは池田屋さんですか?

どちらで購入してますか?
  • 2013-12-26 21:24
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

池田屋さんです~。
  • 2013-12-26 21:38
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメント欄を、メールに使ってごめんなさい。

いつも
ありがとうございました
  • 2013-12-26 22:59
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

楽しく拝見しています

はじめまして。京都在住bonitaです。

自分のダイエットの為に糖質制限を知り、今は母の糖尿病治療の為に
続けています。母はインシュリンを注射しているので、今は緩い
糖質制限ですが、それでも血糖はいい数値を示していて、先生には
何かしたの?と聞かれたそうです。
母が糖質を軽く制限していると答えると、京大の先生は腎臓に負担が・・・
とおっしゃったそうです。

江部先生のクリニックで診察してもらい、2月に入院することになりました。
長年の糖尿病患者ですが、インシュリンをやめられればいいなと思っています。
それまで、レシピを参考にさせて頂いて、母のサポートをしますね。

考え方もすごく共感できて、母のPCにブックマークし読んでもらっています。
  • 2013-12-26 23:05
  • URL
  • bonita #-
  • Edit

うちもコーヒー好きなので毎朝飲みます。AGEが・・とかいろいろあるけど あれもこれも食べるのやめたら 食べることがつまらなくなっちゃいますもん。自分の責任で いろいろと折り合いをつけながら 好きなものも食べたり飲んだしして 美味しく楽しくじゃないと 人生もったいない気がします。
健康のためにとあれはダメこれはダメといろんなものを避けていても病気になる人もいるし な~んにも気にせず好きなものを好きなだけ食べていてもどこも悪くならない人だっていて、個体差は本当に大きいですもん。
  • 2013-12-26 23:36
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎akimamaさん

とんでもない、こちらこそありがとうございました(^^)
  • 2013-12-27 06:25
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎bonitaさん

はじめまして。コメントをありがとうございます。
お母様、インスリンから離脱できるといいですねぇ。
私、不思議だなと思うのは、インスリンを打ちながら炭水化物を摂って血糖値が上がり下がりすることによる血管壁損傷のリスク、高血糖値に過剰な糖が腎臓のろ過機能を損なうリスク、血中インスリン濃度が高くなって発ガンリスクが高くなるリスク等々を天秤にかけてもなお「たんぱく質摂取量が増えることで腎臓に負担がかかるリスク」のほうが高いというデータがあるのかなぁ?と思うんです。
私は4年目ですが腎臓の検査結果は何も問題ないのになぁ。腎臓に悪いのならそろそろ何か出てきてもいいと思うんです。
あと、糖質を控えたことで減ったカロリー分を全部たんぱく質に頼ってるわけではなくて良質な油脂で補うこともできるのに。5年7年と糖質制限生活をしてる先輩方も相変わらず体調良好ですしねー。
お母様の体調改善をお祈り応援してますよー(^^)
  • 2013-12-27 06:41
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ちはさん

私の知ってる方でスポーツクラブ通いの好きなご主人のことを「毎日せっせと自分で活性酸素を作ってばかみたい」って言ってる人がいるんですけど、ご当人は全く運動しないから肩こり腰痛がひどくて苦しんでいて、人間として動物として体を動かし続けて快適な生活のほうがいいなぁと私は思いましたよ。
食べたいものを全部我慢して味気ない食事だけで長生きしたいと思うのも糖質は控えるけど嗜好品も少しは摂るよっていうのもラーメンやめられないから薬に頼るよって割り切るのもどれも個人の自由ですよね。
大人なんだから、みんな。
どこに線を引くかはその人の問題ですもんね。
そして糖質制限はきちんとやったことのない人が思うよりもずっと楽でいい方法ですよね。
  • 2013-12-27 06:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おはようございます。
年末の声が日に日に大きくなってきますよね。
今年一年、ブログを通じていろんな勉強をさせてもらいました。
とくに糖質制限では体の不思議を日々実感してます。

それから横レスで申し訳ありませんが
akimamaさま
姫乃こさんの失活処理をするとほんとにあの青臭いような匂いがなくなります、感動ものです。
それと失活処理をしなくても粉末高野豆腐をいれると焼き上がりがふわふわになりわずかにのこる大豆粉のにおいもほとんど感じなくなるようにおもいます。地元のイオンに売ってました。ご参考までに。
  • 2013-12-27 08:44
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

ショッピングセンターのスーパーはお節料理やお正月用品で埋まってました。
お正月が来ますねぇ。
あっという間に1年が終わりますね。
まだまだわからないことだらけですけど、「体は正直」ってことはわかりました。
粉末高野豆腐、そんな働きをするんですね。台所のそこここで化学反応って感じです。
クリームチーズをいれると成分のおかげでパンがよく膨らむって聞いたときは(ほえー!)って感心しましたっけ。
素敵な情報、きっとakimamaさんもお喜びですよー。ありがとうございました。
  • 2013-12-27 15:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

何事もバランスってことですかね。食事内容にしろ、運動方法にしろ、その人の耐糖能や筋肉量で血糖値の反映され方も違ってくるし、ストレスやら睡眠時間まで考慮し始めたら…もう 何が正解やら さっぱりわけがわかりましぇん(T^T)
…思わず愚痴ってしまいましたf(^_^;
癌を患った身としては 『糖質が少なくても、腸にはどうなのよ!?』などと やさぐれることもたびたびです。

今日も 腫瘍マーカーチェックの結果を待つ間に 食後二時間値を測ったら169でしたorz
病院じゃ運動出来ないから 極力 糖質を控えて行ったのに…明らかにストレスですね。
ま、検査結果オーライだったので、仕方なしとしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

楽しく美味しくカーボカウント…の域に達するには まだまだ修行が足りない私です
(>_<)
  • 2013-12-27 16:38
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

みんな漠然と「まあ平均寿命まではあと〇〇年ある」と考えて生きてるのが普通だけど、癌を患うとそんなホワンとした未来がどれだけ根拠の無い心細いものか思い知りますよね。腫瘍マーカーの結果を聞くまでの時間、どれだけしんどかったことか。そりゃ血糖値だって跳ね上がるのは当たり前ですって。
私も3年前にすい臓癌かもと検査に回され造影剤を入れてCTを撮り結果を待つ間、5月なのに廊下の長椅子でガタガタ手も脚も震えてたことが忘れられないです。
血糖値を下げるために食物繊維は必須だと思ってるのですが、食物繊維は大腸にもいいのでいっぱい繊維をとれるように一緒に心がけていきましょうよ。大腸で免疫の8割は作られると言いますし。
それに一病息災という昔からの言葉、ちゃんと根拠があると思うわ。
そうやってゆっきーさんがこまめに病院で検査してるから、今後は見落としが無いもの。
「昔はさんざん心配したけど、こんなに長生きしちゃったわよ」って二人で一緒に大笑いできる気がしますよ(*^^*)
  • 2013-12-27 17:21
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ととりんさんへ

実は、どこで買ったかわからない
高野豆腐の粉を使って
パウンドケーキ作ったら
おいしかったんです。

でも足りなくなって

大豆粉入れたら・・・・・・・ 

ぼそぼそ、くさい・・・・・

今度はお湯でといて見ますね

今日、アマゾンで、高野豆腐の粉を、たくさん買いました

うちは、粉やさんってくらい

HB用の強力粉
オカラ粉
高野豆腐の粉
小麦ファイバー
アーモンドプードル
シュガーカット
アーモンドミルク

一財産ですね

あっオオバコダイエットもあった

今年は、オカラもちです
  • 2013-12-27 20:19
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

アメリカからこんにちは

シカゴはほんっとうに寒くて、風も強いのでめちゃくちゃ体感温度が低いです。北海道人の私でも泣きたくなります。しかもダイナーに食事に行ったら、半袖のサマードレスとビーサンの人をみました。かなりオーバーサイズのお姉さんでしたが。。寒さのせいで、かぜっぴきの年末です。ヒートテックとカイロも使っているのに。
こっちではほぼ糖質制限を忘れて食事してます。実家では一応糖質制限守っていますが、外食で行った素敵なレストランで、めっちゃくちゃ美味しいパンを三切れ食べました。二時間後は血糖値105で、歩くのと寒さで熱を作り出すのに糖を消費しているのかもしれません(私の実際のピークは30〜60分後なんですけど)。しかも東京で話題のギャレットのシカゴ本店でポップコーンまで食べました。ポップコーン嫌いなのにとても美味しかったです。並ぶの嫌いなアメリカ人でも寒い中並んでました。ひとつ気づいたことは、こっちの方が安いレストランでも融通がきくので、ミートボールサンドイッチのパンなしとか、細かく刻んでくれとか、あれこれ細かい注文受けてくれるので、日本に比べて外食しやすい気がします。宗教とか、ベジタリアンとか、色々食べ物に制約がある人が多いので、カーボなしでも問題なしです。それにしても久しぶりのパン美味しかったな〜。
29日には他の親戚に会うためサンフランシスコに移動です。日本には手作りローストナッツ用のピーカンナッツを自分のお土産にする予定です。ながくなりましたが、また〜
  • 2013-12-27 22:14
  • URL
  • おくさま #-
  • Edit

◎akimamaさん

うちも粉大尽w
  • 2013-12-28 07:16
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎おくさまさん

年末ですもんね。アメリカで過ごしてらっしゃるんですね。
札幌の人でもシカゴは寒いんですね(><)
私の実家も冬は乾燥して冷たい北風が吹いていて、ほんとに苦手です。逆に夏は快適なんですけどね。シカゴも夏は素敵なのかなぁ。
国際結婚してる日本人女性のブログを読むと、旦那さんが冬でも半そでTシャツで暖房を嫌がるから喧嘩になるって言う話をよく見かけます。なんでしょうね、基礎代謝が全然違うんですかね。
骨格も骨格筋量も日本人とは違いますもんね、上野あたりで見かける外国人の方々。
んで、お料理の注文、それが(うるさい客だな)って思われないのはいいですね。小心者なので表情に(は?)とか(ちっ)みたいな気配が出るんじゃないかとオドオドしてしまう私にはうらやましい話です。
おくさまさんは糖質を控えてどのくらいになるんでしたっけね。
私、糖質を控え始めたころに比べたら、たまーに糖質を食べても昔ほど血糖値が跳ね上がらなくなりました。かといって連続で調子に乗って食べるとまた上がり出すんですけどね。休ませる効果があるんだなって思いましたよ。
んで、ピーカンナッツ、美味しいですよね。
あれを乗っけた自作のクッキーが美味しかったっけ(思い出し中)
良い年末をお過ごしくださいね!!
  • 2013-12-28 07:32
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

糖質制限して一年くらいです。たしかに多少の糖質でも血糖値が上がりにくくなりましたが、その代わり食べた分太りますね〜。旅行に来てから服が若干きついです。
うちの主人は日本人化しててヒートテックにお世話になりまくっています。でも基本的にこちらの皆さんは寒さに強いですね。まだ来たことないけど、シカゴの夏は猛暑できついらしいです。。一生住みたくない。。
レストランの注文ですが、こちらはチップを払う習慣があるので、普通は州の消費税の倍くらいが目安らしいです。特別な注文をお願いしたら多めにチップを払うようです。チップ払うんだから頼んでいいよねみたいな感覚でしょうか。買い物やレストランで値段が税抜き表示でしかもチップの事を考えると、一人では怖くてどこにも行けません。便利なのはやっぱり日本だな〜と感じます。
  • 2013-12-28 13:50
  • URL
  • おくさま #xOhYe3Ik
  • Edit

◎おくさまさん

そーなんですよね、血糖値が上がらないんだったらハードな運動でもしてない限り太りますよね。
私が経験して思い知ったのは、食後のウォーキングじゃ血糖値の上昇は抑えられても体重の増加は防げないってことでした。
やっぱり流入を抑えないとだめだなと。エネルギー不変の法則。
だんなさんは寒がりでしたか。でもそのくらいでちょうどいいですよね。
旦那さんが暑がりで奥さんがつらい思いをしていたりその逆だったりって、長い間にはストレスですもん。
んでシカゴ、シカゴを愛してる人には申し訳ないけど私もいやだわ。暑くて寒いってなにそれ絶対いやだ。
そしてチップ。
数字に弱い私はそれ苦しみそうです。
お金持ちで「ああ、いいよこれとっておきなさいよ」的なことを何も考えずにできるのならともかく、失礼のないように渡すとしたら毎度小さい苦悩がやってきますわ。。。
アジア・アフリカ・中近東あたりの「ふっかけてあるから値切ってくれて丁度いい」みたいなのも大嫌いです。面倒くさすぎる。最初から適正な値段にしておいてよと思います。

やっぱり住むなら日本がいいなあって思いますね、こうやって書いてると。
公衆トイレはどうですかね・・・。私、台湾とフィジーの公衆トイレで苦しみました。
やっぱり日本はどこのトイレを使ってもきれいでいいなって。
  • 2013-12-28 18:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

>ふっかけてあるから値切ってくれて丁度いい

ああ、私もこういうの駄目です。なので東南アジアに行きたくない。
最初に(現地にしたらものすごい)高値段を提示されて、とっさに頭の中で最終的に収まりそうな「このくらい」を想定して、そのために「このくらい」よりもっと低い値段をこちらから提案して、向こうも似たような「このくらい」を想定しているくせに、なかなか値引きに応じないふりをして、何回も無駄なやり取りをして、結局は「このくらい」でお互いに同意に達して万々歳、という小芝居をやんなきゃいけない、ってのが本当に面倒。

値段交渉が楽しいって人もいるけど、何が楽しいんだろうといつも思っていました。めんどくさい。

その点、欧米系はほぼ定価なので無駄なエネルギーを費やさずにすみます。

と、また話題は「糖質制限」から離れていく・・・。
  • 2013-12-28 22:29
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

◎かてきんさん

ですよねー!
私ね、そういう値段のやりとりの過程はどうでもいいと思うタイプなんで楽しめないんですよ。
「四の五の言わずに少なくともいくらで売るのか言ってよ面倒くさい」と思っちゃう。
そっか、欧米はそれが少ないんですか。気が楽。
フランスを一人旅した友達が「有色人種でフランス語しゃべれないと人間扱いされなかった」と言ってたのでフランスは怖いわーと思ってたんだけど、フランスの町並みはきれいだから行ってみたいかなぁ。
でも飛行機で12時間以上とか、発狂しそう・・・。
  • 2013-12-29 00:16
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

