スポンサーサイト


連休とチョコクリーム

連休、みなさんはどんなふうにお過ごしになられましたか。
私はおおむねご機嫌に楽しく過ごせました。



散らかす子供がいない家は、埃こそ出ますが片付け作業は減りますね。
それを(寂しい)と思えば気持ちも暗くなりますが(生まれた時間で何をしよう)と思えばわくわくしてきます。



20131223_1.jpg

連休中の友人が一緒に遊んでくれたので、まずは愛犬も連れて成田のさくらの山公園へ。
満足するまで目の前で飛び立つ旅客機を眺めました。
轟音をあげて空に飛び立つ大きな飛行機をずーっと眺めてると、心が軽やかに解放されます。




そのあと映画を観ました。「武士の献立」
上戸彩さんが好きなので、最後まで楽しく見ていられました。
心温まる場面では、あちこちから胸打たれて思わずもらい泣きしてる気配が。
あ、それは私もね(笑)



それはそれは手の込んだ美味しそうなお料理が山ほど出てきます。
当時の食材と調理器具であんなに素晴らしい料理が作られたんだなあって感心しました。
料理は道具じゃないのねと、道具さえ揃えばうまくいくような幻想を持ってしまう私、かなり反省しました。
腕と気持ちよね、料理は。



帰宅して、少しだけ残った牛乳でチョコクリームが作れないか試してみました。
チョコクリームなしの人生なんて考えられないのです。
ノーチョコクリーム、ノーライフ。



20131224_1.jpg


バターも生クリームも使わずに、牛乳(150ccくらい)・水でふやかしたゼラチンリーフ1枚・95%のカカオ効果(1箱)・ラカント(大さじ1杯半くらい)でできました。
ゼラチンを使うことで水(牛乳)と油(チョコ)を分離させずに濃厚なチョコクリームができました。
全部適当に混ぜたので重さを量ってなかったのですが、ゼラチンさえ使えばテキトーでも作れるもんだなあって感心しました。



味はもちろん生クリームとバターを使ってる方が奥深くコクのある美味しさなんですけど、カロリーはもう圧倒的にこちらが低いです。
チョコフリークの人で「コクより量」「味よりカロリー」を選ぶ場合はぜひお試しくださいな。
生クリームやバターを少しだけ足すという手もありますね。




クリスマスって、浄土宗(夫の一家)とか浄土真宗(実家)の私でもわくわくするわーw
今夜は愛犬連れて温泉行ってくるのです。クリスマスとぜんぜん関係ないけどね。
ご馳走はこの1週間は控えるのです。毎年クリスマスからお正月にかけて胃腸の具合をこじらせるから、今年こそは!!!
忍耐です。
スポンサーサイト

コメント

糖尿病発覚して初めての冬、こんなにも巷に誘惑が多かったとは!?と再認識してます…orz
クリスマスケーキから目をそらしても、スーパーに買い物に行けば『パーティー用オードブル』やら『フライドチキン盛り合わせ』やら 怒濤の攻撃(。>д<)

果たして年末年始を無事に乗りきれるのか、私???
ここは、まるみさんのように俗世から離れて?温泉にでも行くのがベストなのかも。
お風呂に浸かりまくったら 私の煩悩も流れていってくれるかな~f(^_^;
  • 2013-12-24 11:52
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

最初の年は糖質を摂るとどうなるかわかってるので食べるのが不安で食べなかったんですが、翌年からは結構食べてましたね、なんでも。
それでも二三日のことならいいんですけど、私はそこからズルズルとだらしない感じに食べて、てきめんに硬いしこりが出来始めて。
HbA1cも1週間やそこらならたいして変わらないんだけど、そこからまたきっちり厳しくするのがしんどいので今年はもうクリスマスからお正月の10日間、節制する予定です。
食べ物だけに楽しみを求めると、必ずしっぺ返しをくらうからさ。
人生の楽しみを楽しみだけに求めず、美味しいものも映画も本も運動も、なんでも楽しみにする生活を目指しておりますよ。さて、結果はいかにって感じw
  • 2013-12-24 14:07
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

生まれた時間でイタリア語なんかどうでしょう。
語学はすぐにはものにならないので、じっくりと今から、でも着々と進めて準備するといいのではないでしょうか。
あ、もうすでに’お手の物’だったら失礼しました。

私はおひとりさまなので、フランス語をちょいと齧って仏一人旅をしていますが楽しいですよー。
まるみさんもぜひイタリアを歩き回ってください。
  • 2013-12-24 20:24
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

チョコクリーム美味しそう!

ひとつ前の記事、コメントへのお返事ありがとうございます(*^^*) バジルペーストのチャーハンを「素敵なアイデア」だなんて、とっても嬉しかったです(*´ー`*)
今回のチョコクリームも美味しそうですねぇ~(*^O^*) 私もチョコには目がないので、またトライしてみますp(^-^)q
今日はクリスマスイブ!やっぱり子ども達は「ケーキ」と言うので、アーモンドプードル使ってガトーショコラを焼きました(糖質量は1ホールで多分11~12gくらい)。フライドチキンとコンソメスープ、子ども達にはポテトフライを作って、私はてんこ盛りのサラダです(*´∇`*)
お正月、お節にお雑煮に…糖質まみれですよね。主人の実家(宮崎なんですが、これまた白砂糖たっぷり使う地域なのですよ~)に帰省なので、今から食後血糖値を思うと憂鬱です。お義父さんもお義母さんもとってもいい人で大好きなので、帰るのは嫌じゃないのですが、食事が…ね、です。
  • 2013-12-24 21:25
  • URL
  • 秀&晴ママ #-
  • Edit

◎かてきんさん

ぬがっ。かてきんさんは仏蘭西語でしたかっ。
私はやっとイタリア語のドアを叩いたところですが、全ての品物が男性名詞と女性名詞に別れていて、それによって同士が変化するって言うくだりでゲッソリしています。
主語によって動詞が変化するだけでも壁が厚いのに。
しかも「どれが男性名詞でどれが女性名詞かは感じるもの、考えないでわかるもの」って。覚えるしかないってことですね。仏蘭西語もありましたよね?覚えたんですね?すごいわー。
私はあと2年3ヶ月は「子供はいないも同然に留守がちだし、可愛げもなくなって思いやりの匂いさえしないんだけど夜遅くに帰ってきて不機嫌なオーラを撒き散らしながら飯は食うし洗濯物は出す、風呂も入る」という状態なので、愛犬を見送って、かつ2年3ヶ月たったらイタリアに行きたいです。
  • 2013-12-24 23:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎秀&晴ママさん

カロリーが低いチョコクリームなので思うさま堪能できて、私はこれで十分かも。以前、ラーメン好きのライダーさんが「ラーメンが好きすぎてラーメンならなんでも美味しい」って言ってた気持ちがよくわかります。
鹿児島はそういうお土地柄でしたかっ(><)
しかも義父母の前で食べ物を残しづらいですよね。
お薬(炭水化物分解を邪魔するやつ)をもらってくるわけにはいかんですか。もしダメならパインファイバーだけでもかなり違うのですが。力は弱いけど蕃壮麗茶も。
私は今年こそケーキと御節の糖分から身を守る覚悟なんですけど、さてどうなりますか。
  • 2013-12-24 23:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

私は、決心しました

アキを見送ったら
すぐ
飼います

いまから、すぐに生まれ変われと
教え込んでいます

昨日、高野の粉でパウンドケーキ
チーズケーキを、作りました

パウンドケーキは、小さい型で2個
ひとつに、禁断のメープル粒ジャムを入れました

美味しい~

当たり前

チーズケーキは、私が作ると
たまごやきみたいになるんです。
卵を3個のところ、2個にしたのですが・・・・・

まあ、低糖質ってことで
納得

成田の近くなんですね

お正月は、すごい人なんでしょうね
  • 2013-12-25 19:49
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

そうですか、決心なさったんですね。
akimamaさんに引き取ってもらえる子は幸せですね。
我が家は成田に近いとは言えない距離ですが、道が空いているので1時間強くらいで着くんです。
距離的には成田も池袋も似たようなものですが、池袋に車で行く気にはなれないけど、成田はお出かけした気分になれるから好きです。
成田は1月中は成田山のはるか遠くから渋滞するので恐ろしくて近寄りません。2度ほど地獄を見てからは避けて通ってます。
  • 2013-12-26 12:56
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

今日ね、なくなったワンちゃんのお参りに

お線香上げてきました

ママさんは、夜
ユキちゃんがどんな気持ちで
お別れしたのかと、思うと
胸が苦しくて
眠れなくなると・・・・・

12年一緒に暮らしていたのだもの

私だって、宣言したけど
いざとなったら

絶対、ペットロス

でもそうならないように、今を楽しく生きようね

人のブログのコメント欄で

勝手に決意表明して
すもません。

今日は、特別寒いですね

こんな日は、暖かくして
美味しいパンでも焼きましょう

まるみさん
寒いから、気をつけて
  • 2013-12-26 14:32
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

犬って、いつだって今を全力で楽しんでるような気がするんです。
うちの近所で鎖につながれて北向きの駐車場につながれて、散歩はちゃんと行ってるし可愛がってるみたいだけど、人間と触れ合うのなんて1日にどれぐらいだよっていう紀州犬がいるんです。
そんな状況ですからヒステリックに散歩中の犬に吠えるんですけど、犬は犬なりに工夫して楽しみを作り出してるんですよ。
犬小屋に乗っかってより遠くを眺めてるの。
家の前には公園の土手があるから景色が見えないんだけど、犬小屋に乗ると少しだけ遠くまで見えるの。
死んでいくときだって、きっと今を受け入れて旅立って行くんだと私は思ってます。
大昔、味噌汁かけご飯なんていい加減な物を食べさせてた私の犬も、フィラリアの薬ってなに?という時代の犬たちも、みんな恨んだりしないで今を堪能して旅立って行ったと思ってます。
犬はいつでも最後まで飼い主が好きで、大好き!ありがとう!って思いながらあっちの世界に行くんだと思ってるんです。
犬は人間の感傷に後ろ足でチャチャッと土かけて「考えすぎ!」って口開けて笑ってると思いますよ。
今日、ウォーキング中に里親会で引き受けたっていう生後3ヶ月の子犬を連れた男の人とおしゃべりしました。
可愛かったです。真っ白なMIXの子犬。
  • 2013-12-26 18:24
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ありがとう

シーザーが、言ってましたね
犬は、今を生きてるんだと

私達が、思いを募らせてるだけなんですね

まるみさん

ありがとう
  • 2013-12-26 20:52
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

どういたしまして。
旅立ったあの子は私を恨んではいないって、思えるまで私も30年かかったんです。
  • 2013-12-26 21:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

フランス語、女性、男性名詞、主語による動詞の変化、大学の第2外国語でげっそりした口です(なので成績はお情けでぎりぎりセーフだった)。

でも勤めだしてフランスに行きたい、田舎に行きたいと思ったら不思議なものでちょっとやる気になったんです。

とは言っても、未だにレベルのハードルを高くすることができずに、躓いたままですが、レストランでの注文、お店での買い物、ホテルでのやり取りくらいができればまあ、いいか、と。
女性、男性名詞も多分しょっちゅう間違ってると思いますが、通じればいいのよ。

まるみさんも、根は真面目だと思うので(笑)、最初はちょっと真剣に勉強してみてください。
ちょろっと話せるようになったら、覚悟を決めて武者修行です。
通じなかったり、ばかにされたり、つらいこともありますが、全体的に楽しいことのほうが多かったです、私の場合。
健闘を祈ってますよ。
  • 2013-12-26 22:21
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

◎かてきんさん

私、ドイツ語はついに「ぐーてんたーく」で終わっちゃったなぁ・・・。おじさん(先生)がツバ飛ばす勢いで「ガッハト!」「ダッハト!」みたいなのを発音してるのを聞いた初日に(失敗したなぁ)ってw
どうやって単位取ったか全く記憶にないです。
フランスではフランス語がしゃべれないと人間扱いされないみたいな話を聞いてから怖いイメージがあるんですが、かてきんさんはすごいなぁ。
イタリアはなんで好きかっていうと、最初にギリシャの景色をイタリアと勘違いしたから(笑)
行ってみたいなー、イタリア。
少しずつまじめに勉強してるんですが、今は英語のほうが楽しくなってきました。
語学はやらされると拷問だけど自分から取り組むと面白いってこのと年で初めてわかりました。
かてきんさん、またお話を聞かせてくださいね!
  • 2013-12-27 06:24
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2013-12-27 17:16
  • #
  • Edit

◎鍵コメントさま

参考になるし面白いブログを教えていただいてありがとうございます。
これから毎日じっくり遡って読んでみますね。
私も思うに、満たされた幸せな人は意地悪はしないです。
現実の生活でもそうだけど、ネットの中でも他人を攻撃してる人って、じっくり読んでみるとたいてい不幸。
吠えることでしか自分を主張できないんだなあって可哀想になります。
またコメントしてくださいね!お待ちしてますよ~。
  • 2013-12-27 17:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

