スポンサーサイト


ジェノベーゼ味の豆腐干糸

20131220_1.jpg
豆腐干糸、グダグダに戻しすぎても冷蔵庫で冷やすと回復するってのが不思議です。
ジェノベーゼは本来は和えるものなんでしょうけど(いえ、詳しくは知らんけど)、豆腐干糸の場合は私は軽く炒めるのが好みです。
今回は瓶入りのジェノベーゼソースを使い、黒オリーブと使いかけのカリフラワー、レタス、ディルと粉チーズを使いました。すべてテキトウでしたが美味しかったです。




来年こそはのぶさんみたいにバジルをたんまりとベランダで栽培したいです。
パクチーも。
食べるだけでなくて水遣りのたび、草むしりのたびに芳しい香りにうっとりできますもんね。




先日、友人とタイ料理のランチをして、「このあと結構歩くから」ということでプレートに少し乗っかってたパッタイ(タイ風焼きそば)も食べたのですが、パッタイのパサついた食感がこの豆腐干糸によく似ていたので、次はパッタイに挑戦してみます。
上野アメ横で売ってる豆腐干糸は、すでに下ゆでしてあって、ニオイ抜きも短時間で済むので便利ですが、なかなか上野に行けず。また通販かなぁ。



たいして麺好きではない私で、ラーメン屋さんのラーメンを今までの人生で20杯は食べてないと思うんだけど、それでもたまに食べたくなるから不思議ですね。
パスタやラーメン、蕎麦がお好きだった方は、糖質を控える最初はつらかったろうな、とお察しします。
それとも、あれほど米好きだった私が不思議と禁断症状もなくすぐに米飯をやめられたから、そうでもないのかな。



------------------------------------



昨日、映画「ゼロ・グラビティ」を観てきました。
「デンジャラス・ビューティー」を観て以来、主役のサンドラ・ブロックのファンなんです。
宇宙もの、ドキドキものの映画が好きで、強い女性が戦い抜く話が好きなので私はたっぷり3Dで楽しめましたが、めまいを起こしやすい人はつらいかもしれませんね。



ジョージ・クルーニーも少し出てましたが、どうも私はあの完璧に整ったお顔に感情移入できず。彼を見るといつも(日本人で言うと草刈正雄か?)と思ってしまって・・・。
いったんそう思ってしまうと、ジョージ・クルーニーがどんなにシャレオツなことを言ってもスパイスの効いたジョークを言おうとも草刈正雄さんが言ってるようにしか思えず。


あ、こんな書き方したら草刈さんのファンに失礼ですね・・・スミマセン(..)






スポンサーサイト

コメント

ジョージ・クルーニー

アメリカでは、あの手の濃いお顔で、背のあまり高くない男優さんが、セクシーと言われることが多い気がするのですけど、気のせい?
草刈正雄さんはお若いときに、撮影で菅生にいらしたことがあって、
ファンでもないのに、帽子にサインをもらいました。
当時テニスで真っ黒に日焼けしていた私は、ひとこと、「黒いねえ」といわれました。昔はただのハンサムさんだったけど、このごろの方がいいお顔されているように思います。

バジル、香りは大好きなのですが、一鉢買っても使い切れず、
結局、収穫後、冷凍庫の中で枯死してしまいました。
毎日イタリアンというわけにもいかず、バジルソースも期限があるようだし、、、なにかいい方法のご伝授を。

イヌ3頭、はっきり言ってとてもうるさいです。でもなんとか、犬は犬同士でやっているようです(*^_^*)
  • 2013-12-20 15:16
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

以前から思っていたんですが、私、まるみさんと食の好みが ほぼ正反対かもf(^_^;

チョコは好きだけど、スイーツとかそんなに食べるほうじゃなかったし、煎餅大好き、麺類大好き。パクチー始め、香草類が苦手なのでアジア料理はほとんど食べず…
( ̄ー ̄)

いつか、まるみさんがお店を始められたらた食べに行けるように 少しずつ好き嫌いを克服しなくちゃ。
食生活の幅が広がれば 糖質制限もより楽しくできますもんね♪

一昨年、我が家の狭い庭で、バジル作りに挑戦しましたが、夜盗虫に美味しいところを喰われてばっかりでした(T^T)
早起きのまるみさんなら 虫との戦いにも負け無しかな(^_^)v
  • 2013-12-20 16:46
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

バジル簡単です

花がでてきたら、摘んで

半日陰のほうが、柔らかい葉かな~

種から育てても、強いから大丈夫です

ごうやは、毎年育てていましたが

今年は、きゅうりも、植えて見ました

でかいのがなって、私は嫌いだけど

夫は、新鮮だと言っていました。

今は、サニーレタスを鉢に植えました

すこしづつ、食べてます

家庭菜園、もし庭が広かったら、がんばっちゃうな~

  • 2013-12-20 18:58
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎にこさん

ヒュー・ジャックマンもセクシーの王者みたいに言われますよね。
日本人の思うセクシーってのと違うみたいですね。
スパイダーマンのヒロイン、ずっと(なんであの女性?)と思ってましたが、アメリカ人にはあの女性がアメリカ的な美人なんだってきいたことがありましたよ。
そいうやブライス人形も怖い顔だけどアメリカ人にとっては郷愁をかき立てるような顔なんでしょうね。
私もずっとフレッシュバジルの扱いに困ってましたが、鳥や豚、野菜、ナンプラーや唐辛子と一緒に炒めれば即、アジアご飯になりますよ。
わんこ3匹ですか。
群れで生きる動物だからさぞや楽しく暮らしてるんでしょうねぇ、ワンコたち。
うちの老犬は一人っ子だから朝から晩まで私のことを見つめて暮らしていますよ。可愛いけど、今は2匹は無理だけど、犬も猫も2匹3匹いると社会が作れて楽しいだろうなって思います。
  • 2013-12-20 18:59
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

夜盗虫、思わず検索してしまいました。
ヨトウガっていうんですね。知らなかったです。
私、お花と観葉植物しかしらなくて、アブラムシぐらいしか退治したことがなかったです。
エスニックははまると抜けられない美味しさなんだけどなあ。
激しく辛いものも辛くないものも、ナンプラーのくささもはまると美味しいのになあ。
ご実家の周りにはいっぱいタイ料理やがあるんじゃないですかね。いっかい評判のいいタイ料理やを試してほしいです(←布教活動みたいw
私、早起きだけど虫は苦手で苦手で。
でも、バジルは風通しのいいところだと丈夫って聞いたんだけど、バルコニーじゃ無理なのかしら。
  • 2013-12-20 19:05
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

ぬがっ。花は摘むのですか。
(花咲いたなー)と眺めて(種がこぼれますように)なんつって放置してましたよ。
少しずつ炒め物に使って。長いこと葉っぱで楽しめましたよ、この夏。
私の家は庭はないんだけど(あるけど日当たり悪いんです)、2階のベランダが広いからプランターで家庭菜園をやってみたいんです。
やりたいことがいっぱいあるのに、なんだか毎日目の前の家事や雑用をこなすだけで終わってしまいます。
フルタイムで働いてるときは家事なんて一気に終わらせたのに。
でも仕事をやめたら腰痛も頭痛も消えたからこれでいいのかな・・・。
こんなにのんびり犬の介護生活をしていたら、もう二度と商売の世界に戻れないような気がして、でもなるようになるかとのんびり構えているところです。
忙しい人生がずーっとずーっと続いてましたから。
  • 2013-12-20 19:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

バジル

バジルペースト、美味しいですよね(*^^*)
我が家も夏場は庭で育てて、たくさん作って瓶詰めしました!!
パスタに和えたら美味しいんだろうなぁーと思いながら、主人がトマト味ばかりリクエストするのでジェノベーゼは作ったことがありません。お子ちゃま好みのメニューとも思えず…。
私はご飯食いでしたので(玄米さえあれば満足できてました)、ドライトマトと刻んだナッツ、にんにくと一緒にチャーハンにしたり(玄米が合うんですよ、これが)、パンにつけてチーズのせて焼いたり、じゃがいもと和えてみたり…で使っていました。バジルとチーズって合いますよね~(*^O^*)
あ~久しぶりに玄米のチャーハン食べたくなってきました~(^-^;)
  • 2013-12-20 22:48
  • URL
  • 秀&晴ママ #-
  • Edit

◎秀&晴ママさん

バジル味のチャーハン。やったことないです。
これは一度作ってみなくっちゃ!
素敵なアイデアをありがとうございます。
具沢山てのが好きな私はチャーハンでもパスタも具ばっかりてのが好きなんですが、豆腐干糸を刻んで作ってみようかな。
あの緑の濃い葉っぱ、体の中からきれいになる気がして、心うきうきします。
  • 2013-12-21 08:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

私も花楽しんでました

花の咲いたのは、葉が硬く小さくなりませんか?

こぼれた種が、来年
小さな芽を出します

そうなると、嬉しいです。
  • 2013-12-22 17:04
  • URL
  • akimama #-
  • Edit

こんばんわ

ツィッターに自分のブログの更新情報を載せる機能に気がつきまして・・・・・

それを貼り付けます

これで私のブログhttp://amba.to/1jw5ezC(たいしてかいてないですが)よかったら、除いて見てね
  • 2013-12-22 23:33
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

私の家はテッカテカにお日様が当たるところか一日中暗い日影かしかないので、テッカテカ組は花云々の前に葉っぱが硬かったです。日陰組みはモヤシになって息絶えました(涙
来年、芽が出るといいなぁ。
今年ね、小鳥が運んできたと思われるサンショが2本、コキアが4本生えました。
30センチ×1メートルの小さな花壇なのに。
嬉しかったですよ(^^)
  • 2013-12-22 23:41
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akiamaさん

おお、ありがとうございます。
楽しみに拝見させてくださいねー。
  • 2013-12-22 23:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

