スポンサーサイト


味噌煮のタレ

八丁味噌を使った味噌煮、なんとなく糖質が高いような気がして手を出さずにいたのですが、作ってみたらやはり美味しいし、汁を飲むわけでなし。
今のところ不都合は起きてませんよ。


20131218_1.jpg
・鯖味噌煮
・失敗した牛皿(いやぁ不味い不味いw)
・キュウリとトマト
・冷奴
・ゴボウのサラダ
・レバニラとレンコン煮(ひと口ずつ)



クックパッドを参考にしながら自分の好みにあれこれ試してみたんですが、関東生まれの関東育ちゆえに本場の味噌煮の味を知らないわけで。赤味噌って縁がなかったのです。
味噌の味が強いから何をどう配合しても甘くて味噌の味で美味しい気がします。
豆味噌のかすかな渋みとラカントSの甘さは相性がいいようで。
煮汁は飲まないで残るものだからあまりカロリーや糖質を計算しても意味がないんだけど、一応。



【鯖味噌煮用のタレ】サバ4切れ分・圧力鍋版

八丁味噌60g(130-11.4)
糖質0の日本酒60g(47.4-0)焼酎でも。
ラカントS 50g(0-0)甘めです
水200g
皮つきのしょうがスライス50g
--------------------------------
 177kcal 糖質11.4g



普通のお鍋で煮る場合は水分が蒸発する分、水を適宜増やすか差し水をお願いします。
煮魚の場合は味醂を足しても私は食後血糖値に影響しないので、大さじ1~2杯の味醂を加えることもありますが、煮汁を吸い込むような食材の場合は入れないようにしています。
これで厚揚げや下ゆでした大根やこんにゃくを煮込んでも美味しかったです。



20131218_2.jpg
今日は紀文の魚河岸揚げ(1個 119kcal-3.4g)を煮てみました。
うまー。


魚粉と青海苔と七味をかけるとなんちゃって静岡おでん。



-------------------------------------


20131218_3.jpg
今日は夫の側の親戚にお祝いを持っていきました。
お会いしたら若いお嫁さんが(えっと、アナタだれ?)と絶句するほど変身していました。



結婚したばかりの頃の親戚の食事会のときは今時珍しい黒いサラサラのボブ(というよりおかっぱ)で背筋をのばして控えめにニコニコしていたのに、1年後の今日会ったら、ジャニーズの手越君もかくやというくらいのツヤツヤ金髪にピアス片耳4個開けでした。
(外見で人を判断したらいかん!)と自分を叱咤して笑顔で会話をしてお祝い渡して引きあげてきました。




今日はずっと背中をめっちゃ丸めた状態でストーブを背負ってあごをしゃくるような感じで「はぁい、はぁい」と返事してました。
(オマエダレダヨー)と心で叫びつつ(たぶん)引きつらずにお話してきました。




(実家が遠いそうだし、困ったことがあったら近所だし助けてあげたいわ)と思っていたけれど、おばちゃんはびびりました。いえ、そんな昭和のオバハンの余計なお世話は向こうからお断りされる可能性大だけども。
だけどさ。
将来、私の息子のお嫁さんが金髪でピアス4個開けのママだったらセツナイだろうなあ(苦笑)



・・・と、ここまで書いて思ったけど、あれか、50すぎにもなってバイク乗って一人で遊びに行っちゃうお姑さんてのも嫁さんや嫁さんの家族にドン引きされるかも。
私も似たようなものだったかと急に納得した寒い朝です。
スポンサーサイト

コメント

気になるポイント満載の記事ですね~(^w^)

亡くなった父が魚嫌いで、『鯖の生き腐れといって、生きてるうちから腐ってるような魚は食べたくない』などと暴言を吐くのを聞いて育ったのでw、結婚するまで鯖を家で食べたことがありませんでしたf(^_^;

牛皿は、何が失敗だったんですか?メッチャ気になる~。

そしてぶっ飛んだ親戚のお嫁さんのお話、バカウケしちゃいました(^O^)ボブからのギャップが どこから生じたのか…すんごいドラマがあったりして…!?

まるみさんだったら、還暦過ぎても颯爽とバイクで出掛けられる気がします♪
案外 お嫁さんもバイク乗りで、二人仲良くツーリングに行ったりすることになるかもしれないですよ~ww
  • 2013-12-18 15:51
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

私は母に料理を習う前に大学で一人暮らしをしてしまったので、なーんも出来ないまま結婚して、鯖は塩焼きしかしませんでした。味噌煮を夫が喜ばなかったので、味噌煮を始めたのは糖質制限をして(なるべく青魚を食べよう)と思った最近です。
新鮮な鯖だと何も気にならないけど、少しでも鮮度が悪くなると胸焼けしますね。もともと魚が好物ではないからよけい気になります。
牛皿は・・・残っていた辛くてナンプラーのニオイプンプンのタイ料理の素を流用したら、恐ろしくまずくて薄味の牛丼の具が大量に出来上がりました。捨てるのは忍びないので少しずつ私が食べますw
んで、甥っ子のお嫁さんはどっちが素なのかなぁって。
黒髪の大人しい上品なほうは結婚相手の親戚に会うためにそういう振りをしてたのかなぁ、それとも結婚して甥っ子と何かあってやさぐれたのかなぁとか。夫婦のことは他人にはわからんもんね。口出しなんかする気もないけど、パツキンのヤン座りは怖かったわ。私、そういう友人がいないものでオドオドしちゃったよ。
バイクは出来れば体が許せば最後はカブかなんかに乗って遊んで回りたいけど、どうかねー。今だってそろそろ高速は不安だもの。
そしてパツキンのお嫁さんは絶対にバイクには乗らないです。
見ればわかるもの。
バイクって、怪我と保険は自分持ちが原則だから。それをわかっててバイクに乗る女性はみんな何かあっても全部自分でどうにかするよ、っていう気持ちがオーラとして滲み出てるからわかるの。
  • 2013-12-18 18:32
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

う~ん

娘の彼が、やさぐれてたら

悲しいです

ヤン座りは、元から感満載ですね

でも、赤ちゃんがうまれるんですよね

ちゃんと、育ててくれれば
それでいいですよね

キッシュは上手に、できましたが

ケークサレは・・・・・・・
でした
  • 2013-12-18 19:27
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

そそ、赤ちゃんをちゃんと育てているのなら他人の私がどうこう言う権利はないのです。大きなお世話で。たぶん元からそうだったんだろうなぁと思うんですが、夫である甥っ子がそれでいいならオールオッケーです。
ケークサレ、私は小麦粉のものでさえいまいちに思えます。
最初のころは安心して食べられるってだけで大豆粉のケークサレが美味しいと思いましたが、いまならたぶん違う感想だと思います。
  • 2013-12-18 21:36
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさんの過去ブログも参考に

ケークサレ作って見たんです

いつものことですが

いろんなの参考にして

適当に作るから

次に作りたいと思っても、できないんです。

鯖の味噌煮

子供のころ、一生分くらい食べたと、思うほどな母が作ったので
もう、自分では、作る気にはならず

結婚30年、1度も作ってません

酢豚も嫌いだから・・・・
なんで豚肉とパイナップルが一緒に料理するのか、理解できないんです。

今日は
1日雨、アキが散歩に行きたがらず¥、引きずっていきました。

雨は、いやですね。

今、ファイバーパンに、ハム、低糖質チョコを入れて
丸パンにして
こたつで、発酵中ですぅ

うまく焼けると、よいのですが

こんなことしていて

ご飯が面倒になっちゃうんですよね
  • 2013-12-19 19:39
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

大豆粉のケーク・サレはだいぶ手直しが必要だなぁと思っていたのでもう一度作ってみようかなぁ・・・。
でも今は冷蔵庫に大豆粉パンがいっぱい在って作っても食べるのが先になってしまうから悩みます。
うちのワンコは雨の日は歩きません。5歳ぐらいからずっとです。
雨の日は家の前でそそくさと用を足して終わりだそうです。
ファイバーパン、もうお手の物なんですねー。私は手ごねが苦手で・・・。
美味しく焼けるといいですね(^^)
んで、私も自分が家にあるものでそそくさとおなかを満たしてしまうと、もう手の込んだものは作る気になれません。今夜は息子が外食してくるというので(ラッキー)と思いつつメールで「美味しいものを食べなさいね。お代金は出してあげるから心配しないでおなかいっぱい食べておいで」と返事しました。
どうせいつも1000円ぐらいのものなので、それならそれで私もたまには楽でいいです。息子も東京は安くて美味しいお店がいっぱいあるから楽しいんでしょうね。
  • 2013-12-19 20:55
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

