スポンサーサイト


やさぐれた日のおつまみ

20131215_1.jpg
・豚バラの炙り焼き
・焼き鳥
・いちご
・竹輪の磯部揚げ(1/2本)
・スモークサーモンのマリネ
・酒屋さんおすすめのイカジャーキー
・写ってないけど自作の食パン。



今夜は疲れたので買ってきたもので晩酌。


今日はね、朝から段取り組んでキビキビ働き、(さあ、ダッシュで映画を見るぞ)と犬のことが心配でギリギリの時間に出かけようとしたら、以前お世話になってたお客様に呼ばれ、映画は泣く泣く諦めてあれこれお話のお相手をして、帰宅したら母からの書留の不在連絡票が郵便受けに。



母から次男の成人式のお祝いだと思うけど、夜に受け取って中身を確認してからお礼の電話をしようとしたら長男から電話。
「おばあちゃんがお祝い贈ったのになんの連絡もないって言ってたよ」
・・・どんなせっかちですか、母さん。


急いで母に電話をしてまだ受け取ってない旨を伝えたら「なんでよ」と。
なんでよって忙しかったし留守にしてたし。土日だし。
「金曜日に送ったのに」
「いや、何曜日に送ったって私が忙しくて受け取れなかったのよ」
「なんで忙しいの?」
「いろいろ」(知らんがな)



その電話中、愛犬がおしっこを我慢してる様子だったから早く散歩に連れて行きたいのに、それを伝えても母が「今我が家の周りは雪がどっさり積もっているのだ」的なことをしゃべり続けていて、電話を切れず。
その間に老犬がカーペットでそそうを(涙)
大型犬が我慢していた量なので500ccくらいの大漁節。
老犬はそそうして凹んで自分からバリケンに入る。



電話を切り、コタツ板やコタツ、コタツ布団、コタツカバーを移動してカーペットをタオル6枚で拭いてカーペットもお風呂場に持ち込んで踏み洗い。凹んでる老犬を慰め、バスタオルを下洗いしてから洗濯機にかける。
カーペットはそのあとでもう一度洗って外のブロック塀にかけて水切りしなくては。



そんなバタバタしてるときに次男が帰宅してチャイムを2回も鳴らし、駆けつける間にドアをコンコンコンコンコンと叩く。私が嫌がるのを知ってて面白がって叩いてるわけで。



「ダーッ!もーっ!お母さんは飲むからね!」とやさぐれて飲んだのはほとんど糖類の入ってない極辛口の梅酒、皇帝。
20131215_2.jpg
甘いのが飲みたいときはラカントを入れますけど、普段はこれをお湯割りにして飲んでます。
美味しいよ!


ああ、今日はバタバタしててさぞや血糖値も血圧も上がったことでしょう。くぅぅ。
スポンサーサイト

コメント

ぎゃーっ\(>_<)/
まるみさんがやさぐれてる~(T▽T)

わかります、わかります。なーんかイライラすることが重なる日ってありますよね。
わんちゃんには ちっとも怒ってないんだけど、カーペットの洗濯なんて そりゃもう半端なく大変なわけで。絶対イライラしてる時にやりたい作業じゃないけど、後回しにできることでもないし。
…私だったらヒステリーの発作起こしそう…( ̄ー ̄)

飲んで、忘れましょう!!きっと一晩寝たらスッキリする…はずf(^_^;
新潟と違って そちらは冬でもいいお天気なんでしょうから 心もカーペットもパァッと乾かしてくださいね♪
  • 2013-12-15 22:19
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

とりあえず息子には「今度面白がってコンコンコンをやったらぶつよ」と申し伝えました(笑)
カーペットはカラカラに乾燥している関東地方なので夜のうちにあらかた乾きました。
風が強いので朝からは内干しです。
トイレシートを犬が使ってくれたら便利なんですが、頑として使わないんですよ。むしろ敷いてあるとそこを避けて漏らしちゃうので敷くこともできず。
ま、今は暇だからせっせと犬に付き合ってますけどね。
疲れましたー。
  • 2013-12-16 07:18
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

たいへんだよね

したくないときに、庭にだしても、頑としてしないもの

うちは、家から1区画離れた、草の駐車場まで行かないとだめなので

絶対抱っこで、階段を下りて行くんです

高台に建ってるから・・・・

15kだから、抱っこできるけど

ご近所の、黒ラブちゃん15歳。
庭をぐるぐる回るんです

朝4時にキュウキュウ言って
ママが抱っこで
後ろ足を補助して
ぐるぐる

60台の飼い主様、ご主人は何もしてくれないので

お一人で90歳のお父様の介護も平行して

老老老介護だと、言ってます。

今まで、楽しかったことを思い出して

感謝の気持ちで、アキと暮らそうと

決心する、寒い朝・・です
  • 2013-12-16 09:00
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

うちも土の上じゃないと嫌だと言うのです。
老犬はあまり何かを要求しない犬なので、せめてトイレぐらいは嫌がるシーツではなく土の上でさせようと思っています。
大変だけど、手がかかるから愛しいのであって、手間が面倒で億劫ならロボット犬かおしゃべりするぬいぐるみでも買えばいいわけで。手間も愛しいと思っていますよ(^^)
介護の必要な犬猫がいても旦那さんが知らん顔って話はよく聞きますね。
それ、奥さんを思いやる気持ちがあったら出来ることではないと思うんだけど、男の子は独身時代は母親に甘やかされ、結婚してからは奥さんに尽くして貰って勘違いしてる男性が少なくないです。
確率から言ったら男性は奥さんに最後のお世話を焼いてもらうことが多いはずだから、奥さんを大事にしないと、長年の思いやりのなさが積み重なって奥さんに愛されない寂しい老後になるのにね。
どこまでも無償の愛を与えてくれる母親と奥さんを混同しちゃいかんわよね。(あ、毒を吐きすぎかw)
  • 2013-12-16 10:14
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんな日ってあるよね。

「面白~い」と遂声に出しちゃってごめんなさい 。

だけど良いな~まるみさん。

私も飲んでみたいよ・・。

お酒を飲む習慣がない私には「美味しい!」と飲める事が羨ましい。

皇帝?私も探して飲んでみようかしら^^
  • 2013-12-16 10:19
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

あるよね、次々と思い通りにならなくて小さいことばかりなんだけどグッタリする日。
皇帝は「ほぼ梅の香りのするブランデー」なのでちょーっとしか飲めません。4合瓶がいつまでもなくなりません。
でもすっきりしていて美味しいです。
次男はいわゆる「愛情表現のつもりで意地悪するタイプ」で、私、それすごく嫌なんですよ。私が本気で怒ると(なんだよ)って相手も怒るっていう面倒な息子です。あんな子なのに長い付き合いの恋人がいて、まあそのお嬢さんは懐が深いわねって毎度感心します。あんな面倒な人なのにw
私、手間のかかる素直じゃない男は旦那だけでこりごりですw
  • 2013-12-16 10:26
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

やさぐれ

久しぶりなのに、ひとしきり愚痴を書いたところで、コメントが消えました。きっと言わない方がいいよってことだったんだと思うようにします。

梅酒も相変わらずちびちび飲んでいますが、冬恒例のドイツ祭りで売っていたホットワインが美味しくって、低糖ホットワインを作って飲んでます。
赤ワイン一本にクローブ6個とシナモンスティック2本、みかんやレモン汁合わせて30ml程度、ラム酒50ml、ラカント好きな甘さで混ぜて、沸騰させないように温めて出来上がり。沸騰させてアルコールを飛ばしてもいいかもしれません。冷めたらワインボトルに戻して、冷蔵庫で保管し飲む分だけレンチンです。瓶に入り切らない分を飲んだら、結構酔っ払いました。超温まります。

それではまた。
  • 2013-12-16 16:27
  • URL
  • おくさま #-
  • Edit

◎おくさまさん

愚痴、聞きますよ。
私も友人にいっぱい聞いてもらってガス抜きしてますもん。
せっかくのコメントだったのに残念でしたね。もったいない。
ホットワインのレシピ、嬉しいです、ありがとうございます。
ネットのどこかにあるレシピを見ても(ふぅん)としか思わないのに、こうしてご縁のある方から教えてもらうともう、飲まずにはいられないと思うくらい美味しそうです。
飲み物食べ物はやはりおなかにはいればいいってもんじゃないですね。
(これはおくさまさんに教えてもらったレシピ)と思うときっと嬉しく楽しく飲めます。
ありがとうございます(*^^*)
  • 2013-12-16 16:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

見つけました~

まるちゃんの生クリーム

冷蔵庫で、台の粉が熟成中

明日は、キッシュに挑戦します
  • 2013-12-16 22:57
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

やさぐれてもいいんです

そのありようがなんとなくかわいいなあ。おいぬさまの凹みぶりも、いたずらをする息子さんも、やさぐれるまるみさんも、命のはためきがあって、みんなかわいい。師走だから気が急く。ことしもあと二週間です。何ができて何ができなかったか、、、ふりかえるとなんだか茫然としてしまいます。笑。命のはためき、来年もまた。
  • 2013-12-17 07:33
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎akimamaさん

まるちゃん生クリーム、植物油が入ってなくて食物繊維添加で(比較的)低カロリーでいいですよね。普通のでも出来るけど、まるちゃん生クリームがあればそっちを選ぶようにしてます。
キッシュ、美味しく出来上がりますように!
  • 2013-12-17 07:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎青島原人さん

今年できたこと、すっごく少ないです。
ひたすら温泉に入ってました。
近く遠く、温泉三昧。週6ぐらいで温泉に入ってました(笑)
来年も多くは望まず、ひたすら温泉に入りたいです。老犬と一緒に出かけて。
来年もどうぞよろしくお願いします。
  • 2013-12-17 07:49
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

うわ~(;_;)
読んでるだけでたいへんそう。
(老)親って年々せっかちになるというか・・・
わがままになるというか、マイペースになるというか・・・
子供(自分)と立場が逆転してくると
思いませんか?

ワンちゃんも我慢して、そそうして
凹んでかわいそうでしたね。目に浮かぶようです。

まるみさんの星座占いが悪い日だったのかも?
先日、娘が弱り目に祟り目みたいな日で
そうやって慰めました。

悪いことのあとは、きっと良い日ですね!(^^)!
  • 2013-12-17 14:35
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

◎マロンさん

こんな一日だったら、若いときなら座り込んでシクシク泣くところですが、年を取るとこういう事態も淡々と受け入れて粛々と処理するようになりますね。お酒飲んでホワーッと酔っ払って忘れることができました。お酒ってありがたい。ほんの少ししか飲めないけど(笑)
うちの母は70過ぎてから急に思考が幼稚になりました。
一緒に住んでる弟は気がつかないみたいだけど、たまに電話でしゃべる私にはわかるんですよ。数ヶ月単位で変わっていってるんです。
最近は(えっ?)て思うぐらい言動が幼稚で。
自分の狭い世界を基準に私のことも判断してて感情を冷静にコントロールできてないんです。
明日は我が身なんだろうなぁとしんみり思います。
息子たちに(母さん年取ったなあ、ぼけちゃって情けないなあ)って思われる日が来るんだろうなぁって。
私にもそういう日が来ることを、母は老いを身をもって教えてくれてるんだと思うことにしました。
今のうちですねー、やりたいことをやって子供に迷惑をかけずに済むのは(笑)
  • 2013-12-17 17:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

はじめまして境界型になってからいつも有難く拝見させていただいております。
まるみさんのコメントは本当にいつも同感です。
お子様の年齢からしてもほぼ同世代と勝手に想像しております。
私は一足早く介護を終えましたが済んでしまうと懐かしく後悔三昧です。子供の足を引っ張らない自律した老後が理想ですが・・多分ぼけぼけ老婆になるとおもいます!
これからもまるみさんのブログ楽しみにさせて下さい
いつもありがとうございます
  • 2013-12-17 20:37
  • URL
  • ふくまる #-
  • Edit

◎ふくまるさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログを読んでくださってありがとうございます。嬉しいです。
たぶん同世代ですよね。そういう方々が見てくださってるんだと思います。
子供の世話になるのも親の務めと言う人もいますが、子の側がそういう心と体と経済の余裕がある時期ならともかく、たいていは子育てが忙しいか教育費がかかってるか子供の側もガタが来てるかのどれかだし。
介護はやって無駄になる苦労ではないけれど、しなくて済むならそれにこしたことはないなぁって思ってます。
死ぬ直前まで元気に動いているっていうのが理想ですよね。
お互いに楽しく元気に美味しい人生を歩めますように(*^^*)
  • 2013-12-18 08:07
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

キッシュできました

バーガー型で

美味しかったです

ホイルにオイルスプレー塗ればよかったです

クレソンが残っていたので

クレソンで

今日は、ケークサレにオカラパウダーで挑戦中です。

作ったものが

たまっていきます

昨夜は、おもわずHBで焼いたレーズンパン、食べちゃいました

私もビール大好きでした

足首を複雑脱臼骨折してから

お酒やめました

普通でも危ない、足なのに・・・・です

さあけーくされどうでしょう

オカラパウダー使ったので
かなり水分入れたけど

あまり期待できません
  • 2013-12-18 11:15
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

バーガー型やタルト型などで一人分ずつ焼いても素敵ですよね。
美味しく出来たならよかったー!
ケークサレは一度作ったんですが、私はそもそもが小麦粉でも作ったことがないので(これでいいのか?)な不安が絶えず(笑)
元を知らないのにそれを別の材料で作るって難しかったです。
足首の複雑脱臼骨折って!
なんて恐ろしい怪我でしょうか。足首は一生使う場所だから寒い冬はいっそうだいじにしてくださいねぇ。
うちの近所の奥様も3人ほど自宅の階段(二階への階段、玄関の階段)で転んで骨折してましたよー。もうね、ひとごとじゃないんです。最近何かによくつまづくのです私。怖いわー。私が骨折したら老犬のトイレの世話をどうしたらいいのやら。怖いわ。
  • 2013-12-18 11:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

できたことできなかったこと

過ぎてみれば「何でもあり」ということでよろしいのではないでせうか。(あえて旧かなづかいで)あんなこともあった、こんなこともあった。幾年の春秋を経て咲くさくらかなです。死ぬまで働けと女房に尻を叩かれ、それもそうかだなとネクタイを絞める朝はまだまだ続きます。

氷雨の黄昏となりました。今夜は「湯豆腐」と「秋刀魚」で夕餉を囲みます。一段と寒くなります。どうぞお身体をご自愛ください。コメントいただいた「青島原人の手帖」再開は、たぶん来年後半になるでしょう。公開こそしていませんが「下書き」には暮らしの雑記をいつものように認めています。(習慣になっているもので。笑)下手な感傷よりも事実の記録、それでいいのだと思います。ワタシが昇天したとき、カミサンがワタシを偲ぶ縁になることでしょう。きっと「かわいさあまって憎さ百倍」でしょうね。笑。

暖かくなったら親子象のたもとで。お約束でした。来年こそ「約束墨守」です。ではでは。
  • 2013-12-18 17:40
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

◎青島原人さん

そうですねえ。本来超個人的な物の日記を全世界に公開するというチグハグなブログ。私は大好きだったのですがついつい本音を書きすぎてしまう悪い癖が出てしまって。だからそちらはもう書くのをやめたんです。
レシピを中心に当たり障り無く、たまに面白かったことなどを書くだけにして、心の奥底の声は赤い表紙のノートにボールペンで書くことにしました。本当に本当に苦しいことは他人に百万言を費やして慰めてもらっても、結局最後のところは己の力で乗り越えるのだと思い知ったんです。私は弱い人間なのでついつい人に頼ってしまうのですが、それは心の乞食だと尊敬している人に注意されて目が覚めました。
その他にもネットの中の人間関係に希望が何も持てない時期があったのですが、こうして青島原人さんとコメントのやり取りをしていて、青島原人さんの風情溢れる文章を読んでいると、ネットの中の曖昧模糊とした関係もまた捨てがたい面白さがあるなあと思っています。
私ね、今年の春はなんやかんやとあって人に会う勇気が出なかったのです。
でも今はまたそれが面白いと思うだけの気力がでましたので、春になったら象の公園であれこれおしゃべりしてください。
よし、春までの目標ができました。ありがとうございます。
  • 2013-12-18 18:24
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

>本当に本当に苦しいことは他人に百万言を費やして慰めてもらっても
>結局最後のところは己の力で乗り越えるのだと

禿同です。
  • 2013-12-18 21:36
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

◎かてきんさん

ありがとうございます。
他人様の思いやりと善意は本当に感謝してますが、あてにして生きてはいけないですもんね。
  • 2013-12-18 23:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

