スポンサーサイト


すずさやかと小麦ファイバーのふんわり食パン

2014/3/25
小麦ファイバーを20gから10gに変更しました。

----------------------------------


今まで焼いた食パンの中で一番軽くて食べやすい仕上がりでした。
自作のパンも、だんだん美味しくなっていきます。うれしいです。

20131213_1.jpg





今回、生地に手を触れずに焼ける方法にしてみました。
実はハンバーグこねるのもパンをこねるのも触るのが苦手なんです。




使ったホームベーカリーはMKのふっくらパン屋さん。HBH100です。これは全ての作業を単独で時間指定して使うこともできるのが気に入っています。
(注)夏は冬と逆で冷水使用、涼しいエアコンの効いた部屋でお願いしますよ。




【材料とカロリーと糖質】1斤分

すずさやか大豆粉80g(330-12.9)
パイオニア企画のグルテン50g(219-4.1)
ビタセル小麦ファイバー10g(1-0)
ラカントS 11g
サイリウム(オオバコダイエット) 3g

水70g
プレーンヨーグルト70g(43-3.9)
フィラデルフィアクリームチーズ20g(70-0.7)
卵1個 55g(80-0.1)
有塩バター20g(or 塩2gと無塩バター20g)(149-0)
サフ・ドライイースト3g(9-1.4)
白ゴマ10g(65-0.5)
------------------------------------
 965kcal 糖質23.6g




【作り方】

20131213_2.jpg
1)大豆粉、グルテン、ファイバー、ラカント、サイリウムをよく混ぜる。




20131213_3.jpg
2)混ぜた粉類と(冬は)ぬるま湯につけておいた卵、(冬は人肌に温めた)ヨーグルトと水、室温に戻したクリームチーズをケースに入れて5分こねる。最初だけ壁についた生地をスプーンで本体に戻してやります。




20131213_4.jpg
3)サイコロ状のバターを入れて10分こねスタート。こねはじめたらすぐドライイーストを指でつまんで全体に少しずつふりかけて混ぜ込んでもらいます。



4)こね終えたら20分放置。



5)今度は15分こねる。こねはじめたら白ゴマを少しずつ表面にふりかける。
20131213_8.jpg


6)発酵(冬は暖かい部屋にホームベーカリーを置いて)




20131213_5.jpg
7)醗酵時間は75~90分くらい。ケースの高さの8割~9割まで膨らんだら発酵終了。





20131213_6.jpg
8)焼き色薄めで45分焼きました。





20131213_7.jpg
すぐに取り出し、冷めてからカット。
食べてみたら、多少肌理は粗いのですが、そのぶん大豆粉使用とは思えない軽い仕上がりでした。
ふわふわに軽いけどサックリしていて変な柔らかさにならないのは小麦ファイバーの効果だと思います。




今日は久々の大成功。
楽しいし幸せだし。
もう主食はなくても平気になった私ですけど、パン作りは成功すると楽しいですね。



配合の参考にさせていただいたのは、らあじいさんのゴマヨグ大豆食パンです。





-------------------------------------------


*最後に、たいそう申し上げにくいのですが、だいじなことなので書きます。



 今まで何度か「レシピの通りやったけどうまくいかなかった」とご意見をいただいたことがあります。
 なるべくわかりやすいように(むしろクドイくらい)書いてますが、パン作りだけ見ても粉の状態(新しいか古いか、冷蔵保存か室温保存か)、その日の部屋の湿度と気温、水(私は浄水器の水)、卵の温度、などなど影響を与える条件はいっぱいあります。


書いてあった通りにしたけど失敗したじゃないか、とご意見をいただいても
「私はこうやったらこう成功しました、ここがいまいちでした」と書きはしても、全ての方に100%の成功をお約束はできかねます。



料理がたいして得意ではない素人が試行錯誤を繰り返しながら、「同じ病気で食べるものに困っている方に少しでもお役に立てれば嬉しいです」というスタンスで書いている趣味のブログです。
お試しの際は大人の自己責任でお願いいたしますね。




スポンサーサイト

コメント

環境

むずいですよね、パン作りの環境を統一させるのって。
だから私もレシピを書きたくないというのがあったります。
練習会でも結局うまくいかなかったりする人がいたり、場所が変わるだけで私ですらうまくいかなかったり、とか、もー最悪ですもん。
あと、参加されてた方でおっしゃってたのが、その人それぞれについてる菌。
人によってふくらむ菌だったり、ふくらまない菌だったりってのがあるっておっしゃってました。
酵母起こすときに納豆食うなとか、そういうレベルだったりします。
なんだかホントに奥深いなと、パンって。
いろいろ勉強したいと思ってます。
でもってまたうまく出来たら食べてくださいませ。
  • 2013-12-13 17:34
  • URL
  • eico #-
  • Edit

ホントに!

いつもまるみさんのレシピを参考にさせていただいてます(*^^*)
最後の文章を読んで、まるみさんにそんな心無い怒りを向ける方があるのか!?ととてもビックリしました。料理本を出している訳でも、プロの方でもないのだから、そんなの当たり前じゃないかーと、苦情言ってくる人達に私が代わって言いたいくらいです(`Δ´)

パン、難しいですね。最近私も大豆粉で焼いてみました(ユウテックさんで色々粉のセットを買っていたから)。大豆粉は初でしたが、青臭いの意味が分かりました。ウーム…これは…我流でカチカチの仕上がりになってもふすま粉の方が、私的には断然美味しい出来上がり。
色々配合変えてみたりしながら、また試行錯誤してみます。うまくできたらこの上なく幸せですよねぇ~(*^O^*)
  • 2013-12-13 18:48
  • URL
  • 秀&晴ママ #-
  • Edit

私もカズさんに・・・・・・

炊飯器で作るオカラ蒸しケーキ

なんで焼き色がつかないか

何度も聞いちゃいました

理論わかってないもので

ご迷惑かけてしまった

今まるみさんの、文章読んで
反省しています

パンは、特にうまくいかないですよね

我が家のは、パナソニックなので

強引に、早焼コースで

試して見ます。

いいかげんなパン職人アキママ様だから

それなりでしょう

ある時、プリンパンをHBで焼いたんです

半分の高さにしかならなかったけど

妙に美味しいできでした

2度とその美味しい味はだせません

怪我の功名ですね

まるみさんの

豚の角煮、超美味しいです
  • 2013-12-13 19:18
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

糖尿病になって、すがるような思いで糖質制限を始めて、主食に代わるものを求めて必死でパンを焼いて…って言う状況の方なのでしょうか?
それともダイエットしたくて、糖質制限に巡りあって、元々パンを焼くのが好きだったし…ってパターンかな。

ブログを読む側にも書く側にも 一定のモラルと言うか暗黙の了解があって当然なのに、いつの間にか甘えとか馴れの気持ちで それを踏み外しちゃったりするんですよね。
悲しいことですね。と、思うと同時に自分自身の言動もキチンと考えて 責任を持って発言せねばと考えるきっかけになりました。

書きにくいことを、伝えて下さってありがとうございます。
元気出して下さいね!!(^O^)
  • 2013-12-13 21:29
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎eicoさん

パンは難しいですよね。
イーストや酵母菌っていう生き物相手だから確実に同じ結果を出すにはある程度までは同じ条件が必要ですもんね。
それでも誰かが喜んでくれるのならレシピを公開しますが、私のブログはどこまで行っても無料の趣味ブログなんで同じ結果が出ないと言われても「ごめんなさい、私はこのやり方で成功したんです」っていうしかないです。
いつかお味見させてくださいね。
それまでに私も腕を磨いておきます。(ほんとか?w)
  • 2013-12-13 22:25
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

レシピを書くって本当に難しいですよね。ものすごい気を使って書いていらっしゃるな~ってこと、伝わってます。(私にゃぁ無理です~)
私はまるみさんの真似をさせてもらってばっかで、クックパッドよりありがたいことばかりですよー。なんせ 糖質まで計算されているんですもの!(^^) そして きっと まるみさんの望まれていることは 全く同じにできなくても どうか美味しく食べてね~っていう思いがあると思ってます。

やっと あの大豆粉パンが届きました。私にもちっとも青臭くないです。家のすぐ近くなのに、なんで今まで買わななかったのかしら・・ずっと前から知っていたのに・・・私、アホやー!と、後悔したくらいです。ありがとうございました。
あのお店のアピールになるようなことってここであまりしないほうがいいかも?適当に削除してくださって構いません。教えて頂いた通り、青臭くなく、とーっても美味しく食べてます~ってまるみさんにお伝えしたかっただけなのでー(^^)
  • 2013-12-13 23:47
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎秀&晴ママさん

ありがとうございます。少しでも同病の方のお役に立ててたら嬉しいです(TT)
で、青臭さ。
作ってるときからたまらんものがあり、すずさやかはそれが無い(開封して何ヶ月もたつと青臭さが戻ってきましたが)のが喜ばれる理由ですけど、姫の子さんがその青臭さを消す方法を載せてらっしゃいました。
ひと手間で青臭さが消えるのならお安くて国産大豆のユーテックさんもいいなぁと思いました。
それにしてもえづく程の青臭さですよね、あの粉は(^^;
  • 2013-12-14 08:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

炊飯器のパンやケーキ、オーブン嫌いな私はすごく憧れるんですが、あれってマイコン制御の圧力釜だと失敗したときに途中でストップできないって噂を聞いて、手を出せずにいます。
んでakimamaさん、本気でわからなくて何度も質問してるのと、(あなたのレシピのおかげで失敗したじゃないか)って思って書いてくるのと、読めばわかりますから。反省しなくて大丈夫ですよ。
姫の子さんは象印のホームベーカリーのパン焼きのコースをお使いのようですので材料を入れるタイミングだけ気にして早焼きコースでいいんだと思うんです。私が失敗したくない一心で姫の子さんが書いてある時間を厳守しただけの話で。
プリンパン・・・なんだろそれ。すごく美味しそうな名前ですね。食べたことないわー。
  • 2013-12-14 08:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

最初のころ、私は大豆粉とグルテンのそれぞれが種類によって水分量や粘り具合が相当違うってことを知りませんでした。自分が使ってる粉の能力がスタンダードだと思い込んで疑わなかったのです。
説明してる私も、読んで試した人も、お互いにパン作りも大豆粉・グルテンについても詳しくなかったんです。
相手も必死、私は無知。
どっちが悪いわけではないのですが、「うまくいかなかった」と言われて自分ではもう使わなくなったふすま粉を買いなおして作って、やはりうまくいって。うまくいきました、何が違うのかわからないですってお返事を書いてもなんのリアクションもなくて。
(私、目の前にはいない誰かに喜んでほしいと思って書いてるけど、怒らせたりがっかりさせたりしてるわ)って脱力したり。
それ以外にも何回かそういう思いになったことがあるんです。
今は少し何か言われたぐらいで凹むぐらいならレシピブログなんぞやめればいいと腹をくくって書いています。読んで作ってる人の現場を見てチェックすることができないのに、ブログへのクレームで趣味をやめるぐらいなら「100%の保証はできかねますよ、そういうことは有料のブログや料理教室に要求してください」と割り切ることにしました。
私は他人のレシピで美味しくないものができても(好みが違うんだな)(私のやり方がどこかまずかったのかな)と思うのですが、「あのレシピは美味しくない」と大人げない断言をする人もいるのが世の中。
そういう人と不毛なやりとりをするのは時間とエネルギーの無駄なので言いにくくて読みづらいのを承知で一線を引きました。
大人なコメントをありがとうございます。
いつも本当にありがとうございます。
  • 2013-12-14 08:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ちはさん

私ね、自分が一生付き合うといわれてる病気だってわかったあの日の絶望感を忘れられないんです。
自己嫌悪や後悔、世間の目が怖かったり。
そして糖質制限を知っても(じゃあいったい何を食べればいいの?)(どういうメニューにすればいいの?)って焦るような、もがいても何もつかめないような、心細い気持ち。
きっと同じ気持ちの人がいっぱいいるはずと思ってこのブログを始めたんです。
たいして料理に詳しくなくても血糖値の管理はできるよってエールを送りたかったんです。
その時の気持ちをだいじにしたいので、「あなたのレシピじゃ」的なことを言われても凹まないで続けようって、続けるためには毅然として出来ないことは出来ないって書いておこうと思いました。
パン、最近は少し落ち着いてきて瞬時に売り切れはなくなりましたね。ご迷惑にならないでしょうから大丈夫かなと思います(^^)
  • 2013-12-14 09:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

腹くくり続けてください(笑)。
だいじょぶです、レシピや日記楽しみにしている人がここにもいますから。
お互い残り少ない(え)人生、楽しいことに使いましょう。
  • 2013-12-14 14:54
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

◎かてきんさん

ほんとよね、残りは今までの人生より100パー短い。
腹くくって楽しく暮らさないとねー。
楽しみにしてくれる人がいてくれて嬉しいです。
ありがとうございます。むはー。
  • 2013-12-14 16:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

やさしい言葉をありがとう

炊飯器の蒸しパンは
失敗じゃなくて
カズさんのように、綺麗な焼き目がつかなくて
あの
美味しそうな感じが出ないんです。

オカラパンケーキは、蒸すより、焼いたほうが美味しいです。

炊飯器での
オカラケーキは、2回スイッチ押しましたが、焼き目はつきませんでした

炊飯器のも、美味しいですよ。

プリンパンは、HBにプリンを丸ごと入れちゃうんです

高さが半分美なったのは、糖分が多くて過発酵になって、ふたに着いてしぼんだ殻みたいです

シロカのHBだと蓋を持ち上げるけど、パナソニックは蓋が重いために、しぼむらしいです

半分の大きさに、倍の甘みと、バター

美味しいわけですよ。

怪我の功名

そして思いっきり、糖質です。

最近は、真剣にがんばるつもりですが

作ると、レーズンパンを、食べてしまいます

今日は、カレーを食べに行って

2種類のカレーのうちひとつが、ジャガイモで
おっとに押し付け

ご飯もついていたのでそれも食べてもらっちゃいました。

ご飯よりは、パンのほうが低糖質かな~って信じて

少し食べちゃっています。

今まで、バターを何年も食べていなかったのに

この半年で、450gを4つ、使いました

塩も大瓶がなくなりました

その代わり、お砂糖とお醤油は、減らないですね

ふりかけも、のりも
出番がなくなった食材が、結構ありますね


豚の角煮の汁で、こんにゃくと大根を煮ました

おいしかったですよ

あるがとう

  • 2013-12-15 02:01
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

まるみさん、おはよう~^^

新しいレシピを作ってくれたんだね!

これは作らないとね。

大雑把な私には難しいかな~。

発酵したらこんなに膨らむなんて見た事なかったよ。

いつもHB任せ過ぎだ、私。

まるみさんのHB良いね~自分仕様にカスタマイズ出来るんだね。

私のは出来ないな~。

でも取りあえずやってみよう!

私は失敗も面白くって^^

  • 2013-12-15 09:58
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎akimamaさん

おからパンケーキのレシピを載せてらっしゃるカズさん、検索しましたけど見つかりませんでした。
見てみたいのでもう少し探してみますね。
炊飯器でいろいろ作ってみたいのですが、我が家は炊飯器が大きくて。
もう二人暮らしになったしお米を食べるのは次男だけなんだから買い換えようかなぁ。
美味しいものはカロリーが高いか糖質が多いかってことがほとんでですよね。
きっと脳がそう判断するんですよね。
今日はタニタのチョコプリンを食べましたが美味しかったのであれを低糖質で作ってみたいです。
  • 2013-12-15 10:18
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

らあじいさんのゴマヨグ食パン、あんなに上手に出来ていたのに、ある日突然失敗するようになって4連敗してから作る勇気がなくなってたんだけど、今回は録画した映画を見ながらホームベーカリーに付き添ってきっちりと姫の子さんの書いたとおりの時間でやってみたら美しく焼きあがりましたよ。
時間配分を見て時間を合計したらおよそ3時間だからたぶん早焼きコースかな。
最初のうちだけそばにいてバター&イーストを入れてやればいいような気もする。
そのうち試してみるわ。なんであとからイーストを入れるのか、理由がわからないので知りたいなあ。
  • 2013-12-15 10:24
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

書き込みを見るのが遅くて、ごめんなさい

かずさんのブログは

糖質制限な日々

です。
アメーバです

この方のお料理は、男性なのにすごいんです。

炊飯器
うちは3合炊きです

鳥ハムを、炊飯器で作ろうとしたら、1本しか作れませんでした。

3人家族で、毎回ご飯を炊いていたので、ずっとこの炊飯器できました
10年以上使っています。

その当時は、3合は機種が少なくて、割高でした。

お砂糖がいかに、幸福感を高めてくれるものか

最近感じます。

スターバックスの、甘い飲み物

のむと幸福感極まりますもの

最近は、飲むわけに行かないので

我慢しています

わんちゃん

寒くなってきて、調子はどうですか?

アキは、散歩は元気に

朝は、6時に起きて、夜は9時前には寝室にいって寝てしまいますが

寒い中、立ち話をしていると

びっこになるので

寒さがこたえるようです。

すっかり、寝る気がなくなった
こまった私です

ねむくないよ~
  • 2013-12-16 01:30
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

あっ!そのタイトルのブログでしたら私、糖質制限を始めたばかりの頃に繰り返し読ませていただいてました。すごいですよね。お料理が上手で。
ブログタイトルを教えてくださってありがとうございます。
甘い飲み物、甘いお菓子、一口食べると幸福感が出るのがわかりますよね。
止まらなくなりそうなので避けてますが、赤ん坊も湯冷ましは落ち着いて飲むけど生まれたての赤ん坊でさえ砂糖水を口に入れてやると大慌てで吸い付くって看護婦さんが言ってましたっけ。
ラカントさまさまです、私。
あれがなかったら多分糖質制限は続かなかったような気がしてます。
うちの老犬はさきほど一ヶ月ぶりくらいに3キロを歩きました。寒ければ寒いほど元気になる犬です。
  • 2013-12-16 07:23
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

このレシピ膨らみますね。

こんにちは、スカラベと申します。初めて書き込みいたします。
私も糖尿病です。血糖値を下げるのに苦労していました。糖質制限の食事がいいというので早速HBを購入し、大豆パンに挑戦いたしました。ネットの記事を参考に大豆粉やグルテンを購入して焼きに挑戦しましたが、膨らまない。レシピを変えてもダメでした。出来るのは膨らみの無いまずくて重いパンばかりです。試行錯誤で行き着いたのが貴ブログでした。膨らみました。発酵で膨らんだパン生地をみて感動したくらいです。そして美味しい。
私が最初に使ったのは、大豆粉が某失活粉でした。イーストも低糖質用でありませんでした。今思えば、大豆粉の選択段階でハードルが高かったようです。また、大豆粉を変えてもイーストは変えなかったので膨らみ方もまちまちでした。


スカラベさんへ
コメントをありがとうございます。
パン作りはほんとにコツをつかむまでがしんどいですね。失敗したパンの不味さに凹み、公園の白鳥に与えようとしたら白鳥もそっぽ向いて愕然たしたことご^_^;
粉とイースト、組み合わせの相性がありますね。どれが良い悪いというわけではなくて。
美味しいパンがこれからも成功しますように!
  • 2015-10-28 09:22
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

