

にこにこクッキー

20131212_1.jpg

スーパーで買った粗いおからパウダーを使い切りたくて焼きました。
薄くすると少しはカリッとした食感に近づきますが、これはこれでしっとり系のクッキーと思って食べるほうが。


竹串のお尻で目を、スプーンで口を作りました。
自分に元気を出せよというエールを送りたいときは、このにこにこクッキーを作るとね、作って焼きあがるころには元気になってるっていう私の昔からのおまじないです。
にこにこしてる小さい顔を見てるとなんとなくたいていのことは(ま、いっか)って思えますよ。



【材料とカロリーと糖質】48枚分

おからパウダー30g(97-1.7)
アーモンドパウダー30g(179-2.8)
すずさやか30g(124-4.8)
ラカントS 45g
小麦ファイバー15g
サイリウム 7g

卵1個55g(80-0.1)
水10g
溶かしバター60g(447-0.1)
ココナツオイル40g(368-0)
-------------------------------
1295kcal 糖質9.5g

1枚分27kcal 糖質0.01g 



【作り方】48枚=天板2枚分

1)粉類をよく混ぜてから卵、水、溶かしバター、溶かしたココナツオイルを加えてよくこねる。

2)かたまりを棒状にしてラップに包んで1時間。

3)48等分してからさらに薄く延ばして天板に並べ、余熱なしで天板1枚なら190度15分、2枚なら190度16分加熱。私はオーブンのクッキーというメモリを使いました。
 カットした生地をクッキングシートで挟んでバットなどで圧して薄くする方法もあるんですが、私は一枚一枚手のひらで挟んで薄くしました。(今の生活は時間が売るほどあるからねw)


4)焼き終えたらすぐに天板からはずして冷ます。




適当に作ったけどウマー(><)
糖質はとことん低いけど、結構カロリーが高いので、太りたくない人は食べ過ぎないようにね。(って、私のことよそれw)




コメント

う~ん…このユルい笑顔がたまらなく可愛いですね(*´ω`*)
エアスケートのイラストと言い、クッキーの顔つきと言い、まるみ画伯の作品の何とも言えない味わいに感服致しております(^O^)

私も最近、バターやら生クリームやら摂りすぎなので、クッキーはしばらくお預けかな
(´;ω;`)
さっき、内科に行ったら 中性脂肪の数値がメッチャ上がっててビックリでした…
これ以上 いらん薬を飲まされないように 気を付けねばf(^_^;
  • 2013-12-12 14:14
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

中性脂肪って、私も経験があるんだけど直近の食事の影響がダイレクトに出ますよね。
血液検査のたびにあれこれテストしてみたんだけど、運動と食事で即変わると思ったわ。
体質もあるから個人差はあるんだろうけど。
薬は飲まないにこしたことはないものね。
おだいじにですよ(;;
  • 2013-12-12 16:32
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

