

ソーセージと野菜のキッシュのレシピ

*小麦ファイバーの量を変えました。2014.03.28

20131210_1.jpg
昨日はスーパーで売ってる目の粗いおからパウダーと大豆粉で台を作ったら、おから臭くて舌触りも悪くてがっかりしました。
でも今日のは(あ!美味しくなった!)と思える台になりました。
糖質制限してない友人も合格を出してくれましたよ。



【キッシュ台の材料とカロリーと糖質】18cm型

・微粒子おからパウダー25g(88-1.5)
・すずさやか大豆粉25g(103-4)
・アーモンドパウダー10g(60-0.9)
・小麦ファイバー2g(0-0)
・サイリウム(オオバコダイエット)3g(0-0)
・塩1g

・卵1個(80-0.1)
・バター45g(335-0.1)
・水20g
--------------------------------------------
台のカロリー 666kcal 糖質6.6g


【キッシュ台の作り方】

20131210_2.jpg
1)材料の粉類を事前によーく混ぜる。
小麦ファイバーやサイリウムを使うときは、混ぜる前に水分を加えてしまうと、消えないダマが発生して失敗します。




20131210_3.jpg
2)粉類に卵、溶かしバター、水を加えてひとかたまりにし、ラップに包んで冷蔵庫で1時間(半日でも平気)休ませる。休ませてる間にファイバーとサイリウムが水分を吸って膨らんで、小麦粉の食感に似てくるんですよ。
*この段階で中味を作ると手早いです。





20131210_4.jpg
3)休ませた生地は麺棒で広げてもOK、私は粘土を伸ばすようにパイ皿に入れた塊を指先で伸ばしてます。皿の底面の角のところは分厚くならないように。フォークなどで底に穴をいくつか開けます。



20131210_5.jpg
4)180度のオーブン下段で20分焼く。(電気オーブン上下段有りの場合)
 
 
5)取り出して溶き卵大さじ1を内側に塗り再び180度で5分焼く。型のまま冷ます。


20131210_8.jpg
*取り出し時に壊れるのが心配なのでパイ皿にアルミ箔をピッチリ敷いています。



【キッシュの中味】

20131210_6.jpg 20131210_6 (2)

ちびまる子ちゃんカロリー1/3カット生クリーム60g(169-4.5)
牛乳60g(41-2.9)
卵1個(80-0.1)


ガーリックソーセージ(ジョンソンヴィル1本68g)(209-1.7)
インゲン40g(57-4.6)
しめじ50g(9-0.1)
カリフラワー50g(13-1.6)
コンソメ3g(7-1.3)
水大匙1
-------------------------------------------------
具の総カロリー 585kcal 糖質16.8g


キッシュ全体のカロリー1251kcal   糖質23.4g
1/4カットで 1切れ313kcal 糖質5.9g


【作り方】

1)具を適当に切って砕いたコンソメと水大匙1といっしょにフライパンで蓋をして、ごく硬めに蒸し焼き。

2)冷ました台に冷ました具を並べ、粗びき胡椒と液(生クリーム+牛乳+とき卵)を注ぐ。このとき冷蔵庫から出したばかりの冷えた液を入れるよりも人肌程度にほんのり温めてから流し込むとオーブン加熱時間が短くなります。

3)180度のオーブンで25~40分焼く。竹串を刺して液が出なくなるまで。
 (具が焦げそうならアルミ箔を乗せる)





キッシュって、中味に変化をつければ無限にレパートリーが広がりそう。
普段はAGEが増えないような料理法を中心にしてるけど、オーブン料理もたまに作ると楽しいです。

コメント

『ちびまる子ちゃん生クリーム』!!
何ですか!?この素敵な商品は♪しかもカロリー1/3!?テンション上がるわぁ\(^o^)/

キッシュ、美味しそうだなぁ…
あんまりネット通販しないんですが、やはり微粒子おからパウダーと、小麦ファイバーは買うべきか…(>_<)

…完成品をまるみさんが通販してくれるという案は…無いですねf(^_^;
  • 2013-12-10 20:45
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

動物性生クリームの中で一番カロリーが低かったやつです。
なんでちびまるこちゃんなんだか不明だけど、繊維が添加されてて泡立ちやすくなってるみたいです。
小麦ファイバーは扱いが難しいけど、パンケーキやドーナツなんかにも使えるよ。
おからパウダー、微粒子かそうでないかで味がかなり違いますよ。
一度使ってみて食べ比べるとわかりやすいかも。
いっときね、低糖食品の通販やってみたいと思ってたんだけど、次々家族の用事でてんてこ舞いで、(もう諦めろって神様が言ってるのかなあ)と思いながら家の中で働いてます。
近所にゆっきーさんがいたらいいのに。
バンバン差し入れ持っていって嫌がられちゃう自信がアリアリなのに~w
  • 2013-12-10 21:10
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

え~(*´∀`)そうしたら私は まるみさんが使いもしない手作りアクセサリーをガンガンお返ししまくりですよ( *´艸`)
…いらないって…orz

小麦ファイバー(と根性?)があったら、餃子の皮も作れるんでしたよね。真剣に検討しよう( ̄ー ̄)
  • 2013-12-10 21:26
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

あはは、お返しエンドレスですね(^^)
小麦ファイバーを使っていた業者が次々オート麦ファイバーに乗り換えてますね。
きっとオート麦のほうが味がいいか使いやすいかなんだと思います。
私はまだ1袋半あるから買えないんです。
で、餃子。
私、自分でレシピを考えだしておきながら作ってないです。。。
普通の餃子を4個食べて食後にウォーキングして帳消しってことにしてます。
大好物のスイーツなら手間ひまかける気になるんだけど、麺と餃子はそこまで頑張れないわ。
  • 2013-12-10 21:36
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

レシピありがとうございます

むずかしいのですね。

キッシュの、お値段が高い理由がわかりました

まるこちゃんの生クリーム、探して見よう~

オート麦ファイバー、美味しいのでしょうか?
  • 2013-12-10 23:09
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

投稿できた・・・・・

長く書いたのは、受け付けてもらえなかったのです

今日は、3日連続して、パンを焼きました

小麦ファイバーで丸い大きなパンを作って見ました

明日、友人とランチに行くので

バンズを差し替えて、食べようと思って
作って見ました。

  • 2013-12-10 23:12
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

キッシュは難しいのではなくて手間と時間がかかるから高いのかなぁ。
生クリームも質を落とせば味に直結だから材料費もかかるし。
ちびまる子ちゃんの生クリーム、イオンにあったような。
乳脂肪が低いのでさっぱり軽い仕上がりになりました。
いまねー、この台を使ったレシピが頭の中に渦巻いてますw
私、いつも熱くなりやすく冷めやすいんだけど、料理は飽きないです。
オート麦ファイバー、小麦ファイバーの独特のホコリ臭いような匂いが無いらしいですよ。
  • 2013-12-10 23:16
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

ありゃ。文字数制限があるのですかね。
私は設定してないのに。
明日、楽しんできてくださいね。
ファイバーパン、美味しく焼けるんですね。
いいないいなー





  • 2013-12-10 23:18
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

キッシュ!

大好きです。甘いパイより好きです。
自分で作ればいいわけだ(^∇^)
オート麦ファイバー買ってからちょっとだけ使ってあとは冷蔵庫です。
糖質制限系の粉ものは、いっぱいあって、よくわかりません。
でも、小麦粉でお菓子作った時も、レシピ通り作っていたわけだから、
そのまま作ればいいわけですね。
問題は、スーパーに売っていないものがいっぱいで、
通販で買うと、どうしても大量購入してしまう、、、
なんとかしよう。12月はくそ忙しいのに、いろいろやりたくなりますね。
まるみさんのブログは目の毒かも(笑)
  • 2013-12-10 23:28
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

◎にこさん

食事になるので罪悪感がなくていいですねー、キッシュって(笑)
材料だけみればおから、食物繊維、大豆、卵、生クリーム、野菜にソーセージ。
いいわー。
今朝も我慢できずに食べてしまいましたよ。朝飯抜き5日目にして負けました。
台が、思ってたよりもずっと美味しいです。
この台でいろんなものを作りたいなあ。
世間的には12月は忙しいものですが、私はもうリタイアしてる気分なのでゆるゆる掃除ぐらいしかやることがないので料理が面白いです。
冬はどうも、インドア派です。
  • 2013-12-11 07:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

長男が大のキッシュ好きです。(私も)体重3ケタの長男に作ってあげます。
  • 2013-12-11 08:08
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

ととりんさんはそんな大きな息子さんがいらっしゃるんですね。
なんとなく妊娠糖尿病の若いお母さんなのかなって思ってました。
キッシュは、プロの本を読むと18cm台に90gのバターを使ってますねー。
そりゃ美味しいだろうけどカロリーが。
やっぱり家で作るほうがカロリーは低いですね。
経費節減のためにバター風味のマーガリンを入れらちゃう心配もないし。
  • 2013-12-11 08:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん

朝ごはん
抜くと、太りませんか?

私も、ファイバーパンとコーヒーですが・・・・

匂いと言えば、イーストの匂いが気になるんです

サフだからですかね?

平たい豆腐干糸の匂いも、あまり好きではないんです・・・・

一番いやなのは、にんにく!
変人ですね。

キッシュ美味しそうだな~
まずは、キッシュ台の型を購入せねば
  • 2013-12-11 10:43
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

わー(^^♪
キッシュ大好物なんです!
レシピありがとうございます。
小麦ファイバーがなくても大丈夫
でしょうか?
トライしてみようかな。

毎年、年末年始に冷凍のパイ生地
使って作っていたのですが、
低糖質のパイ生地なんてないし・・・
と諦めてました。
まるみさんってすごい(^^♪
  • 2013-12-11 10:52
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

◎akimamaさん

トータルのカロリーが減るから太りはしないです。
そう激しく減りもしないですが。
イーストの匂いは好き好きですもんね。
ファイバーパンとコーヒーだとほとんどカロリーがないからいいですね。
型、私はダイソーで300円か500円で買いました。便利だわーダイソー。
キッシュ、一回作ると4食分あってなかなかいいです。思ったよりも低カロリーだし。
豆腐干糸、ぐずぐずになるまでゆでてしまった時は匂いが全然なかったですよ。
平たいやつはうまくゆでないとゴムみたいですよね。
あれはあれで美味しく食べる方法がありそうなんで探しているところです。
  • 2013-12-11 14:35
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎マロンさん

キッシュ、今回初めて作ってわかったんですけど、レストランやカフェのキッシュはバターを80gとか90gとか使ってますね。美味しさとカロリーを天秤にかけて今回は45gにしてみました。
小麦ファイバーがなくても作れますよ。
前回はおからパウダー、大豆粉、アーモンドパウダーだけで作りました。
ちょっと飲み込みにくいもっさりした感じになりましたが、翌日になったら具の水分を吸って食べやすくなりましたよ。チンして食べたら美味しかったです。
成功したものしか書いてないから料理が得意みたいに見えるかもしれないけど、私は不器用だから料理は下手です。好きだけど下手。
その私が料理メインのブログを書いてることに息子がいつも感心します。「心臓だねー」ってw
  • 2013-12-11 14:43
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

