スポンサーサイト


初キッシュおめでとう

【今日の夕飯】
20131209_1.jpg
海苔巻き食べたい食べたいと思ってたので豆腐干糸を薄めの寿司酢で味をつけて海苔巻きにしました。
わさび醤油をつけながら食べたら美味しかった!


下ゆでしたときにあれだけグズグズになってしまった麺なのに、冷蔵庫に入れておいたらもとの硬さに戻ってました。
不思議~。
形状記憶麺みたい。



20131209_2.jpg
それと人生初キッシュ。
なるべく低カロリー低糖質にしたんだけど、具は美味しかったけど焼きたてのおから台はモサモサしてました。もしかして明日になったらもっとしっとり美味しくなるのかな?
明日に美味しかったらレシピを載せますね。
いまいちだったら作り直して、より口溶けのいいものを考えてみます。




20131209_3.jpg
料理って無心になれるから好きだわ。
料理への熱意は波があるけど、私の中では一番のお楽しみです。




【朝ごはん】
20131208_1.jpg



【昼ごはん】
20131209_4.jpg
山盛り麻婆豆腐とおでん。



【間食】
チーズケーキ
ごぼう茶(中国産より国産のほうが値段は3倍だけど安心だし味が全然違ったわ)


-----------------------


気のせいかもしれないけど、空腹な時間をちゃんとつくってやると、体も心も調子がいいような。
食べ過ぎたときは、たとえ糖質は低くても自己嫌悪になるんですよ。
(やだなあ、私、食べてうさ晴らししてる)って。



家にいることの弊害のひとつは食べ物がいつでも食べられることですね。
自分の意志の強さが試されるわ。


いまに見ておれ。
欲しい服が着こなせるようになるまでは頑張るよ。
スポンサーサイト

コメント

海老のビスク美味しいですね

豆腐干糸

幅広の業務スーパーものでは
おすしは無理ですよね

なんだか、不思議な味がするではありませんか・・・・・

ナポリタン味にしてみましたが

味が乗らないんですよ

何が悪いのでしょうか?

・・・・・・・・・・・

いつも、お料理
参考になります
  • 2013-12-09 22:10
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

まーさーに!いま 我が家が思っていることと同じことを書かれていたのでびっくりしちゃいました~(^^)
我が家はこの週末、低糖質だからってたくさん食べ過ぎて自己嫌悪になりました。(^^; 時間がきたら空腹を感じるくらいのほうが きっと ちょうどいいんだろうなって 思うんですけど 食いしん坊なので つい 何食べよう~ばっかり考えちゃってます。
で、控えなきゃ なんて思うと 余計にお腹が空いてきたりして・・・暇があるほどお腹が空いたりして・・・ああもうこんな卑しい自分たちが嫌だ嫌だです。orz
まるみさんを見習って とりあえず腹八分目を目指します。
  • 2013-12-09 22:39
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

この前、マツキヨでゴボウ茶の安売りしてたんですよ。成分表示見たら(お茶って、成分書いてないのが多いですよね?)糖質ゼロだったんで、『いいもん、みーっけ♪』と思って買って帰ってきたら 中国産でした(T▽T)
何か怖くて 未開封のまま放置してます。中国のゴボウ…ダメだ orz 何かダメな気がする…

麻婆豆腐、辛そうですね(^o^)花椒かけて更に辛くしたい(  ̄▽ ̄)美味しそう♪
  • 2013-12-09 22:45
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎akimamaさん

幅広の業務スーパーの豆腐干麺、どんなかなぁ。
表面がツルッとしてるからこんにゃく麺のごとく味が絡まないんでしょうか。
こんにゃくエビチリのときは油で炒めて水分飛ばしてからチリソースを絡めたら油が油と手をつなぐように少しは味がからんだんですがどうでしょう。
で、思うに、細麺も太麺もフードプロセッサーで均一に細かくして寿司酢を回しかけたらサイリウムを少しだけまぶして粘りを出したら巻き寿司になると思います。
そして麺は硬いよりは柔らすぎたかな、ぐらいで丁度いいようにおもいます。
  • 2013-12-09 22:55
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ちはさん

ついさっき、ちはさんのトコで旦那さんのお手伝いの話を読んでシミジミ勉強になると思って帰ってきたところです。ちはさんは器が大きいわ。見習います。見習わせてください。
で、食べ過ぎたときの自己嫌悪。
なんでしょうね、あの居心地の悪さ。
必要以上に食べるって、成金趣味の金ぴか御殿を見るような、全部の指にでかい宝石の指輪をつけてる人を見るような、なんだろう、なんか(これじゃダメだ)って気持ちになりますよね。
近藤雅彦さんがいっときは酒太りしてたのに今はとても50台とは思えない引き締まった体をして若々しいでしょう?あれって、努力の結果で、言い訳無用で節制してるわけで。
ストレスがとか暇だからとか、言い訳して欲望のままに甘やかしてる自分に自己嫌悪になるんだけど、グダグダ言ってる暇があったら打開しようと数日前から思ってるところです。
自分を好きにならないと、人生の残り時間がもったいないなと思って。
食べ物を控えて自分に厳しくして、自分を好きになりたいんですよね私。それだけなの。
  • 2013-12-09 23:05
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

おなじーー!!
私もー!私もマツキヨで(おお!ゴボウ茶発見!)て喜んで買って、飲んでみたらすごく不味かったの。
(こんな不味いものを飲んでるのか、みんな偉いなぁ)と原産国をみたら中国産。
中国の土で育ったゴボウかと思ったらもう飲めなくて申し訳ないけど捨てました。
で、国産のゴボウ茶を見つけたの。「のむらの茶園」てところの「ごぼう茶ティーバッグ15袋」を買って飲んだら美味しかったです。
これなら毎日飲めるって思いました。
麻婆豆腐は豆腐がイマイチ好きではない私が好きな数少ない料理です。
  • 2013-12-09 23:10
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

やってみる~

フードプロセッサー

パン用の羽しか使ったことないけど・・・・・

業務スーパーのは

平メンで、型押ししてあります。

富澤商店のは

細くて、白くて、ゆでたら、溶けました

値段が

富澤は600円弱

業務スーパーは300円くらいです

キッシュ美味しそうです

今日
バラの花のシリコン型で、パンを焼いてみました

小さくてかわいいです
  • 2013-12-10 01:33
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

私はフードプロセッサーは逆にカッターの刃しか使ったことがないです。
道具の実力を使いこなせてないのですw
上野アメ横で売ってる豆腐干糸はすでに軽く下ゆでしてあって、そこから煮ちゃうと煮崩れやすくて、もしかして富沢のも下ゆでしてあるような予感がしますよ。
お値段はアメ横も楽天も500gくらいみっちり入ってて500円~550円くらい。泰山豆腐干糸ってやつです。
バラの形の型、可愛いですよね。
いつも(これ欲しい)と思いながら他の型を使いこなせていないので我慢してるんです。
あれだとパンは何度で何分焼けばいいのか、私はそこがわからない素人です。
(失敗してもいいから挑戦するという度胸なし)
  • 2013-12-10 07:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

私にくらべたら・・・・・

富澤のは、それです

こりて買ってなかったけど

ルミネなので、5%offで、買ってこよう

バラの型は、スリム食パン方を買うとき

破格値だったので

買ってみました

普通に、焼くのと
同じ時間で

色が薄いけど、ご愛嬌です

一緒に、スリム食パン型で焼きましたが

発酵がいまみっつで、
半分以下の、変なパンになりました

小麦ファイバーにかなりのアーモンドプードルを入れて

焼いてみました

美味しいけど、カロリーが高いわね

なぜカッターの刃を、使わないかというと

刃物恐怖症なんです
  • 2013-12-10 09:07
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

バラの型は表面積が広くなるし体積も小さくなるから焼き時間が変わるのかと思ってました。
意外です。
オーブンを使う料理は失敗するとゲンナリしますよね。
豆腐干糸も最初のころ(こんな臭いものを食べるぐらいなら麺はいらない)と思ってましたが、ちゃんとニオイ抜きすれば結構美味しいなと思ってます。
刃物恐怖の人は結構多いですね。
夫もそうでした。あと先端恐怖症でもありました。台所に立つことなんか絶対ないくせに、包丁の置き方にすごくうるさかったです。生きてるときはそれがうるさくて嫌でしたが、こんなに早く死に別れるとわかってたら笑顔で「はいはい」って言ってたものを。
アーモンドプードル、早く使い切りたいです。酸化してしまうわ。
  • 2013-12-10 12:10
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

キッシュ大好きなのでレシピアップ心待ちにしてます。
低糖質といえど食べすぎると・・・・・
腹八分目って大事だと思うんですがついつい食べすぎてしまうのは修行がたりないいんでしょうか?
  • 2013-12-10 12:42
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

何をおっしゃいますやら。
食べ過ぎて無駄に肉をつけて、運動と糖質制限でせっかく落としたのに半分戻してしまった私ですよ。
よそ様に「修行が足りてるかどうか」なんて言える立場ではありまへん。
ただ、血糖値さえ低ければいいのかっていう疑問は持ってます。
血糖値さえ上がらなければ全ての病気が防げるかのような空気が最近ありますけど、血糖値を上げてなくても太ったら絶対に良くないと思ってます。
はー、がんばろ私w
  • 2013-12-10 15:22
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

思いますよ

カロリーは、無視っておかしいです。

確かに、やせている人もいますが


年配の女性で、糖質制限していらっしゃる方

それなりに、ふくよかです。

カロリーとったら、太る体質の人は、太ります。

妙に確信がある

リバウンドしたからです
  • 2013-12-10 22:49
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

きっと糖質を制限したら痩せて戻らないっていう人の食べる量と、糖質もカロリーも制限しないと体型を維持できない私とでは食べる量が違うんだと思います。
ずっとスリムで7号の服を着てる友人は「お雛様かい!」っていうぐらい食べないです。
小食なだけでなく、「太るのが嫌でいつもおなか空かせてる、食べ過ぎたらそのあとは2日間は気をつけてる」と神様みたいなことを言って実行してます。
  • 2013-12-10 23:10
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

