スポンサーサイト


チョコトリュフと豆腐干糸カレー

20131207_1.jpg
この前、失敗したチョコクリーム。
分離した油脂をティッシュにどんどん吸わせて、残ったものを少し温め手で丸めてココアをまぶしたら、はんなり柔らかなチョコトリュフになりました。



いろいろレシピを探したけれど、分離しないでクリームになるよっていうレシピも多々ありますね。
いったい何がいけなかったのか。沸騰させてないし。



チョコの上に分離して浮き出た薄黄色の油脂に、ティッシュを乗せて指先で押して吸わせて10枚がぐっしょりなほどでした。
不思議とティッシュはチョコにくっつきませんでした。


たいそうな量の油脂を取り除けたのですよ。
トリュフ作るならそれはそれでカロリーが減っていいんじゃん?と楽観的に思ったり。
口溶けはあくまでも滑らかで味も美味しかったことですし。
ラム酒たっぷり入れて、美味しかったですよ。



また作りたいけどやめておきます。
今は減量中なんで。



20131207_2.jpg
今日のお昼は5センチくらいに切った豆腐干糸で自作の欧風カレーを食べました。
たぶん、糖質は全部で15gくらい。
カリフラワー米よりカレーとの相性がいいように思えました。




豆腐干糸はグツグツ煮ても崩れないものと10分煮ただけで煮崩れするものとありますね。
今回のは10分もとろ火で煮たら水切りするときにザルの目から落ちてくる有様でした。
今までは20分とろ火で煮ても平気な豆腐干糸ばかりだったので(以前、私の紹介した通りにやったらお豆腐みたいになってしまったっておっしゃってた方のお話はこれか!)と納得。



そもそも似てる商品で豆腐干糸干豆腐糸があって、後者は煮崩れしやすいのだそうで。
その違いだけではなくて同じメーカーの同じ商品でも豆腐干糸自体にもヤワなのとしっかりしてるのとあるみたいです。



日本国産ではないし、そのときそのときの製造時のロットによって製品にバラつきがあるみたい。のぶさんも「同じように戻してもビシャビシャになるのがある」って以前書いてらっしゃいましたっけ。



ときどきお箸でつまんで硬さを確かめながらニオイ抜き(ゆでこぼし)すると、豆腐干糸はニオイのしない美味しい麺ですが、火加減戻し加減は麺の様子を見ながらしたほうが失敗がないですね。



----------------------------------------


で、私は毎日の食事を3色ともアップしようとするとすっごいストレスになるってわかったので、それはやめることにしました。


もともとが融通の利かない性格で「決めた以上はきちんとやらなきゃ」って突っ走って疲れて嫌になるって展開が想像つくので、楽しく続けられるように書きたいときに書く、今までのやり方でいこうと思います。
毎日三食撮るって決めなければかえって気楽に三食撮れる気がしますし。



スポンサーサイト

コメント

私の経験から

業務スーパーのものは、煮崩れない

富澤は、値段も倍
臭みもないけど、20分ゆでたら
解けました
  • 2013-12-07 14:49
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎Akimamaさん

私はいつも楽天で買ってるのですけど、売る側のお店によっても仕入先が違うんですかね・・・。
それとも小分けするのは日本なのかなぁ。
(いや、それはないか)
私はいつも20分はとろ火でゆでてたので、今日10分で溶けたのを見てびっくりでした。
Akimamaさんも失敗なさってたんですね(><)
いやはや申し訳ないことでした。
人に迷惑かける恐れがあるから自分の経験だけでレシピを書くのが怖くなりますね。
  • 2013-12-07 15:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

私、4月からずっと 自分の食べたもの全部 記録してます。6月に測定器を買ってからは 食前、一時間、二時間の値と、どんな運動したかも控えてます。
主治医にも時々見せるので とりあえずちょこちょこメモして 後でノートに清書するんですけど、二日くらいためちゃうと、もう面倒で面倒で…(T▽T)
だから、毎食 写真撮って、文章考えて…って なんて大変なんだろうって思ってました。

私も割りと自分ルールに縛られてしまうほうなので 長く続ける為には『細く長く、自分に優しく』をモットーにしてます
f(^_^;

しかし、これだけ記録してても 一向に食生活が改善されないのは、他人に見せない緊張感の無さのせいか、ユルユルな私の意思の弱さなのか…
ユルいから 早速 買ってきたカカオマスで、チョコクリーム作ろうっと←
  • 2013-12-07 15:58
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

頑張ってますねぇ。私、最初の1年はそんな感じでしたが、2年目以降はもう少しゆるいです。
ほんと、続けてなんぼだからあせりは禁物ですね。
糖質を控えて食後の運動を続けて4年目だけど、お肌の調子がいいです。
あと精神的にもだいぶ落ち着きました。
いっとき夕方になると根拠のない不安感がこみ上げることがあったけど、あのころ血糖値高かったしインスリンも血中にだぶついてたんだと思います。
チョコクリーム、成功しますように!!
  • 2013-12-07 16:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんばんは

トリュフ、おいしそ~~♡♡

わたしも、写真撮るのはだいたい昼・夜ごはんだけ~
適当な所と、几帳面な所が入りくんでる
ややこしい性格なので「決めごと」しちゃうと疲れちゃうの…。
「決めごと」しないと意外と飽きずに続けれる~(笑)
おかげで今も楽しく糖質制限らしきことができています(*^^)v
  • 2013-12-07 22:30
  • URL
  • momota #-
  • Edit

最初に、豆腐干糸を下処理したのは

まるみさんの、ブログをみて
です・・・・・

すごくわかりやすくて

とても助かりました。

いろいろみんなで失敗しましょう。

いつも助かってます

ありがとう
私なんて、徹底的にいいかげんだから

今も、
HBで、砂糖(エリスリトール)なしで
パンを焼いてみました。

塩と小麦粉、バター

なぜか、ふくらみが・・・・・

なんで?

毎回 出来が違うHBです
  • 2013-12-07 23:01
  • URL
  • akimama #-
  • Edit

◎momotaさん

トリュフ、美味しかったのー(><)
しかも極力糖質は低いし。
悩んだけどあればあるだけ食べてしまいそうだったから今日は作らなかった。
ルールを増やすとしんどいよね。
こだわりが多いと達成したときに満足するけど達成できないときのストレスも大きくて。
なにごとも「ほどほど」「そこそこ」でやっていかないと、50歳を過ぎた心と体にこたえちゃうよね。
momotaさんは頑張ってるよね。結果を出しててすごい!
あとからゆっくりついて行くから遠くで輝いていて~(ユーミン風)
  • 2013-12-07 23:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

パンは上手に出来上がると楽しいですが、失敗するとゲッソリしますよね。
とくに低糖質パンは失敗すると食べられたもんじゃないし。
akimamaさんのパンはなんで膨らまなかったのでしょうね。
実は私も今日半年ぶりくらいに大豆粉のパンを焼いたら失敗しました。
(なんか水分が足りないなぁ。全部入れたはずなのに)って思ってたら卵を入れ忘れ、硬く締まった不味いパンが焼きあがりました。
粉も古くなってきたし、捨てようかな。。。
はぁー、です。
  • 2013-12-07 23:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

私も、献立表は作っているのに、全食 写真撮って、間食も記録して…って無理です。(^^;; 毎日更新も無理だし…orz。 飽きっぽいので、しんどくなるとやめてしまう自分の性格も踏まえて 継続優先していきたいなーと思ってます。

豆腐干糸、戻しに失敗して以来食べてなかったですが また食べたくなりました。(≧∇≦)
  • 2013-12-07 23:41
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎ちはさん

献立表、一度も作ったことがないです(><)
えらいなぁ、ちはさん。家計簿もつけてるのかなぁ。
私は家計簿も献立表もぜんぜんですよー。
で、食事で健康を維持する以上、続けないと台無しですもんね。
自分に負担のかからない方法を探してちょうどいい道筋を見つけることも大切ですよね。
ちはさんちの食卓、いつも寝る前にスマホで覗いて満足して寝ています。
豆腐干糸、少し戻しすぎかな、ぐらいが意外に美味しいことを発見しました。
  • 2013-12-08 07:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

チョコクリーム

作ってみました。
カカオマスは無かったので生クリームとココアパウダーと、でも30g
しかないから買い置きしていたチョコレート効果86%を適当に溶かして。
意地張らずにラカントを少し加えればよかったけど、それなりにできました。よかったよかった。
多分、温度が高過ぎたから分離したのではないでしょうか?
料理は化学の実験だと思っているのですが、一番大事なのは温度ではないかと。テレビに出てくるお鍋の中身がグツグツ煮込まれているのを見ながら、
火が強すぎると怒鳴っているのが、私です(笑)
一人の食卓もいろいろあると、なんか生きてるっていう気がします。
まるみさんのおかげでやる気が出ました。
12月下旬から妹と犬が更に2匹加わる予定です(^∇^)どうなるでしょう?
  • 2013-12-08 17:03
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

◎にこさん

考えてみればせいぜい40度もあれば溶ける材料ですもんね。
私70度ぐらいにしてたかも。
次は必ず成功させてみます。でもまだカカオマスが残ってる。。。
一人暮らし(私も1日の大半は一人暮らしみたいなもんです)は細い平均台の上を歩くような感じですね。気を抜くと落ちてしまいそうです。
でも前を見て気持ちをしっかりしてればなんとかやっていけそうな気がします。
暗い顔で生きても一生だけど楽しい楽しいって笑って暮らしても一生だから、私は老犬と一緒になるべく笑って暮らそうと思ったところです。
もうすぐにぎやかな暮らしになるんですね。いいですね、変化って。
  • 2013-12-08 17:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

