スポンサーサイト


あとすこし

【煮魚の夕はん】
20131204_1.jpg
魚料理はあまり得意ではないのです。
煮魚の中でも冷凍のムキガレイの煮付けがなぜか好きです。
銀ムツとかね。
なんでかな。子供のころに食べた記憶があるのかな。




子供のころ、祖母が作ってくれる芋がらのお味噌汁が好きでした。
甘く煮付けた芋がらも好物でした。
私は子供たちに作って食べさせたことはなかったんですが、今からじゃ遅いかな。
私の中の家庭の味、私で途絶えさせちゃったかも。




用事、今日で終わるかと思ったんだけど、明日の朝までになりました。



考えなきゃいけないことがいくつかあるんだけど、疲れて頭が回らないので飲んでぐっすり眠りたいです。

20131204_2.jpg
おつまみは、イカの七味焼きマヨがけ、二十日大根、干し納豆、アボカド。
ウイスキーだとこの量で十分なんですけど、あまりに安上がりでしょう?


うまい棒の梅納豆味と芥子納豆味が大好きです。
1本あたりの糖質は3.7g
うまい棒って1本だけ買えるから好きだわ。


ではおやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント

ようやくお役御免かと思ったら まだだったんですね!Σ( ̄□ ̄;)
お互い様な部分は有るものの、ご近所付き合い、大変ですね。仮通夜から告別式まで全部ご近所で仕切るってことなのかしら?
うちの回りは もっとアッサリだなぁ…良いことなのか悪いことなのかはわかりませんがf(^_^;
でも、お手伝いされてる方も まるみさん以外はだいぶご高齢のご様子。もう少し皆さんの負担が少なくなるように、慣習も変化していったらいいのになと思いました。

そして、うまい棒!!!!1本だったらおやつに食べられるじゃないですか!?\(^^)/
知らなかったなぁ…
問題は『スナック菓子命』だった私が 1本で止める理性を保てるかどうかだな
(T▽T)

ぐっすり眠って、ラストスパート頑張って下さいq(^-^q)
  • 2013-12-04 20:36
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

ご近所さんとしてのお付き合いはいったん終わったんですけど、私の嫁ぎ先とそこの家が親しいのでいろいろとお手伝いをしてました。仕方ないです、私ももうこの家の人間だから。
まあ、今回のことで近所の人といろいろお話できて楽しかった部分も結構あったんですよ。
それは収穫かなー。
意地悪な人がいなかったし。
うまい棒、お酒飲みながらだと3本ぐらいなら問題ないし、食後歩けば飲まなくてもそれほどね。
勢いがついても2本ぐらいしか買わなきゃいいはなしだし。
袋のスナックは勢いついて一気にていう最悪の場合もあるけど、うまい棒や20円ぐらいの安い子供用の駄菓子を1個ずつ買ってたまに食べると美味しいです。
意外に侮れないんですよ、子供用の小さい駄菓子。
  • 2013-12-05 09:50
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit


私も煮魚好きです(^^♪
銀むつおいしいですよね。
今は”メロ”とかいう名前
でしたっけ?
煮魚は味を決めるのが難しいですね。

今からでも我が家の味よって伝えるのは
大丈夫では?
味覚が未発達なお子ちゃまの頃より、
大人になった今がチャンスですよ。
私も大人になってから、
”ふき”が好きになりましたし、
”すみつかれ”も高校生の頃だったかな?
子供の頃は苦手でも、大人になると
おいしく感じるものって、たくさんありますよね。

芋がら、懐かしいのですが、
どこで食べたか思い出せないです^^;
祖母宅だったのかな~。
  • 2013-12-05 10:58
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

◎マロンさん

銀ムツとメロは同じものでしたか。知りませんでした。
そういえばピーマン嫌いだった次男が、外食で仕方なく食べたピーマンの天ぷらが美味しかったと言ってましたよ。
味覚も成長とともに変わるのかもしれませんね。
なんだか最近昔のことがやたら懐かしく思い出されます。
年取ったんだなあと思いますよ。
今日は一日愛犬とダラダラすごしてました。
運動しなきゃ。
マロンさんは今日は何をしてたのかなぁ。
ここ読んでる人、毎日何百人もいるけどぜんぜんわかんなくて、私はどんな人に向かって書いてるんだろうとふと思うときがあります。
まあ、そんなことを考えるときはたいてい疲れてるときなんで今日は好きなことだけしてすごそうと思います。
  • 2013-12-05 14:09
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こういう読者

 私は二年ほど前から糖質制限食にしていますが、貴女様のブログはずいぶん参考にさせていただいてきました。

 糖質制限食にした理由は癌の再発を防ぐのには一番適していると思ったからです。

 最初は緩いのから始め、だんだんと徹底してきて今ではケトン食にまでなっています。

 エア・スピードスケートは外食時に非常に役に立ちましたし、距離測のおかげで毎朝の散歩の距離が3kmだとわかりました。散歩の後に暁現象があることもここで知りました。

 貴女様も御存じかもしれませんが、私には師匠がおります。他の方にコメントしたことはほとんどないのですが、私の師匠はとても心の広い方なので暖かく見守ってくれると思います。

 私も自分でブログを書いてみて分かったのですが、けっこう疲れますね。貴女様も無理にならない範囲で更新なさってください。
  • 2013-12-07 16:21
  • URL
  • こたろう #AnBrHwgE
  • Edit

◎こたろうさん

コメントありがとうございます。
いま、検索でこたろうさんのブログを拝見して(これはじっくり全部読みたい)と思いました。
多くの人はなんとなく自分は平均寿命まで生きるような気がしてるものだし、自分は癌にはならないような気がしてるもので、私もそうでしたが、夫を癌で失ってからは自分お癌の可能性の高さにときどきぞっとしてます。
血中の糖を少なくしておくにこしたことはないですよね。
インスリンもなるべく出さないほうが若くいられるし。
少しでもお役に立てたのならこんな嬉しいことはありません。
で、こたろうさんの師匠がわかりませんでした。私、いろんな糖質制限の先生のお名前に詳しくないのです。
これからこたろうさんのブログを全部読んだらわかりますね(^^)
  • 2013-12-07 16:55
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

銀むつとメロは別物かもしれないです。
不勉強ですみません^^;
生協で買っていた銀むつの西京焼きが
いつのまにか”メロ”と表示されていました。
当時も今みたいに表示詐欺とかで騒がれたか?
典型的な日本人、忘れてしまいました。

お疲れはどうですか?
私も趣味のブログをやっていましたので、
まるみさんの気持ち、少しだけ分かります。
閲覧数とかだけはそれこそ百人超え・・・
でもコメントをくれるのはごくごく少数。

読者(?)さんの役に立ちたくて
情報提示しているのに、
「何のためにブログやってるんだろ?」って
むなしくなったりしました。
相手の顔が見えないだけに、不安になったりも
しますよね。

ゆっきーさんやこたろうさん、momotaさん、
はじめ色んな方が楽しみにしてますよ。
もちろん私もです(^^♪

最近ブレブレの糖質制限です。
まるみさんの記事をみて
気持ちを引き締めています。

仕事で忙しい時はなかなかコメント
できませんが、楽しみにしていますね♪

  • 2013-12-07 17:37
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

◎マロンさん

いま調べてみたら、銀ムツとメロは同じ魚みたいですよ。
深海魚なのにムツとつけると誤解を生むからメロに変えたのでしょうかね。
どっちでも美味しいから気にしない大雑把人間です。
コメントの数、0だと寂しいかなと思うんですがものすごく多くても大変といえば大変だから最近はその辺はあまり気にしなくなりました。
アクセス数が増えると始めましての人はコメントしにくくなるものなんだと、昔、ほかのブログをやってるときに気がつきましたっけ。
私ね、いっときはネットに使う時間が多かったんですが、今はだいぶ減りました。
ネットの世界よりも実際のご近所づきあい、子供たちとのやり取り、愛犬との時間、そちらを優先しないと後悔するって以前に経験したんです。
ネットの世界でどんなに注目を浴びても実際の世界で友達がいなかったらとても寂しいものですもの。
これから何を楽しみにしていこうかなぁ。
老犬がいるから家にいてできることを探さなくちゃと思ってます。
暖かいコメントをありがとうございます。心配してくれてたのですね。
とても嬉しかったです。
  • 2013-12-07 17:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

