スポンサーサイト


それがサイン

町内会の用事があってバタバタしてました。
途切れましたがな、日記。
これでもういつ途切れてもOKだわ(違



【おとといの夕飯】
20131202_1.jpg
サラダ、モズク酢、キムチ、モツ煮、納豆、唐揚げ。


唐揚げの甘酢ネギソースもラカント使えば安心。
衣はおからとふすまの残りを適当に混ぜて揚げたらカリッとならなかったので、カリッとしてなくてもOKな甘酢ネギソースにしました。
大豆とかおからって言うと口にしない息子も黙って出したら気がつかず。
おーけーおーけーw




【夕べのおかず、カスレ】
20131202_2.jpg
カスレってフランスの家庭料理らしいんですけど、白インゲン豆とこってりした肉をスパイスとともに煮込めばいいらしいです。
今回はカルレで買ったキットみたいのを使ったけど、うーん、いまいちな味でした。
でもこれ、組み合わせによっては低糖質なおかずになるはず。
気に入ったのでそのうち自作でローカーボになるよう試してみようと思います。




そして試練。

20131202_3.jpg

目の前に美味しそうなダックワーズ(だっけ?)を出され、嫌いじゃないだけに「どうぞ召し上がってよ」「どうして召し上がらないの?まるみさんお好きだったでしょう?」と何度も勧められ、一口かじって、あとはお茶を淹れていただいてる間にこっそり服のぽっけにしまいました。



ぽっけの中がダックワーズの粉でいっぱいになりましたがどうにか切り抜けました。
誘惑に負けて食べる前に捨てよう。
明後日まで町内会の用事でお菓子山ほどの中で動くのです。
勧められても上手に切り抜けないと。





私、病気発覚以降、すぐに糖質を制限して運動していたからずーっとHbA1cが5.1とか5.2とかですけど、それでも血糖値の高い日が2日3日続くと間違いなくわき腹とかふくらはぎ、腿のつけねとかの普通はできそうもない場所にぽつりと一個、吹き出物ができ始めるんです。
高血糖ゆえのものは、普通ののおできと違って皮脂が毛穴にたまって出来るのではなく、カサカサしてるところに体の内側の深い場所からある日突然生まれるところ。
そしていったん出来ちゃうと治すのに1週間ぐらいは徹底して血糖値を抑えないと治らないんです。




吹き出物は、私が食生活で油断すると待ってましたとばかりに湧いて出てきて(油断したらまた顔を出してやるから)って言ってるみたいです。
嫌なやつだけど、そのサインがないと私が堕落しちゃうからいてくれてちょうどいいのです。






スポンサーサイト

コメント

うわー(/o\) お菓子の誘惑、つらいですね
(ToT)
しかも とても断りにくい状況…私だったら場の空気も読まずに病気のこと、カミングアウトしちゃうかも。
でも 友達ならともかく、ご近所のかたとかには イチイチ言い訳したくないですよね。まだ そういう局面になったことがないけど、今から考えておかなくちゃ。

あと二日、何とか無事に乗りきれますようにお祈りしておきます(^人^)
  • 2013-12-02 20:05
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

とりあえずダイエット中ってことにしてるんです。
でも「いいじゃないの、ひとつくらい」って言われると断れず、ひと口は食べるかなあ。
でもひと口も積み重なると無視できない量になるんです。
吹き出物が出ないといいなあ。
ずっと人がいて運動もできませんしね、明後日まで。
カミングアウトはここではできまへん。
だって私が最年少なんだもの。元気な振りしてキビキビ動いてないと。
そして甘い誘惑に負けないようにがんばらないと・・・。
  • 2013-12-02 21:36
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

女って無意識に他人のダイエットを邪魔したくなる生き物なんですかねぇf(^_^;
悪気が無いだけに困りますよね。

塵も積もればで、『一口だけ』ってのがまた 曲者だなぁ。
私も先日、頂き物の両口屋是清のどら焼がどうしても諦めきれなくて、食後に8分の1切れだけ食べました。
食事とほぼ同時に食べちゃったから、慌てて一生懸命運動したけど 二時間たっても150越えてました(T▽T)
小さめだから大丈夫かなって油断したのが間違いだった…orz
  • 2013-12-02 22:10
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

うちのご近所さんはみんな私の親ぐらいの年齢だからダイエットのライバル感はたぶん無いと思うけど、みんなが食べてるものを頑なにお断りするのも感じが悪いから悩ましいです。
で、すこーしだけかじってポッケにしまう。これに尽きるかなあ。
両口屋是清のどら焼き・・・食べたことないかも。絶対美味しそうー。
1/8でも影響ありましたか。くぅー。悔しいですねぇ。
私は今日はおにぎりを大量に作る係りです。
絶対に昼ごはんはおにぎりだろうなあ。食べた後も座ってなきゃならないし、いやだなぁ。
  • 2013-12-03 07:49
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントランを拝見すると

私は、甘すぎますね

つい
アイスを食べ

つい
何かを食べて

低糖質の焼き菓子も買ってありますが

食べ始めると
やめられなくなるんです。

自分の 食べたものを、記録に残すと反省できるかも

写真のアップの仕方がわからなくて・・・・・

おにぎりの誘惑に、勝ってくださいね


死ぬ最後のご飯は
絶対、のりのついた、おにぎりです(胸張って)
  • 2013-12-03 09:25
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

このごろまるみさんのご飯の写真見ても、あんまりあせらなくなりました(笑)私もかなりまともな食事になりつつあります。

どらやき1/8でそんなにあがるんですか?
以前納先生のブログにあった
ブドウ糖負荷試験5時間測定みたいなのを見て、健康なはずの60台以上の人たちの食後血糖値が軒並み上がっているのがショックでした。
糖尿病じゃないからとちょっと甘くなっていましたが、
やっぱりちゃんとやらないとだめですね。
たしかに勧められて断ると角がたつし、
他人がうれしそうに食べてるのって、それだけで楽しくなるしなあ。

ケーキもどき作ってみましたが、やっぱり適当にやると適当なものができあがりました。小さく切って冷凍しておいて、少しずつ食べてます(-.-)
食べ終わったら今度は書いてある通りに作ってみますね(*^_^*)
  • 2013-12-03 09:35
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

◎Akimamaさん

私もついつい食べてしまうのですが、度が過ぎるとしこりの硬いおできができるのでハッと我に返ります。
食べてもそのあと動き続けてるとできないんですよ。
糖質を摂ってじーっとしてるとてきめんです。
Akimamaさんが思ってるよりずっと私は自分に甘いんです。
今回記録してみてよくわかりました。無意識に(なんか食べよう)って思うことが一日に10回ぐらいありますよ。
食べたものを全部撮影しようとすると、さすがに我慢できますけど。
今日はダメでした。
少しずついろいろ食べてしまいました。明日気をつけます。(たぶん)
私は人生最後の美味しいものは、チョコレートケーキかな。
  • 2013-12-03 16:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎にこさん

和菓子は怖いですよね。油がないからギューンと上がるのが早くて。
私の血糖値マックスは金柑くらいの小さなお団子(中にあんこが入ってるタイプ)を4粒食べたときでした。
目を疑うほど高かったです。
私の食事であせるって、やめてくださいよー><
息子がいるから作ってるけど、私きっと一人暮らしになったら作りたくなくなる気がします。
私はケーキはよほど気合が入らないと出来ないです。
作っても糖質低いものは息子が食べないし。そう考えると近所に仲間がいたらいいのにって思いますね。
  • 2013-12-03 16:15
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

吹き出物!!

私も、今回初めて吹き出物が出て、一体なんだろうと思っていたところ、たまたま、こちらのブログで同じようなことを書かれていたので、思わずコメいたしました~

脇腹にポツン、ポツンとできて。
糖質の摂り過ぎで、吹き出物が出るんですね。。。
始めて知りました。

私の場合、強烈な眠気や、だるさ、胸苦しさといった症状が主だったんですが、今回はそれに加えて、吹き出物。
嫌ですね…

でも、お付き合いってことがありますからね。
家で一人でいるならいいんですけど。

家も、息子や旦那は、大豆粉とかおからというと、NGです。…ったく~(怒)
面倒ですよね!!
  • 2013-12-05 22:11
  • URL
  • ハウスブレンド #-
  • Edit

◎ハウスブレンドさん

だるさや眠気は高血糖時に起きますけど、それが1回だけなら吹き出物はできないと思うんですけど、2回ぐらい繰り返されるとできますねー。
芯がないから芯を出せば治るということもなく。
炎症のかたまりみたいです。
高血糖だと免疫力がすぐに落ちるみたいですよ。いやですね。
我が家も通常食と低糖質食にわかれますが、おかずで共有してしのいでます。
主食は別々で。私が主食抜きってことも。
面倒ですよねw 
ま、しかたない。
  • 2013-12-06 08:12
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

