スポンサーサイト


濃厚チョコクリーム

【注意】
カカオマスを使わずに86%チョコを使って試してみたら失敗しました。
加熱の仕方にコツがあるようです。
なのでなるべくカカオマスでお試しください。

20131128_1.jpg



少し前に通販した低糖質なチョココロネが美味しかったので忘れられないのですが、冷凍庫はまとめ買いした大豆粉パンがぎっしりなのでこれ以上は買えず。


「仕方ない、自分でクリームだけ作るか」
てことで作ってみました。




【材料とカロリーと糖質量】
生クリーム乳脂肪45%の200ml(863-4.4)
カカオマス90g(591-14.7)
塩分不使用バター40g(298-0.1)
ラカントS30g(0-0)
ラムダークお好み量(私は小さじ2)カロリーカウントせず
----------------------------------------------
出来上がり330g  1752kcal 糖質19.2g
 1回15gで 80kcal 糖質0.9g



小ぶりのどんぶり1杯分で、このカロリーだから。それほど。
チョコクリームだけをスプーンで「うまいうまい」と食べることをしなければ(昔の私のことね)、一回分は10~15gぐらいなので、濃厚なチョコ味のバターと思えば別に。

自作だと植物油や苦手なアスパルテームを避けられるのが嬉しいです。




【作り方】
1)鍋に生クリームを入れて沸騰しない程度に過熱。火を止める。

2)カカオマスとバターを入れてゴムベラで鍋底からよくかき回して溶かす。

3)完全に溶けたら味見をしながら自分の好みの甘さになるまでラカントSを加える。(私は30g)

4)仕上げにラムダーク、またはブランデーを入れる。
 (無しでも美味だけど入れるとグンと美味しくなります)

20131128_3.jpg



荒熱が取れてから冷蔵庫に保存。
冷えると相当濃さ(硬さ)が出てくるので作りたてがトロトロでも心配無用♪


苦味のある大人のチョコクリーム。
私は去年勢いでカカオマスを通販して1年も冷蔵庫で眠らせたのを使いましたが、大丈夫でした。



***************************


【夕べのごはん】

20131128_4.jpg

おでん、美味しかったけど夕方6時に食べたら10時ぐらいにおなか空いちゃって空いちゃって。


【間食】

20131128_5.jpg
そろそろ飽きた。


【間食その2】

20131128_6.jpg
これ、美味しいんだけど汁が多くて食べるところが少なかったです。
汁は糖質が多そうでなるべく汁気を切って食べました。


【朝ごはん】

20131128_7.jpg
夕べ息子に作った牛丼、レシピはクックパッドの人気レシピで作りました。
たしかに吉野家風。
砂糖をラカントに変えただけ。ラカントさまさま。




【昼ごはん】
朝とまったく同じメニューですが、うっかり撮る前に食べちゃった。
「よし、これで撮影すればオッケーね!」と声に出して独り言を言っておきながら撮らずに食べてしまった自分がめっさ怖いです・・・。


明日は写真撮影を忘れないといいなー。



スポンサーサイト

コメント

チョコクリーム!
家に常備してる86%チョコで作れるなんて…(*´∀`)
でも、カカオマスを使えば糖質は半分で済むんですね…ムムム(-_-;)悩ましいところ。
たいした量じゃないとは言え、ちょっとでも糖質が少なければ その分いっぱいつけられる←おいw

チョココロネの在庫が無くなる頃に考えようf(^_^;

缶つまってお高いけど美味しいんですよね?
値段にビビってなかなか手が出ませんが ちょっと食べ足りない時に便利ですね。我が家では足りないと、ついナッツばかり食べてしまってますが、缶詰のほうがカロリー的にもいいなぁ…

まるみさんが毎日更新してくださって すごく励みになります。
私もほんの少~しだけ食事をセーブして、頑張ってます。そのおかげか?ようやく高血糖モードから抜け出せそうな兆しが見えてきました♪
でも、気を抜くとあっという間に逆戻りだから 気をつけなくちゃ(  ̄▽ ̄)



  • 2013-11-28 22:04
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

以前からチョコレート関係のWEBページや本を好んで読んでいたので、たぶんこれでできるよね?と思いながら作ったら美味しくできて、いま超ハッピーです。
ねっとりしたキャラメルクリームみたいな濃度になってておいしー!
カカオマスは日持ちするから買ってもいいかもです。東京だったらその辺にいくらでも売ってるのよねー。うちの近所じゃ92%チョコさえ見つからなかったなぁ。
缶つまシリーズは当たりが多いんだけど、これは微妙でした。美味しいんだけど汁が多くて損した感じ。
で、そうなんですよ、毎日ご飯画像をUPするってことは毎日ブログを更新するってことで、たぶんそのうち息切れして休みが入ると思いますw
高血糖が落ち着くといいですねぇ。
千葉から「さがれー!」って念を送っておきます。
  • 2013-11-28 22:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おはようございます。私は、律儀に食べたものを記録することすら、無理です。 仕事中の間食、無意識にしてますわぁ…orz これが大きいんだろうなぁ。ところで、まるみさん その大豆粉パンは、青臭さとか全然平気ですか?気になるんですが、未だ買ったことなくて。。。
  • 2013-11-29 07:41
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎ちはさん

私、間食は少ししか食べてないつもりでこうやって記録してるとひっきりなしに(なんか食べたい)ってつまめるものを探してることに気づきましたよ。今までどんだけ間食してたかって感じです。
そういう意味ではこのレコーディングダイエットみたいな方式はいいかも!って思ってるところです。
で、このパンは青臭さを感じたことがないんですけど個人の味覚嗅覚は違いが大きいから確約はできないんですけどねぇ。
このパン、以前ここで紹介したら紹介した自分が2ヶ月くらい買えなくなっちゃって。売り出し即完売だったんですよ。(私のあほー)って後悔しましたっけw
  • 2013-11-29 07:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

チョコクリームがすごくおいしそうです。カカオマスはカルディで見かけたのですが手を出せずにおります。イオンには90何パーセントのが売っていたのでとりあえずそれを買ってチャレンジしてみます。
  • 2013-11-29 08:01
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

大豆パン

こんにちは いつもレシピを参考にさせていただいています。

この大豆ぱんとてもおいしそうなのですが
どちらで購入できるのでしょうか?

パンのカテゴリーをもう一度読ませていただきましたが
見つけることができませんでした。

シャトレーゼで購入していますが
どうも血糖値が上がるようなので教えていただけますでしょうか?
  • 2013-11-29 09:38
  • URL
  • たまこ #mQop/nM.
  • Edit

◎ととりんさん

カカオマスとカカオバターを買って、自作の低糖質チョコを作ろうと思ってたんですけど、意志の弱い私がそんなことをしたら大量に食べてしまうのが見えてるので作らなかったんです。
売ってる普通のチョコを美味しいものを少しだけ食べるほうが、私はブレーキがかかるから。
で、このチョコクリーム、美味しいです。
適当に作ったわりに美味しいですねー。
で、ダークラムをさらに足しながら食べてます。やっぱりラム酒は必須かも。
  • 2013-11-29 14:18
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎たまこさん

はじめまして。コメントをありがとうございます。
このパンは「低糖質な大豆パンの店 やさしい時間」というネットショップで買っています。
お一人で作って販売してらっしゃるのであまり詳しく書いててしまうと一気に注文が入ってもご迷惑になってしまうかなと思って本文中ではお店の名前はぼかして書かなかったんです。ごめんなさい。
前回もやんわりと文中で紹介したら2ヶ月くらい即完売で売り切れちゃってたもので。
こうしてコメントでお返事するのもドキドキしてます(汗
  • 2013-11-29 14:24
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ありがとうございました。
早速HP見てみましたが、売り切れ?なのか注文できませんでした。何日の何時にパソコンを開く!という買い方は難しいので
私の口に入る日はこないのかもしれないです>涙

また通販で気軽に買える良い商品がありましたらまた
是非紹介してください。楽しみにしています。
  • 2013-12-01 14:28
  • URL
  • たまこ #-
  • Edit

◎たまこさん

私も3回しか買ったことがないから詳しくないんですが、今HPを見てきたら販売のお知らせが書いてありましたよ。
もしチャンスがあったら挑戦してみてください。
お役に立てなくて申し訳なかったです。
また美味しいものが見つかったらブログで取り上げてみますね。
コメントありがとうございました。
  • 2013-12-01 15:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

チョコクリーム❤

こんにちは。
いつも参考にさせていただいています!
私もあのチョココロネ、大好きで特にチョコクリームは、
本当に美味しくて、クリームだけの販売あれば良いのに、と思ったほどです。
そしたらこのレシピに出会いました!
早速カカオマスで作ってみました!
ビックリするっほど美味しくて、まさにあの味です。
ほろ苦さもコクも!
自分でこんなに美味しいチョコクリームが作れるなんて!
しかもたっぷりと。嬉しいです。大感激です。
レシピありがとうございました。
次は自分で美味しいパンが作れるように頑張りたいです。


  • 2013-12-01 17:11
  • URL
  • Anne #z9jllgzo
  • Edit

◎Anneさん

いやー、Anneさん、バシバシっ!←(肩を叩いてるつもり)
そうなんですよ、あのクリームだけ売ってくれないかなーと思ってたんです私も。
そして食べてみたら自分で言うのはおこがましいからw書かなかったけど、あのほろ苦さといいこくといい、あの味ですよね?
自分でも(いやー、当たりクジ引いたわー)ってニマニマしてました。
喜んでもらえてよかったです。
パンはらあじいさんのパンが一番失敗が少ないような気がしますが、それも粉と機械の組み合わせもあるかもしれないですねえ。がんばですよー。
私は最近はパン焼きが億劫で億劫で(><)
  • 2013-12-01 18:26
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

