

楽しいことだけ考えるよ

今日は愛犬を連れて銀行行って、市役所行って、司法書士さんとこ行って、また市役所行って、また司法書士さんとこ行きました。
それで一日が終わっちゃったな。
自分の段取りと要領の悪さ、そして銀行さんが重ね重ねミスをして二度手間を2回も行わなきゃならず。イライラしてたらおなかが空いてるのに血糖値がずっと120とかなの。

最近はめっちゃ空腹だと80~90台なんですけどね。



怒りは身を蝕むっていうけど本当だなと思いました。
なので帰宅後は楽しいことだけしました。
お気に入りのお洋服の通販サイトを眺めたり、友人とおしゃべりしたり。
怒りやストレスで自分の体を痛めつけるなんてこと、もう二度としないように気をつけてるんです。





【夕べのごはん】
20131126_1.jpg
お肉屋さんで息子のトンカツ1枚を買うついでに自分にイカメンチを買ったのだけど、イカメンチとキャベツ以外は糖質がほとんどないおかずで、家事で体を動かしてたのに血糖値を計ったら
食前100  食後60分143  2時間130 3時間130でびっくり。
そんなに衣に小麦粉使ってたのか、つなぎの小麦粉が多かったのか。
それともイライラしてたからかなー。





【朝ごはん】
20131126_2.jpg
ずーっと玉子サンドが食べたくて、通販した大豆粉パンで作りました。
緑の葉物はカブの葉っぱ。
刻んでから軽くゆでただけのものにオリーブオイルと岩塩をかけました。
炒めても美味しいしマヨネーズで和えても美味しいです。




【間食】梅湯。
20131126_3.jpg



【昼ごはん】
20131126_4.jpg
おからマフィン、美味しいけど軽すぎるからやっぱり大豆粉いれたほうがいいのかな。
小麦ファイバーを入れてみようかな。




*今日の一言。
辛いインドカレーが食べたいです。

コメント

まるみさんが ストレスで高くなってる時の数値と、私が『おぉ!今日は調子いいじゃん♪』と思うときの数値が ほぼ一緒です(T▽T)
そして 私が同じ内容のご飯を食べたら もっと上がるんだろうなぁ…きっと。

私の場合、怒りとか憂鬱な時より 緊張感が持続するような時が高い気がします。
週末にハンドメイドのイベントに参加するので準備してるんですが、楽しみなはずなのに 相変わらず血糖値は高いままです…orz
日常生活でも、恒常性が大事なんですかねぇ??
いくら小心者だからって 楽しいイベントに向かってまで 身体が臨戦態勢に入ってくれなくてもいいと思うんですが
(  ̄▽ ̄)

でも最近 血糖値に振り回されて気持ちが滅入ってるのを チマチマ手作りに励んで気を紛らせてるので それで良しとしないとかなf(^_^;…矛盾してるような??
  • 2013-11-26 18:53
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

緊張も血糖値があがりやすいですよね。
ホルモンとか神経とか、思い通りにならないですよね。
以前、鬼のようにSMBGしてたころ、「この食事ならきっと130台ね」と思って計ったら180だの200だのってことが何度もありましたっけ。
かと思うとお客様の家で出された普通のケーキを2個食べてもあんまり上がらなかったり。
ゆっきーさんの血糖値が早く落ち着きますように。
成果がなかなか出ないと思ったら、あとは気にしすぎないで食事をしっかり管理してたらいいのかもしれないですね。
手芸が趣味って、いいなあ。
私、やる気はあるんですけどへたくそなんです。。。
  • 2013-11-26 20:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん こんにちは。
うちの糖尿人、家では空腹時が100台が普通で、夕方は100を切ることもあるのに 病院では空腹時で130、140なんです(ー ー;)
よくよく話を聞いたら 待ち時間に、すんごいイライラしてるんだとか。
短期で気持ちのコントロールがホントにヘタクソな人なので、これはどうにもならんだろうなと諦めてます。精神状態って想像以上に身体に悪影響を与えるんですね。
私は糖質制限のおかげか、気持ちの切り替えが早くなったと思います。せめて私がイライラの要因にならないようにと思うのに、ついね、カチンてくると要らん口喧嘩が…。昨日もやっちゃいました。とほほ orz
  • 2013-11-27 09:40
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎ちはさん

びっくりするほどイライラは血糖値を上げますねー。
それも怒って怒鳴ったりしてるときはそうでもないんだけど、私は(イライラしても仕方ないけど腹立つ!)って時が一番上がります。
んで、確かに糖質制限以前はもっとイライラしてましたね。
そのころ、反抗期まっさかりの息子が風邪をこじらせて不機嫌で親子喧嘩しながら内科に息子を連れて行って診察室に放り込んでからそこにあった血圧計で計ったら、普段120-80くらいの私が178-100でしたよ。怖いでしょう?
長く夫婦をやってると(きっとこう言うんだろうなぁ)(あーやっぱりだ!)って嫌なことが予測できるし、わかってても出来ないことを「お前は」みたいに文句言われたりするので言い合いになることも有りますよね。
ちはさんみたいに旦那さんを心配して努力工夫をしてる奥さんはそうそういないんですから、私が花丸の勲章をプレゼントしますよ!!
  • 2013-11-27 10:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

イライラって血糖値を上げるんですね(@_@;)
知らなかったです。

心のコントロールがけっこう難しいんですよね。
  • 2013-11-27 13:53
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

◎マロンさん

イライラは血糖値も血圧も上げるんだそうですよ。
私が社会人になってからとあるところで資格のために勉強したときは、「ストレスは動物にとって敵に襲われることを意味するので、すぐに走って逃げたり敵と戦ったりするために血液中にエネルギー源の糖を放出して血圧も上げて俊敏に対応できるようにする」と習いました。
イライラは禁物ですねぇ。
でもイライラすることもありますよ、人間だもの。
それと、ストレスで尿酸値が上がる人もいるそうです。それは遺伝の影響もあるそうですが。
  • 2013-11-27 16:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

本当にイライラしてもいいことないなって思います。
私の場合、食べる量が増えたりとか甘いものが無性に食べたくなったりとマイナスばっかりです。
  • 2013-11-27 17:52
  • URL
  • デブリーマン #-
  • Edit

◎デブリーマンさん

イライラすると無性に甘いもの、お米、ラーメンとか食べたくなりますよね。
でも糖質を控えるとだいぶイライラしなくなりますから。
0にしなくても今の食事から糖質を減らすだけでだいぶ違うと思うので、試してみてくださいねー。
  • 2013-11-27 18:00
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

