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アーモンドの油脂

もともとアーモンドやピーナッツをそれほど好きではなかった私ですが、糖質を控えてるとカリコリする食べ物が妙に欲しくなって食べるようになりました。
ナッツ類はわりと低糖質だし。


でもねー。


【アーモンドの油脂の内訳は】


オメガ3:オメガ6=1:2010(このページの左下を参照

体にいいと言われるアーモンド、食べ過ぎると炎症を促すことになると思いますが、アーモンドを1日100g(およそ100粒)なんて食べることはまずないかな。


私、少し前におやつにと買ったアーモンド(素焼き)、結構食べてました。
なんとなく体にいいわ的な雰囲気でゆるくカリコリと数えもしないで食べてましたよ。
あとから悔いるのだけはもうこりごりなんで、アーモンドは少しずつ楽しむようにしようと思った次第です。




アーモンド自体は悪い物ではなくて、Googleでアーモンドを検索すると「美容にいい!」「栄養のバランスがいい」「ダイエットにも」「AGEsを排出する(根拠は書いてなかった)」的なことが書かれていますが、なにごとも過ぎればマイナスも出てくるので、アーモンドが好きで食べるならそれはそれでいいと思うんだけれど、「糖質が低くて体にいいから」という理由で食べるなら少し(多くのサイトでは1日20粒くらいがいいよ、な推奨をしてますね)にしておいた方がいいと思いました。



私はこれらの情報を、アーモンドプードル2kgも買っちゃってから知ったので、冷凍保存してあるそれを少しずつ根気よく消費して、一度に大量に食べることは避けようと思います。
昔テレビで所ジョージさんが「どんなに体にいいものだって吐くまで食べれば体に悪くなるんだよ、なんだって毒になるんだよ!」っておっしゃってて、それを思い出しましたよ。


まったくそのとおり。
ちなみにピーナツに関してはほぼ油脂はオメガ6なので、食べるときはそこんとこ頭に入れて食べようと思います。(以前はやめられない止まらないでしたよw)


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しばらくの間、自分のための覚え書きがわりに食事の画像を貼りますが、気にしないでください。
食べたもの全て、間食も含めて記録してみようと思い立ったのです。


【夕べのごはん】
20131125_1.jpg
*パンは半分残し。


【朝ごはん】
20131125_2.jpg


【間食】
紅茶



【昼ごはん】
20131125_3.jpg
*丸いのは自作のおからマフィン

【間食】
コーヒー






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コメント

うわぁ~、アーモンドやピーナッツって、そうなんですか!?あのカリコリ感がやめられず、結構食べてしまってました。以前から好きでしたが、糖質制限しはじめてからはさらに…。お腹空いてる訳じゃないのに口寂しくて食べちゃうことも多々あり、反省です。
かじり読みですが、糖質制限してても脂質やタンパク質の摂り方次第で糖化が進むと書いてある本を読み(子どもの歯医者待合中だったのでかなりの走り読みで間違ってるかも…ですが)、なんか難しいなぁ~って思っています。
  • 2013-11-25 19:07
  • URL
  • 秀&晴ママ #-
  • Edit

◎秀&晴ママさん

食べるもので病気と向かい合おうとするのは「これが正解」「これだけが正解」って言い切れるものがずーっと出てこないような気がします。
製薬会社から資金提供されてる学者の説、外国から圧力を受けて特定の食糧を推進しようとする政治の力、学会の圧力で言いたいことを言いにくいお医者さん、いろんなことがからんでいて、どれが正しいのか見極められないなあと思うのです。
ひとつだけわかったのは、私は糖質を控えた生活のおかげで炎症がおさまり、再び糖質を摂りはじめるとまた炎症が起きてしつこいおできが出来始めるってことでした。
体重が減っても糖質を摂りはじめると炎症が再燃するから脂肪細胞の量だけの問題じゃないって確信しましたよ。
「バランス良く食べないと」っていうときのバランスは、少なくとも私の体にはバランスが悪いみたいです。
  • 2013-11-25 21:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

『アーモンドよ、お前もか!?』って感じです(T▽T)
何をどれくらい食べればいいのか ますますわからなくなってきました…orz

でも確実にわかったことが1つ。やっぱり私、食べ過ぎです~(ToT)
まるみさんのご飯画像より 1.5倍くらい食べてるかも。しかも 間食もしてるし。(クルミとかアーモンドですよ。アーモンド!!
20粒くらいだけど…)
紅茶なんて 1日に5~6杯飲んでるし。

そりゃあヘモ値も上がる訳だわ(/--)/

こんなときはウォーキングして気分転換よ!!…と思っても 朝から暴風雨…ヘコむなぁ…
まるみさんの真似して近場のスーパー銭湯でも行って、クタクタになるまで浸かってくるか(  ̄▽ ̄)
  • 2013-11-26 09:04
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

違う違う、私ね、ここ1年ぐらい食べ過ぎてるなぁと思って、自制心を強くするために画像を貼ってるの。だから自制しないと間食をしてしまってるのよ。それもアーモンド20粒とか可愛いもんじゃなくてねw
ここに貼り出すとさすがに自分に嘘をついてまでブログを書く気にはならないから途中でチョコを食べたくなってもちょっと我慢できるのよね。(それも今のところは、だけど)
んで、アーモンド、すごく体にいいっていう情報ばっかりが出てくるでしょう?ダイエットにいいよとか。でも日本人がとりすぎてるオメガ6系の油なんだよって、テレビや雑誌では誰も言わないんですよ。マイナス情報を出すことにみんなためらってる感じ。
植物油の会社って、どこも超大手だからスポンサーがらみで出しにくい情報なのかもしれないです。
そこに損得意識があるかどうかはわからないけど、知りたいことが隠れちゃって(隠されてるんじゃなくて陰に隠れちゃう感じ)不利益をこうむるのは嫌だなぁと思います。
  • 2013-11-26 10:14
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

水も

飲み過ぎて、水中毒で死ぬ人もいるし、この間読んだ植物油の本は、ゴマ油もオリーブオイルも発ガン性があるからアウト、別の本では乳製品摂るガンになる、、、いい加減頭がこんがらがる。
こんなのマトモに聞いていたら、食うものなくなります!食わない方がいいのかも、そういえば絶食療法もありましたね^_^
まるみさんの食卓豊かですね。書くだけダイエットというのもあったから、
記録するのはいいのかもしれませんね。
ようやく材料買い揃えて、ケーキ類を焼いてみようかと。
型とか全部捨ててしまってました~_~;
作るの楽しかったなあと思い出しました。
いい加減なので、適当に作ってみますね。
  • 2013-11-26 21:16
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

◎にこさん

漢方の先生は急性の肩の痛みなどにも下剤を処方する場合がありますね。
消化器の中を空にするといいのだという話でしたが、血糖値が上がってると炎症は促進されますもんね。水中毒は鍼の先生はみなさんおっしゃいますね。
今は水を飲め飲めいいますけど、老人のトイレが近いのも痰が出るのも余分な水分を出すためだって。
断食も一回やってみたいけど、私一人じゃ絶対に無理だなーと思ってますw
今回食事の写真撮っててよくわかったけど、一人だと食材の使いまわしとアレンジが必要ですね。次男は食べない蕪の葉なんてあと10回ぐらい出てくる気配です。
ケーキも主食代わりになるやつじゃないと冷凍か毎度食べることになりますね。うーん。おでんだって煮物だって一人分は消費が課題ですね。
それでもケーキは焼くのも楽しいし食べれば美味しいし、楽しみですね(^^)
  • 2013-11-26 23:59
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

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