

おからと卵とバターのパウンドケーキ

20131123_1.jpg
「フードプロセッサーって、すごいなぁ」ってのが毎度の感想です。
食感はパウンドケーキって言うよりはカステラかな。



おからをボールの中で混ぜただけのときと、きめの細かさと膨らみ具合がぜんぜん違いますよ。

【ボールとゴムベラで材料を混ぜたとき】
20131121_2.jpg


【フードプロセッサーで混ぜたとき】
20131123_2.jpg



お菓子作りに詳しい方にとっては当たり前のことなんでしょうけど、私は道具(物)を増やすのが苦手なのでずっと買わなかったフードプロセッサーですが、生おからを使うならフードプロセッサーで繊維を断ち切ると舌触りものど越しもグンと柔らかく繊細になりますねぇ。
1980円で買ったフードプロセッサーが大活躍です。



20131123_3.jpg
これいいわー。簡単で。失敗知らずで。



【材料】エリスさんに教えていただいたおからマフィンのアレンジです。
卵Mサイズ3こ(240-0.3)
ラカントS35g(甘さ控えめです)基本は50g(0-0)
生おから110g(122-2.5)
溶かしバター50g(オリーブオイルでも)(372-0.1)
----------------------------------------
1本あたり  734kcal 糖質量2.9g


今回はココナツファインを適当に乗せましたが、スライスアーモンドやクルミをのせても、シンプルに何もなしでも。





【作り方】
*電気オーブンの場合です。
*パウンドケーキ型 底面(7×19.5cm)高さ6cm で焼き上がりは型の8分目です。


1)オーブンを180度に予熱しておきます。
 フードプロセッサーに卵とラカントSを入れてふんわり白っぽくなるまで混ぜます。
 *私は短気で毎度90秒くらいしか回さないけど、もっと回したほうがいいのかも。


2)生おから、溶かしバターを加えて再び混ぜます。

3)180度のオーブンの下段で30分焼きます。

4)崩れやすいので粗熱がとれてから取り出したほうがいいかも。クッキングシートを敷いたら取り出しやすいですが、その場合水分の多い生地なので蒸し焼き風な仕上がりになるやもしれません。



卵の風味とバターの香りでやさしい味です。
私は有塩バターを使って甘味料を控えめにする味付けが好きです。
まあ、そこはお好みで。



オリーブオイルを使ってもオリーブオイルの癖は感じないのですが、オーブン料理にオリーブオイルを使うのは油の酸化の点でどうなんでしょうかね。
比較的熱に強いオリーブオイルですが、酸化するのだったら逆効果ですので、悩むところです。
酸化の心配がないのならオリーブオイルをオーブン料理でも消費して油の鮮度を保ちたいんですけどねぇ。


ご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてください。

コメント

おはよ~^^

私もこの所、おからのパウンドケーキを作り続けています。

いつもボールで混ぜているけどフードプロセッサーだと違う仕上がりになるんだね!

今度はひと手間掛けてみようかな?

いつも丁寧な説明を有難うございます^^
  • 2013-11-24 11:05
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

おはよー!(>▽<)
おからパウダーの場合は関係ないと思うんだけど、生おからの場合はぜんぜん変わってくるよ。
私はどっちも好きだけど、しっとりきめ細かい方が一般受けするかなー。
今日は息子孝行して一日終わりそう。
よもぎちゃんは旦那さん孝行してるのかなぁ。
  • 2013-11-24 12:38
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

HB、圧力鍋に続き、フードプロセッサーも無い我が家でございますf(^_^;

でも 頑張って 泡立て器とゴムべらで作りましたよ~(^-^)v
只今 粗熱をとっている最中です。一晩置いて 明日 食べてみますね♪

油の酸化が体に悪いことは何となく知ってましたが 加熱との関係とか どのくらいの期間で使いきるのがいいのかとか あんまり深く考えてませんでした。
ぞんざいな食生活のツケが、今になって噴き出してきてるんだなぁと思いますね。

きっとまだまだ 気付かずにやらかしてることがたくさんあるんだろうなぁ…(T▽T)
少しずつ、無理の無い範囲で、出来ることから変えていきたいです。
まるみさんのブログが 私の教科書ですm(__)m
  • 2013-11-24 23:03
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

よもぎちゃんが作ってるおからパウンドが美味しそうだったので真似して作ってみたんです。
道具は少ないほうがいいなと思ってるのにストレスが溜まると何か買いたくなる悪い癖があるので、ゆっきーさんのように有る道具で作るほうが素敵です(^^)
本当に酸化しきって悪い油は臭くて口にできないと言われたこともあるんですが、素人はわかんないねー。
あんまり突き詰めて考えちゃうと食べるものがなくなるから、そこそこで長続きするようにしようとは思ってるんですけどね。
食で健康を管理するって、究極は食べ過ぎないってことのような気がしてきたわ。
私のブログは教科書にはならんですよ。いえ、ほんとに。
思いつきで生きてる私ですもん。
  • 2013-11-25 08:44
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

フードプロセッサー

昔の記事へのコメントすみません。

今日デパートでフードプロセッサーが安かったので買おうかと思ったのですが
実際に見てみると、かなり小さめでした。
まるみさんがこの日の日記で使われているものはどくくらいの大きさですか?

といっても、どのくらい?といっても、このくらいというのは説明が難しいですよね。

今日お店で見たのは 玉ねぎだと140g、お肉だったら200gまでOKとのことです。

肉はミンサーがあるのでそれを使用していますが、おからケーキなどを作るのには、やはり肌理を細かくしたいのであったほうが便利ですよね。
  • 2014-01-23 21:38
  • URL
  • かてきん #oPiqAFzQ
  • Edit

◎かてきんさん

私のは今定規で図ったのですが、入れる部分の直径が14cm、高さが10cmくらいです。
たいていのことには足りますが、パンの生地をこれで一気にグルテン膜を作ろうとすると2分割または3分割しないと入りません。
もう少し大きくても良かったかなあ。
ただ、私のは2980円ぐらいのアウトレット格安だったので文句はないんですが。
  • 2014-01-23 23:27
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

美味しく出来ました

ゆる糖質制限をしてますケイです。
甘党てはないのですが、やはり時々は、何か食べたくていろんなレシピを見て作りましたが、初めて美味しいのに当たりました。私は、甘さ控えませんでしたが、めっちゃ美味しかったです。これからも時々、拝見させて頂きます。ありがとうございます。一言お礼が言いたくて。ではまた
  • 2014-03-26 18:48
  • URL
  • ケイ #z1uogJ6Q
  • Edit

◎ケイさんへ

コメントをありがとうございます。
これ、おおもとはエリスさんが作ってくれたマフィンなんですけど、簡単で滋味深い美味しさですよねー。
たまに甘いものを食べると心が満たされる気がして、私も作ってます(^^)
作ってくださってありがとうございました。
しかもお礼までなんてご丁寧に。ありがとうございます。うれしいです。
  • 2014-03-26 20:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

