スポンサーサイト


失敗したけど美味しかったよ

以前焼いたレモンケーキを少し内容を変えて焼こうと思ったんですよ。
大豆粉を無しにしてその分を生おからに変えて。
キャノーラ油をオリーブ油に変えて。



20131121_1.jpg
えーと。
型に塗ったバターが足りずに取り出そうとすると粉々に。

(くっそー、なんてこったい)とは思いましたが、蒼井優さんの「洋菓子店コアンドル」という映画を思い出しながら無表情にスプーンですくって食べました。
味は良かったです。


蒼井優さんのバター打ちが足りずに型に張り付いて売り物にならなくなったマドレーヌを山ほど自分で食べて処理しなければならないっていうシーンがあったのです。



明日もういちど焼きなおします。
いつも家庭菜園の美味しいお野菜をくださる方にプレゼントしたいのです。




20131121_2.jpg
生おからを使ってパウンド型でケーキも焼きました。
レシピはクックパッドのレシピで、ベーキングパウダー抜きでやってみたら・・・




20131121_3.jpg
目の詰まったみっしりしたものが出来上がりました。
初日はモサモサしていて(こりゃ他人には食べさせられないなー)と思ったけど、翌日になったらしっとりして「これ、私は好きかも」と思う食感でした。


次回は再びベーキングパウダー無しにして卵を泡立てて作ってみようと思います。




-------------------------------



「こてっちゃん 牛モツ」てありますでしょ。
昔は苦手だったのに今では結構好きになったんですよ。

20131121_4.jpg


でも袋の後ろを見るとブドウ糖とか砂糖とか書いてあるので迷ってましたけど(食後に歩けばいいことにするか・・・)と久々に食べました。
キャベツと甘唐辛子を足して。油は使いませんでした。



で、(食後血糖値はどうなのどうなの?)と不安でしたけど、のんびりと家事をやっていたら食後1時間で100でした。意外にオッケーでした。



で、飲み物は・・・

20131121_5.jpg
はちみつ梅干し。塩分3%のお湯割り。
柔らかく大きいはちみつ梅干を熱湯の中でスプーンで崩しながら溶かして飲むのが大好きです。
最近のはちみつ梅干はスクラロースを使っていて味ほどは糖質が入ってません。
まあ、スクラロースという甘味料は私の中ではいまひとつ気に入らないこともあるのですが、背に腹は変えられないわけで。



Amazonで「紀州南高梅 訳あり梅干しつぶれ梅 はちみつ漬け2kセット」ってのを50%オフで買い、これが美味しいの美味しくないのって、めっちゃ美味しかったんですよ。
で、毎日一回のお楽しみで梅のお湯割りを飲んでます。
つぶれてない同じ品を高島屋の地下で買うと、お値段3倍なんですよ。



明日またパウンドケーキを焼いてみて、ふんわり上手に焼けたら詳しくレシピを書きますね。





スポンサーサイト

コメント

なーんかお湯割りの画像、メッチャおしゃれ!!お気に入りのカフェで 夕暮れ時に こんなの飲みながら 待ったり過ごす一時…
いいなぁ…(  ̄▽ ̄)
そして傍らに 低糖質なケーキがあったら、もう言うことなしですね♪

こてっちゃん、糖質が高そうだと思って敬遠してたけど そんなでもないんですね。
私はホルモン系は苦手なんですが、主人と娘は大好きなので、買ってみようかな。
どっちみち、またしても 謎の高血糖モードに突入中なので私は食べられませんが
(T▽T)
食後一時間が100とか、もはや異世界のお話ですか?って感じです…orz
しょーがないから 寒風の中、歩きに行ってきますわf(^_^;

リベンジのご報告、楽しみです♪
  • 2013-11-22 10:05
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

このお湯割り、焼酎が入ってないただの梅湯なんですけど美味しいんです。
たぶん糖質はひと粒7~8gくらいなんです。
なので一個を大切に食べてます。
ホルモン、ゴムみたいで私も苦手なんですけど、牛こてっちゃんだけは脂身がとことん抜いてあるから食べやすいんですよ。
んで、謎の高血糖、ホルモンですかねえ。
女の人はホルモンに左右されますよね。早く落ち着くといいなぁ。心配ですよ。
食べてないのに血糖値が高いとウンザリしますよね。精神的に負担がかからないよう、楽しい映画でもぜひ。
私は今日、悪の法則を観たんですが、出演者があんなに豪華なのにひたすら残酷な殺人が続くだけでなんの救いもなんの感動もなかったです。お金と時間を出して嫌な思いをするというなかなか珍しい経験をしてきました(;;)
  • 2013-11-22 17:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

きっと 私の食事風景をお見せしたら『これは糖質の摂りすぎよ』って言われそうですが…(T▽T)
いつもと同じような物を、同じくらい食べてて、何で!?って感じです。
閉経前に子宮全摘したのですが、卵巣は残ってるから やっぱりホルモンですかねぇ。(←決してこてっちゃんの話ではない)
それにしても久々の一気に7㎞ウォーキングは寒くて長かったです
(T_T)

映画館まで観に行って、ハズレだとガックリきますよね。残念でしたねf(^_^;
私は昨日 『オーシャンズ11』をテレビで観て、ブラピの若さに感動しましたよ
( ̄∇ ̄*)ゞ
  • 2013-11-22 18:35
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

こてっちゃんてw
んで、女性ホルモンはむくんだり血糖値上げたり面倒くさいけど、無いと一気に老けるっていうし、痛し痒しですよね。
新潟の冬に7kmウォーキング・・・すごいなぁ。尊敬します。
食事の糖質、私もむらがあります。
多い日は100g/日くらい食べてしまうこともありますね。そういう日は歩くのと室内の筋トレでへろへろです。
ブラピは目の周りにはシワがあったりして若く見える中にも自然な感じですよね。実は私も大好きなんです>プラピ
血糖値、早く落ち着きますように。
  • 2013-11-22 21:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

