スポンサーサイト


ナスの煮物と警備会社の話

20131117_1.jpg
カブのサラダ、舞茸のバター焼き、セロリのピクルスとミニトマト、ナスと豚コマの煮物、キュウリの浅漬けとチーズ竹輪、手羽中のコチュジャンマヨネーズ和え。

この週末は一人暮らしをしている上の息子が帰ってきたので、息子の好物のナス料理を作りました。




20131117_2.jpg
横ふたつに切って、皮に切れ目を何箇所か入れたナス5本を、ゴマ油と中火でじっくり5分ほど炒めてから豚コマ(200~300g)と細切りショウガ(スライス5枚分)を入れて肉の色が変わるまで炒めます。
水300ccと3倍濃縮の麺つゆを60cc入れて蓋をしたり外したり様子を見ながらナスがトロトロになるまで中弱火で煮るだけです。
味が染みたとろけるナスが美味しいし、柔らかく煮えた豚コマも残った汁も美味しいんですよ。





温厚で寡黙な長男は、仕事場でおばちゃん年齢の社員さんの母性本能を刺激してるらしく、「ちゃんとごはん食べてるの?」とか「お部屋は寒くないの?」とか心配されてるそうです。
そういや大学生のときにドラッグストアでバイトしてたときも、パートさんたちに可愛がられてやたらにお菓子をもらってたっけ。


どうぞ若いお嬢さんにも関心を持たれますように。
女運をその前に使い果たしませんように(笑)


続きは食べ物に関係ない話なんで、興味と時間のある方だけどうぞ。






----------------------------------------

20131117_3.jpg
台所の流しの上には出窓があって、アジアンタムや豆苗なんかを育ててるんですけど、その向こうには一人暮らしの老婦人が住んでらっしゃるお宅があります。




用心のために綜合警備保障の会社と契約されてるそうで。
先日、その警備会社が遠くにすんでらっしゃるご婦人のお子さんに「お出かけするという通知はもらってないのにどうも朝からずっと動きがない。携帯も固定電話も返事がない。来てみたが鍵がかかっているので鍵を壊して中にはいっていいか」と問い合わせたそうで。





OKをもらって警備員がお隣のお宅に入ったら、老婦人が意識を失って倒れてたんですって。
ご婦人は家の中で転んで頭をぶつけたので、すぐに病院に行ったけど検査しても「異常なし」でしたが、数時間たったあとからジワジワと脳出血してたそうで、突然意識を失ったのだそう。


「ア***クに入ってなかったら今頃死んでたわー」(ご本人談)ですって。




私が下の息子にその話をしたのですが、

私「すごいねえ、ア***クって、そんなことまでわかるんだね! センサーカメラが見張ってるんだね!でもさあ、お母さんがしょっちゅう家の中をぐるぐる走ったり歩いたりしてるじゃん。あれもバレちゃうのかな?」

下「監視してる人がさ、『あそこんちの婆さんがずっとグルグル走ってるぞ、普通じゃない!』って騒ぎになってさ、そのころには会社員になってる俺に鍵を壊してもいいかって電話が来ちゃうね」

私「だよねー、てかさ、腹筋してるなーとかエアロビしてるなーとかもわかっちゃうのかな?プライバシーはどうなってるんだろうね」





なんて話をしてたら、寝転がってテレビを見ていた上の息子が呆れた顔で
上「何百件も何千件も顧客がいるのに、全部をモニターで監視してるわけがないでしょう。在宅モードなのに一定時間どの部屋にも動きがなくて異常と判断されたときだけ警報が入るように設定されてるに決まってるでしょうが」と言うのです。





私「あー。なーる・・・」
上「え。本気で腹筋運動がばれちゃうとか思ってたの?」
私「うん」
上「お母さん大丈夫なの?心配になるよ」




・・・ですと。
上の息子は自分がそっち方面に詳しいからそう思うんですよねぇ。
そういうのに詳しくない人は(グルグル走ってるのがばれちゃうわ)とか思いますよねぇ。


って、そう思うの、私だけだったりして。


スポンサーサイト

コメント

はじめまして(*^^*)

いつも こっそりと拝見させて頂いてます。食事メニューはすごい参考にさせてもらっています。
私も最近 糖質制限食をはじめましたが カリフラワー米に 驚きました。そこでお聞きしたいのですが チャーハンの場合は 炒める前に サイリウムをかけるのですか?味付けの後での方が 良いのでしょうか? あと なかなか小麦ファイバーが手にはいらなくて(-_-;) 代わりになるような物は ないでしょうか?
図々しく 質問させて頂きましたm(__)m
  • 2013-11-17 21:42
  • URL
  • 華香 #-
  • Edit

◎華香さん

こんにちは。
チャーハンのときはパラパラしていてもいいのでサイリウムを使わないで食べてますが、使ってもっちりした感じにしたいときは…どうかなあ、味付け前でも後でもあんまり変わらないかなあ。
試してお好きな方でいいと思いますが、どっちかじゃないと失敗するもんでもないような。
サイリウムがもっちりした感じになるには少し時間がかかるから、それを頭に入れて使いすぎないようにすることが大切かもしれません。
小麦ファイバーは通販でしか買えないと思いますが、代わりになる物は思いつかないです。お役に立てず申し訳ないです。小麦ファイバー 通販、で検索してみくださいな。おおくらさんが出てくると思いますよ。
  • 2013-11-18 00:16
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

お返事ありがとうございました。チャーハンは 使わなかったんですね。いろいろ 試したいと思います。またお邪魔します
  • 2013-11-18 01:50
  • URL
  • 華香 #-
  • Edit

◎華香さん

サイリウムは無ければ無いで済む場合も結構ありますので、その辺はおおらかにどうぞ(^^)
糖質制限は気楽に楽しくできますよー。
  • 2013-11-18 07:14
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

見守りの件

電気ポットの使用状況で、見ている会社もあるらしいです

お隣さん良かったですね

  • 2013-11-18 11:08
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

え~。でも~、カメラは無いとしても 在宅モードなのに各部屋の動きがないとかどうやって把握してるの?とか思ってしまう私は どうなんでしょう(  ̄▽ ̄)

もし、私がそのシステムで見守られたら『一日中、ずーっと同じ部屋にいて動きがないぞ!?』って すぐに電話がかかってきそうf(^_^;

それにしても、脳出血って、後からじわじわってこともあるんですね。病院で診てもらっても その後に症状が出るなんて、怖いなぁ…家の中での転倒って高齢になったら有りがちなことですもんね。
気を付けなくちゃ。
  • 2013-11-18 12:00
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

警備会社

いろいろやっているんですね。
不審者だけチェックするのかと思ってました。
そういえば夫の職場で夜に鍵あけて入っていたら、
警備会社の人が飛んできたことがありましたっけ。

以前近所の一人暮らしの老婦人が、自分で救急車呼んだんだけど、
そのあと具合がさらに悪くなって、玄関の鍵がかけられたままで、
救急隊の人が立ち往生しているところに出会ったときがあります。
遠くにいるお子さんとは連絡取れず、
いつも鍵を預かっているご近所のお店は不在、
契約していた警備会社に連絡して、結局鍵を壊すことになったような。
今は結局施設に入っていますけど、身がつまされるような話でした。
でもたとえ一人で死んでも、すぐに見つけてもらうようにしておけば、
それだけでいいんだ、と書いてある本を読んで、
それもそうだ、と思えるようになりました。

豚肩バラ肉のかたまり、煮てみました。
ひさしぶりでおいしかったです。日本酒は焼酎で代用大丈夫でした。
まるみさんのおかげで、料理する気がわきました。
ありがとうございます。
  • 2013-11-18 13:22
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

◎akimamaさん

♪忘れたのかい、今日は墓参り~♪ていうCMがありましたっけね。
お隣さん、よかったですよ。
私たちも最悪の事態になったらと思うと、ほんとに胸をなでおろしました。
でも私はポットを使わない主義だから胸からぶら下げるやつを頼もうかな、将来。
  • 2013-11-18 14:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

たぶん、全部の部屋にセンサーがついてるのかなあ?
赤外線センサーかなあ?ぜんぜんわかんないね。
私はじっとしてられない人間なのですが、連絡し忘れて出かけて騒動を起こしそうです。
年を取ると血管壁がもろくなることが多いから、少~しずつ少~しずつそのうち決壊したようにドッと出るンですかね?怖いね。
交通事故でも数日経ってから倒れる人って少なくないらしいですよね。
私の友人は一人暮らしの親に首からぶら下げるタイプの警報機みたいの渡してるそうです。
でも私、首になにかぶら下げると肩が凝るから嫌いなのよ。
どうしたもんだか・・・。
ブレスレットタイプに自分でカスタムしようかなw
  • 2013-11-18 14:13
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎にこさん

年を取るっていうことは、どんなに気をつけていても他の人に手間をかけさせる可能性が出るっていうことなんだなって最近よく思います。ふっとしたはずみに家電のコードにつまづいて、今はおっとっとって立ち直れるんだけど、いつの日にか転んで骨折しそうです。
死んだら死んだで仕方ないと思ってますが、頭だけしっかりしてて体が動けないという状況にだけはなりたくないです。
世の老人皆の願いですね。これ。
老いという名前の川を上手にさりげなく渡れる人となかなか渡れない人がいますが、私はそっち方面の努力が足りないタイプなんでたぶんさっさと渡ってしまうとは思うんですが、見苦しい若作りにならない程度の若々しさは身に着けていけたらいいなあと思っています。
最近、日本酒を使うべき料理は全部焼酎の水割りで代用してます。
十分使えますよね。焼酎。
お礼なんてとんでもないですよ。こうしてコメントを頂くだけでどれだけ嬉しいか。
  • 2013-11-18 14:20
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

前に友人のご主人が

何週間か、頭が痛くて
精密検査してもわからなかったんです

ある日、急変して
明らかに、目の位置とかがおかしくなって

友人がさいたまから、新宿のかかりつけ医まで車で搬送
なんと、硬膜外血腫
あとから、先生に転んだことありませんか?
よくよく考えてみると
3月まえに、酔って転倒して、後頭部を打ったのを
すっかり忘れていたらしいです。

何度も検査していたけど
少しづつ出血していて
MRIでも、わからなかったとこ
20年くらい前の話ですが

後遺症もなく、元気に暮らしています

怖いです
  • 2013-11-20 08:55
  • URL
  • akimama #-
  • Edit

◎akimamaさん

三ヶ月前ってことですか!?
うへー。怖いですねぇ。
私の仕事のお客様で酔って駅の階段で転んでひどく捻挫したんだけど、そのときに軽く頭を打っていたのが原因で亡くなりましたっけ。捻挫がひどかったんで頭のことは忘れてたんですって。
年を取ると頭をぶつけたりふざけて自分で叩いたりするのは命取りになるって言いますけど、本当なんですねえ。
それにしても三ヶ月前って。あたし、絶対忘れてるわ。
頭ぶつけたこと忘れちゃってお医者さんに自分で申告できないと思いますよ。
  • 2013-11-20 10:01
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

あはは(笑)
思わず笑ってしまいました。
お兄ちゃん、冷静ですね。
そして弟さんは無邪気な感じで
いいなぁ。

私も心配しちゃったかも^_^;
プライベートなんてないと思った
ほうがいいのでしょうか?

以前、何気なくグーグルで調べもの(個人宅の地図)
をしたら、都会って、個人の家を
色んな角度から見られるんですね。
かなり鮮明な大きな写真で・・・
びっくりしました(@_@;)
あれじゃあ、泥棒の下見に使えちゃいそうです。

心配になって、自宅をググッってみたら、
田舎はぼんやりした上空写真が見られる
だけでした。田舎でよかったです。
  • 2013-11-21 10:53
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

怖いでしょう

7年前、階段落ちて
足首複雑骨折で2月半入院しました

その後、歩けるようになるまで、とても大変でしたが

近所の方に

同じころ
ご友人が、駅の階段を3段踏み外して
私と同じ

頭を打って、なくなったと聞きました

頭は、本当に怖いのですね。

怪我して7年

基本お酒飲むのを、やめました。

ちゃんと飲んだのは、娘の成人式の母親会だけ

階段を踏み外すのが、怖くて
大好きなビールやめました
  • 2013-11-21 13:43
  • URL
  • akimama #cUCcDYKk
  • Edit

マロンさん

ストリートビュー、ですよね?
私の住んでるところはまだ載ってないんですが、すぐ近所は生垣の枝振りまではっきり、車庫の中のガラクタまではっきり写ってますよ。便利だけど怖いですよね。
私も一人暮らしになったら警備会社と契約しようと思ってます。
泥棒が狙うようなものは何もないけど、救急車で入院すれば2週間で治るような怪我や病気も手遅れで半身麻痺とかいうのはいやですもん。
何が怖いって、意識がしっかりしてるのに寝たきりになるのが何よりも怖いです。
  • 2013-11-21 19:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎akimamaさん

複雑骨折ですか!2ヵ月半も入院ですか!
それ、どれだけ大変だったか想像がつきますよ。
複雑骨折って、場合によっては命にかかわるんですよね。血管に組織が入り込んだりすることもあるし。
大変に恐ろしかったことでしょう。
そりゃお酒をやめたくもなりますよね。
私は足元が怪しくなるまで飲めないのですが(その前に気持ちが悪くなっちゃう)判断力が鈍ってハサミで自分の指先の皮を紙と一緒に切り落としたことがあります。
怖いです。
でも美味しいお酒に出会ってしまうと未練がましく少しだけ(大匙2杯ぐらい)飲んだりしています。
  • 2013-11-21 19:50
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

