スポンサーサイト


牛すね肉の味噌ワイン煮込み

20131115_1.jpg
牛すね肉と野菜の煮込み。
シチューみたいなもんですけど、もっとさっぱりしてます。
ニンジンも玉ねぎも入れてますけど、それほど糖質は高くないんですよ。







【材料とカロリーと糖質量】たっぷり4皿分  小食なら5皿分

牛すね肉500g(700-2.5)
にんじん100g(37-6.5)
玉ねぎ100g(37-7.2)
セロリ130g(20-2.2)
オリーブオイル5g(45-0)
にんにく10g(13-2)

赤ワイン100g(14-1.5)蒸発分引いたもの
トマト200g(40-6.2)
赤味噌20g(40-3.5)
カレー粉小さじ1杯2g(8-0.6)
ウスターソース10g (11-2.7)
----------------------------------------
965kcal 糖質34.9g

4皿分で一人前 241kcal 糖質8.7g


★ブーケガルニとして(適当に)
・パセリ1枝、セロリの葉1本分、ネギの青いとこ1本分、月桂樹1枚、薄切りしょうが3枚
 (あとで取り出してもそのままでもどっちでも。)



【作り方】

20131115_6.jpg

1)牛肉をさっと表面だけ炒めてブーケガルニと水を加えて肉が柔らかくなるまで煮る。
私は圧力鍋でひたひたの水で圧がかかってから25分煮て圧が抜けるまで放置。
20131115_2.jpg



2)その間に野菜を角切りにしてオリーブオイルで軽く炒め、蓋をして弱火で15分蒸し煮。
20131115_4.jpg





私はエアコンやファンヒーターの風が苦手なので、今年は防災の準備も兼ねて去年まで使っていたガスファンヒーターはしまいこんで、新しく買った石油ストーブを使っています。
ファンヒーターに比べると多少臭いがしますけど、臭いのは最初だけで。
ストーブの上で何かをコトコト煮込むのが好きなんです。
やっとストーブで煮物ができますよ。(やっとの意味は書くと長くなるから省略w)
20131115_3.jpg





3)蒸し煮した野菜と柔らかくなった牛肉を合わせて赤ワイン、トマト、赤だし味噌、カレー粉、ウスターソースを加えて蓋をせずに煮詰める。好みの味になったら出来上がり。塩気が欲しかったら塩を足してください。
 赤だし味噌、サバの味噌煮用に買ったのでせっせと使ってますが、なければ他のお味噌でもお醤油でも。糖質が気になるなら使わなくても。



これは牛肉はトロトロで野菜はそれなりの歯ごたえがあったほうが美味しいと思うのですが、そこはお好みで。
圧力鍋が無い場合は炭酸水で煮ると早く柔らかくなるそうですよ。
牛肉も小さく切るとパスタソースやパンに塗るやつになるんです。




20131115_5.jpg
パンが合うんだろうけど、パン食べたくない夜だったのでタコにオリーブオイル・岩塩・ドライバジルのマリネ。
この豆絞りみたいなお皿、楽天で買ったんです。
食器って魔物よね。
我慢してる間は我慢できるのに、ちょっと手を出し始めるとキリがなくなっちゃうよ。
場所ふさぎなのに。





----------------------------------




このブログを読んでらっしゃるのはたいていが人生の中堅からベテランさんなんで、ここまで丁寧に書く必要がないのはわかってますけど、すみません、性分なんです・・・。
よそ様に失礼だよねって思いながらも細かく書いてしまう私を堪忍してくださいよー。
スポンサーサイト

コメント

煮込み料理が美味しい季節になりましたね。

中越地震の時も震災の時も 停電はなかった我が家ですが、一度だけ 真冬に着雪による送電線のトラブルで 半日以上停電になったことがあり、石油ストーブが大活躍してくれました。
まぁガスは使えたわけですけど、ストーブつけてると、とりあえず何かしら煮炊きしたくなりますよねf(^_^;
震災直後も節電のために 結構役にたってくれました。たまには出して、使ってみようかな。

私以外のこのブログを読んでるかたは 皆さんお料理上手なかたばかりのように思いますけど、私のようにいたずらに年食ってるだけで 料理嫌いなものにとっては いつもながらの丁寧なレシピやアドバイスが 本当にありがたいです。
…何か画像見てるだけでお腹空いてきちゃった…(  ̄▽ ̄)
  • 2013-11-15 09:57
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

新潟はここのところ大雪や地震や大雨と災難でしたよね。
もうこれからは何も起きないことを祈ってます。
石油ストーブって、なんで煮込み心を刺激されますよね。(もったいない)と思ってしまうのが自分でもナンだなぁと思うんですけどもw
ただの煮込みなのに細かく説明書いて失礼よねーと思ってはいても書かずにいられない私にそんな暖かいコメントを書いてくださってありがとうございます。
もっと煮込んだほうがおいしそうに見えるんだけど、私自身があんまりドロドロになっちゃうのが苦手で。
写真映えしなかったですけど、美味しかったですよ。油を5gしか使わないから胃もたれしないです。
  • 2013-11-15 11:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

丁寧な説明ありがとうございます

いたずらに年を重ねている人も
ここに、います

あまりに美味しそうで

週末に作ってみようかな~

うちの老犬お嬢は、寒くなってきたら
元気復活、もっと食べさせろコール

寝息が荒くなっています
  • 2013-11-15 12:23
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

優しいコメントをありがとうございます。
美味しかったです。
ほとんど素材だけを煮込んでるせいか、牛肉をたっぷり食べても胃もたれしないです。
うちの老ワンコも寒くなったら別犬のように動くようになってきました。
お医者さんからは無理させないように、セーブさせなさいと言われてますが、嬉しいものですねぇ、愛犬の元気そうな様子を見てるのは。
今は私の足元のホットカーペットの上で伏せをしたまま私を見つめています。
かわいいです。
この子がいなくなったらどうしようって、本気で思います。
  • 2013-11-15 16:29
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

寒いとわんこには、良いのでしょうか

うちは、私達の夕食が終わるとすぐ
1Fの寝室に行きたがります。
自分のご飯、私達のご飯のご相伴、トイレ、寝る

まだ9時前なのに、明日の朝6時半まで
寝てしまいます。

私は、昨年までアキがいなくなったら、生きていけない
一緒に悪寒に入れてと言ってました。

今は、順番でいくのだから

早く我が家に戻っておいでと
思っています。

新しい出会いがあると信じて、
アキとの時間を、大事に過ごしています。

もう、ちょっと遠くまでは散歩に行けないけど

大好きなスターバックスまで、車でないといけないけど

でも、元気です。

まるみさんのわんこも、大事なご主人様と一緒にいられて、絶対幸せですよ。

わんちゃんのほうが、先に行くのを悲しんでいるのではないでしょうか?

寒くなって、ご飯を美味しく食べて

薬がうまく効いてくれれば、長く一緒に暮らせると
信じて、毎日を過ごしましょうね

少し前に、夜中ゲージで寝てるアキのそばに寝て

生きていてくれてありがとう

15年間本当に幸せだったよ、って
涙ぐんだら

逃げられました。

まだまだ、感謝しちゃいけないのですね、道は続くのですから

長くなっちゃいました。

急に寒くなりました
体に気をつけて

素敵なブログ楽しみにしてます

ps
すじ、初めて食べました。美味しかったです。

  • 2013-11-15 21:50
  • URL
  • akimama #x3JJMaUU
  • Edit

◎akimamaさん

うちのは寒いところが得意な犬種なんで、寒くなると生き生きします。
その代わりに夏は「今年こそ夏に死んじゃうのかな」と思うほどグッタリしています。
私も気持ちよく寝ている愛犬にくっついて匂いを嗅いだり撫でたりしてるとグイーッって押しやられます。鬱陶しいらしいです(笑)
夫がいなくなって、ちょうど息子たちが自立する時期で、ちょうど愛犬も寿命がくるころで、何もかも重なって、あっという間にこの家は私一人になりそうで、それが毎日ほんのりと私を不安にさせます。
でも、それはそれで「何か新しいことを始めるチャンスかな」と思うようにしています。
で、イタリア語(笑)
独りぼっちになったらヨーロッパを一人で旅してみようかな、とか。
まあ、なるようになりますね。孤独と自由は表裏一体ですから、自由を楽しみながら生活しています。
犬は、いつでも陽気で楽天家で無邪気でいいですよね。
犬は生き方の師匠です(^^)
すじ、美味しかったのならよかった!
  • 2013-11-16 00:20
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ストーブ良いね~^^

今の私の生活には不要だけど子どもの頃、冬の寒い日に煮物の鍋がかけてあったり、お餅を焼いたり干し芋を焼いて食べたりしていたね。

ここの所、子どもの頃の風景がよく思い出されます。
(歳をとった証拠だね^^)

まるみさんがレシピを細かく書いてくれるお蔭で凄く助かってます!

孤独と自由は表裏一体。

私はその反対語の生活だな・・・。

(二日後の女子会の事をまだ言えないでいる私です)

  • 2013-11-17 12:41
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

子供のころを思い出すんですね。
私は子育て真っ最中のころをよく思い出します。
人生でどんな仕事よりも大切なことだったなぁって思いながら。
だんなさんはよもぎちゃんが大好きで甘えてるんだねー。
おっきな甘えん坊さんで大変だろうけど、口うるさくて面倒だなと思ってただんなさんのお世話もなくなってしまうと結構つまんないものでしたよ。
女子会、気持ちよく出かけられて気持ちよくお帰りって言ってもらえますように。
楽しいお出かけほど帰ったときに何か言われるとガックリきちゃうもんね。
  • 2013-11-17 14:43
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ストーブいいですね(^^♪
子供の頃は、母がおでんやもつ煮
を作ってくれました。
シチューもおいしそうですね。

私もストーブしたいのですが、
旦那が猛反対。
「(妻(私)が)粗忽者だから火事が心配」・・・って。
失礼しちゃいます(;O;)
やかんかけておけば、加湿器も必要ないし、
便利ですよね。
いいなぁ。ますます欲しくなりました。



  • 2013-11-19 12:33
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

◎マロンさん

うちも夫が生前は大反対でしたよ。
でもいまや私のやりたい放題なのでw、石油ストーブ大活躍。
風が吹き出さないので顔が乾燥しないのも気に入ってます。
あと、地震が来て停電しても使えるし!
赤く熱くなってる筒のところを眺めてると心が安らぐんです。
トヨトミの石油ストーブ、最近はホームセンターに山積みです。
震災以降、私みたいな客が増えてるんですって。
  • 2013-11-19 17:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

