スポンサーサイト


下戸の晩酌

20131113_1.jpg
(モツ煮、大根と厚揚げの煮物、春菊のナムル、山椒のいり煮、ハンバーグ、クルミとアーモンド、らっきょうのたまり漬け)

息子たちが家で夕飯を食べない日は、簡単なおつまみでちびちびと飲みながら、録画しておいたアメリカのサスペンスドラマを見てるのが好きでした。



私の血筋は由緒貧しい下戸の家系で、ずっとお酒を飲みたいと思わなかったのですが、夫の病気がわかったあたりから少しずつ飲み始めたんですよ。(飲まなきゃやってられん)てな感じでね。



最初はビールの350ml缶3分の1が限界で。残りは捨ててましたっけ。
それでも毎日飲んでいたら少しずつ飲める量が増えましたが、結局3年かかっても缶ビールを2本飲むと頭痛・吐き気・悪寒が始まるんです。
顔は赤くなるしドキドキするし。




アルコールを飲むと体内に発がん性のあるアセトアルデヒドが生まれ、それを分解する酵素があるわけですが、血液中のアセトアルデヒド濃度が低いときに働く分解酵素と濃度が高くなったら働く分解酵素があるそうで。
私はどうやらどちらもあんまり働かないようです。
飲み始めた最初っからアセトアルデヒドがあんまり分解されずに長い時間全身をグルグル回ってるんです。





シックハウスを気にして家具やカーペットをノンホルムアルデヒドのものを買っているくせに毎晩晩酌して発がん性のあるアセトアルデヒドを生み出してるのもねえ、と思いつつ、飲んでいたんです。




(お酒って依存性があるなぁ)って思ったのはこの夏。
夕方になると飲みたくなるんですよ。下戸なりに。
暗くなるのを待ちかねたりして。用事も晩酌ありきで組んだり。
ちょっとそれ、どうなのと嫌になって、毎晩の晩酌はやめました。
飲んじゃうと愛犬が具合悪くなっても車で病院に駆けつけられなくなるのが決め手でした。




20131113_2.jpg
黒糖焼酎のロックが好きなので、息子がいるときは安心してたまーに、10日に1回くらいは氷が溶けかけたのを一杯くらい飲むのですけどね。
もう、毎晩の儀式のように飲んだり、飲むことを前提に動いたりするの、やめたんです。




と、ここまで書くと意志の強い人みたいですけど、違います。




うちの近所に、超有名パン屋さんZで修行された方が開業したおいしいパン屋さんがあって、息子がそこのクロワッサンとフランスパン生地でチーズとカレーが入ってる丸いパンが好きなのです。なのでときどき買いに行くのですが、(今日こそ自分の分は買わないわ!)と決心して入るんですけど、今のところ結果は十数戦して全敗です。ええ、全敗ですとも。


「う・まー!」とサクサクのチョコがけクロワッサン(ふた口サイズ)を2個(ホワイトチョコがけ、チョコがけ)食べた後で(こんな日もある。人間だもの)と苦笑しながらウォーキングしてます。
はははは。


スポンサーサイト

コメント

私も糖質制限を始めてから 晩酌するようになりましたが、元々 飲みたくもないのに 血糖値のためだけに飲んでいる自分に情けなさを感じつつ やめられないでいます。
そして、飲むと、いつもに増して 食欲が抑えられなくなっちゃうんですよね~(T▽T)

やっぱ禁酒して食後に運動するか…でもこれからの季節、新潟はウォーキングにはきびしいっすorz
今日も少しだけ歩いてきたけど 雹は降るは雨は降るは、凍えそうでした。
まるみさんメソッドで乗り切るか!?
  • 2013-11-13 16:02
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

同じ悩みを抱えてる人はいっぱいいると思うんですよ。
幸か不幸か私は飲めない体質だから毎晩の飲酒から抜けるのも簡単ですけど、お酒が飲めてお酒が好きな人はどんどん量が進むんじゃないのかなぁ。
アセトアルデヒドだけじゃなくてアルコール自体が発がん性があるしね。
私、夜にちびちびとお酒を楽しむことが好きだっただけに毎日飲まずにいられなくなった時は(これはもうやめたほうがいいな)って思い、実に残念でした。
でも、こうやって食べ物やお酒にすがる気持ちのある自分が情けないと思うんです。ゆっきーさんの気持ち、まるで私の気持ちです。
新潟は寒そうですねえ。十日町に友人がいるんですが、飲まずにいられないって言ってますね、いつも。
私、数年間だけ東北に住んでたことがあるんですが、長い冬がつらかったです。
そうだ、ゆっきーさん、お尋ねしたいことがあるんですが、もしご迷惑でなければフリーメールか何かのアドレスを教えていただけないでしょうか。アドレスの入ってるコメントは非公開のまま削除しますので。
ご迷惑だったら全く遠慮はいりませんのでそのままでスルーしてください。
  • 2013-11-13 17:32
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

晩酌

まるみさんへ
私も一時期飲んでいました。もともと飲める口なんですが、
亡くなった夫がまったくアルコールを受け付けなかったので、
一人で飲んでも、と思ってあんまり飲まなかったんです。
でも、ちょっとほろ酔いになると、気分が和らぎますよね。
ただ、その後がねえ。
状況は変わらないし、酔いがさめるとずんと落ち込む感じで。
そうこうしているうちに、赤ワインで気分が悪くなり、
おいしいお茶をしこたま飲むようになってから、
なくてもいいや、ってなりました。
まあお酒は家にあります。
日本酒のおいしいのは知っているのだけど、
焼酎はよくわからない。
試せるほど飲みもしないし。どなたかに教えていただきたいくらいです。
お酒のおつまみは糖質制限的にはいいですよね。
昔、酒豪の友達が、炭水化物とお酒は合わない、
と言っていましたが、けだし名言だったと思います。
  • 2013-11-14 10:14
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

写真のお酒のアテおいしそうですね(^^♪
呑まない私ですが、そそられます(笑)

私はまるみさんと逆で、お酒に強い体質です。
父、2人の妹達はお酒が大好き。
独身の時は付き合いで飲みましたが、
出産後は欲しくなくなりました。
甘党なので、お酒のカロリー分、
甘いもの食べたほうがいいやって^_^;

糖質制限に出会わなかったら、
糖尿まっしぐらでした。

まるみさんんが飲み始めた理由に
胸が詰まりました。
そしてワンちゃんのために
毎日の晩酌はやめた理由も・・・

ワンちゃん安定して、健康に過ごせるように
願ってます。

おいしいパンやさん気になります~。
つくばですか?つくばはおいしいパン屋さん
がたくさんありますよね(^^♪
  • 2013-11-14 10:53
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

◎にこさん

そうですね、酔いが醒めると眠れなくなるデメリットもありましたっけ。
私は最近は美味しい紅茶やハーブティでもいいかなと思うことも。
食べることに執着するのもお酒に執着するのも嫌だなぁと最近思うようになりました。

うちも夫がお酒を飲まない人でしたので以前はコソコソ飲んでましたっけ(笑)
息子たちは飲酒の習慣が無い家で育っているのでわたしが酔うのを嫌がりますね。
ワインは気をつけないと気持ち悪くなるので最近はずっと黒糖焼酎でした。
最近何もかも煩わしくて、とことん独りでいるのが気楽でいいなあと思うようになりました。
山奥の一軒家に住みたいです(笑)
  • 2013-11-14 14:18
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎マロンさん

何かを忘れたり逃げたりするためにお酒を飲むのは良いことではないので、
私のお酒は悪いところからスタートしたんですよ。やはりお酒は楽しく飲まないと。
今日は愛犬と一緒にドライブしてます。
車のお出かけがなにより大好きなのです。

でもさすがにパンを買いに筑波までは行けないです。
近所の美味しいパン屋さんはすぐ近所で、ツオップさんで修業されたそうですよ。
何を食べても美味しいので、なるべくお店に入らないようにしています(笑)
なにしろ意志がヨワヨワなもんで。えへへ。
  • 2013-11-14 14:27
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

わたしも下戸なんですが、ちびちびやりながら・・・ってところになぜか憧れを感じます。
たま~に缶チューハイなど買うことがあるんですが半分以上残して捨ててしまします。たしか去年、コップ一杯のビールを飲んで過換気でアヘアヘした記憶が・・・・
  • 2013-11-14 16:56
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

あ、ととりんさんもですか?「ちびちび」って憧れますよね。
最近私が思ったのは「ちびちび」と「ちまちま」を脳の中で混同してるんじゃないかなーって。
女の人って、松花堂弁当やバイキングなんかで「少しずついろいろな種類を」ってのに弱い傾向にあるではないですか。
酒の肴の「少しずついろいろ」ってのにそそられるのかもしれないです。
過換気になったですか!
あれ、18歳のときに徹夜あけでダッシュで登校したときになったけど、末端から痺れが心臓めがけて上って来て、めっさ怖いですよね。災難でしたね(><)おだいじにですよ。
  • 2013-11-14 18:52
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

zなパン。

おなかすきましたw
クロワッサン食べたくなっちゃった。
zopfのクロワッサン、うまいんですよぇ(遠い目。ホントに遠いw)

私は最近、飲みすぎて大変な事になっております。
体重がw
でもって、この前はOKで金宮の一升瓶とか買っちゃったりして、かなりヤバイです。
休みの日は起きたて、酒!なんて日もあったりして・・・ひゃあ。

今度また、上野、練り歩きましょー。
もち、昼からお酒ありで(はぁと)
  • 2013-11-18 09:39
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎eicoさん

徒歩20分の美味しいパン屋さん、狭い店内にぎっしりと少数多種のパンが並んでいてね、すべてが美味しいわけ。(買っちゃダメ)と思いつつ催眠術にかけられたように買い(それでもアンパンとかは避けるだけの意識は残ってるけど)、(一回に二口以上食べちゃダメ)と思いながら半分ぐらい食べてますね(笑)
でも、そのあと動いてればだいじには至らないんだけど、眠っちゃうとアウトだね。吹き出物ができちゃう(涙)
飲み会行きたいなぁ・・・。でも愛犬を頼める長男が今はもう忙しくてさー。下の息子は一切何も当てにできないヤツなんだよ。はー。
  • 2013-11-18 14:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

