スポンサーサイト


おでんの季節

おでんの中で一番好きだったのははんぺんなんですが、糖質を控えるようになってからは砂糖や澱粉が多い練り物は避けているんです。
でも、すじはよく食べます。

ふんわり、もっちり、コリッとしてて、美味しいのよね。



20131110_1.jpg
これは千葉県銚子産のすじ。大好きです。
ダシもよく出るし。
すじって、関東以外でも食べるかなぁ。
はんぺんはあまり関東以外では食べないんですってね。



20131110_2.jpg
練り物のわりには糖質少ないし。




20131110_3.jpg
私の好物は、すじ、白滝、大根、昆布、玉子、牛すじ、かな。
牛すじがおでんに入るようになったのは、関東ではわりと最近ですよね。




20131110_4.jpg
夕飯のメニューです。
圧力鍋でサバの味噌煮を作ったのですが、やはりサバ味噌は赤だし味噌の方が美味しい気がします。


最近はまっているのが千切りキャベツに鮭フレーク。
今回はマヨネーズをかけましたけど、美味しいオリーブオイルをかけて食べるほうが好きです。
春菊も最近は生でオリーブオイルをかけて食べてます。
クセの強いものがお好きな人は一度試してみてね。生春菊、いけますよ。
スポンサーサイト

コメント

まるみさん、すじって 牛すじかと思いましたよ。
私は、名古屋では知らない食材です。
なんか、歯ごたえ良さげな感じ!
食べてみたいなー(^。^)

おでんに冷酒 が 大好きなんですけど…練り物があまり食べれないのは、ホント残念なんです(^^;;
  • 2013-11-10 23:05
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎ちはさん

ぬー。やはりすじは地方食材でしたか。
関東でも栃木埼玉の山のあたりじゃあまり知られてないんですよ。
千葉県はさすがに漁業のとちがらだから普通にスーパーで売られています。魚肉とサメと軟骨で体にいいし美味しいんです。
私、ちはさんと同じ。練り物好きでした。紀文の魚河岸揚げは好物でしたがあれは糖質高すぎできっぱり諦めました。
  • 2013-11-10 23:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

名古屋育ち、沖縄在住の私も見た事も食べた事もないよ~。
食べてみたいな~!
地域によって食材って全然ちがうんだね。
ケンミンショーみたいで面白いね^^
  • 2013-11-11 08:29
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

九州育ち、北陸在住のわたしもはじめてみました!
おいしそうですね~
練り物、市販のものはけっこう糖質がはいっていますよね。
見た目はそうでもないのに、糖質多い食材が多くて
最初のころはよく戸惑っていました。
  • 2013-11-11 09:12
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

やっぱりかー!やっぱり中部地方以西は、すじが無いのかー!
そんな気がしたわ。おでん種に「すじ」っての無いもんねぇ。
美味しいのに。使い勝手が良くて私はやたらに使ってるのに。
ほんと、ケンミンショーみたいだね(^^)
  • 2013-11-11 10:30
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎にゃーさん

そうそう!
最初のころ、(なんで魚を材料にしてるのにこんなに糖質が?)って不思議でしたよ。
つなぎ(かさ増し?)のでんぷんと砂糖を控えたら美味しくないのかねぇ?
さつまあげ、大好きだったけど最近は血糖値を上げてまではいらないかなと諦めがついたところです。
すじ、美味しいんだよー。だしがよく出るのよー。
  • 2013-11-11 10:33
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

すじ、大好きです~(^o^)
でも軟骨がちょっと苦手で、子供のころは行儀悪く 軟骨だけよけたりしてました。

新潟でもすじはあんまり見かけないかなぁ…
ちくわぶが よーく煮込まれて味が染みてトロトロになってるのも好きでしたけど、糖質とAGEの塊ですね(T▽T)
さつま揚げは まだ諦められなくて、たまに半切れくらいだけ食べたりしますf(^_^;

先日 居酒屋さんで、黒はんぺんを初めて食べました。どなたかのブログで糖質がそんなに高くないと書かれていたような?
あれは 静岡の特産なんでしたっけ??
美味しかったです。


  • 2013-11-11 10:57
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

すじ!

私も他の方同様、知らない食材です(牛すじかと思った)。神戸ですが、はんぺんもおでんには入れません。でも味が染みて美味しそうですね。
子どもの頃はじゃがいもが好きな具でしたけど、今は硬めのお豆腐や厚揚げなんか入れるのも好きです(*^^*)
  • 2013-11-11 11:36
  • URL
  • 秀 & 晴ママ #-
  • Edit

すじって関東(しかも限定的)のものだったんですね。
びっくりです。
はんぺんも。日本って狭いようで、広いですね!(^^)!

あさイチで、おいしいおでんの特集をみてから
作りたいと思いつつ・・・
まるみさんはマメですね。
おでんって、下湯でや、下処理がけっこう面倒^_^;
少量ならコンビニで・・・
って、ズボラでいけません
  • 2013-11-11 13:23
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

すじ

仙台でも見たことないです。
サメは気仙沼でよくあがるのに、なんでないんだろう?
地元で消費されて、仙台までこないのかもしれない、、、
それともみつけかねているのかも?
もちっとちゃんと探してみます。
おでんは家族がいたころはしょっちゅう作っていましたが、
(大根はレンジでチンしてから、朝に煮て、ちょっと冷ましてから、
冷蔵庫に入れて放置、夜温めて食べる、なんて簡単!)
ひとりだと二の足踏むし、糖質多いと聞いてからは
ますますなしになっていました。
個人的には静岡のはんぺんを食べてみたいのですが、
糖質量とかどうなんでしょうね。
  • 2013-11-11 13:34
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

すじ、軟骨が取り出せるほど大きいのは食べたことがないんです。
海の近くだとそういうのもあるんだろうなあ、いいなあって思いながらコメントを拝見しました。
ちくわぶ、私は実家では食べたことが無くて東京育ちの夫は大好物でしたが、私は毎度(ちくわの顔したうどんの親戚っていうか団子の子孫ていうか・・・)と解せない思いで煮込んでおりましたよ。
血は争えないもので、そんなちくわぶ苦手の私が育てたのに次男はちくわぶがおでんの中ではメインな食材だと言いますね。びっくり。
黒はんぺんは静岡名産ですよね。
私も食べたことあるけど、あれは白いはんぺんの親戚というにはあまりに違いすぎて名前だけ似てる陣内孝則と陣内智則みたいなもんですよねー。どっちも美味しいけどねー。
  • 2013-11-11 16:37
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎秀&晴ママさん

神戸もはんぺんは知名度が低いんですねぇ。
私の中ではおでんキングははんぺんなのに。
すじは味がしみしみで美味しいです。ところどころに入ってる軟骨がコリッと歯ごたえあって、好きです。
おでんにじゃがいも、結婚するまで知らなかったですよ。
味の染みたお豆腐の美味しさは、ここ1年ぐらいでやっとわかるようになった私です。
そもそもが麻婆豆腐と揚げ出し以外のお豆腐料理がたいして好きではなかったんですが、人間の味覚って変わりますね。今ではお豆腐が好きです。
  • 2013-11-11 16:41
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎マロンさん

すじって、私の中では当たり前のおでん種だったんですけど、昨日、関西出身の友人としゃべってて「すじってなんなん?」て聞かれて「関東限定だったの!?」って驚いた次第です。
あさイチでおでん特集だったんですか。見られなかったわー。残念!
おでん、下ゆでってしてないんです(汗)
熱湯かけてキッチンペーパーで抑えるようにして油を取るだけ、大根は石油ストーブの上に乗っけておくだけっていう・・・。
私、マロンさんが思ってるのの100倍いい加減ですから。
コンビニで買うこともよくありますよ。ただ、今回はどうしてもすじが食べたくて食べたくて。
  • 2013-11-11 16:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎にこさん

私も一人だったら作ったかどうか。
まあ、そうは言ってもほとんど自分ひとりで食べましたよ。息子にはパンチが効いてなかったらしいです。
大根、チンすると早いですよね。その手を使うときも結構ありますよ。味が染みやすくなりますよね。
静岡おでん、サービスエリアで食べたことがあって、美味しいなあと思ったんですが、汁には相当の砂糖(みりん?)が入ってる気がしました。それがデフォルトなのかどうかはわかんないんですけど。
魚粉と青海苔をかけて食べたら、普通のおでんもかなり静岡おでんの味だなあと思いますよ。(たまに家でやってます)
  • 2013-11-11 16:50
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

