スポンサーサイト


コレステロールについてのコペルニクス的転回

コレステロールについて日本脂質栄養学会がガイドラインを出しているのですが(長寿のためのコレステロール ガイドライン2010年版)、その文章がちょっと感動ものの切り口です。


私が「おお!」と思ったところを抜き書きすると、まずは序文で


・日本では10年以上前から総コレステロールまたはLDLコレステロールが高いと総死亡率が『下がる』ことが知られていた
・(なのに)なぜこんな単純で重要なことが一般に知らされないのか。
・日本脂質栄養学会が作った今回の高脂血症ガイドラインにはあまり知られてない事実が多くある。
・それは2010年版ガイドライン編集者のほとんどが製薬会社から研究費をもらってないから(公表できたのである)。


・2008年版の高脂血症ガイドラインは動脈硬化学会が作ったが、メンバーの多くは高脂血症治療薬メーカーから数千万~数億円の研究費を取得している。私学は金額不明。
・コレステロール低下薬のスタチン類は日本での売り上げ2500億円、関連費はその3倍で多くの税金が使われている。





びっくりしますよね。
みんなLDLコレステロールを気にしてるのに。
そして2010年版ガイドライン本編には更なる驚きの内容が。




●コレステロール摂取量を増やしても血清コレステロール値は上がらない
●高リノール酸植物油を増やし動物性脂肪・コレステロールを減らすと心疾患・癌を増やす危険性が極めて高い
●40~50才以上の集団では血清コレステロール値の高いグループの方が癌死亡率・総死亡率が低い。
●(従来)女性へのスタチン使用は不要とされてきたが男性の動脈硬化予防にもスタチン類は不適切。
 (LDLコレステロールを下げても心疾患予防の効果がない。そして副作用はある)
●HDLコレステロールを上げ、LDLコレステロールを下げると総死亡率は上がる。悪玉善玉説は使わないよう勧める。
●中性脂肪150mg/dLでも脂質異常症とはしない。一般集団では中性脂肪が高いほうが総死亡率は低い。
●欧米では中性脂肪1000mg/dL以上が薬物治療の対象。
●動脈硬化、炎症性疾患を予防するにはω6系脂肪酸を減らしω3系脂肪酸の摂取を増やす。
●家族性高コレステロール血症の人にも同上の摂取を勧める
●脳卒中はコレステロールや動物性脂肪摂取の多い人ほど発症しにくく予後も良い。
●日本は植物油の摂取量が危険域。太らない程度に動物性脂肪を摂取すべし(家族性高コレステロール血症の人にも)



もー。
バターと脂を避けて植物油をせっせと使ってたのに。
日本人に癌が増えてるのは欧米型食生活で肉や動物性脂肪を摂ってるからだっていうあの説明はなんだったんだろう。
植物油がいけなかったのか。
動物性油脂を使ってるほうが脳卒中にいいなんて!
くー。


製薬会社からお金をもらってる学者の言うことよりも、お金をもらってない学者さんの言うことのほうが説得力がありますよね。

そして日本脂質栄養学会、グッジョブ。
スポンサーサイト

コメント

勇気ある行動だと思います。
いままで私たちがすりこまれてきたものってなんだろう?ってほんとにおもいます。
  • 2013-11-06 08:12
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

ちょうど一週間前、スタチンを処方されて飲み始めたところです…orz

医者嫌いで、健診もずっと受けてなかったので確かなことはわかりませんが、糖尿と癌が発覚した直後は少なくともLDLは正常値でした。
糖質制限を始めてから急激に上がり始め、主治医も『江部先生は問題ないっておっしゃるけどねぇ…』とのことだったので このまま薬無しでいけるかなぁと思っていたんですが。
肝臓に負担をかけてまで飲みたくないのが正直な気持ちなので 次回の受診時に相談してみよう。
教えて頂いて助かりました。いつも本当にありがとうございますm(__)m

  • 2013-11-06 09:43
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ととりんさん

コレステロールって、少なすぎてもダメだけど、ちょっと基準を超えたら薬を処方されるものっていう常識が浸透してますよね。
国民、それもみんな真面目でお上の言うことに従順な国民に示す指針を作る人たちが製薬会社からたくさん7研究費を貰ってるっていう段階で指針を作る資格はないって、なんでもっと上の人たちが誰も言わないんだろう。下手なことを言うと自分が損するからかな。
いやだね。
とてもいやなことだと思ったわ。
  • 2013-11-06 15:56
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

江部先生は「いずれ標準値に近づいていく」って書いてらっしゃるけれど、このガイドラインを読んだら標準値そのものがどうも守る必要があるのか?っていう感じですよね。
家族性(遺伝性)の人は少しだけ寿命が短くなるって書いてあったけど、それも数値のどこがボーダーラインとしてふさわしいか、よくわからない感じだよね。
思うんだけど、日本脂質栄養学界の作ったこのガイドラインは糖尿病治療における糖質制限みたいな感じなのじゃなかろうか。
そもそも2010年に発表されてるのに全然浸透してないのは現場の医療機関で受け入れたくないガイドラインなんじゃなかろうか。
糖質制限もこのガイドラインもどちらも「そんなに薬で治療しなくても大丈夫」っていうスタンスだよね。それはやはり製薬会社も医療機関もおいしい所のない提言だからじゃないのかなぁって思ったわ。
主治医に話すなら、どうぞこじれませんように。
こじれると面倒だから。
  • 2013-11-06 16:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

見渡せば 糖質と植物油まみれですよね。
日本脂質学会は、その危険性をずっと訴えているのに、産業界は全く無視らしいですよ。そして、コレステロールの薬って ドル箱だし。
もーー、どこもかしこも、国民の健康なんて どーでもいいんでしょうねって思えて仕方ないです。怒りさえ覚えますよ、ホントに。
  • 2013-11-07 13:05
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

コレステロールガイドライン

紹介していただいてありがとうございました。
要約読んで思わず笑いが、、、医学論文なのに、、、
早速原文買って読もうかと思いました。

ちなみに私のLDLコレステロールは、
糖質制限を始めてからうなぎのぼりで、
今年の検診では171mg/dlでした。
更年期だからしゃあないかと思い、
健診医の先生も、高コレステロール血症?とコメント。
体重が減っているのと、
LDLコレステロールは検査ミスがあって、値が変動しやすいそうです。

そんなにいい加減な検査にふりまわされたくない!
江部先生は基準値に戻るって書いてらしたけど、
私の場合は戻らないような気もするし、
当然無視していいのではないかと思っています。
  • 2013-11-07 15:22
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

◎ちはさん

これ、糖質制限への風当たりとそっくりですよね。
せっかく安上がりで薬も税金を使わないで病気が良くなるのに医療機関も製薬会社も学会もみんなこの情報を取り上げない。
儲からないからでしょうねぇ、やっぱり。
家族性の高コレステロール血症もはたして今言われてる目標値まで薬をのまにゃならんのか。何を信じたらいいのやらです。
  • 2013-11-07 15:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎にこさん

献血のハガキを見ると、37歳のときに総コレステロールが170だったのに、今は総コレステロールが280です。女性ホルモンは偉大だったんだなーと思います。
でもお医者さんは「血糖値が高くなくて血圧が高くなければ、女性はこの程度だとそんなに心配いらないよ」って言いますね。
たしか、降圧剤を飲んでる人は死亡率が上がるっていう情報もどこかで見た覚えがあるんですが、風邪のときの発熱と同じで、必要があって上がってるものを原因をそのままにして症状だけ下げると不都合が起きやすいのかなぁと思いましたよ。
このガイドラインはエリスさんが取り上げていらっしゃって、「これはぜひ皆さんにも読んでほしい」と思って取り上げました。私もコレステロールはジワジワ上がっていたから少し心配していて、もう少しで金儲けのタネにされそうだったけど、もういいことにしました、コレステロール。
  • 2013-11-07 16:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんばんは♪

今日、めっちゃひさしぶりにパン焼きました(笑)
もちろんHBで簡単に(*^^)v
レシピはまるみさんのシナモン食パンレシピをお借りしました<(_ _)>
まだ食べてないんですが、すごく膨らんで(その後しぼみましたが…)イイ感じ!
明日食べるのが楽しみです。

それから…
>・ HDLコレステロールを上げ、LDLコレステロールを下げると総死亡率は上がる。

ゲゲッ…わたしね、痩せてから
HDLがずいぶん上がってLDLが少なすぎるほど下がったの…
…ってことはわたしは喜んでる場合じゃなかったのね~~><
  • 2013-11-09 23:30
  • URL
  • momota #-
  • Edit

まるみさん、おはよう^^

いつも勉強させて貰ってます。
この記事、今の私の事を言っているようで・・・。

ここ2~3カ月前からコレステロールの薬を処方されて飲んでいるけど、正直飲みたくない。
だけどそれを主治医に言えない(言いにくい)
やっぱり病院を変えたいな・・。
A1cも糖質制限のお蔭で標準値になっているのに薬を飲まされているんだよね・・。
考えちゃうな・・。
  • 2013-11-10 09:55
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎momotaさん

パンはたとえホームベーカリー使用でも気力の必要なわたしです。
ちゃちゃっと焼けるものを考えようかと思ってるところです。
なんでこんなに面倒くさがりなんだか。
momotaさんの毎日のお写真を見てると、写真を取り込んでアップロードするその手間だけでも大変だよねえって、毎日頭が下がります。結果も出してるし、ほんとすごいよ!!
で、コレステロールは細胞壁の材料だから、少なすぎると血管が破れやすくなったり癌細胞に侵食されやすくなるっていうから、あんまり低すぎないほうがいいらしいです。でも、じゃあどうやったら上がるんだって聞かれると私もわかんないですよー(><)
  • 2013-11-10 11:48
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

おはようございます。
私こそ、よもぎちゃんの日記で毎日癒されてます。ほんと毎晩寝る前に(やすらぐわー)とつぶやきながら読んでます。
コレステロール、日本はやたら基準が厳しいのとやたら薬が出されるけど、それは製薬会社の思う壺なんじゃないかと私は勘ぐってます。ここのお医者さんは良心的に取り組んでいるとしても、入ってくる情報が「コレステロール=悪」っていうものに偏ってたらそう思うだろうしねぇ。
で、血糖値管理のための薬も出されているんだろうか。
血糖値管理の薬だったら、平常値に下がってたら飲む必要はないよね?薬をやめると血糖値がリバウンドするっていうことなのかな?
ああ、こうやって考え始めるとやっぱり薬は飲みたくないなあって思うわ。私は薬も病院もほんとに苦手よ・・・。
  • 2013-11-10 11:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

