

てぬきクッキー

20131101_1.jpg
せっかく買ったのでこの本のレシピを参考にしてクッキーを作りました。



20131101_2.jpg
さすがプロのレシピです。
ザクザクホロリとくだける美味しいクッキーが出来ました。
大豆粉の匂いはしないです。アーモンドとバターの上品な香り。
うまー。
でも大豆粉、もう新たに買いたくないなあ。





【最近は主食なし】
20131101_8.jpg
最近の私は主食がないことに慣れ、ぜんぜん大豆粉のパンを作る気力が出ないんです。
パンを作るとなるとオーブンで焼くならなんだかんだで3時間はそばにいないとならないし、ホームベーカリーでさえ4時間後には焼き上がった食パンをすぐに取り出さないとカスカスの不味いパンになっちゃうでしょう?
その拘束されるところがイヤで。
なので大豆粉を買っても1kgを何ヶ月かかっても使い切れない今日このごろ。



どうしても食べたかったらたまのことなんだから買えばいいか、と思うし。



クッキーだと始めてから焼き上がりまで、そばにいたほうがいいのは30分くらいなんで気が楽です。それだって(オーブン料理は面倒だなー)とか思いながら作るんですけどね。



そこでめっさ手抜きでその辺の材料でできる低糖質クッキーを作ってみました。

20131101_4.jpg

味は美味しいです。でもザクザクではなくしっとりタイプ。
しっとりほろりとした食感です。



【材料とカロリーと糖質量】24枚分

お豆腐やさんの生おから80g(89-1.8)
アーモンドプードル40g(239-3.7)
卵黄2こ(160-0.2)
ラカントS30g(0-0)
バター(加塩)60g(447-0.1)
粒アーモンド(またはクルミ、またはゴマ、またはナッツ無し)20g(120-1.9)
------------------------------
      1055cal 7.7g
1枚あたり 44cal 糖質 0.3g 



【めっさ手抜きな作り方】

20131101_3.jpg
粒アーモンド以外の全部の材料を冷蔵庫から次々計ってフードプロセッサーに入れる。

20秒まわすとそぼろ状態になります。(機種により加減してね)
そこで粒アーモンドを投入。
そこから40秒回します。すると・・・



20131101_5.jpg
突然生地が「ぐわん!」とまとまります。
そしたら生地は出来上がり。




20131101_6.jpg
適当に丸めて24等分します。
手で丸めるなら冷蔵庫にいれなくてもOK。ナイフで切るなら15分ほど冷やしたほうが切りやすいです。



予熱無しで冷たいオーブン下段に入れ、170度 20分にセットしてボタンを押せば終わり。
焼きあがっても放置してOK。完全に冷めるまで放置。
甘さ控えめに作れば食事代わりにもなります。
植物油を使ってないので冷凍しても1ヶ月以内なら美味しく食べられます。




手ごね無し(手がベタつくのが苦手)、オーブン余熱なし(待つのが苦手)、つきっきり必要なし(貧乏性で何かしながらなにかしてないと落ち着かない)、で糖質もとても少ないです。
バニラエクストラクトを入れても美味しいんですが、私はこのままで十分かなー。


バターとアーモンドの香りが前に出てくるのでおからの匂いは気がつかない程度です。






コメント

私も最近は大豆粉パンとか主食なしで平気になりました。なので気持ちよくわかります。
ユーテックさんの大豆粉、けっこう余ってて気ばかりあせります。
  • 2013-11-01 19:01
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

主食無しに慣れてしまうと、なんで以前はあんなにパン作りに情熱を向けることが出来たのか自分でも不思議です。
私の大豆粉、いったいいつ開封したのか記憶が曖昧で(汗)
体に悪いから捨てようか悩みます。
人間はどんどん変わりますね。大豆粉パンさえ要らなくなるとは…。
  • 2013-11-02 05:14
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

粉の保存

粉系は常温で保存すると、ダニが繁殖するらしく、冷蔵庫保存じゃない限りは棄てた方がいいかもしれません。
私もシャトレーゼのパンが冷凍庫に入っているのですが、
朝に納豆食べるようにしたら、ほとんど食べなくなりました。
大豆粉って使ったことないのですが、おからパウダーは、
炒め物の片栗粉がわりとか、カレーのとろみがわりとかに使用しています。
好き好きだとは思いますけど。
パンは食べなくとも、疲れると甘いものほしくなりますね。
これは酒好きのお酒みたいなものでしょうか?

まるみさんの食器を見ていて、趣味近いかもと(笑)
お友達はみんな洋風好きなので、私の食器の趣味って
一般的じゃあないのかなと思っておりました。
  • 2013-11-02 09:02
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

私も 夕飯の主食無しは 全く問題ないんですが、朝昼は主食に代わるものが欲しいんですよね~。
特に朝。娘の弁当を作るだけでいっぱいいっぱいだけど、それなりに食べないとすぐお腹空いちゃう。
長年の習慣で、朝食抜きって出来なくて。
でも 自分の分だけ 別に色々作るのは面倒…つまりものぐさなんですが(  ̄▽ ̄)

粉ものの開封後の賞味期限ってどれくらいなのかなぁ?
先日テレビで、ミックス粉を常温保管してダニが大量発生→アレルギー発症って言うニュースを見て以来 ビビりまくってます。冷蔵庫の大豆粉は大丈夫かなぁ…
  • 2013-11-02 09:28
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎にこさん

そう!NHKの番組で、常温保存した天ぷら粉を黒い紙にあけてしばらく置くと、モゾモゾってダニが動き出すのを見て以来、粉類は開封したら冷蔵庫に入れてます。なのでたとえ高くついても粉類は小袋でひとつずつ買ってます。数百円節約のためにダニを口に入れるのはイヤだなと思って。
年をとってからアレルギーの喘息になると死ぬことも結構あるって言うし、呼吸困難で死ぬのはMAX苦しそうだし。
食器は一時白い洋風で全部揃えたんですが、飽きました。
日本の地味な色合いの食器や華やかな有田焼がまた欲しくなってきたんです。
やっぱり日本の食事には日本の食器かなーなんて思うように変わったんです(^^)
好みが似てるとなんだか嬉しくなりますねー^^
  • 2013-11-02 10:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

大丈夫かどうかは黒い紙に粉を置いて、5分ほど様子を見るといいらしいです。ダニがいると粉がモゾモゾ動くそうです(怖)
そもそも大豆の粉にカビが生えた場合、結構発がん性があるから私ももう捨てようかと思って。
一袋2000円の粉を後生大事にとっておいて病気になったら取り返しがつかないもの。
そういう意味でもこまめに作る人じゃなければパンは買ったほうが無難かなあ、と思うこともあります。ただ、市販のパンがどこまで信用できるのか、糖質量が本当なのか、添加物はどうなのか、ふすまには農薬がついてないのか、調べようがないもんね。
どこで線を引くかはその人その人の状態と環境によるから「これが正しいのだ!」って言い切ることは誰にもできないと思うけど、必ずしも手作りがすべてに勝る、とは限らないと思うんです。
古い粉でたまに手作りって言うのはあまりいい事ではないと思うのよねー。
  • 2013-11-02 10:10
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

