スポンサーサイト


保存食の話

心配性な私は、常々なにか良い低糖質な保存食はないものかと思ってました。


で、買ったのがこれ。
20131029_1.jpg
ソイズケアのクッキーバーのチョコレート味。



20131029_2.jpg
大豆粉が使われていて、食べた感じはもっさりしてます。
不味くはないです。

栄養成分(1本30g)は・・・
エネルギー135kcal 糖質7.11g たんぱく質5.01g 脂質6.54g 食物繊維1.98g
お値段はアマゾンで1本180円。



んで、昨夜スーパーで見かけて5本まとめて買ったのはこれ。
20131029_3.jpg

おなじみSOYJOY。ピーナツ味。不味くはないです。
食べた感じは生地はネッチリしてます。あとピーナツのザクザクの歯ごたえもあります。


栄養成分(1本30g)は・・・
エネルギー144kcal 糖質6.7g たんぱく質6.5g 脂質9.5g 食物繊維4.1g
お値段は103円でした。



あんまり内容は変わらないので、私はナッツにアレルギーがないしSOYJOYで十分だったなーと思ったことでした。



我が家は息子のために缶入りのビスコやコアラノマーチ(保存食バージョンのチョコなし)を買ってあるんですけど、あれは糖質の塊で私は無理ですもんね。
サバ缶も買いためてあるけど実はサバが若干苦手な私。あれを毎日食べるのは無理だなぁ。



いざ何か起きたら困るよねえと思案してます。
スパム缶、ニューコンミート缶、魚肉ソーセージ、ソイジョイ。
ヒヨコ豆缶、キドニービーンズ缶、大豆缶。それとビタミン剤。
こんなもんで1ヶ月とか乗り切れるのかな。1ヶ月分はいらないのかな。
ちなみに外国産のベビーキャロット缶も常備してましたが、(どんな味かしら)と一缶開けて食べたら地獄のように不味かったです。我がそれが家には3缶ありますが、飢え死にしそうになるまでたぶん食べないと思います。




糖質制限者の非常食って、どうしたもんだかと考えてここまで来るといつもどうしていいかわからなくなって(私が生きてる間に地震が来ませんように)で、終わってしまいます。ええ、現実逃避ですね。
みんなはどうしてるのかなぁ。


スポンサーサイト

コメント

うちも水と缶詰くらいしか用意してないです。
『備蓄食料』としてしまいこんでしまうと 賞味期限まで放置しちゃいそうなので 普段の料理に使いながら 減ったら買い足してます。さば缶、さんまの水煮、ツナ缶、スパム、焼鳥の缶詰、トマト缶くらいですかねぇ。
トマトの糖質は気になりますが いざ非常食を食べるという状況になったら きっと野菜が恋しくなる気がするのでf(^_^;

高野豆腐とか 調味料があって調理できる状況なら 便利だけど、避難所じゃ自分では調理できないのかな…
フリーズドライの食品で、活用できる物とかあるといいですね。以前 紹介されてた雑炊とか。
キューピーの寒天麺も糖質低かったですよ。まだ買っただけで食べてないんですが( ̄∇ ̄*)ゞ



  • 2013-10-29 17:04
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

うちも食べながら足してます。
そうしないと昔何度も賞味期限を3年ぐらい過ぎてから気がつくっていう失敗をしてるもんで。
トマトの缶詰、いいかも。
野菜が食べたくなりますよね、きっと。
あと食物繊維も欲しくなるだろうし。私もトマトの缶詰買ってこようっと。
キューピーの寒天麺・・・こんど探してみます。
そういや私はアマゾンでサイリウム麺のカップ麺を箱買いしました。糖質がおよそ26gだから実に微妙なんだけど、食後に歩けばギリでOKかなぁ。
毎日だと絶対不都合が起きる気がするけど。
しかも麺が少ないんだけど。
  • 2013-10-29 19:32
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

震災の時

電気は3日で復活しました。1週間くらいかかったところもあったらしい。
3月だったので、冷凍庫に山ほどあった食べ物で食いつなぎました。
いったん、解凍されても無視!
調理はレンジ。私はカセットコンロを持っていなかったので~_~;
スーパーに並んで得られたタンパク質はハムとソーセージのみです。
で、今はどうしているかというと、
やっぱりさば、サケ、ホタテ貝柱などの水煮缶、
サージン、ツナなどのオイル缶を
買いだめて、食べながら備蓄してます。
あとは大豆缶とか、ウズラ卵缶とか、ですかね。
高いけど、おつまみ系缶詰にも、糖質の少ないのがあります。
野菜とか果物とかは入ってきましたけど、南海トラフだとどうでしょうね。
レトルトで、糖質量の少ないものを買うのもありかも。
無印良品にもありました。
根菜類が備蓄には向くけど、それはダメですよね。
冷凍庫の中味をいっぱいにしておくのは、お勧めです。お肉が食べられる。
実は電気が一番早く復旧したところが多いです。
前の宮城県沖地震でもそうでした。
ご参考になれば。ちなみに仙台です。
  • 2013-10-29 21:05
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

サイリウム麺にカットわかめを入れてかさ増ししたら 少しはお腹の足しにならないですかねぇ。
あとは、食事って感じじゃないけど、ビーフジャーキーとかスルメとか、 ナッツとか…飲みたくなっちゃいますね( ̄∇ ̄*)ゞ
でも、非常持ち出し袋には、あんまり重いものはたくさん入れられないから、無いよりましかも。

ホワイトアスパラの缶詰とか マッシュルームの缶詰とかも使えそうですね。

にこさんのコメント拝見して、やはり震災を体験された方のお話しは重みがあるなぁと感じました。
カロコンカレーとかもいいですね。私もレトルト チェックしてみよう!

防災に対する意識ってつい弛んでしまいがちだから、日々 少しずつでも準備しておかないとですね。
  • 2013-10-29 21:49
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

みんな色々考えているね。
私は危機感無さ過ぎだな・・。
私も家族の為には生協で出ていたリッツとビスコの保存用の缶を買った所でした。

まるみさんの「不味くはないです」が面白い!
  • 2013-10-30 08:33
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎にこさん

なるほど・・・。たいへん勉強になります。
私、食べ物を溜め込むのが苦手で冷蔵庫は基本スカスカなことが多いんですけど、よく考えたら普通食を食べるわけにいかないんだからある程度の備蓄は必要ですね。
東北の地震でも1週間は食べ物にもガソリンにも不自由したんだから、南海トラフのときは少なくとも1ヶ月は流通は元に戻らないですよね。
うーん。やはり缶詰やレトルトをもう少し揃えます。
準備しておけば防げる病気を招きたくないですもん。
ありがとうございました。
  • 2013-10-30 14:16
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

サイリウム麺はねー、おなかはそこそこいっぱいになるんだけど、血糖値もそこそこ上がるから、食べたらウォーキングは必須なんです。それサボったらてきめんおできが出来ました。わかりやすいです。
ずーっとお肌ツルツルだったのに、二日続けて血糖値が上がったら即おできが(TT)
防災のだいじなところは「備えておけば困らないってわかってる」ってことですよね。
血糖値の管理と同じでナアナアにしておくといつか必ず痛い目にあうのよね。
  • 2013-10-30 14:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

今調べてみたら、沖縄って南海トラフの影響がまだはっきりしてないんだね。
影響が少ないといいよね。私、老後は沖縄に住みたいと思ってるの。
よもぎちゃんとこは地元に根ざしてるし親戚もいっぱいいそうだから、みんなで助け合って乗り越えられそうですね。
私は息子二人が大人になったのでだいぶ気が楽になりました。
非常時にしても自分と愛犬の安全だけを考えていいと思うんです。もう息子たちは私なんかよりも機敏に動けて体力もあるんだから。むしろ私が子供たちの負担にならないように気をつけなければです。
  • 2013-10-30 14:26
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

追加です

食べ物と、直接関係ないけど、すごく役立ったのは、
犬のペットシートです。
あとペットのご飯も1ヶ月分くらいあるといいです。
震災の後に、必ずやっているのは、
お風呂の水を落とさないようにすることです。
トイレの水がなくて、ひどく苦労しました。
飲む水とトイレの水は別にしておかないと。
あとカセットコンロを1本だけ準備。普段つかわないけど、
実は使用期限はありません。
避難所に行くか、家に残るかで、備蓄するものは変わります。
動物いると、基本避難所は難しいです。原発事故とかは別ですけど。
この次あっても、私はワンコと二人で家で籠城するつもり。
でも1000年に一度の地震なら、もうないんじゃないか、と期待してます。
  • 2013-10-30 22:54
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

非常食、どうしたもんかと すごく考えます。
3.11の後、避難所で過ごされてた ある糖質制限者さんが 「食糧なんてわずかなおにぎりやパンだけで それをみんなで分け合って食べてギリギリでしのいでいる中、自分だけ家から持ってきた鯖缶やツナ缶といったタンパク源を摂ることなんてできなかった。」って どこかで書かれていたのを読んで さらに悩み始めました。確かに 自分はバッチリ備蓄して 非常時に備えていても いざとなったら 自分だけ・・ってことができない国民性が出るのだなって思いました。
グルファストのような薬も非常時に備えて処方してもらって 糖質オンリーの非常食に備えるべきか 糖質量を考慮しながら食べるのがいいのか 人目など気にせずタンパク源を食べるのがいいのか・・・。悩ましいです。
糖質制限を始めたときは そんなこと考えて始めたわけではないので 有事の際にどういう対応をするべきか、どんな対応ができるのか・・・非常食の備蓄とともに考えておかないといけない課題なのだな~ってしみじみ思います。ホントに悩ましい課題です。
  • 2013-10-30 23:42
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎ちはさん

あの震災のときにブログを更新できる状況の、でも震源地から遠くない糖質制限者の状況を私も拝見していたんですけど、ガンガンと血糖値が上がってらしたんですよ。ストレスでしょうねぇ。そんな状況でお食事を工夫されてましたが、私の友人は仙台にいて自宅だったから食事も届かず10日間食べ物が無くて7キロ痩せたって言ってました。
私は皮下脂肪がまだたくさんあるから水だけで一月くらい乗り切れる気がするけど、すっきり痩せたら食べないわけにいかないだろうし。避難所で自分だけ缶詰食べる勇気は私にはないです。お年寄りや子供に先に食べさせたいだろうし。
私は大型の愛犬と一緒にすごすためにテントを買ってあるんです。
どう考えても他の犬猫がいる不慣れな避難所でうちの老犬がワンとも言わずに息を殺して静かに無事に過ごせるわけがないと思って。
なので私は家が燃えない限りテントで愛犬と切り抜けようと思っていますが、さて実際はどうなることか・・・。
  • 2013-10-31 17:13
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎にこさん

ペットシート、ですか。
我が家の老犬は家の中でしないから買い置きが1パックしかないです。買っておこう。。。
お風呂の水は浴槽が汚れるなぁと思いつつ我が家も次まで水を張っておく派です。
本下水だから水さえあればトイレは使えると思うので水は必要ですよね。
キャンプ用のカセットコンロとガスは常備してるんですが使ったことがほとんどなくて(これ使えるのかな)と思ってましたが消費期限がないんですか!なんてナイス情報。
我が家もワンコと篭城する予定です。
一番心配なのが港区に勤めてる上の子と東京まで通ってる大学生の下の子です。
どうぞ彼らが危険に会いませんようにと祈るばかりです。
実用的な情報をありがとうございました。感謝です。
  • 2013-10-31 22:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

