

クッキーみたいなバターケーキ

20131026_1.jpg
(クッキーにはならないわなぁ・・・)と思いながら焼いたら、まんまバターケーキでした。
それでも美味しかったからOK(>▽<)



【材料とカロリーと糖質】14枚分

お豆腐やさんの生おから100g(111cal-2.3g)
アーモンドプードル50g(249-4.6)
溶かしバター45g(335-0.1)
ラカントS30g(0-0)
ココナツトレード20g(134-1.9)
卵1こ50g(80-0.1)
ベーキングパウダー3g(4-0.9)
------------------------------------------
  913cal 糖質9.9g

1枚あたり 65cal  0.7g


ノンシュガーさんとこのザクザククッキーと糖質が同じ。
ふうむ。
ココナツトレードを入れると風味が良くて美味しいんだけど、冷凍して切り分けるときに形が崩れちゃうなー。
もっと細かいのを入れてアーモンドかピーナツを加えたらいいのかしら。


美味しいけど濃厚な味なので一気食いはできない感じ。
逆にそれがいいかも。



【作り方】
20131026_2.jpg
粉ものを全部ボールに入れてよく混ぜて、




20131026_3.jpg
溶かしバターと卵を加えて手ごねしましたよ。




20131026_4.jpg
ラップに巻いてゴロゴロして冷凍庫で1時間。
8ミリくらいの厚さに切って天板に並べ、オーブンの下段に入れて余熱なしで190度23分(適当に加減してね)



これ、ココア味の生地で「のの字」巻きにしてもいいし、チェッカー模様でも型抜きしても楽しそう。

負け惜しみで言うと、


味はいいですw
でも食べるとバターケーキでふwww



・・・・これ・・・・チョココーティングしたら絶対美味しいです!!!









コメント

作ってみました!

ナマケモノの私には珍しく、チャレンジさせて頂きました!
ココナツトレード?あの白くてザクザクしてる、ドーナツにのったりしてるやつかしら??…無いのでオヤツ用のクルミを刻んで投入!
冷凍室に入れたところで ウォーキング7㎞行ってきました。いつもと違うアクティブな私( ̄∇ ̄*)ゞ
帰宅してカットしてオーブンに入れて 焼いてる間にお昼ご飯食べて…

オーブンの設定温度を間違えるという致命的なミスをおかしつつも、何とか完成しましたよ~(^o^)
一個だけ味見。美味し~い♪
クッキーかと言われると確かに?な気もしますが でも美味しいから分類はどうでもいいと思います!!(^-^)v

後でオヤツタイムに紅茶とともに ガッツリ頂きます。美味しいレシピ、ありがとうございましたm(__)m
  • 2013-10-27 13:22
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

いや、間違いなくこれはクッキーじゃないから!(笑)
でも美味しいよね。簡単なわりに「作った」気分になるし、材料はその辺にあるし。
ココナツトレードは白くて細いやつ。ドーナツ屋にあまり入らないからわかんないけど、ココナツを削ったやつよ。クルミでもアーモンドでも美味しいと思うわ。
お菓子やパンは正確に!っていうけど、昔の時代のオーブンは温度計なんて無かったと思うんだよね。
材料の重量は正確がいいだろうけど、焼き温度はそこそこ正しければOKじゃないかなーと思ってます。
美味しかったならよかった!
それにしても7キロ。すごいなぁ。私、5キロでへばるわ。
  • 2013-10-27 14:15
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

4㎞から5㎞くらいがちょうどいいですよね。
抵糖質なオヤツとお茶を持って まるみさんとワンちゃんとお散歩出来たら楽しそう♪などと妄想致しましたf(^_^;
そうそう、このクッキー?フィナンシェっぽいですね、違う?←スイーツ、詳しくないので知ったかぶりしました(  ̄▽ ̄)

娘が『うまっ!!』って喜んで食べてます
(^-^)v
  • 2013-10-27 16:14
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

私もぜんぜんお菓子の名前とかカテゴリーに詳しくないからアレだけど、型に入れて焼いたら可愛いかも。
いろいろ型を買い集めてた時期があったから、活用しなくちゃ。
ワンコ、今日はやたら元気で不安になるほど歩きましたが、どうもその疲れでいまはぐったりしてます。
まあ、やりたいようにやらせてますが。
今日は一日犬の世話と読書と映画で終えました。
もう少し人と関わったほうがいいんだろうけど、もう、人間不信も極まってるので人に会うのが億劫で億劫で。
  • 2013-10-27 20:39
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

人間不信ですか…
無心に愛情を注いでくれるワンちゃんと向き合っていると 人の気持ちを謀りながら付き合っていくのは面倒に感じてしまうのかもしれませんね。
まるみさんは特に 相手の立場とか気持ちを慮ってご自分を抑えてしまう方のように思えてなんだか心配です。…って見ず知らずの人間が余計なお世話ですねf(^_^;
すみませんm(__)m

ワンちゃんとお互いに癒しあって happyな日々を過ごされますように、お祈りしてます。


  • 2013-10-27 21:23
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

いえいえ、心配してくれてありがとうございます。
人間不信もありますが、最近はもういろいろ億劫なことは避けて通るようにしてるんです。
心安らかに「今日もたのしかったわー」で終わるようにしています。
楽しくないと人生がもったいないもんね!(^^)
  • 2013-10-28 18:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

