スポンサーサイト


作るがいいか買うがいいか

20131024_1.jpg
クッキーって、糖質制限以前もほとんど食べてなかったのですが、先日急に食べたくなってノンシュガーjpさんで通販しました。
ローカーボクッキーはたいてい大豆粉メインでもっさりしてる食感ですが、これはアーモンド粉メインらしく、ホロホロと崩れてザクザクしていて美味でした。
食べたあとも合成甘味料の苦さを感じなかったです。




この味を目指して自作しようかと散々迷って今も迷い中。
だって、自作したら6枚じゃ済まないし。あれば食べちゃうし。
チョコレートなら愛を持ってカロリーも受け入れる覚悟はあるんだけど。


クッキー・・・ううむ。
めっちゃ美味しかったけど、クッキーのカロリーを受け入れる踏ん切りがつかず。
たまーに通販で食べるのがいいのかなぁと思ったり。



20131024_2.jpg
クッキーだけじゃ送料がもったいないので(こればっか)、一緒にパンを買いました。
しっかりした噛み応え。臭くない。
これ、私が買った通販のパンの中ではかなり美味しいクラスに入るかなぁ。
でも好みですもんね。食べ物は。
食べ物の紹介って難しいです。





20131024_3.jpg
中にはみっしり黒ゴマ。






20131024_4.jpg
香りのいい、軽いオリーブオイルで食べるとたいそう美味しかったです。
コレステロールが少し高めな方は(それアタシアタシw)、オリーブオイルがいいですよね。美味しいオリーブオイルは生でこそ、ですよね。





実はもうひとつ買いました。

20131024_5.jpg
あんこは自分で作っても十分美味しいのが作れるけど(ゆでるだけだし)、自作すると絶対に食べ過ぎちゃうから。意志ヨワヨワだから。
そして意志ヨワヨワ子なので、たい焼き作るつもりで買ったのに一袋はそのままチョビチョビと三日かけてスプーンで食べてしまいました。残り一袋は当分解凍しないようにしようっとw



20131024_6.jpg
そして成分表を見るたびに思うのは、普通のあんこの糖質の高さは砂糖なのよねってこと。0甘味料にすればあんこはぜんぜん大したことないんですよね。




意志の弱い私は誘惑に負けて食べ過ぎないように高くついても買ったほうがいいかもね、って思うこともあります。特にこういうお菓子のたぐいはね。



-------------------------------------



愛犬はなんだかすごく元気になったので、お薬をもらいに行ったついでに先生にいろいろ質問したんですけど、「今は薬でうまく押さえ込んでいる状態です。治ることはないので病気と共存しながら寿命を全うできることを目標にしましょう」と言われました。

贅沢は望まないことにして毎日を大切にすごしてます。


そして暇な時間にイタリア語の勉強を始めてみました。
いえ、飽きっぽいので続かないかもしれませんけど。
体重の記録も何回か計るの忘れて出かけちゃったりして続かなかったし。



今日面白かったのは、イタリア語でフランス語のことをfrancese(フランチェーゼ)、スペイン語をspagnolo(スパニョーロ)、イタリア語をitaliano(イタリアーノ)というのはわかるんだけど、ドイツ語をtedesco(テデェスコ)っていうのが面白かったです。テデェスコって。意表を突かれました。




スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりのコメントです。
買うと高いし、送料かかるし~って、せっせと自炊してせっせと食べちゃってます。糖質制限はカロリー計算しなくてもある程度痩せる、と聞くのに痩せません(笑)相当食べてると思います。 なので、ビュッフェ以外の外食は痩せます(笑)外だと、糖質わからないし、満足するだけ食べたら会計が怖いので押さえて押さえて…
オカラで作るマーラーカオ風蒸しパンを良く作るんですが、下手するとオカラ300グラム分食べてしまう…もちろんほかのおかずもモリモリ。
もうすぐ卒乳なのてまずはこの広がった胃をどうにかしなきゃ!
うちのオーブンは二段焼きができるので、電気代がもったいないし♪と二段ぶん焼いて、食べきる私…
しかし自家製は風味も早く落ちるし、買うしかないでしょうか?質問ではなく呟きです(笑)
  • 2013-10-24 20:30
  • URL
  • みそこ #-
  • Edit

◎みそこさん

私、最初の100日間で10キロ落ちたけど、あれは食事のたびに血糖値を計って毎回150以下になるように歩いてたんです。あれがなかったらあんなに落ちなかったと思います。だって、一時期歩くのやめたらてきめんに、ほんとてきめんに戻りだしたもの。
どんどん落ちてキープしてる方はやはり量が控えめで、見習いたいです。
おから300gて、それ、おなか快腸でしょう?
私、一度自作のおからクッキーでびっくりしましたもんw
自家製低糖食品は安心で安いですが手間を省いて一度にたくさん作ると食べ過ぎちゃうのがね(><)
なので高くつく買い物をして少しずつありがたく食べるっていうやり方もあるなと思いました。
意志が弱いとなにごとも高くつくなと苦笑中の私です。
断乳したら、どうだったかなぁ。
子供が動き回るようになるからお母さんも運動量が増えてそれほど増えないような気もしますよー。
  • 2013-10-24 21:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

クッキー、私ももともと さほど好きでもなくて、たまーにしか食べなかったのに、いざ食べられない身体になってみると 娘が横でサクサク食べてるのが 無性に羨ましくなったりします(T▽T)

引きこもり専業主婦だから色々な誘惑から逃げていられるけど、職場とかまわりに美味しい物がたくさんあったら さぞストレスが溜まるだろうなぁと思います。

私もLDLコレステロールが高いんですけど オリーブオイルの香りがどうも苦手なんですよね~。たまに炒めものに使う程度です。
主治医は『ちゃんと糖質制限してる人に限って、コレステロールが高くなったりするのよ~。もう少し様子見よう♪』と言って下さるので ますますユルユルですf(^_^;
以前まるみさんが記事にしてらしたオリーブオイルだったら もっと活用できるかなぁ…
  • 2013-10-25 11:47
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

クッキーって口の中が熱くなる感じが苦手でぜんぜん食べなかったんですけど、1年に1回くらい食べたくなりますね。とくにこのザクザクした食感て、小麦粉と距離を置くようになってからはなんだか妙に心惹かれるんです。
私も一人自営業だし息子たちが「お菓子よりもがっつりカツ丼焼肉」という好みだから買わなければ済むけど、会社で糖質制限をしてることを言ってない場合はつらいだろうなぁ、みんな頑張ってるなぁと心から応援したくなります。
同じ病気の者同士、もし取り組み方が違っていても応援し合える心のゆとりは持っていたいです。
  • 2013-10-25 16:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

安心しました

私は、若い頃に比べて、徐々に太って来たので、糖質制限を、ゆる~く取り入れてます。
理論的には、めちゃ納得できますので。
少し減っては、週末外食して、増えたのを戻す・・・という感じです(笑)ダメですねぇ~
まるみさんのブログは、レシピを紹介して下さってるので、とても助かってます。ありがとうございます。
小麦ファイバーは、常備してますよ~!

うちは、ワンコに手作り食(生食)を取り入れているのですが・・・
そのセミナーに3回ほど通いました。
高血糖状態は、ワンコにもダメなんですって。
ガンとかの病気を引き起こすそうで・・・
うちのリム(12歳)も、2年前に腫瘍が出来てしまったので、糖質制限しています(フードは、ほとんど糖質なので)
ガン細胞は、ブドウ糖を餌に増殖するんですよねぇ・・・
人間も、ワンコも同じなのですね・・・。
まるみさんとこのワンちゃん、元気になって良かった~
うちのリムも、夏はヘバってましたけど、涼しくなって調子が良くいなりました。
シニアワンには・・・1日1日が大切なのですよね。
どうか、穏やかな日々が続きますように・・・
  • 2013-10-25 17:36
  • URL
  • チャム・リム・Y #fidKPfzc
  • Edit

◎チャム・リム・Yさん

糖質メインだった頃に比べると、私は肌の色艶がとても良くなりました。
どんより黒かったのはAGEが溜まりまくってたんでしょうけど、だいぶ白く透明感も出てきました。
ゆるい糖質制限でもやるとやらないとでは毎日3回のことですから積み重ねは大きいですよ。
ワンコのフード、手作りしてたこともあるのですが、ビタミンやミネラル、関節保護成分のことを考えられず不安になってフードに戻したんですよ。でも、あの茶色はまさに糖化した茶色だと思うんです。
なので最近はドライフードを減らして 野菜の煮たの、魚の煮たのを足してます。
大型犬の平均寿命には達しているので、あまり文句を言わずに一緒にいる時間を大切にしています。
ありがとうございます。
  • 2013-10-25 19:15
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

小麦ファイバー

まるみさんに触発されて、小麦ファイバー頼んだつもりが、
届いてみたら、オーク麦ファイバーでした!えぇ〜です~_~;
気を取り直して、ああでも、ちょっと親の介護が忙しいので、
もう少ししてから挑戦します。オーク麦で。どんな味だろ?
しかし、米の誘惑には絡められないのに、
パンと甘いものに執着してしまうのはなぜなんでしょう。
わんこの生食、興味はあるんですが、寄生虫とか、細菌とか考えると、
二の足踏んでしまいます。せめて、穀物ゼロのフードに変えるだけでした。
でも、果物とか20%含まれているんですよ。
なんで果物って考えたけど、そうか固まらないのか。
認知症の父は、プリンとかヨーグルトの時は食いつきが違います。
やっぱり、甘いものは、毒だなあと思いました。
  • 2013-10-25 22:08
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

◎にこさん

ご自分の体調管理だけでも忙しいものなのに、親御さんの介護もなさってるんですね。
お疲れ様です。
シトラスファイバーは味は変わらなかったような気がします。
小麦とオーツ麦(オーク麦?)は変わるのかなぁ。
ワンコの生食、私はたまに牛肉の赤身を与えたりお刺身を与えたりはしてますが。我が家は関節保護成分入りのでワイルドライスとか玄米とか入ってないやつです。療法食。
新生児は生まれてすぐ湯冷ましを与えても(ふーん)て感じで飲みますけど、砂糖水だとハワワワ!って慌てて食いつくから、甘いものっていうのは本能が要求するんでしょうね。砂糖や小麦粉を食べると脳から快楽物質が出るっていうし。
犬を見てるとカロリーが高いもの、甘いものに目の色を変えますよね。やっぱカロリー、血糖値上昇に反応するんだろうなあと思いますわー。
  • 2013-10-26 00:16
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、送料は大切ですよね。
その分、何か商品を買ったほうが
いいです。本当にパンの好き嫌いは難しい
ですね。

私もチョコ好きで、チョコで摂るカロリー
は仕方ないか・・・と思ってしまいます(笑)
そして、やはり糖質制限前はクッキーなんて
別に・・・だったのに、たまに食べたくなります。
何でなんでしょうね。

そして私も手元にあると、我慢できなくて、際限なく
食べてしまがちです^^;

まるみさん位、ウォーキングしたり、運動されるなら、
市販のクッキー1枚、時々食べるのはいいのでは?
と思ってしまいますが・・・やはりダメですか?

ケーキ屋さんで個包装したクッキーを買う、
なんてどうでしょう?
ほんの2~3枚だけ買って。恥ずかしいかな^^;

つくばはおいしいスイーツ店がたくさんありますよね。
コート・ダジュール、アルル、ガトー・プーリア・・・etc
しばらくご無沙汰です。

街のケーキ屋さんで、普通においしい
小麦ファイバーやふすま、おからで作った
クッキーが買えるといいんですが。

  • 2013-10-26 12:01
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

オート麦でした

すみません。おコメントしてから、間違いに気づきました。
語学はものすごく苦手なのに、とても好きです。
Eテレで語学番組よく見ています。
でもちゃんとやるなら、ラジオの方が集中できる。
前は中国語とか、ハングルとかやっていたけど、辞めちゃって。
落ち着いたら再開したいです(^O^)
  • 2013-10-26 15:15
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

◎にこさん

でも、間違いとはいえないですよ。もともと外国の言葉をカタカナで表記してるんですもん。
どっちも正解(^^)
ラジオのテキストも買ってきました。
いまちょっとバタバタしてるから決まった時間に聞けるかどうか自信ないけど、やれるだけやってみたいです。
車やバイクの免許を取るときもそうでしたけど、なにかに挑戦するのって楽しいですよね。
失敗しても成功しても。
生きてるって感じがして大好きです。
  • 2013-10-26 16:51
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎マロンさん

私もそう思ってケーキ屋さんに行ったことがあるんですけど、なんだろうあれ、行くと買うつもりのなかったショコラクラシックとか半熟チーズケーキとかあれこれ買ってしまって(苦笑)
なんかもうアルコール依存症の人が酒蔵に入ったような(^^;)
最近は「これから1時間歩くぞ」ってときはシュークリーム(糖質20g以下)とかチョコ4粒とか食べて「あーおいしかった!」って満足して歩いてます。
それだと血糖値は140以下にキープできるし。
あれこれ工夫して続けていこうと思ってます。
心配してくださってありがとうございます。すごく嬉しかったです。
誰かに心配してもらえてありがたいなあって。
ローカーボなお菓子が普通に出回るようになるのもそう遠くないと思うんですけどね。
  • 2013-10-26 16:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

うふふ^ ^分かります。
ケーキ屋さんって、余計なものまで買っちゃいますよね。
店員さんの手前、いやいや、誘惑に勝てない
自分の弱さですね。

私も甘いものを食べる時は、運動するって
頑張ろうかしら?
まるみさん、偉いです!

街の!美味しいケーキ屋さんのローカーボスイーツ
早く食べられる日が来るといいですね^ ^

  • 2013-10-27 12:03
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

◎マロンさん

東京にはおからを使ったカップケーキ屋さんもいくつかあるんだけど、砂糖や小麦粉も使ってるから結局は私たちには向いてないんですよね。
パン屋さんがどんどん甘いローカーボパンを焼いてくれたらいいのになー。
ケーキ屋さんに行くと人が変わるので、なるべく入らないようにしています。
意志がねー。ヨワヨワでねーw
  • 2013-10-27 14:10
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

