スポンサーサイト


豚の角煮

20131021_1.jpg


ヨーカドーのネットショップ、5000円以上だと配達料が無料になるんですよ。
なので、まんまとまとめ買いするんですが、お店に行ったときだと買うことがない豚バラブロックなんか買っちゃいました。
なんかの番組で見た豚の角煮が美味しそうだったんですもの。
・・・と言いつつ私は肉の脂身が苦手であまり角煮を食べないんですけども。



ま、いつも同じ店で同じものを買って同じメニューを繰り返すよりいいかもですよ。
息子は喜んでました。



作り方はこちらの作り方を参考にして、材料を低糖質なものに変えました。


今日はどうやったってローカーボなんで、計算しませんでした。
カロリーもねー、脂身が煮溶けて大幅に減るんで計算できないんです。





【材料】
豚バラブロック今回は400g
長ネギの青いトコ2本分
しょうがスライス1/2かけ分
大根10cm
ゆで卵 好きなだけ

ラカントS50g
糖質0月桂冠100g
しょうゆ100g
みりん20g(参考レシピは50ccでした)
--------------------------------


★久々にみりんを使いましたが、汁を飲むことはないので私は血糖値的にはあまり問題がないんですが、心配な方は日本酒とラカントSを増量して調節してくださいね。



20131021_2.jpg

圧力鍋は我が家はアマゾンでパール金属の3.5リットルのクイックエコっていう3000円台の安いのを買って使ってます。私の中ではこれで十分。
高価なものだと仕上がりが違うのかなぁ?とは思いますが、あまり調理器具にお金をかける気になれないのと、いろいろ機能があっても使いこなせないのはわかってるもので。



寒い時期に豚の角煮を作るとね、夜の間に白く固まった脂を朝にスプーンで取り除くのが楽しくて楽しくてたまりませぬよ。



豚の角煮って、和芥子があると無いのとでは味がぜんぜん違いますよねー。
芥子最高。いい仕事してくれます。


スポンサーサイト

コメント

こんにちわ、ご無沙汰してます。
豚の角煮は家族も大好きです。私、いたるところで言ってるんですが、肉を下ゆでする際、おからをいれて下ゆでするとびっくりするくらいあっさりと柔らかく仕上がるんです。お豆腐屋さんにおしえてもらってから角煮をするときはこのおからで下ゆでを欠かしません。一度お試しあれ。
  • 2013-10-22 08:05
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

◎ととりんさん

のわー!おからと一緒に下ゆで、どこかで読んだことあったけど信用してなかったです~。本当だったんですね。これはぜひ試してみなきゃ。
教えてくださってありがとうございます。
またなにかあったら教えてくださいね!(*^_^*)
  • 2013-10-22 08:27
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

圧力鍋って3000円くらいから買えるんですね!
『高そう』って言うのと『爆発しそう』←違( ̄∇ ̄*)ゞって言うイメージで 持ってないんです。

角煮は炊飯器で作る派です。
米は娘の弁当に玄米をほんの少し入れるだけなので まとめて炊いて冷凍しており(栗原家と雲泥の差)、普段の炊飯器はすっかりプチ圧力鍋?と化しております。

白く浮いた脂身を取るの、何か愉しいですよね~(^o^)
私もむきになって取りまくりますf(^_^;

次回は私もおからを入れて下茹でしよーっと♪
  • 2013-10-22 09:24
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

なつかしいです

よく作っていました。
私の場合は豚の肩ロースで、300gから500gくらいかなあ。
調味料はだし醤油とみりんとお酒、酢も入れてました。
水も少しいれて。
肉と魚は、冷たいうちに初めから調味料入れた方が、
柔らかくなるというのを読んでから、(見てからもあります)
肉が入るキチキチの鍋に、一気に全部入れて、
あとは弱火でチマチマ煮ていました。
沸騰させないようにするのがコツです。
ネギや玉ねぎもぶつ切りにして一緒にくたくたと煮ていました。
超簡単なのに、家族が大好きな私の得意料理だったなあ。

なつかしいなあ。思い切って作ろうかしらん)^o^(
  • 2013-10-22 10:56
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

たしか我が家の炊飯器もケーキやら煮込みやら出来るはずなんですけど、なんでだか匂いが残るんですよ。ちゃんと洗ってるのに次に白いご飯を炊いたときにかすかに匂いが残るので息子が嫌がって。なのでせいぜいが炊き込みご飯どまりなんですけど、炊飯器で大豆粉のケーキなんか焼いてみたいんですよね。
私、基本、オーブン料理が面倒なんです。
圧力鍋はギリギリ我慢できる範囲。
とにかく面倒なことが苦手で(笑)
  • 2013-10-22 15:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎にこさん

その時その時の家族のご馳走って、違ってきますよね。
子供たちが小さいときはナポリタンがご馳走だったりしてましたっけ。
オムライスとか、ハンバーグとか。
今は息子たちが大人になってしまったので、お刺身やビーフシチューやエスニック料理なんかが歓迎されます。
そのうち息子たちがそれぞれに家庭を持ったら私は何をしてすごそうかなぁ。
一人になっても料理するのかなあ。
今は老犬とふたりでのんびりお散歩したり映画をリビングでみたりの生活です。
にこさんはどんなせいかつしてらっしゃるのかな。
さっき、カルピンチョ先生んとこでお名前を拝見して「おおー」と思ったところです。
  • 2013-10-22 15:16
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

元気にしています

ここんところ親の介護で、バタバタしていて、もっとも家でみているわけではないけど。
夫が生きていたら、かえって気を使って大変だったかな。
今の時間は、亡くなった夫が残してくれたものなのだと思います。
まるみさんのところにコメントするようになってから、
あちこちに顔を出していますよ(笑)
まるみさんたちをお手本に、朝歩いています。3km位だけど。
あとラジオ体操。なんて安上がりなんだ。
料理も少しやろうかなと。
まるみさんのレシピは励みになります。
でも、なんで男性陣は理論に、女性陣はレシピに走るんでしょうね(笑)
これも性かしら。
  • 2013-10-22 20:11
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

◎にこさん

いま、大爆笑してしまいました。
そうそう!そうなんですよ。
男の人は理論を語りますよね。
女の人は「こうやったらこんなだったよ」っていう結果を、料理を含めて書きますよね。
私ね、男の人の理屈っぽいところを前面に出す人が大嫌いなんで面倒くさい人には近寄らないようにしています(笑)
だけど、私、理屈っぽい人に理屈を聞かされることが多くて。一見おとなしそうなんですよ、だから「こいつは俺が理屈を語ったら感心して聞いてくれそう」って思われるのかな。芯はめちゃめちゃ気が強いんですけどね。
(ほかの人にしゃべりなさいよ)って思いながら聞いてますw
  • 2013-10-22 20:29
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

