

超低糖質なスコッチエッグ

20131020_1.jpg
NHKの朝ドラ「ごちそうさん」に私の大好物のスコッチエッグの回がありました。
なので早速。




20131020_2.jpg

半熟ゆで卵、とろーり美味しい。
ソース、黄身、肉、油、全部の美味しさが口の中で合わさって、「んーしあわせー!」な味です。


【材料とカロリーと糖質】4人分
<具>
合い挽き280g(624-0.8)
半熟ゆで玉子4個(320-0.4)
玉ねぎ50g(19-3.6)
生おからオオサジ4杯(20g)(22-0.5)
溶き卵1/2個分(40-0.1)
塩コショウ
ナツメグ(あれば)少々
グルテン2g(8-0.2)小麦粉がなかったもので。

<衣>
おからパウダー3g(7-0)
溶き卵1/2個分(40-±)
おから皮20g(少し余ります)(57-0.7)
キャノーラ油大さじ3杯(40g)(360-0)
-------------------------------------------
4個分で  1497cal 糖質6.3g
1個分で   374cal 糖質1.6g


*実際は肉の脂が抜けるのと、油を染み込ませたパン粉が使い残るのでカロリーはもっと低くなります。
*私は家にあった紫玉ねぎを使いましたけど、普通の玉ねぎでどうぞ。


【作り方】

<半熟卵を作る>
室温に30分置いた卵を沸騰した湯に入れて6分ゆでる。
すぐに冷水にとる。
冷えたら殻をむく。


<具を作る>
20131020_3.jpg

ハンバーグのタネを粘りが出るまでこねる。
ゆで卵にグルテンをごく薄くまぶす。
4等分したハンバーグのタネで包む。

衣をつけて揚げる。


・・・なんですけど、今回はどうにも揚げ物したくなかったのでオーブンフライにしました。


【こんがりパン粉でオーブンフライ】
20131020_4.jpg
おから皮20gに大さじ3杯のキャノーラ油を回しかけ、フライパン中火で好みの色になるまで炒める。



20131020_5.jpg

半熟ゆで卵をタネで包み、おからパウダー、溶き卵、こんがりパン粉の順につける。
天板に並べ、オーブンの下段に入れ、余熱なしで250度20分にセットしたらスイッチオン。



20131020_6.jpg

20分もオーブンで加熱したら固ゆで卵になっちゃうかなぁと心配したけど大丈夫でした。
食べた感想は、油で揚げたほうがカラッと仕上がりますが、オーブンフライ製法だと破裂や衣はがれの失敗がないんですよ。
揚げ物と、揚げた後の油の処理が億劫という方はオーブンフライで作るといいかも。



【ソース】4人分
ウスターソース大さじ2杯
低糖質ケチャップ大さじ2杯
フレンチマスタード小さじ2杯
(全部をグルグル混ぜるだけ)



オーブンフライ、ちょっとはまる。
こんがりパン粉は冷凍保存ができますよ。

コメント

スコッチエッグ、作ったことないです。美味しそう!!
ハンバーグだねの画像の一番奥に写ってるのは…玉ねぎ?でもレシピには入ってない?手前が生おからですよね?

揚げ物は極力控えようと思ってるけど もともとフライ大好きなので こんな美味しそうな記事を見ると作りたくなりますね~♪
おから皮、お値段リニューアルして再販始まりましたね。
今度こそ買ってみなくちゃ!
  • 2013-10-20 16:27
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

いやー、助かったわー!
玉ねぎが抜けてましたよ。いやねえボケボケで(><)
おかげで直すことができました。これで何回目だろ。
私、ずっと揚げ物を避けてたんだけど、糖質を避けるようになってからやたら揚げ物が食べたくなりました。
揚げないオーブンフライだと、油の量がたかが知れてるから相当カロリーダウンです。
オーブンを使うこと自体が面倒だったけど、これは予熱がいらないから簡単です。
そうそう、最近おから皮を使った絶対に美味しいであろうレシピを思いついたんです。
楽しみにしていてくださいな。
  • 2013-10-20 16:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

紫玉ねぎだったんですね!
書き忘れかなぁ?でも玉ねぎは糖質高いから使わないのかな~とか、セロリにしちゃ色がビミョーだなぁとか 色々考えてましたf(^_^;

普通のフライとオーブンフライ、カロリーはオーブンに軍配が上がるとして、AGEは どうなんですかね。
考えてもわからそうな時は 手軽で美味しいほうに流れてしまう私です。『手軽』には危険な罠が潜んでることが往々にしてあるのに ちっとも懲りないナマケモノです(T▽T)
  • 2013-10-20 17:50
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

紫玉ねぎが安かったんで6個も買ったからしばらく使いまわしの予定なんです。
んで、4人分で玉ねぎ50gなら問題ない量だし。
私もオーブンで焼くとAGEがねーと思ったけど、スコッチエッグは油をいっぱい使わないと上手に揚げられないから。
どっちが体に悪いかなぁ。わかんないねー。
でも、調べて以来、揚げ物はすごく回数が減ったのでトータルではOKなんです、私の中では。
  • 2013-10-20 19:13
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

食べたい!!

美味しそう~( ゜ρ゜ )
作りに来てくださ~い☆こういう低糖質なものがスーパーでも売られていたらいいのに(>_<)


自分でも頑張って色々作りたいなと思うのですが、子供がお昼寝すると私も一緒に寝てしまう始末(>_<)たまに気合いを入れて頑張りますが、手抜きもしたい!!

スーパーに低糖質惣菜コーナーなんてあれば、毎日買いにいきたいです!!

スコッチエッグ作ってみます♪
  • 2013-10-20 23:41
  • URL
  • アトム #-
  • Edit

◎アトムさん

自作でも美味しかったですよ。他人に作ってもらったらもっと美味しかったと思うんだけどw
んで、お子さんがお昼寝するぐらい小さいときは、お母さんはほかの全部を手抜きしてもゆったり笑顔でいることが一番ですから。
家事なんて手抜きしていいから小さいことでカリカリしないおっとりしたお母さんでいてほしいです。
ええ、あれもこれもやろうとして子供を叱ってばかりの駄目なお母さんだったんですよ私。
今になったら後悔ばかりです。
お母さんの思い出=笑顔、であるように願ってますよ~(^^)
オーブンフライはつきっきりでいる必要がないのでお子さんが小さい時は便利ですよ。

  • 2013-10-21 08:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ありがとうございます

まるみさん、まさに今の私はカリカリ母さんです…自分でも、どうしてもう少しゆったりした気持ちで接することができないのかと自己嫌悪の毎日…それでも息子は「母ちゃん、だ~いすきっ」と言ってくれます(泣)夜に寝かしたあと、こんな母親最低だなと反省。息子の為にも、家事はそこそこで笑顔のゆったり母ちゃんでいられるよう、頑張ります☆

ありがとうございました!!
  • 2013-10-21 12:56
  • URL
  • アトム #-
  • Edit

◎アトムさん

昔、家の中をきれいにしたくて、でも出来なくて、どれだけ子供を叱ったことか・・・。
息子たちが大きくなって家を汚すこともなくなったら、いくらでもピカピカにしておけるって今ごろ気がつきました。
子育ての時期はピカピカきれいな家を維持することの何百倍も大切なのは子供の笑顔だったのに。
私、バカだから現役ママのときには気づけませんでした。
どうぞアトムさんはのんびりね~。にっこりね~。
うらやましいです、子育て。終わっちゃったらもう、あれほど充実したことは見つからないもの。
  • 2013-10-21 13:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

