スポンサーサイト


パンケーキ + チーズフォンデュ

20131016_1.jpg
蒸しパンの材料でパンケーキを焼いてみました。
フライパンで焼くときはホットケーキと同じように温めてから濡れ布巾でいったん冷やしてあとは弱火でじっくり。




蒸しパンの元のレシピに大さじ1杯のプレーンヨーグルトを入れたら超しっとりに出来上がりました。
加熱時間は今までと同じです。
1杯半でも大丈夫でした。



20131016_2.jpg
超しっとりというか、いっとき流行った半熟チーズケーキ、半熟ロールカステラみたいな感じで。
半熟蒸しパン。生焼けじゃないよ(^^)
水がなくても飲み込めるしっとり感。





ココア味がおいしかったので、次にはプレーンの生地にヨーグルト大さじ1と自作のバニラエキトストラクトを小さじ1杯加えたバニラ風味のパンケーキも作りました。
(息子がウマイウマイって食べちゃって画像がないのですw)
チーズフォンデュをソースのようにして上からたらしたらめちゃうまでした。


20131016_3.jpg

今回使ったのはQBBの「ふぉんじゅ亭」




20131016_4.jpg
糖質は低いです。
ハワイのパンケーキ屋さんみたいにマカデミアナッツのソースもいいけど、チーズフォンデュをかけるのは簡単で美味しいです。



小麦ファイバーのパンケーキ(ホットケーキ)を食べるともう、おからのパンケーキには戻れないです。
人間の味覚って、貪欲。



------------------------------------------


老犬はなんだか元気になってきて、当分大丈夫そうな気がします。
獣医は「こういうケースの場合、発作は再び出ることが多いのですよ。忘れた頃に出ることも多いんです」と言ってましたけど。
今月初めの意識が朦朧として足元がふらついて歩けなかったときに比べればほとんど正常なところまで戻しました。


ひとまず安心しました。
ご心配をおかけしました。


スポンサーサイト

コメント

おひさです。

台風にまんまとやられいつもの通勤時間の2倍かけて会社にたどり着きました。
お久しぶりです。
ワンちゃん、大丈夫そうで、よかった。

でもって、パンケーキ!そろそろ私も重たい腰を上げて焼いてみようかなと思っていた所でした。
なんだか人工甘味料も口が受け付けなくなってきてるので、試行錯誤しつつやってみます。
久々に蒸しパンもやろっかな。

そうそう、角食パンが大分うまく焼けるようになったので、近いうちに・・・ふふ。
  • 2013-10-16 11:25
  • URL
  • eico #-
  • Edit

台風の影響はいかがでしたでしょうか?

一日でも長く わんちゃんとまるみさんの穏やかな日々が続きますように…
  • 2013-10-16 15:52
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎eicoさん

大変でしたねぇ。
私のバイク仲間も家を出てから会社まで3時間でたどり着けずに結局帰宅したそうですよ。
老犬、いったん持ち直しました。
高齢だから油断禁物と言われてますが。
人口甘味料、リボン食品のはどうも私は合わなかったです。どの甘味料があわないのかわからないんだけど、アトキンスバーと同じ感じにおなかが痛くなるんだよね。口の中も苦く感じるし。
糖源卿のは平気だった。
食パン一斤に使う砂糖なんぞたかが知れてるから普通の砂糖でもいいかもしれませんね。ほかが糖質低いんだし。
どんどん腕を上げてすごいですねぇ。
もう立派に先生ですもんね。尊敬しちゃう!
  • 2013-10-16 16:29
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

我が家は台風の被害はぜんぜんでした。ありがとうございます。
ワンコ、ここ数日で普通の感じになってきたんで、やっとこうして明るい気持ちでコメントを書けるようになりました。
それまでずっと暗~い気持ちで鬱々としてたんですよ。
少しほっとしました。
  • 2013-10-16 16:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんにちは。

小麦ファイバーを初めて知りましたが、どこのメーカーのを使用していますか?
おからパウダーに飽きてきました…

糖質制限で8kgダイエットしましたがリバウンド中です。
うちの家系は糖尿病が多いので注意してます。
  • 2013-10-16 20:29
  • URL
  • まんべんなく #-
  • Edit

◎まんべんなくさん

小麦ファイバーは「フードカルチャーおおくら」さんで「ヴィタセル小麦ファイバー」という名前で通販してますよ。
お安い&ローカーボ&味良しでおすすめです(^^)
私も相当落としたのに半分リバウンドしたので今またがんばってるところです。
小腹がすいたときにファイバーマフィンがあると余計なものを食べなくてすむのでいいですよー。
  • 2013-10-16 21:02
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

さっそくパンケーキ、ヨーグルトを入れて作って
みました。
ものすごくしっとりしていて、蒸しパンにするより
好みの食感でした♪
素敵なレシピ、いつもありがとうございます。
  • 2013-10-17 19:30
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

◎にゃーさん

おー!
もう試してみてくれたのですね?
ヨーグルトは、なんであんなにしっとりするんですかねー?
自分でもびっくりしましたよ。
モサモサしなくて食べやすいよね。しかも翌日はもっと美味しかったですよ。
  • 2013-10-17 20:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、元気になって良かった。
パンケーキ良いですね!
あんなに何回も作った小麦ファイバー蒸しパン、ちょっとご無沙汰していました。
今度はパンケーキを作ってみます。
まるみさん、アトキンスバー、駄目なのね。
一度は買ってみたいと思っていたけど、大量買いして食べられなかった嫌だな~と思っていました。
きっと私も苦手(口が苦くなるかも)な予感。
教えて貰って良かった^^
  • 2013-10-19 08:01
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

パンケーキ、小麦粉に比べると粘り気が少ないけど十分美味しいと思いましたよ(^^)
犬はもうあまり過大な期待は持たないで、一日一日を「ありがとう」という気持ちで一緒に過ごしています。
アトキンスバーも低糖工房の甘味料と同じで食べ過ぎるとどうも私はおなか(腸)が痛くなるんです。
合わないんだなぁと諦めています。
どうしても食べたいときはおなかが痛くなるぐらいなら普通のチョコバーを少~しずつ食べたほうがいいかなと。
あと、よもぎちゃんが書いてたけど、私もそろそろいいかと思って医者に糖質制限をカミングアウトしてみたら糖質制限は体を壊すの一点張りでしたね。目の前に薬なしで奇跡のように健康になった私がいるのに、実践したこともない人の言うことを信じてるの。変だよね。
  • 2013-10-19 14:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

カミングアウト

医者は自分が病気じゃないから、わからないんですよね。
民間療法と同じレベルだと考えているし。
自分の知らないことは無視するし。
ここは大人の対応で、かるくいなして(笑)

ワンちゃんとの穏やかで楽しい生活が少しでも続きますように。

パンケーキ美味しそうですね。
思わずホームページチェックしました。
小麦ファイバー買ってみようかしら、と思いました。
あとはその気になるか、の問題、、、
  • 2013-10-20 08:46
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

◎にこさん

そそ、民間療法と同じように糖質制限を見てますね。
私は血液検査をしてもらえばいいだけなんで、「そーなんですねー」と馬鹿っぽくニコニコして引き下がりました。先生は自分が糖尿になったら白いご飯をバリバリ食べるおつもりか、と思いつつねw
ワンコが元気なんで私も元気です。
なので今朝は朝っぱらからスコッチエッグなんて作りました。えへへ。
小麦ファイバーは腸内環境改善には便利ですよ。でも、パン作りが苦にならない人ならパンのほうが食事としてはいいかもしれないですね。
私はもう、最近はパン作りが億劫で億劫で。
  • 2013-10-20 10:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

なるほど、ファイバー蒸しパンやマフィンと一緒にヨーグルトを食べて丁度良い感じだったのですが、混ぜて焼くと。
オート麦ファイバーも500g売り始められたようですよ。味に違いが出るのかな?
  • 2013-10-20 13:16
  • URL
  • いつもの通りすがり #-
  • Edit

◎いつもの通りすがりさん

ヨーグルトは食パンつくりにも入れるとよく膨らむし、蒸しパンに入れるとしっとりするし、その仕組みを知りたいものです。
オート麦ファイバーですか。
実は私、シトラスファイバーを買って持ってるんですが、(どこかの低糖質パン通販サイトのパンに入ってたから)どうにもこうにもパン作りのモチベーションを維持できなくて。手付かずですがな。
  • 2013-10-20 14:49
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

