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ハンバーグだけじゃ足りないの。

今日はちょっと用事があって車で1時間のところまで出かけました。
朝6時にプロテインドリンクを飲んだだけなのでお昼頃にはおなかがグー。


用事を済ませ、小さなカフェに入りました。
そこは前から入ってみたかったお店です。


20130926_1.jpg
無難なハンバーグランチ。
長径10cm、短径6cmくらいのハンバーグと野菜だけを食べましたが、心の中で(足りない~)と思う自分に苦笑い。



注文のときに「申し訳ありません、白いご飯は15分ほどお待ちいただくんです」と言われ
「白いご飯が好きではないので無しでいいです」とお返事したら、驚いた顔をされ、6枚切りのトーストとバターが出てきました。




パンもいらないっちゃいらないんだけど、ハンバーグと少しの野菜だけだと間がもたないので、トーストをスズメの餌ほどにちぎって合間に何回か食べました。
残ったパンは好意を無にするのは申し訳ないのでコソッと袋に入れて持ち帰りました。(ポリエチレン袋の常備に抜かりなし)



腹6分目でカフェを出て、我慢できずにセブンイレブンに寄りました。
みんなどうなんです?
普通の女性はこの程度のハンバーグだけで満足するものなの?
私が大食いすぎるの?そうなの?(--;)




ここで誘惑に負けると高カロリー&中カーボの濃厚フロマージュあたりを買って食べてしまうんですけど、今日は質実剛健にゴーヤチャンプルーを買って食べました。
20130926_2.jpg
これ、便利なんです。何しろゴーヤ・豆腐・豚肉・卵がメインですから。
味付けも甘くないし。



今日は合計で6km歩きました。
文化放送かFMNACK5を聴きながら田んぼや遊歩道を歩くの、楽しいです。

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コメント

はい、はい、はーい(-o-)/
普通じゃない女代表です ( ̄∇ ̄*)ゞ
絶対これだけじゃ足りないし!!!!
て言うか、その前に10時頃に確実にナッツ食べてるな、私なら。

ガストに行ったら 若鶏のグリルをダブルで食べる前に サラダバーを2回はおかわりしに行きます。
夕飯は アルコール効果で血糖値が低いのをいいことに もっと食べます。そして翌朝の血糖値を見て 後悔してへこみます…
でも 夜になるとまた忘れて食べます(T▽T)

最早 腹八分のラインが何処なのか 見失っている私です…(/o\)

今日は6.8㎞+2.5㎞歩いたけど 明日の朝の空腹時血糖値は恐らく130を超えるものと思われますorz
  • 2013-09-26 19:45
  • URL
  • ゆっきー #-
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◎ゆっきーさん

ああよかった、足りないのが私だけだったらどうしようかと思ったわ。
んで、ガストはほとんど行った事がないんだけど、サラダバーがあるの?
知らなかった。
若鶏のグリル、ダブルなんていうメニューがあるの?
たんぱく質は血糖値を上げないっていうけど、食べ過ぎるとやっぱ減量が進まないので結果的にまずいような気がするよ(><)
私も腹八分目を忘れてます。本当は腹六分目がいいって言うけどね。
いま、ちょっとストレス溜ってて六分目は無理無理。
朝の血糖値が高いときは低糖質とゆるい運動でしのいでます私。
結局は折れ線グラフの下の面積の問題だから、上げなきゃいいと割り切って。
  • 2013-09-26 20:08
  • URL
  • まるみ #-
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ガストのサラダバーは、店舗によってあるとこと無いとこがあるんですよ。
友達とランチに行く時、和食でもパスタでも それぞれ食べたいものを頼めるから、気を使わせずに済むので楽ですね。

鶏肉、一個じゃ足りないんだけど やっぱダブルは食べ過ぎですかねぇ(T▽T)

恥ずかしながら打ち明けますと、只今身長156㎝体重53㎏前後ですが 今年の2月頃は68㎏ぐらいありました、多分。
んで、今も地味~に1ヶ月に1㎏弱くらい 減ってるかな?止まったかな?って感じです。
以前は一日中ダラダラ間食してたので 一回の食事量は今より少なかったかも?
糖質量は10倍じゃきかないだろうけど。私の身体の80%は煎餅とスナック菓子で出来てるのです(ToT)

朝は 極力糖質を控えて、プラス、まるみさんメソッドのお世話になってます!!
腹筋は1セット25回まで増やして頑張ってますよ~p(^^)q
  • 2013-09-26 20:43
  • URL
  • ゆっきー #-
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◎ゆっきーさん

うちの近所のガストはサラダバーが無かったような。残念。
で、ゆっきーさんはダイエットしなくていいのよ、必要なのは私よ私w
せっかく大幅減量したのに運動をやめたら少しずつ少しずつ増量したんです。
やっぱり私には有酸素運動とゆるい筋トレは必要みたい。
腹筋はおへそを覗き込むだけで十分らしいですよ、スポーツクラブのトレーナーをやってる方にうかがいました。
私はヘソ覗き腹筋を一日50回でへろへろ。いろんなワークアウトDVDから選んだ運動15種類を全部50回ずつくらい。それも10回ずつ気が向いたときにやるだけなんだけど。
今月はじめからスタートして今は少しずつ楽に出来るようになってるし、ジーンズがゆるくなってきたので嬉しいです。
  • 2013-09-26 22:38
  • URL
  • まるみ #-
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筋肉質の身体を造るためには

諸悪の根源「炭水化物」が、触媒としてある程度必要なのでして、そこんところをどう折り合いをつけたらいいものかと煩悶してます。やはり一日二食のリズムと軽いインシュリンパンチしかないのかなあと。喰ったら走る(自転車)でいいのですが、毎回そういうわけにもいかないのでして。笑。BMI22〜24を維持するためは涙ぐましい努力と節制が必要です。まあ実から出た錆ですからね〜。
  • 2013-09-27 18:22
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  • 青島原人 #-
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◎青島原人さん

でもー、マサイやイヌイットは炭水化物が極度に少なくても筋肉がっつりなのはなんで?
そこがわからんです。
最近、お盆の時期から高級和菓子がたまたま我が家に集まり、誘惑に負け、食べては歩き、食べては走るを繰り返してました。
血糖値はあがらないんだけど、案の定リンパが腫れてきました。
糖質制限以前はいつもソケイ部のリンパが熱を持って腫れてましたっけ。免疫がうまく働かなくなるんですよ糖質摂ると。
どうしたもんだかですよね。
そういえば犬のこと、書きましたっけ私???
  • 2013-09-27 20:00
  • URL
  • まるみ #-
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たしかにそうですね〜

肉食獣「ライオン」は獲物のどこから食べるのか?先ず内蔵から食べ始めます。草食動物の内蔵には草が、つまり炭水化物がたっぷり。エスキモーも内蔵血液ひとつ残らずですから、おそらく炭水化物もそれなりに摂取しているのではないかと。それとてあくまで「触媒機能」程度ではないかと推量されるのですが。言うまでもなく人間は「肉食jという前提ですけど。

免疫については下のサイトを参照して、図書館で借りることができるならご一読をおすすめします。免疫機能に炭水化物が悪さをすることはよく判ります。正常な皮膚細胞を造ることができないアトピー症候はその代表でしょうね〜。

小山内博士の著作を読むと、腑に落ちます。水シャワーを励行して一年半、今ではそれをしないと風邪ひきそうになります。笑。

http://osanai.info/

ワンちゃんのことは、バイクツーリングで北海道北の大地を駆け巡る、、です。笑。
  • 2013-09-27 21:40
  • URL
  • 青島原人 #-
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私もですー!

私も足りないです~その量ではきっと(>_<) コンビニでも色んなメニューがあるのですね。主婦になってから、料金の払込くらいでしか利用していませんでした。ファミレスに限らず、サラダバーとかビュッフェスタイルのお店とか、利用しやすいですよね(*^^*)
それにしても、みなさんホントによく歩いてらっしゃいますねー!すごいです。
私、ここ2日程調子悪くて(食欲というか気持ちの上で食べたくなってちまちま間食が多くて…。多分、炭水化物依存から抜け出せてないのだと思います…。寝不足とかあると余計にお腹具合を考えずに食べてしまう)。でもみなさんのコメントなど読ませていただいて、ちょっと元気もらいました。ありがとうございます。
私は、体重今以上減らなくていいのですが、調子悪いとすぐに体脂肪率が増えてしまうので、どうしたら体重キープで体脂肪率を減らせるか(筋肉量を増やすか?)が今の課題です。運動してもなかなか燃えないのは、食事内容がよくないのでしょうかねーやっぱり…?
明日は上の子の運動会!!張り切ってお弁当作りまーすp(^-^)q

◎青島原人さん

本、読んでみますね。教えてくださってありがとうございます。
水シャワー、ですか。
実は私、この夏以降、「サウナ→水風呂、温泉→水風呂」を繰り返すのにはまってるんです。
肌の調子がすごくいいし、何よりも体が要求するんですよ。
その後に帰宅するとほんとに体も心もくつろいでます。
  • 2013-09-28 07:00
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  • まるみ #-
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◎秀&晴ママさん

コンビニのものは、材料や作り方などを考えると自宅で作ったものには負けると思うんですけど、出かけるときに低糖質のお弁当も作らねばと思うのはストレスになるので、そこそこ利用しています。
ウォーキングは、運動会があるような小さいお子さんがいると時間的にしんどいでしょう。
私も子育て真っ盛りのときは、自分のウォーキングに時間を使うぐらいなら家の掃除洗濯繕い物、草むしり、ほかにやることはいっぱいありましたし、仕事も忙しいときだったので歩くことに時間も体力も使えなかったです。
そのうち子供が相手をしてくれないぐらい大きくなったらいっぱい歩く時間が作れますから。
体脂肪って、なかなか落ちないですよね。特に皮下脂肪。
皮下脂肪がサクサク落ちたら飢餓のときにバタバタ死んじゃうから落ちやすくては困るんでしょうけど。私も苦闘中です。気長にコツコツ運動しています。
ダイエットに効率を求めると失敗すると思ってるんで、のんびり気長にやってるんです(^^)

  • 2013-09-28 07:07
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  • まるみ #-
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私が読んだ本は

『生活習慣病に克つ新常識 -まずは朝食を抜く-』でした。
前立腺がんを患った知人に贈ったところ、その奥様が一読し、さっそく取り入れたそうです。コツは充分に温まった身体に、、です。作用反作用の法則ですから、聡明なまるみさんならたちどころにご理解、実践間違いなしです。なお、私は厳冬二月から始めたのでした。あまりの冷たさに泣きました。最初は下半身、肩から。次第に全身に及び、いまでは頭からずっぽりです。細胞活性化促進、肌つるつるもむべなるかなです。りんご肌のまるみさんはますますキレイになって、そこいらのおっさんおにいさんの憧れマドンナになることでしょう。がんばってね〜。継続は力なり、、ほんまそうですね〜。

いまでも世間の冷たさに毎日泣き暮らしています。笑。
  • 2013-09-28 14:24
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  • 青島原人 #-
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◎青島原人さん

たしかに水風呂はしっかり温まってからじゃないと拷問ですよね。
私は温泉(近所のスーパー銭湯はどれも天然温泉なんです)でグダグダになるまで温まってから水風呂です。それやってるとエンドレスに温泉を楽しめるんですよ(^^)
そして芯までホカホカになりますよね。
そして単なる普通のおばちゃんに優しい褒め言葉をありがとうございますw
そして世間は冷たくてもおうちのなかは木蓮さんとふたり、ほっかほかだからお幸せそうですよ?(^^)
  • 2013-09-28 19:00
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