スポンサーサイト


キョリ測

「自分がどれだけ歩いたのか、あそこまで歩くと何キロになるのか」を調べるために使っているのがキョリ測です。




右上の「キーワードからスタート位置を検索」に自分の住所を入れてスタート地点を出してから歩いたルートをクリックしていくと、相当正確に距離を出してくれます。道を間違えたら「終点削除」か「全クリア」をクリックします。
ウォーキングのときは1/3000の地図で距離を出しています。




で、最近ウォーキングしてるのはどれくらいかというと、少ない日は2kmくらい。
多い日は7kmくらい。
7km歩くと夜は気持ちよく熟睡できます。
以前は万歩計を愛用してましたけど、主婦は家事でチョコチョコ動いちゃうから万歩計はあまりあてにならないんですよ。家の中を入れちゃうとたいした運動量ではなくても平気で1日の歩数が1万6千とかいっちゃうし。




実は6月に無理をして左膝を傷めてしまったんですけど、3ヶ月かかってやっと痛みが取れてきました。
なので今はリハビリを兼ねて毎日筋トレとウォーキングをしています。9月1日から毎日やって今日で20日目。



20130920_3.jpg

たまにつくば市の洞峰公園まで愛犬と出かけたりします。


最初のころ「うう、死ぬほど歩いたぜ!」と思ってた距離を調べたら、たかだか4キロだったことを知って愕然としたことがありました。
4キロっておよそ1里でしょ?
いま70代くらいの方々は小学生時代に2里や3里は通学で平気で歩いたってよくおっしゃるから。自分の歩けなさにがっかりでしたよ。



でも、慣れてきたら4キロでちょうどいい感じ。
人間、なんでも慣れるね。
最近では朝夕に分割して7キロは歩けるようになりました。



ウオーキングってあの一定のリズムを体に与えることで心が安定するんですってよ。
心が不安定な人がウォーキングすると落ち着くらしいですよ。
あと、脳の活性化のために目から膨大な情報が入る外歩きが大切なんですって。



私のウォーキングはキョリ測で距離を出すようになってからわかったんですが、時速4.5~4.8キロでしたよ。


山歩きが趣味の方々はいったい一日に何キロ歩くのかなぁ。
時速は何キロなのかなあ。

スポンサーサイト

コメント

膝、良くなったんですね。踏み台昇降は 手軽に出来て私も好きですが 歩くよりは負担がかかるから 使い時が難しいです。

それにしても 軽いウォーキングと家事で16000歩って、どんだけマメに動かれてるるんですか!?
私、ウォーキング以外は2000歩がいいとこですよ(  ̄▽ ̄)
宮迫の奥さんじゃないけど 家では涅槃像のようです…だから糖尿になるのか…orz

今 早速 お気に入りのコースの距離を測ってみました♪7㎞弱ってとこでした。私の短い足で、一万歩前後です。
便利~!!後で色々測ってみよっと。

昨日、スモークサーモンの大根巻き、作ってみましたよ。娘がメッチャ喜びました。やっぱ女子は料理の見た目がオサレだとテンション上がりますね~。
でも お皿がちっともオシャレじゃなくて興ざめでしたけど(T▽T)
  • 2013-09-21 09:39
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

私、人生で一気に7キロなんて高校のマラソン大会と数年前のお正月に家族で歩いたのと2回しかない気がします。すごいねー。お気に入りコースが7キロ!
んで、16000歩は私の歩幅が小さいんだと思います。
足短いしw
それと、万歩計をつけてると、どうも平常心じゃいられなくてどんどん動いちゃう傾向にありますw
今日もコメントありがとうございます。
私、いつもこうしてコメントを下さる方々とのやり取りでとても元気をいただいてます。
ほんとうにありがとうございます。
人生楽しまないとね。
  • 2013-09-21 18:27
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

万歩計

すごいなあ。
以前、片道2km位を3日間往復したら、腰と脚を痛めて、1週間位、ちゃんと動けなくなったことがあって、それ以来、万歩計で7000歩位にとどめていたのだけれど。やっぱり、もうちょっと歩けるようになりたいです。
昔は、運動大好きだったのに、どうも後ろ向きな考えになっていかんなあと、思っていたところでした。
うちの犬は小さいし、散歩嫌いだし、あんまり長い距離は可哀想かなと思っていたけど、犬を置いていけばいいわけですよね。
スポーツクラブの会費払っても、通いきれないと、もったいないし、ラジオ体操したり、歩いたりしながら、運動に復帰したいです。
登山が趣味の知り合いはいっぱいいるけど、まあ上を見てもキリがないし。
しかしゆっきーさんもまるみさんも、信じられない位動いているのに、なんで糖尿病なんだろう。やっぱり、運動だけじゃあダメってことなのかしら?
  • 2013-09-21 20:28
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

◎にこさん

私が発病したころ、とにかく家のことと仕事のことでストレスが溜まってましたし睡眠時間は毎日4時間ぐらいでしたし、肉も魚もろくに食べずに炭水化物でストレス食いしてました。
全部、じゃないかな>発病。
いろんな条件が積み重なって発病したんだと思います。
今みたいに食事にきをつけて更に運動してたら発病しなかったはず。
まあ、あまり昔のことは考えないようにしています。
我が家の犬は老いているので留守番してもらって細切れに歩いています。
運動も食事も心の平和も睡眠時間も全部大切なんだと思います。
失って初めて気がつくよね、こういうこと。
ちょっとそれは切ないけど、仕方ない。前に向かって進むしかないもの。
  • 2013-09-21 20:38
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

いや~(//∇//)ホントにストーカーみたいで申し訳ないっす( ̄∇ ̄*)ゞ
コメントがウザイだけで 他に害は無いものと思われますのでご容赦くださいねf(^_^;

半年前、手術したばかりの頃は 徒歩100メートルくらいのスーパーに行くにもすごく時間かかってました。(なんせ、傷がでかかったもんで)生まれたての小鹿みたいにプルプルしながらやっとの思いで買い物してたのが 今では嘘みたいです。
以前、まるみさんが記事にしてらした『病を得る』って言葉を噛み締めて日々暮らしております(^-^)v
私に5年先の未来があるなら、その時はまるみさんのお店に飲みに行きたいなぁ…
5年後、お店出来てるかしら!?(  ̄▽ ̄)

毎日を大事に過ごしながら 年老いて行きたいなぁと願う今日この頃です。
  • 2013-09-21 20:48
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

なにをおっしゃいますやら(笑)
ゆっきーさんのコメントがこのブログを支えていますって。
なってしまった病気なら、折り合いつけて少しでもピンシャンした状態で生きていきたいですよね。
そうですねえ、5年後はどうなってるかなあ。
ぜんぜん違うところに引っ越して暮らそうっていう計画が持ち上がってて。
まだ決定じゃないんですが、どうなるやら。
でも、どうなったとしても、私の家に遊びに来てもらえたらいいなぁ。
仕事としての飲食店じゃなくても、同じ苦しみや心配を抱えた人と笑いあいながらお茶してご飯してしゃべる場所があったらいいなあって思うんです。
我が家の茶の間でもいいわけですしね。
夢があるって、それだけで楽しいですねえ。

  • 2013-09-21 22:23
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

これは!楽しいサイトありがとうございます*\(^o^)/*
真夏の早朝に歩いていたコースが、5キロだと、
はじめて分かりました!
楽しいですね。

洞峰公園、いいですね
つくばはウォーキングしやすそうな
所がたくさん。

まるみさん、動きますね!
16000歩は、なかなか到達しない
数字ですよ!
  • 2013-09-22 11:53
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

◎マロンさん

これ、便利でしょう。
私もバイク仲間に教えてもらって、ツーリングの距離がどのくらいになるのか事前に計算するときに使っていました。
マロンさんのお気に入りが5キロ!
すごいなー。私、5キロ歩くとそのあと3時間は使い物にならないわ。
私は小刻みに動くのでw、16000歩といっても全然たいしたことない運動量です。
その証拠に痩せないもん。あっはっはー。
  • 2013-09-22 18:24
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

あ〜なるほど^ ^
ツーリングにも便利そうです!!

私はウォーキングでは歩数を稼ぐのですが、
仕事、家事では動きません^_^;
どっかりとソファに座ったら、動きません^_^;
だからふとっちょです。 あはは(笑)

ちょこちょこ動く人、まるみさんのような人の
方が歩数稼ぎますね( ^ω^ )
羨ましいです。
  • 2013-09-23 20:46
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

◎マロンさん

パソコンが不調で、勝手に再起動を繰り返すのでお返事が遅くなりました。
ごめんね(><)
私、この9月から心を入れ替えて(何度目だろ?w)毎日の運動を日課にしてるんですが、ストレス溜まると食べてしまう私は痩せられません。痩せようと思ったら食べ物なんですよね。
過去に痩せようスイッチが入って9号サイズまでガツンと痩せたことが3回ほどあったのですが、嫌なことがあると途端に炭水化物を食べたくなります。
今も。
ちょっと心に重荷を載せるような出来事が続いてて。
でも負けないわ。楽しんで暮らすの。
あ、ごめん、これ愚痴だわw
  • 2013-09-24 10:19
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

