スポンサーサイト


大根とサーモンで。

【スモークサーモンとキュウリの大根巻き】
20130916_1.jpg

台風で出かけることができず、ずーっと家にいたのでちまちまと夜のおかずを作りました。

皮をむいて適当な塩水でしんなりさせた薄切りの大根で、スモークサーモンときゅうりを巻きました。
きゅうりも薄い塩水でしんなりさせて。
縛ったのはサッとゆでた細ネギですが、三つ葉だともっとおもてなし感が増しますよ。



ポン酢でもいいけど、私はすりおろした玉ねぎ・オリーブオイル、お醤油、胡椒を混ぜたドレッシングにちょっぴりつけながら食べました。太い大根を買ったときに試してみてくださいね。




20130916_3.jpg
きれいに巻いたり縛ったりって、時間自体はそんなにかからないけど、気持ちで(億劫)って思うことがありますよね。
そういう時はこうやって食べることもあります。
材料を器に盛って、美味しいオリーブオイルのアルドイノと塩胡椒。
それでも同じように美味しいです。




【厚揚げの豚肉巻き焼き】
20130916_2.jpg
近所のビッグエーにはいつも沖縄豚が売っているので、そのバラ肉で拍子木に切った厚揚げを巻いて焼きました。

どんどん脂が出てくるから丸めたティッシュをお箸でつまんで脂を吸い取りながら、時間をかけてこんがり焼きました。
(こんがりはAGEが増えるがな)と思ったけど、今夜は「こんがり」を食べたかったから。



タレはエバラの「おろしのタレ」ですが、これにはブドウ糖果糖液が入ってました。
果糖がコーンシロップから作られてること、ブドウ糖の10倍の速さでたんぱく質を糖化させることを知ってしまった今はさすがに(次からこういうタレはやめておこう)と思いました。
自分で作ればいいやって。





20130916_4.jpg
タレを絡めてから少し置いておくと味が染みて美味しくなります。

スライスしたエリンギを一緒に炒めると、バラ肉の脂を吸ってエリンギがいっそう美味しくなります。キノコ類は油と一緒に食べると良い働きをするのだと昔習いましたっけ。

「クレソンを一緒に食べると美味しいよ、大人の味だよ」って言ったら、珍しく次男が言われたとおりに食べて
「うん、うまい」って。


クレソンや茗荷や青ジソを毛嫌いしてたのに、いつの間にかこういうものを美味しいと思うようになったんだなって、ちょっと驚きました。

20歳になって大人に変わりつつある次男は、去年よりも少し私に優しくなりました。
次男と私は、もう5~6年の間、あーだこーだと揉めることが多かったんですけどね(笑)


スポンサーサイト

コメント

オサレ~(//∇//)
そして美味しそう♪
このひと手間が 美味しい料理を更に美味しくするんですね。やってみよーっと!

私も今夏 長年苦手だった茗荷を克服しました!!
息子さんと一緒で ようやく大人の味覚になったのかなぁ←50代目前で…( ̄∇ ̄*)ゞ
タイカレーもイマイチ苦手だったのですが 今じゃ『いなばのタイカレー』のお世話になりっぱなし。変われば変わるもんです。
糖質制限のお陰ですね。

それにしても お元気になられて良かったです!!ここ何回か、ブログの文章から 何となくパワー?が感じられなかったので『お忙しいのかな?』って思ってました。
息子さんの優しさとお風呂と美味しい料理で復活して下さって 良かったです
\(^o^)/
  • 2013-09-17 13:17
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

美味しそうです!

スモークサーモンときゅうりの大根巻き、とってもオサレで美味しそうです!まるみさんの食卓は、目でも満足感があって、ホントにお食事を楽しむという雰囲気ですね。
我が家はまだ子どもが小さくて(2歳と小2の息子2人)、作っててぐずられたり、兎に角なんでもいいから食べさせなきゃ~みたいな日があったり、子どもに食べさせながら自分は台所で立ったまま用事しながら何か食べてたり…。ゆったり(気持ちも時間も)と楽しんでお食事したいです。

◎ゆっきーさん

大根もキュウリもサーモンもありふれた材料ですけど、ちょっと目先を変えると一皿ができて便利です(^^)
今回は大根をスライサーを使ったんですが、やはり包丁で薄切りにしたほうが歯ごたえがあって良かったかも。
最近すごく元気がなかったんですよ。
バレバレでしたねー。
でも、楽しく暮らしても一生、愚痴を言い続けても一生なんで、楽しいことを考えて時間を使わないともったいないなーと思って。
ゆっきーさんにいつも元気をいただいています。
ありがとうございます。
  • 2013-09-17 18:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎秀&晴ママさん

我が家も息子たちが中学~大学くらいまでは「飾りつけとかどうでもいいから一分でも早く食べさせてよー」「写真撮るってなんなのー。もー」みたいな感じでしたよ(^^)
私も忙しかったころはよく台所で立ったままご飯をかき込んで終わりにしてましたっけ。
懐かしいです。
今では息子たちはそれぞれ自分のペースで動くようになって、一人で夕飯を食べることも多くなりました。
(一人の時間がほしい)と願い続けていましたが、いざ自分の好きなようにできる段になったら、張りがないものです。
どうぞ今の輝かしい時間を存分に楽しんでください。
一人の時間はそのうちうんざりするほど持てるようになりますから。
子供たちは「お母さんは料理だけは頑張っていた」と思ってくれてるといいんですが、覚えているのは怒られたことばかりみたいですよ(^^;)
  • 2013-09-17 18:53
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

私も、まるみさんのスイッチが入った〜(^O^)って、嬉しくなったひとりです。なんだかお正月料理みたいです。(^-^) 「おもてなし」が必要なとき、お祝の食事のとき、真似っこさせて頂きたいです。
  • 2013-09-19 19:26
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎ちはさん

スイッチは入ったり切れたりしてますけど、最近私の中で変わったのは、今までは家族のための料理だったけど、この先は自分の健康のための料理なんだと自覚したところです。
でも、料理本をまた読むようになったからスイッチは入ったのかな(笑)
  • 2013-09-20 08:00
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

