fc2ブログ

ポークソテー

20130913_1.jpg

今日は息子と二人で夕飯です。
週の半分は息子は外で食べて帰るので、二人で食べる機会は貴重です。


ポークソテーが食べたくて、厚切りのローズポークを買いました。
ローズポークは茨城県の名産です。
美味しいんですよ。


塩胡椒をしてサラダ油で焼いて、片側にきれいな焼き色がついたら裏返して蓋をして蒸し焼きしました。
焼けた肉を取り出して切っている間に、肉汁の溜まったフライパンにすりおろしニンニク、しょうが、しょうゆ、大根おろし、ラカントS、焼酎を適当に入れて煮詰めました。


---------------------------------------


糖質制限をこきおろす人はよく「筋肉が痩せる」って言いますけど、糖質制限って言っても幅広うござんすよ。




一日の糖質摂取量を10g以下にする厳しい人もいるでしょうし、一食あたり糖質20g以下(一日で60gくらい)の人もいるでしょうし、一食は普通の(しかたなくも含めて)食事をしてトータルで1日100gほど糖質を摂取してる人もいますからねぇ。



人間は一日に最低で100gの糖質を必要とすると言われますが、私の経験で言えば1日の糖質が45gほどでも、カロリーが基礎代謝量を下回らず、適度な運動(スポーツクラブには行かずじまい)をしていれば、筋肉量は減りませんでした。




糖質制限を始めたばかりの人で何を食べたらいいのかわからず、摂取カロリーが基礎代謝量を下回ってると、体は飢餓と判断してエネルギー消費量の多い筋肉を減らしてカロリー消費の節約につとめてしまうんです。
糖質制限のせいではなくて摂取カロリーの問題ってことも糖質制限のせいにされることが多いんですよ。



あと、肉を食べても糖質を一緒に摂ってないとダメなのだという理屈も、私程度(糖質摂取量45~60g/日)だと関係ないみたい。




糖質制限を始めて4年目に入りました。
体調は良好で、かかりつけの内科医には「毎月来ることない、3ヶ月に一度でいい」と言われています。
薬は一度も処方されたことがありません。



この状態でいったいいつ糖質制限の悪影響と言われるものが出るのやら(苦笑)
そして反糖質制限派が言うほど糖質制限食ってつらくないんですよね。
人間は適応する生き物だからね。


スポンサーサイト



コメント

我が家の体重計、体脂肪率と皮下脂肪率、骨レベルと筋肉レベルとやらが表示されるのですが 肝心の計測するタイミングが昼だったり夜だったりバラバラなので 甚だあてになりませんf(^_^;
それでも 1年前と比べると体重も体脂肪もすごく減ってて 糖質制限前の自分が いかに不健康だったか思い知らされます。前は身体のほぼ半分が脂肪だった…(  ̄▽ ̄)
ま、今も体脂肪は結構ありますけど 少しは筋肉もついてくれたかなぁ。基礎代謝がなかなか上がらないので 同年代の人からみたら まだまだ筋肉不足なんでしょうが 焦っても仕方ないので 地道にやっていきます
( ̄∇ ̄*)ゞ
今日は3ヶ月に1度の腫瘍マーカーチェックでした。異常なしで、良かった~(T▽T)
糖尿にも癌にも 糖質制限がプラスになると信じてるので ゆるゆると続けていきたいです。
  • 2013-09-13 23:22
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

ご無沙汰でーす(^◇^;)

〉〉そして反糖質制限派が言うほど糖質制限食ってつらくない
まったくその通りです!
初期の頃はカレーもラーメンも寿司も食べられないと思うと目の前が真っ暗に(笑)なったものです。
たまに食べると嬉しくてね。
今では、『仕方なく』食べます。 付き合いとかで。
ホントに人間って慣れるもんですね。

あ、でも、一番ラッキーだったのは蒸留酒が飲み放題な事v(^_^v)♪
酒量は確実に増えてますね。
でも、肝機能の数値は上がらないし、何より十数年お友達だった脂肪肝が治ってしまったのには担当医も驚愕してます。
理由は教えてないけどね、聞かれないから(^_−)−☆
  • 2013-09-14 01:28
  • URL
  • のぶさん #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

腫瘍マーカーに異常なし、おめでとうございます。
毎回ドキドキしますよね、きっと。
それだけでも大変なストレスだけど、それを乗り越えて異常なし。ゆっきーさんの生命力ですよね。
糖質制限は糖を栄養とする癌の成長を阻害するはず。きっとプラスに働いてますよ。
ココナツオイルとオリーブオイルも癌の抑制にいいらしいですよ。チャンスがあったら使ってみてください。
私も糖質制限をして体調がよくなりました。
「それは痩せたから」と言う人がいますけど、違うわ。
食べ物が変わったから中から健康になっていくのが実感できるもの。歯茎や肌、なにより血糖値の安定で精神的にも安定したし。
お互いに健康な毎日を堪能しましょうねー。
  • 2013-09-14 07:41
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎のぶさん

飲み放題なんていうとアンチにまた食いつかれるよ(笑)
それにしても、毎日毎日されだけ飲んでも肝臓の数値に異常が無いどころか脂肪肝まで消えるとは。
すごいですよね。
今は私もお米は(いやいや、いいわ、血糖値上げてまで食べたくないわ)と思いますね。
なんであんなに昔はお米が好きだったかなぁと思うぐらい。
最後のころは糖を取り込めなくて細胞が飢えてたから、病気が欲しがってたんでしょうけど。
慣れますよね、主食抜き。
最近はローカーボのパンさえなくても済む私です。
  • 2013-09-14 07:46
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

筋肉ばっちし

 ローカーボでもつきますよー。
 筋肉つきすぎて困るくらい。ちょっと上半身のトレーニング増やしただけで、力瘤が大きくなって嫌だと思うほどです。蛋白質も減らしているのにこれです。結局は良いファットを如何に摂るかのようですね。
 でも女性の場合、あまりにも体脂肪が減ると女性ホルモンに影響が出るので、その変の兼ね合いは大事だと思います。まあ、減りすぎたら、ちょっと糖質を増やせばすぐ体脂肪は増えますけどね。
 血糖値なるべく上がらないようにまるみさん運動、使わせてもらってますよー。

◎ルバーブさん

糖質制限で筋肉が痩せると言ってる人たちは糖質制限批判を否定するところから理屈を持ってくるから。
必要最低限の糖質を摂ってる人が多いのに、いきなり「あいつらは」って始まるところがちょっとね。
筋肉つきますよね、糖質を控えていても。
そもそも筋肉ムキムキにしたところで握り寿司一人前を食べたらどうなるか、SMBGして照明してる人がいないから。必ず「ワッパーバーガー食べたけど血糖値上がらなかった」とか「パスタを食べてどうのこうの」とか無難なトコを出してくるんですよね。バーガーはハイカロリーだけどハイカーボじゃないし、パスタは無難だから糖質制限の人も結構食べてんのに(笑)
食後に運動してると、調子がいいですよね、使ってくださってありがとうございます。
私は今、家トレーニング強化14日目で、2ヵ月後を楽しみにしています。
  • 2013-09-14 17:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

美味しそうな色合いだな~^^

まるみさん、こんにちは!

ポークソテー、このひと手間が美味しさの秘密なんだね。

塩コショウで焼いての所までは私も同じだけど最後は醤油でジュでおしまいの我が家、ここが違うのか・・・。
面倒でも真似しなきゃぁ~。
せっかく食べるんだもん美味しくたばなくてはね^^

私の緩い糖質制限生活でも筋肉量は増えています。
考えてみると今年の夏は夏バテと言う事も無かったような。
(糖質制限を始める前は夏は食欲がなくなるとコンビニの冷やし中華に頼っていたよ)
この一年、体重は減ってないのに痩せた?と言われてます^^

今日は日曜日なのでゆっくり時間。
まるみさんの過去記事を見ながら豆腐千糸を下茹で中。
茹でこぼしてからもう一度ゆっくり茹でるんだね。
雑な私は解凍がちゃんと出来てないのを茹で始めたからか麺がほぐれてくれず、無理にほぐしたら切れ切れ麺になっちゃいました。
(数か月前と同じ失敗だゎ)

ニュースでは台風が接近との事、気を付けて下さいね。
  • 2013-09-15 12:35
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

糖質制限していても、筋肉はつきますよね。
実際にそうなのに、アンチ糖質制限な人はボロクソに叩く。
人が食べるものに口出してないで自分で好きなだけ糖質食べて好きなだけバーベル上げとけばいいのに(笑)
ポークソテーは糖質制限以前は食べなかったですね。
なのに今はすっかり好物で。食の好みって変わるんだなーって感心しています。
のんびりなお休み、私も満喫しています。
台風は怖いけど(たいしたことなかったよ)、雨の日に家の中でエアコンを効かせてくつろぐのも大好きです。
ここ数日でやっと料理をしようかなという気になりました。
うち、息子が忙しく暮らしてて家で食べない日が多くなって、料理する楽しみが減っちゃったわ。
  • 2013-09-15 18:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ポークソテーおいしそうですね

ポークソテーとかチキンソテーって、自分のレパートリーの中からは完全に抜けていて、そうだ、こういう食べ方もあったんだって、再認識しました。どうも、お肉摂るなら野菜もどっさりっていう呪縛から抜け出せないのかもしれない。
根野菜も体にいいからっていう呪縛もなかなかぬけられません。
あ、もちろんお肉のおいしさがもろに出るから、いいの使わないとだめですよね。
お魚はふつうに焼いて食べるのに、ね。
台風行ってしまったので、夕方犬の散歩に行ったら、
サンマのいい匂いがしてきました。
  • 2013-09-16 18:56
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

◎にこさん

この前ね、すごく落ち込んで元気がなくて(もう、頑張れないよ)って思うことがあったんです。
泣くに泣けない、泣いたってどうにもなんないってことがあって、家にいたらダメだと思ってちょっと遠くのスーパー銭湯に行ったんです。
そこは少しお高いだけあって、お食事どころも冷凍ものを使ってなくて、パートのおばさんじゃなくて調理人が作ってて。
そこでメニューを眺めて糖質の低そうなポークソテーを頼んだら、びっくりするぐらい美味しかったんです。
甘辛いタレで、カリカリの細い糸みたいなフライドポテトもついていて、たっぷり野菜もついていて。
そしたらこれをその晩、息子にも食べさせたいなって。
美味しいもの食べたら、すごく元気が出るんだなって。あんなにしんどかったのに、美味しいものはやっぱり美味しいんだなって感心したり可笑しくなったりして。
食べ物ひとつでしみじみ元気が出ちゃって、(やっぱり生きてるといいことあるよね)なんて単純で(笑)
そのときのポークソテーです。
いい思い出なんで写真にとってブログに残したんですよ(^^)
美味しそうって言ってくれてありがとうございます。
  • 2013-09-16 20:44
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード