

ミックス粉でファイバー食パン

前回ファイバーパンをまとめ買いをしたもので、なかなか食パン作りに取り組めず、やっと今日作ってみました。


買ったのは低糖工房の糖質オフ白いパンミックス粉700g1800円。



<材料>

・ミックス粉220g(736cal-16g)
・卵Mサイズ1個(冷やして)(80-0.1)
・冷水225g
・冷やした無塩バター30g(270-0)
・サフドライイースト5g(16-0.1)
=====================
およそで 1102cal 糖質16.2g


20130902_1.jpg



袋に書いてあるとおりに液体からケースに入れてドライイーストが濡れない状態で食パンコースのスイッチを入れました。


20130902_2.jpg



失敗したら悔しいので、エアコンをつけたリビング(28度60%)で過発酵を防ぐためにこねる時は扇風機の風を当てながらホームベーカリーを動かしてました。



楽しみで心配で、覗き窓に懐中電灯を当てて度々覗いてました(^^)
一次発酵、二次発酵がやや膨らみが悪くて心配しましたが、焼いたらよく膨らんで3時間50分後、無事に白いファイバー食パンが出来上がりました。


20130902_3.jpg


20130902_4.jpg



切って1/4斤(糖質4g)食べました。バター10gを塗って。
今日のお昼は実験のためこれだけ。


20130902_5.jpg




キメの細かさ、口溶けの食感が大豆パンやふすまパンとは違うかな。
自作にしては文句なし。
かすかに大豆の匂いがします。大豆タンパクを使ってるからかもしれませんが、私は気にならない範囲でした。


そして血糖値。
そのままで食べようかと思ったけど、普段がバターを塗るので普段の食事と同じにしないと意味ないかなと判断。


食前の血糖値118 空腹すぎてちょっと上がってる。
20130902_6.jpg



食後60分値 108 
20130902_7.jpg

洗濯物を取り込んだりお茶碗洗ったり程度に動いてました。
にしても上がらないので糖質は本当に低いんだなーと思いました。


食後2時値 112
20130902_8.jpg



原価ですが、以前、すずさやかで食パンを作ったときに一斤あたりの原価計算をしたら570円ぐらいだったので、これなら一斤600円(送料含まず)ほぼ同じぐらい。


問題は送料かな。
2袋ずつ買うだけ作るかなぁ。最近パンを食べないからなぁ(悩)



*****


味覚は人それぞれ。
私は美味しいと思う市販の低糖質パンを不味いと断言する人もいますし、その逆もあります。


味と匂いには好みが有り、更には血糖値に糖質量がどう反映されるかは個人差があり、計測機器の誤差もありますので、このブログを参考になさるときはどうぞご自分の判断と責任でお願いいたしますね。


コメント

はじめまして!

いつも丁寧で素敵なお人柄がしのばれるなぁ~と、日記拝読しています!6月初めに75gブドウ糖付加試験で2時間値が200ちょっと超え、以来糖質制限を知って試行錯誤しながらの毎日を送る2児の母です。
過去の日記を読ませて頂き、「血糖値を管理するために生きているのじゃない。毎日を楽しむために生きている」という一文を見て、すっかりまるみさんの日記にはまりました。
勝手にレシピなど参考に、蒸しパンやチーズケーキ作ったりさせて頂いてます(´ 3`)
低糖工房、パンミックス粉は使ったことありませんが、こんなにきれいに焼けるのなら試してみたいです(^-^)/ 今までホームベーカリーでふすまパン焼いてみても、膨らんだ試しがありませんので…(;^_^A

◎秀&晴ママさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
糖質制限だけでなくいろんな食療法がありますが、私の場合は「こうじゃなきゃダメなんだ」「これしかないんだ」と思いつめてしまうともう、それは新たなストレスになってしまうんです。
まあ、そんな悠長なことを言ってられるのも病状が深刻ではないからでしょうけど。
久しぶりにパンを(ホームベーカリーが)焼きましたが、無事に膨らんでくれてほっとしました。
ふすまパン、膨らみませんでしたか。
パンは難しいですよね。夏本番になる前、いつものらあじいさんのレシピで2回続けて膨らまないパンを作ってしまってゲンナリしましたっけ。お気持ちよくわかります。
パン造りのプロが開発したミックス粉だからこれは成功率が高いと思います。うまくいくといいですねぇ。
  • 2013-09-02 22:25
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

竜巻、大丈夫でしたか?
千葉といっても まるみさんのお住まいがどの辺りかもわからないし、竜巻の被害は局地的だから 大丈夫だろうと思いつつも心配してました
f(^_^;

秋の気配を感じるようになって ふと魔が差したのか『私もホームベーカリー買ってみるか?』などと考えたりしましたが 我が家の狭い台所では置場所も確保できず、そもそも 元を取れるほど上手に焼ける気が全くしないので おから蒸しパンとシャトレーゼのパンで引き続き頑張ります。

今日、病院に行ってきました。HbA1c5.5まで下がりました!!
良かった~(T▽T)
まるみさんのブログのお陰です…つらい時、いつも支えて頂いてます。本当にありがとうございます。また、チマチマご飯もアップして下さいね~(*^ー^)ノ♪
  • 2013-09-03 12:46
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

HbA1c5.5、おめでとうございます(^^)
順調に下がってますねえ。それはもう、ゆっきーさんの努力以外の何ものでもないですよ。
食べるって行為は本能に支配されてるから、慣れるまではいろいろたいへんなこともありますもんね。
ちまちまごはん、またアップしますね。
んで、ホームベーカリー、私は元を取れたなぁとおもうんですが、死蔵品になる率の高い家電だから、迷ってるうちはやめたほうがいいかもしれないですよね。
シャトレーゼやみんなのパン屋さんが近かったら私もパンを焼いてなかったかもしれないですし。
  • 2013-09-04 05:03
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんにちは~♪

ご無沙汰してました(^^ゞ

ちょっとわたしも色々あって…
家族(犬猫も含めて)が病院のお世話になることが続いてしまい
わたし自身がちょっと凹んだりしてたんですが、もう元気になりました!
病気が続くとけっこう辛いんですよね~(T_T)

暑い間、オーブン使うのは封印して
低糖質なパンを買って楽しんでいましたが…
おいしそうなパン見てたらまた焼く気になってきたよ(^^)v

いっちょがんばるか~ヽ(^。^)ノ
  • 2013-09-05 15:39
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

夏の間中、「オーブンはもういいわ」って思ってたけど、秋の気配がしたとたんにオーブンを使う意欲が少し湧いてきました。
わかりやすいです、私。
んで、(ありえない)って思うようなことが続くと消耗するね。
でも生きていればいいことがあるよね?
だから生き続けるわ、私。
そして迷宮都市に旅行に行って「やっぱり迷っちゃった~」って笑うわ(^^)
  • 2013-09-05 19:25
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

