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晩酌もほどほどに。

20130725_1.jpg
・卯の花
・ウイスキーの水割り
・ゆでオクラ
・豆腐そうめんと子持ちメカブ
・玉子豆腐
・角切りステーキとミニトマト
・キュウリもみ
・生姜の漬物
・ゆでタラの粗挽き胡椒


言い訳はやめてしばらくこのスタイルでいこうと思います。
「新しいレシピを作るぞ!」のスイッチが入ったらまたそのときはレシピ作りに集中します~。


角切りステーキにかけたトマト味の辛いソース、適当に作ったのですが息子の好みではなかったようで。
「トマトソースが好きじゃないんだよー」と渋い顔をしてましたが。


ゆでオクラにかけたバーニャカウダ風のソースは気に入ってました。
アンチョビ、牛乳、オリーブオイル、塩、ニンニク、ラカント、コショウ、マヨネーズを適当に小さいすり鉢で混ぜ合わせただけです。





20130725_2.jpg
夕べ、ブリーと黒糖焼酎で晩酌したんですけど、焼酎やウォッカやウイスキーだと具合が悪くならないって再確認しました。


ワインと日本酒は、せいぜいグラス2杯まで。
それ以上飲むと頭痛が始まるんです。
蒸留酒だと結構な量を飲んでも酔うだけで頭痛が起きないところを見ると、不純物と添加物の量かなあと思いますが、どうでしょう。




で、通りに面してる窓に目隠しの意味でシートを貼っていたんですが、急に飽きてしまい、剥がそうとしたら剥がれません。


20130725_4.jpg
毎日根気強く剥がしてるんですけど、たぶんここ一枚だけで半月はかかりそう。
もう一枚もガッチリ貼ってあるんですよねぇ(泣)



売り場の人が「これ、剥がすの大変ですよ?」と言ってたっけ、そういえば。
でも頑張ってみようと思って。
そしてここにもっとモダンな目隠しシートを貼るのです。
シール剥がし剤の風神(雷神だったかな?)を使ってみたけど、臭いばかりであまり効果がありませんでした。


使い方が違ったかなぁ・・・。

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コメント

私もワインと日本酒は頭痛と二日酔いが必発です。おっしゃる通り、蒸留酒は不純物が少ないので、残りにくいです。大学の生化学の教授が言っていました。私は最近ラカントとシュガーカットゼロ、ブランデーで漬けた梅酒を飲んでいます。まだ一ヶ月しかつけていないので、かなり甘酸っぱいのですが、夏にぴったりです。がぶ飲みしないけど、飲み頃にはなくなっているなあ。
  • 2013-07-25 21:22
  • URL
  • おくさま #-
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むかーし 『伊東家』の裏技で アイロンとかで温めるといいって言ってたような…でも それって子どもが貼ったシールを剥がす時しか効果ないかしら( ̄∇ ̄*)ゞ

それにしても、いつも 品数の多い、バランスの取れた食卓、羨ましいなぁ…
こうして 画像で見せて頂くだけでも 楽しくて励みになります!!

今日はお通夜に列席したり、母が認知症からくる『せん妄』(多分?)で 大変なことになっていたりで ろくな食事も作れず(←いつもか!?) 血糖値も高めでした。
まるみさんが ご主人の看病されていた時は もっと大変で でも今の私の何倍も頑張っていらしたんだなぁと思うと胸が詰まります。
私も 上手くストレスをかわして 頑張らなくちゃ(>_<)
  • 2013-07-25 21:40
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎おくさまさん

赤ワインは体にいいと言いますが、私に関しては絶対にプラマイでマイナスな気がします。
頭痛が起きる飲み物が体に合ってるはずがないなぁと。
梅酒、そうですか、できましたか。
私もやってみようかなーと思いつつ見送っていたのです。
売ってるローカーボの梅酒はほぼ100パースクラロース使用で、ちょっと躊躇してたところです。
今年は出遅れたけど、来年こそは青梅の時期に必ず!!
  • 2013-07-26 11:32
  • URL
  • まるみ #-
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◎ゆっきーさん

あ!やっぱり温めるといいのですね?
温めようかと思いつつも接着剤がべっちゃり粘ったらどうしようかと迷ってました。
一回試してみなきゃ。ありがとうございます。
身近な人が病気の影響で人格も変わっていくのを見るのはつらいですよね。
息子たちに見せたくなくて内容が内容だけに、誰にもそれを話せずに飲み込んでましたっけ。
そしたら血糖値が跳ね上がりましたよ。その頃です、あきらかに高血糖の症状が出てきたの。前からの積み重ねに最後の一押しがあった感じです。
今は考えても仕方ないことは極力頭から追い出して、その場にいないときに考え込むのはやめてます。私がストレスで倒れたらみんな困りますもの。
ゆっきーさんもどうぞストレスを貯めずに発散してくださいね。
私はスーパー銭湯で出たり入ったりを繰り返してヘロヘロになるまで入ってると、その時は何もかももうどうでも良くなります(笑)

  • 2013-07-26 11:41
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  • まるみ #-
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どうかキレイに剥がれて 素敵にリニューアルできますように…(^o^)v

先ほど 二時間値で160を出してしまいました(T▽T)
その前に 踏み台昇降を一時間近くしてたんですけどね…orz
ストレスが原因かと思いきや 冷静に考えると結構 糖質量が多かったかも…やっぱりキチンと量らないとダメなんですね~。
慌てて200回エアりました。132まで下がりました。最初からエアっとけば良かった…

病気で身内に錯乱されると『病気が言わせてるんだから仕方ない』とわかっていても 精神的なダメージが大きいですよね。亡父の時もそうでした。ご主人だったら尚更お辛かったろうと思います。

私のストレス解消法は 娘とカラオケに行くこと!大声出すって気持ちいいです。
手芸に没頭するのもいいんだけど ついつい座ったきりになるので 今はお休み中。
身体を動かすほうが 頭を空っぽにできていいんでしょうが 根っからの運動嫌いで困ってますf(^_^;
  • 2013-07-26 15:22
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  • ゆっきー #-
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  • 2013-07-26 16:58
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◎ゆっきーさん

今夜、家事が終わってからアイロンでやってみようかと計画中です。
食後血糖値、2時間値が高いとゲッソリしますよね、お気持ちよくわかります。
私はお米を食べちゃうと下がらないですねー。この3年間でお米をひと口以上食べたのは3回有るか無いかですけど、お米は下がんないです。あと、油+小麦粉。=天ぷらとかクッキーとか。
まあ、月に1回ぐらいそんな日もあっても、他がしっかりしてれば大丈夫ですよ。リカバリーできると思って気持ちを明るくしてたほうが。食べちゃったものは悔やんでも仕方ないですもん。
カラオケ、人生で2回しか行ったことがないです。超苦手っていうか歌を知りません。
知ってる歌が有ればきっと楽しいんでしょうねえ。
手っ取り早く下げるんだったらお外をかなり早く歩くのが一番だけど、夏はそれはそれで勇気が要りますよね。
  • 2013-07-26 18:17
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  • まるみ #-
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◎マロンさん

スクレッパー、ですね。明日にでも買ってこよう・・・。
もう、短気を起こしてガラス屋さんに電話してガラスごと取替えようかと一瞬思ったんですけど、(いやいや、そんな贅沢はダメよ)と自分に言い聞かせてコツコツ剥がしています。
いま途中だから相当みっともないけど、仕方ないw
ナイス情報をありがとうございます。嬉しいです。
  • 2013-07-26 18:19
  • URL
  • まるみ #-
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訪問させて頂きました。
  • 2013-07-27 11:05
  • URL
  • rescue01 #-
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◎rescue01さん

ご訪問ありがとうございました。
  • 2013-07-27 13:24
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  • まるみ #-
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