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十分足りてる。

20130723_1.jpg
・レンジ蒸しナスのコチュジャンマヨ(マヨあとからかけました)
・玉子豆腐
・蒸し鶏、きゅうり、もやしの胡麻ダレ
・タコワサビ
・ミニトマトのマリネ
・卯の花
・ニラのナムル
・タラのバター焼き
・生姜の漬物


今日は少しはやる気が出たので三食作りました。
下の息子が学校がたまたま休みで試験勉強してたので、なんやかんやと作ってました。



料理って、作らないでいるとどんどん忘れますよね。
もう最近は凝った料理なんて忘れちゃいましたよ(^^;)
卯の花、買って済ませたいときもあるのですが、売ってるやつは砂糖が大量に入ってるから仕方なく自作してます。




20130723_2.jpg
ミニトマトは糖質が高いけど、3個くらいはOKにしています。
皮をむいて美味しいオリーブオイルとゼロ甘味料とほんの少しの塩に半日~1日漬け込んでおくのです。
本来はハチミツを使うのですが、私は甘味料メインにしてハチミツは香り付けに1滴2滴くらい。
それでも美味しいですよ。



ニラのナムルは切ってゆでたニラに岩塩とごま油を少々かけて和えただけ。
タラのバター焼き、私はニンニク醤油をかけたのも好きです。
バジルを刻んで載せても美味しいです。
たまにやたらしょっぱいタラがあるので、軽く下ゆでしてから焼くと失敗が無いです。



こういう食卓だったらずーっと続けていけるなぁって思います。
今夜は晩酌は無し。
夜、本を読みたいから。



お客様の都合で1時間間が空いたので本屋さんで暇つぶしをしていたのですが、この本を読んでみようと買いました。

20130723_3.jpg
これ、内容はわかりやすく勉強になるのに、このタイトルで損をしてるんじゃないかなぁ。
そもそもファーストフードなんか美味しいと思ってない世代にこそ読んで欲しい内容なわけで。
AGEについて詳しく書いてあるのですが、いままで(もしかしてそういうことかなぁ)と漠然と理解していたことを筋道立てて書いてあったのでストンと納得できた気がします。
まだ1/3までしか読んでいないので、全部読み終わったらまたこの本についてコメントしたいと思います。




今日は本屋さんで2冊本を買いました。
旅雑誌料理雑誌はたくさん買ってましたが、じっくり読む本を買って読もうなんて気持ちになったのは夫の病気が発覚して以来、3年半ぶりです。




少しずつ少しずつ元の生活に戻っていけてる気がして、自分でほっとしました。
もう、元に戻りたいんです。




そうそう、本屋さんで平積みされてる本で「50歳過ぎたら炭水化物はやめよう」みたいなタイトルと、「すべては小麦が原因でした」的な内容の本が並んでいました。正確には忘れたけど。
時代ですねぇ。



全ての人に糖質を摂るなとは言いませんが、炊きたての白米山盛りとか白砂糖たっぷりの味付けとか焼きたて白パンに甘いジャムべったりとかが体にどれだけ負担をかけてるのか、そろそろ本当のことが広まっても良いのになーと思います。


昔の母子手帳に有った赤ちゃんの日光浴みたいに「太陽光(糖質)は必要かもしれないけど害が大きいんだよ、あえて意識して浴びなくても(食べなくても)実は少量で十分足りてるんだよ」ってことをね。
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コメント

私も今日 卯の花作りました~。おからのチーズケーキを作る時 余った分だけですけどf(^_^;

我が家は 私も主人も糖尿病なので(主人は境界型だと思ってましたが、どうやら糖尿病確定のようです(>_<)) このままでは娘も糖尿一直線と思い、今から糖質を控えるべく 日々 教育中です。

今日 2ヶ月振りに血液検査に行って 測定器を買った報告をしつつ、看護師さんに『1日にどれくらい測るの?』と聞かれたので10回くらい測りますと言ったら メッチャ驚かれました。そんなに測らなくても、1日2回くらいで充分よ~って…腰砕けになりそうでした(T▽T)
先生は 糖質制限に理解のある、優しい先生なんですけどね…
ブログをやってらっしゃる諸先輩方の意識の高さ 見て下さいよ~と心の中で突っ込んできました。

帰宅したら ご近所の、私より10歳は若いはずの奥さまが亡くなられたと聞いて ビックリ。ガンだったそうです。とても他人事とは思えなくて 井戸端会議に参加しながらも頭の中が真っ白になりました。
なので、ちょっと凹んでいます。早くCT撮って白黒つけたいです。
でも そこをクリアしてもそれで終わりじゃないですしね。糖尿も終わりのある病気じゃないし…いやいや、愚痴ってすみませんm(__)m
家族の為にも 前向きに頑張ります!

AGE、気になっていたので 私も読んでみようかな…でも難しくて理解出来なさそう…
( ̄∇ ̄*)ゞ
  • 2013-07-23 23:47
  • URL
  • ゆっきー #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

卯の花って、筑前煮・カレー・肉じゃが・豚汁に並んで一気に大量に出来るので、今朝も主食は卯の花と豆腐そうめんでした。満足満足。
うちも息子たちが以前のようにやたら大量に白米ってことはなくなりました。
毎食ごはんを食べてるけど、しっかり1膳食べておかわりはしなくなりました。
お米が減った分は野菜や肉魚のひと皿を食べたりしてます。なのでお米がなかなか減りません。
1日10回はどのくらい続けていますかね。そのうちあきらかに糖質の低い食事のときは測定しなくても大丈夫と思えるようになってきますよ。私は最初の1年は日に10回計りまくってましたが、3年経った今は1日3回くらいです。
CT、なんでもないですよきっと。そう信じています。
あと、近所の方、ショックでしたね。
同年代や若い方が亡くなった話を聞くと(自分もそういう年になったんだなぁ)ってぞっとします。
でも元気を出してくださいね。悪いことは元気の無い人にこそ忍び寄ってくるっていいますし。
  • 2013-07-24 06:26
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

昨晩も素敵な献立ですねぇ(^^♪
ミニトマトのマリネ、真似してみます。
たくさん作っていて偉いです。
私は3品がやっとかな^_^;

まるみさんの言うとおりですね。
母子手帳の日光浴はすぐ削除されたのに、
お砂糖は・・小麦粉は・・お米は・・

いろんな権益が絡んでいるんでしょうね。
その間に、どんどん国民は病気になるのに。
  • 2013-07-24 13:56
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

◎マロンさん

品数多いけど、作ってる手間はたいそう少ないという献立です。
私も下の息子もそういう食事が好きなのです。上の息子はカツ丼ステーキハンバーグというドーンとした一品料理が好きみたいですが。
糖質を控えたら簡単に血糖値をコントロールできることはきっとみんな知ってるけど、何十年と掲げてきた旗を下ろすに下ろせないんでしょうかね。
きっとそのうち少しずつ歩み寄ってくれるものと思いますが。
だってもう今はネットでいろんな情報が手に入る時代ですもの。
  • 2013-07-24 14:57
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

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