スポンサーサイト


今夜もチマチマごはん

今夜は大きなお月様がきれいですねえ。
ウォーキングしたら風が冷たくて気持ちよかったです。




【今夜のごはん】
20130721_1.jpg


すみませんねぇ、こんなんばっかりで。
夏はゴロゴロと寝込んでないだけマシなんです。
簡単なものを並べただけの更新で恐縮です。


・焼きオクラのだし醤油
・グレープフルーツ
・新生姜の漬物
・豆苗と豚肉の炒め物
・もずく酢
・塩ゆで卵
・サーモンマリネ
・鰻の蒲焼き
・水菜とトマトのサラダ
・冷奴

飲み物は焼酎の薄い水割りです。



鰻の季節なんで鰻の蒲焼きを買ってきました。
白焼きにワサビ醤油ってのも好きですけど、今夜はタレで。
この小さいのが1200円でした。高いですねえ。



息子が「こんな鰻じゃ食べた気がしない」と言うので小さいほうのを一切れ譲りました。
息子はうな丼にしてワシワシ食べてました。



塩ゆで卵、最近のマイブームです。
クックパッドのレシピですが、ほのかにハーブの香りがしてサラダにも合いますよ。
http://cookpad.com/recipe/993517




さて、明日は仕事休みです。
どっかにお出かけしたいなー。
スポンサーサイト

コメント

写真だけみたら、どこかの旅館にご滞在?って思ってしまいましたよ。私もこーゆー夕飯、理想です。ちまちま美味い肴をいろいろつまみながら、ちびちび飲む。素敵です。(o^^o) 夏に弱い私は少し食欲が落ちてきましたが、今日はまるみさんレシピのアメリカンドックとか作って楽しみました。このレシピ、簡単で美味しすぎっす。主人も大好きです。(^O^) 美味しいレシピ、ありがとうございました!
  • 2013-07-21 22:52
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

ここ数日、まるみさんのブログをまた一から読み返してまして。いや、もう何度も読み返してはいるのですが 全部のコメントまで読み返したのは久々で。そうしたら 過去に『ゆきんこさん』と言うかたがコメントされていたことに気付きました(>_<)
改名しますので 改めてよろしくお願いしますm(__)m

夏のキッチンは灼熱地獄ですよね~。極力 火は使いたくない。使う時は 尋常じゃなく顔から汗が吹き出ます(T▽T)
肉体労働に励む、現場のおじさんさながらに首からタオルをかけてガーッと拭いつつ、嫌々 料理してますf(^_^;
こんな時こそ 鰻で精をつければいいんでしょうが 高い+そこまで好きでもない+タレの糖質が怖い、の三拍子が揃ってるので 今年はスルーです。でも まるみさんちの食卓にあると とても美味しそうで食べたくなりますね。

お休み、また温泉に行かれるのでしょうか?
新潟も 小さくてひなびた、いい感じの温泉がたくさんありますよ~!食べ物も美味しいですよ~!
…糖質王国ですけど( ̄∇ ̄*)ゞ
お魚も豚肉も美味しいですから いつか 機会があったら 新潟にもバイクでバビューンとお越しくださいませ。

それとも もしかしたら、お母様に会いに行かれるのかしら?
私は一昨日、日帰りで上京して 母の顔を見てきました。片道4時間弱、滞在3時間ちょいでしたが 顔を見られて、そして見せることが出来て 少しだけ安心しました。帰りにロビーまで送ると言う母に よろけないように腕に捕まるように言ったら、小さな子どものように ぎゅっと手をつないできて 何だか切なくなりました。
  • 2013-07-21 23:40
  • URL
  • ゆきんこ改めゆっきー #-
  • Edit

◎ちはさん

おはようございます。
いや、旅館のごはんは盛り付けがもっとお洒落ですから(^^;)
そして手がかかってますから(^^;)
あのアメリカンドッグのレシピ、まだ改良しなきゃとおもってるんですが、いかんせん揚げ物する気力がないのです。あの衣にもっと粉を足して(できれば小麦ファイバーかおからパウダー)もったりさせたほうがより本物に近くなる気がします。
でも少しでもお役に立てたのならうれしいです。
コメントありがとうございます。
  • 2013-07-22 07:02
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゆっきーさん

ネットの世界は文字だけなんで同じお名前の方がいらっしゃる場合もありますよね。
私の「まるみ」もあちこちで見かけますもの。
私のブログ、そんなに何度も読んでいただいてるんですか、なんか恐縮です。
あまり感情を込めないようにしてたけど、たまに感情むき出しのこともありますね。
鰻、タレの糖質があるのでグレープフルーツ以外の他のお皿はほぼ糖質が0なものばかりです。
血糖値は1時間で155でした。私の中ではOKです。
ゆっきーさんのお母様のお話、胸がジーンとします。
今日は温泉を兼ねて実家に、と思ってましたが車検の予定が入ってました。実家は最近一度行ってるのですよー。通院なので自宅にいるのと、放射線治療は痛くないから母の顔も明るかったです。
新潟、行きたいなー。
バイクでもいいし車でも新幹線でもいいから行きたいです。
いまね、愛犬が年老いてて置いて泊まりの旅行は怖くて行けないので、愛犬を看取ったらペットロスでうつ病にならないよう旅行三昧する予定なので、そのときは絶対に行きます>新潟。
  • 2013-07-22 07:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

