スポンサーサイト


蒸し暑い日の夕飯

【昨夜のおかず】
20130717_1.jpg
・すき昆布、ホタテ、豆腐の煮物
・FETAチーズと自作の海苔佃煮とグレープフルーツ
・豆腐そうめん
・ブロッコリーの明太マヨ
・つぼ漬けたくわん
・牛肉と玉ねぎの塩コショウ炒め
・ナスとキュウリとミョウガのダシ


これとシャトレーゼのパンとウォッカのソーダ割り。
ウォッカは度数が高いのでなかなか減りません。


夕べ、息子が何時に帰るのやら、そのそも夕飯を食べるのやら、わからないまま夜の9時。
疲れた顔で息子が帰宅して「おなかすいたー」と。


「メールくれればいいのに」と言いましたら
「メールが無いときは基本夜中でも食べるってばー」ですって。


急いで夕飯をしたくしてこんなおかずでした。
息子は牛肉炒めを大皿で。


この夕食で調味料はカウントしないで17種類の食材。
そういうごはんが好きです。



丸いお盆にはチマチマと。
大ぶりの角盆にはメインの肉や魚を載せて。
隙間を埋めるように冷蔵庫にあるものであれこれ簡単なおかずを考え出すのが好きです。



「一日30品目」っていう厚生労働省の指導は13年も前に指導されなくなったのに、いまだに日本人の心には染み込んでいてレストランやコンビニやスーパーのメニューに「30品目サラダ」があったりしますね。



なんで指導からなくなったかというと、30品目食べようとして食べ過ぎちゃうからだって。
まあ、日本人はまじめだからありえる話ですよね。
今の日本では健康を目指すなら「何を食べるか」よりも「何を食卓から減らすか」に力を入れるほうが効果的だと思います。





この前、動物病院の先生と話をしていて
「犬はわき腹を触って肋骨が指先に触れるようでないと太りすぎ」
「太りすぎの犬は間違いなく短命」
と言う話になりました。



愛犬が以前お世話になった大学病院の有名な教授が私の愛犬の体重を「手術の前に急いで26キロから22キロにしなさい」「無駄な肉がついていると傷の治りも悪くなる」と。「痩せるまでドッグフードなんぞ規定量の半分でいい」と。


私が驚いて
「この子はドッグフードしか食べてないのでそれだとビタミンやミネラルが不足しませんか?」と質問したら


「無駄な肉をつけていることに比べたら、短期間の多少の栄養素の不足なんぞたいした害がないんです。そもそも運動量が少ない犬に元気に跳ね回ることを前提とした規定量の餌を与えることが間違ってる」と。
「とにかくまずは痩せさせなさい」と。




これ、絶対に人間にも当てはまりますよね。
さっさと痩せなきゃなー。


さて、運動してきます。暑いけど。





スポンサーサイト

コメント

毎度、しつこくコメントしてすみません
(//∇//)

可愛く配膳された晩ごはん、いいな~!見てるだけで幸せな気持ちになります。食べるほうとしては こういう食事が理想だけど 自分が作るとなると 途端に品数がグッと減るのが我が家の現実…(>_<)

いつか まるみさんのおうち居酒屋?のプランが復活する日が来たら お邪魔したいなぁ…その為には元気でいないとですね。

今日、東京の母が 検査結果が思わしくなくて入院しました。自分のことやら母のことやら またまたストレスで血糖値が上がりそうですが 適度に発散させつつ頑張ります。
まるみさんは その後いかがですか?親戚付き合いも なかなか難しいものがありますよね。私は 今のところお盆と正月以外は ほとんどノータッチでやり過ごしてます( ̄∇ ̄*)ゞ
食べることでストレス解消しちゃいかんと知りつつ 今日もカカオ86%チョコとアーモンドを…(T▽T)
  • 2013-07-17 18:22
  • URL
  • ゆきんこ #-
  • Edit

◎ゆきんこさん

なにをおっしゃいますやら。コメントが楽しみでブログやってるようなものですのに。
今ねー、パンとか無理。気力がないんです。
暑いし悩み事が多いし。
母の放射線治療が始まりました。母は痛くも痒くも無いので喜んでいます。
でも、半年後くらいになんかしらの副作用が出てくるんじゃないかと、夫のときのことを思い出して嫌な感じです。
夫の側の親戚はやたらめったら密にお付き合いがあって、なんだか盆と正月の他に誰それの七回忌、だれそれの十三回忌、だれそれの三十三回忌と年に7~8回集まってて、心が暗くなります。
以前は夫が全部前に出てましたが、これからは私です。
問題はねー、私に意地悪したくてウズウズしてる夫のお姉さんかなー。今までは夫のためにひたすら頭を下げてたけど、もう私を守ってくれる人はいないわけで。この辺で「いい加減にしときなさいよ」って意思表示しないと永遠にやられっぱなしになるからどうしたもんだか、ですよ。
その人以外はみんないい人なんだけどねぇ。
  • 2013-07-17 19:14
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

うちの母は、貧血がひどいので、輸血と飲み薬(多分)で抗がん剤治療です。副作用はあまり強くない薬との説明だそうですが 明日は骨髄液を採取して検査するようで また痛い思いをさせるんだなぁと思うと辛いです。

まるみさんの天敵は義姉さんでしたか
(>_<)
私は 姑と、主人の叔父さんです…
姑は優しい人ですけど 気を使われ過ぎて疲れるのと、価値観が違いすぎて どうしてもついていけません(T▽T)
距離を置いて許されているうちは 付かず離れずでやり過ごしてますf(^_^;

…さっきのおやつの祟りで夕飯前138!!
おやつの後 風呂掃除したり 動いてたのになぁ…orz
  • 2013-07-17 19:31
  • URL
  • ゆきんこ #-
  • Edit

◎ゆきんこさん

骨髄液、採取するときに痛いのでしょうか・・・。
痛いんだろうかと思うだけで切なくて胸がギュッてなりますよね。
母もそのうち抗がん剤を使うそうで、それもあの強くて全身の毛が抜けるプラチナ系の薬です。
おしゃれ命の母なので気の毒です。
ゆきんこさんのお母さんがしんどくならないことをお祈りしています。
私もお姑さんはいい人でしたよ。実の母親よりも母親みたいでした。
夫の姉は・・・意地悪、もっと上手にやればいいのにっていう昔ながらの昭和の嫁いびりみたいなことをやってますねー。
昔は眠れないほど悩んだけど(血糖値も上がってたけど)、今はもう平気。
私、私の悪口が生きがいの夫の姉より長生きして人生を楽しむつもりです(クログロ)
  • 2013-07-17 19:41
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

その意気ですよ!

お義姉さんの意地悪をさらりとかわす まるみさん、目に浮かびます!!
絶対 元気で長生きして見返しましょ~!

コメント欄、長々独占してすみません。
ネット上のマナーに疎いもので…お返事頂けるとつい嬉しくて また書いちゃいますf(^_^;

まるみさんのお母様もうちの母も 精神的にも肉体的にもなるべく苦痛少なく過ごしていけますように…
  • 2013-07-17 19:59
  • URL
  • ゆきんこ #-
  • Edit

◎ゆきんこさん

意地悪する人って、過去か現在かまたは両方か、傷ついてるんですよ。
その傷が他人を傷つけたくさせるんですよね。
だから(お気の毒に)って優しく眺めてあげるのです。
一緒になって言い返してたら私まで可哀想な人になってしまいますから。
長生きして生き残ったらいいのです(笑)
ほんとに、お互いの母親があまり苦痛を味わうことがないことを祈るばかりです。
  • 2013-07-17 20:43
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おいしそうな晩御飯ですね(^^♪
いいなぁ。わたしもご相伴に預かりたいです。

ゆきんこさんとのコメントのやり取りも
興味深く拝見しました。

まるみさん優しいなぁ。お義姉さんに。
自分でした事は、自分に帰ってきますからね。
お義姉さんもどこかでしっぺ返しを
くらっているはず・・・

人を傷つけて、何が楽しいのでしょうね。


まるみさん、ゆきんこさんのお母様が
苦痛なく治療が続けられますよう、
祈っております。
  • 2013-07-18 10:41
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

◎マロンさん

私ね、ここしばらく義姉のことや母のことで参ってて、料理が出来ませんでした。
でもこのまま寝込んだらばかばかしいと思って。
私が不幸を嘆いて寝込んだところで誰も喜ばないし幸せにもなれないし。
義姉はいま、過程がすごく不幸な状況なんですよ。だからいろんなことが腹立たしいんだと思います。
私ね、年を取って寂しいことがあっても悲しいことがあったとしても、あんなふうに他人にその苛立ちをぶつけるような生きかただけはしたくないって今回思いました。
息子に「お母さんが年を取って感情や行動をコントロールできなくなってあんなことを言ったりやったりすることがあったら、全力で止めてね」って息子に頼みました。
笑顔でみんなに感謝して生きるような老人になりたいです。
母のこと、ありがとうございます。
  • 2013-07-18 11:27
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

暑くなりそうで

暑中お見舞い申し上げます。暑いときには熱いお風呂。暑いときには熱いコーヒーでおます。トレーニングで汗びっしょり。浴槽に張った水にドボンです。2L薬缶で湧かす麦茶が手放せませんね〜。かっくいい赤いバイクに股がって北海道ツーリングなんてことはないのでせうか?笑。さて今日の夕食は、冷や奴と豚肉しょうが焼きとサラダで。
  • 2013-07-18 18:53
  • URL
  • 青島原人 #-
  • Edit

マロンさんへ

私の母にまで 温かいお言葉、ありがとうございますm(__)m
この場をお借りしてお礼申し上げます。
(^_^)
  • 2013-07-18 19:27
  • URL
  • ゆきんこ #-
  • Edit

◎青島原人さん

水風呂、どうしても入れません。
サウナの後に毎回挑戦しますが腿の付け根までで限界です。
北海道のツーリング、老犬を看取るまでは無理かなぁ。
愛犬を納得いくまで面倒見るのが今の課題なので。
焼きサラダ、いいですねー。アスパラもピーマンも焼くと美味しいですよね。
  • 2013-07-18 21:40
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

美味しそうですね

家族がいた時は何品も作っていたなと懐かしくなりました。一人だと2つか多くて3つ。分けなくても入っていればいいじゃんとなって、ちょっと寂しい。せめてゆっくり食べようかなとこの頃思うようになりました。
お母様方化学療法うまくいきますように。つらくありませんように。
以前は犬の散歩で大汗かいたときは、水風呂入ってましたけど、このところ寒くて、更年期は複雑ですね。
まるみさん、お店開いたら是非行きたいです。
娘は千葉にいるので、そんな遠くない気がする?きのせい?
  • 2013-07-19 22:22
  • URL
  • にこ #-
  • Edit

◎にこさん

私、独り暮らしになったら料理をしなくなる気がしてなりません。
そしたら他の事に(美術館めぐりとか手芸とか)に興味がシフトするかもしれません。
料理をずっとしていたかったら客商売で食べてもらって喜んでもらうって言う方向にいくしかないなぁと思っています。
今は千葉県に住んでいますが、自由に動けるものなら他の土地に引っ越してみたいです。
まだ下の息子が大学生なのでなんとも言えませんが、違う環境で暮らしてみたいっていうのは常にあります。
更年期、私は糖質を控えた途端に症状が無くなって、あれは更年期の症状じゃなくて糖尿病の症状だったのか?と思っているところです。あ、でも、たしかに足先が冷えるような。これは筋肉が少ないからかなと思ってたけど更年期のせいだったかも。
以前、いろんなお客様とお話をしていて感じたんですけど、不定愁訴に意識を集中してると絶対に症状が悪くなる気がして。忙しくしてると忘れるものなら忙しくして忘れてしまいたいと思うタイプです。
  • 2013-07-20 07:54
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

