スポンサーサイト


若鶏の丸焼きとアクセサリー

【追記】
おから皮のパン粉を販売してるe-おからさんが7月16日でネットショップは閉店するらしいです。
結構ショック。
低糖質なパン粉のいいのが見つかったと思ってたのに。
普段は食べ物をまとめて買わないようにしてるけど、追加で買おうかなぁ。日持ちするかなぁ。。。


20130710_1.jpg
猛烈な暑さの中、茨城県常総市というところに向かいました。
車内はエアコンつけていても窓からの陽射しで腕が痛いような夏の空でした。



目的地の手前でこんな建物を発見。
「若鶏丸焼き」っていう旗が立っていて思わず車を停めて買おうかどうしようか悩んでいたら、次々と4台の車が入ってきて家庭持ちと思われる年代の男女がテキパキと注文してささっと帰っていきます。
お店の張り紙に「売り切れ次第閉店」とあって、その勢いに誘われて私もモモ焼きと手羽元を買いました。



20130710_2.jpg
車内が美味しい匂いでいっぱいになりました。



20130710_4.jpg
お箸で食べられるほど柔らかくホロホロとほぐれる肉には色々な香辛料の香りが染み込んでいて、八角やカレー粉の香りも。

モモも手羽元も同じ味付けでしたが食感が違うのでどちらも楽しめました。


20130710_5.jpg
どうやったらあんな風に柔らかく味のしっかりした丸焼きが出来るのかなぁ。
余計な脂は抜けていたから、最初に蒸すのかな?



美味しいものを食べると美味しい料理への意欲が湧きますし、料理のヒントもたくさんもらえます。美味しいご飯を食べたいと思う旦那さんは奥さんを美味しいお店に連れて行かなきゃねーといつも思います。
男の人の中には「うちで食べるのが一番」という人も多いけれど、月に一度ぐらいは美味しいお店に行くのも大切ですよねー。


=======================


20130710_6.jpg
話は変わるのですが、私と同じハンドルネームの方が書いてらっしゃるブログがあって、いつも楽しみに温泉の旅のお話を拝見していたのです。文章から滲み出るお人柄の深く豊かな感じ、静かでいながらしっかりと事実を見据える大人の切り口と視線が大好きで。
その方が最近、復興支援のために自作のアクセサリーを1組1000円で販売されてました。
そこから300円を寄付なさるそうです。



思わず26番と46番の2組を買いました。
300円の寄付金やアクセサリーのパーツ代や送料やラッピングしてる袋の代金を考えたら、赤字かなぁと思うお値段で、多くの人に被災地のことを思い出してもらう意味でやってらっしゃるのかと思いました。


今後も続いて販売されるようなら、私も少しだけでも協力したいです。
今はもう残り少ないですけれど、ご興味のある方は「テオーリア まるみの湯気の向こうに」を検索してみてください。今アップされてるもの以降も製作されるようです。




愛読しはじめて1年ぐらいしてから気がついたのですが、古い記事を遡って拝見していたら、こちらのまるみさんも看病の末にご主人を失ってらして、そこから温泉の旅に出かけるようになったそうで。
看病に疲れきった私が温泉を探しているときに見つけたブログだったので、不思議なご縁に驚いたものです。
スポンサーサイト

コメント

クロサワがUPされていてびっくりしました(^^♪
やはりお近くですね~。
我が家もよく利用します。
下手すると午後4時前に完売に
なってしまう人気店です。

やはり蒸しているんですかね?
若鶏しか使わないそうですが、
それにしても柔らかいですよね。

もうひとりのまるみさんのお話、感慨深い
ですね。
縁ですね・・・
  • 2013-07-11 10:38
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

もも焼き、美味しそうですね~。鶏肉、大好きなので 近くだったら買いに行くのになぁ。
お料理嫌いな私ですが、手芸は大好き!!ビーズアクセサリーは、もう何年も作り続けてるので 何となくわかりますが、このヘアアクセは確かに材料費他諸々含めると ほとんど利益出ないと思います。
誰かの役に立ちたいから そして作ることが好きだからできるんですよね。
知人にも 自分の作品をネットオークションに出品して売り上げの半分を義援金にしている人がいます。自分も被災地に住んでいるにも関わらず、です。
私も自分にできることから少しでも協力していきたいと思いました。
  • 2013-07-11 11:05
  • URL
  • ゆきんこ #-
  • Edit

◎マロンさん

くろさわさんまで車で1時間ぐらいでした。
たぶん筑波山を挟んで北と南の感じですかね?
美味しかったわー、鳥。
私、モモのローストって鳥独特の臭いが気になって美味しいと思ったことは過去に1回ぐらいなんですけど、これは臭みが無くて美味しかったです!
いいなあ、近所で。
近かったら月に3回は買いに行っちゃうなあ。くろさわさんのローストチキン。
テオーリアのまるみさん、アクセサリーを購入したことで少しだけメールのやり取りが出来て嬉しかったんです。ずっと後姿を追いかけるように紹介されてる温泉宿に泊まったり(いつかここも行ってみたい)と思いながら女一人旅の様子を拝見していたものですから。
  • 2013-07-11 16:58
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ゆきんこさん

私も気軽には行けない距離なんで、いっそう(また食べたいなぁ)って思いました。
あ、こんなこと書いてたら猛烈食べたい(笑)
アクセサリー、そもそもが(2個で1000円?安いなぁ)って思いましたが、届いてから気がついたけど、「封筒、切手(120円)、可愛い小袋、包み紙、手書きのメッセージが書かれたカード」全てにお金がかかってるわけで。
あのパーツ代だって結構するわけで。
「被災地の人にとって忘れられるのが一番つらいのだ」っていうブログの文章のとおり、みんなに思い出して欲しい、忘れないで欲しいという気持ちで応援してるからこそのお値段だと思いました。
私、あの災害のあと、クロネコヤマトが開通した直後に仙台の友人に電話をして「欲しいものがあったら送る!」って言ったら「亘理町がひどいことになってるからそこに物資を送ってあげてくれ」って言われて。
ダンボールにあれこれ詰めて送ったんです。
でも、そのあとこれといって何もしてなくて、自分が安楽な暮らしをしてることが申し訳なかったんです。
こういう小さな応援で何かの役に立てるならこんなに嬉しいことは無いなって思いました。
無理の無い、楽しみのある、息の長い応援に参加できることが嬉しくて購入しました。
  • 2013-07-11 17:05
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

いつも当店をご利用頂きありがとうございました
又、急な閉店でご迷惑お掛けしましたこと
心よりお詫び申し上げます

今後は、再オープンに向けて働きかける所存です
その時は、引き続きよろしくお願いいたします

今まで、本当にありがとうございました

坂本
  • 2013-07-15 10:01
  • URL
  • e-おからの坂本です #-
  • Edit

◎e-おからさん

のわー!
リンクも貼ってないのにコメントいただきましてありがとうございます。
再オープンがあるんですね。
もちろんそのときにはまた愛用させていただきますね。
いまはお忙しくて大変でしょうけれど、オープンを楽しみにしておりますね。
  • 2013-07-15 14:27
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

