

手羽の焼き漬け

20130621_1.jpg
最近はまってる手羽の焼き漬け。
今夜はコチュジャンにんにく醤油漬け。
ニンニク醤油は皮をむいたニンニクを醤油に漬け込んだだけ。




作り方は簡単。
20130621_2.jpg
手羽先を電気ロースターに並べて、中火で30分。
ガスの方は皮がパリパリになるのを目安に火加減と時間を調節してください。





20130621_3.jpg
皮がパリパリになるまで焼くと、骨からの身離れが良く余分な脂も落ちて美味しいですよ。





20130621_4.jpg
味付けはモランボンのコチュジャン(ひと袋10gで糖質3.8g)とニンニク醤油35gでガラガラとかき回すだけ。時間を置くと味がしみしみで、ビール(息子はごはん)が進みます。
タレにコチュジャンを使っても、1/3ぐらいはお皿に残るので糖質も12本で3gまでいかないと思いますよ。





20130621_5.jpg
私の好物、豆苗の炒め物。
私は豆苗だけをオリーブオイルかバターで炒めればそれでいいんだけど、息子たちのために玉ねぎ1/2個とベーコンを少し加えました。
豆苗は糖質0だそうです。

玉ねぎはトロトロに煮込むと血糖値が上がりやすいですけど、3人で1/2個の炒め物くらいだと私はそれほど心配はないのです。




20130621_6.jpg
今夜の夕飯はこんな感じ。
・手羽焼き漬け
・イサキとホウボウのお刺身
・大根のゴマサラダ
・豆苗の炒め物
・オクラ納豆
・ミニトマト


遅く帰ってくる長男の分のお刺身は別なのでこれで2人分。
運動部に入ってる19歳の息子がいると食費がかさみますが、それはそれで幸せなことですよ。


息子たちが独立しちゃったら、私、楽しく料理をするために居酒屋開くか再婚するかどっちかにするわ(違)





コメント

おいしそう!

こんばんは~(^o^)丿

手羽の焼き漬け、あしたわたしも作るわ(^^)v
モランボンのコチュジャンが売ってるかどうか…
こんな田舎でも売ってるかな?
無ければ瓶のやつでも同じ味になるんだろうか…?

うちも息子2人、二男は20歳でまだ陸上やってるよ~
来年の春にそう遠くない会社に入る予定なんやけど
ひとり暮らし計画中みたい…
小さいころから理屈っぽっい子で、よくぶつかり合ったけど
そんなん聞いちゃうと、なんか張り合いなくなるなぁ~
なんて思っちゃうんだよね(^^ゞ
  • 2013-06-21 21:36
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

料理の本は揚げるって書いてあるけど、魚焼き器で焼いてたら目を離していいから楽チンですよ。
モランボンのコチュジャンじゃないの、いろいろスーパーで見たけど、糖質が多いのも多いから気をつけてね。
うちは長男が近々一人暮らしをする予定。
長男は私の話し相手で、次男は喧嘩相手だから長男がいなくなるのは寂しいわ。
  • 2013-06-21 23:27
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん、またおいしそうなレシピ公開
ありがとうございます(^^)
早速、作ってみますね。
モランボン以外のコチュジャン
気をつけます。
モランボン商品がたくさん置いてある
あのスーパーならあるかな。

モランボン、どの商品もおいしいですが、
なかなか置いてないんですよね。

我が家も娘(19)が出て行ったら、
ご飯作る張り合いがなくなっちゃいます。
旦那は超偏食なので(-_-;)

長男さんと次男さん、性格が違うんですね。

  • 2013-06-22 10:42
  • URL
  • マロン #-
  • Edit

◎マロンさん

電気グリル(我が家は「煙らん亭」を使ってます)は便利でいいです。
お掃除が簡単なのが最高。
んで、手羽料理は揚げる、煮るが多いですけど揚げ物は面倒だし手羽は油が汚れるし、あんまりやりたくないのです。煮るも美味しいけど皮のパリパリが無いし。
これ、簡単で評判いいです。
そしてこの記事を書くにあたってスーパーでいろんなコチュジャンの糖質を調べたんだけど、これが一番低かったです。表記の無いのは除いてね。一番すごいのは半分ぐらいが糖質(たぶん砂糖)でした。
  • 2013-06-22 12:41
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

