

血液データ

20130615_2.jpg


6月12日に血小板の成分献血したのですが、そのときのデータが15日にはもう複数回献血クラブにアップされていました。



糖質を控える生活を始めて2年10ヶ月になりました。
今回の数値も、どれも問題はありませんでした。
(血圧は階段を5階まで歩いて上がったあとなので高いですけども普段は115-80くらいです)


HbA1cは赤血球のヘモグロビンにどれだけ糖がくっついていたか(どれだけ血液中に糖が存在してたか)を見るもの。
・2~3ヶ月前くらい~採血時までの平均値。(赤血球の寿命が100~120日だから)


GA(グリコアルブミン)は血液中のアルブミンにどれだけ糖がくっついてたかを見るもの。
・2週間前くらい~採血時までの平均値。(アルブミンの半減期が14~18日だから)



血糖値が安定してる人はHbA1cでいいけれど、
・糖質を控え始めたばかりの人
・薬による治療を開始した人
・急激に悪化してる人
・妊娠した人

・・・は刻一刻と血液の状態が変わっていくのでHbA1cよりもGAの方が現状を正確に把握しやすく変化を追いやすいそうです。
献血では検査費用が安いのもあってGAを検査するのだそう。



GAの数値をHbA1cに換算するには
HbA1C=GA(私は12.7)×0.245+1.73=JDS値(私は4.8)
  JDS値+0.4=NSGP値(私は5.2) 



てことで私のHbA1C換算値(NSGP値)は5.2でした。



ここんとこセブンイレブンの濃厚フロマージュ(307cal 糖質15.3g)を週に1~2回食べるのをお楽しみにしてたんだけど、私に限って言えば普段の食事で糖質を控えてるとその程度ならGAも上がらないです。
食べた後は家事や運動でなるべく体を動かすのを心がけてました。


20130615_3.jpg



濃厚フロマージュは150円というお値段にしては驚くほど美味しいです。
台のクッキー部分(厚さ1.5ミリくらい)をナイフで削ぎ捨ててから食べると、SMBGの結果、糖質はだいたい10g~12gくらいになるんですよ。
(細かくてごめんあそばせw)



自分で合成甘味料を使って低糖質なチーズケーキをワンホール焼いちゃうと、一個あたりの糖質は低くなっても相対的にカロリー摂取量が増えて体重も増えてしまうので、減量中の今はケーキの自作は控えてます。
こういうのを「1個だけ買って」だいじに食べる方が意志の弱い私にはいい場合も有ります。
ただし糖質が1個につき15g以下ならっていう条件付です。




【今日の体重グラフ】
20130615_w.jpg
雨で歩かなかったらてきめんに右肩上がりになってるよ・・・。
ささ、ここが辛抱のしどころですなー。



コメント

こんにちは!

知らなかった(^_^;)
献血すると今はそんな風に見れるのね?

お勤めしてた頃は、会社に来てたから毎年してたけど、
今はなかなか献血車に出会わなくてもう長くしてないわ…(>_<)
ダンナは貴重な血液なので会社に献血車が来るたびに
精一杯とってもらってるらしいけど。
わたしも今度献血車を見つけたら勇気出してしてみますね。

換算値のこととか、いろいろ勉強になります!
これからもたくさん学ばせてくださいねm(_ _)m
  • 2013-06-16 13:59
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

献血するときに「複数回献血クラブに入りたい」って言うとその場で入れますよ。
1週間後にハガキが来るから入らなくても見られるけどね。
全血だと4ヶ月に一回だけになるけど、成分献血だと月に2回は献血できてなかなか面白いです。
献血好きだわw
いつも献血センターが込んでるから電話して予約してから行くんですが、お役に立てて血液の状況もわかって楽しいです。
  • 2013-06-16 14:58
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

理想的

血液データ、理想的ですね。
私も早く◎な状態になりたいです。
糖質を抑えて血糖値が数年ぶりに動き(下がり)
かなり期待して低糖質生活に取り組んでいますが
まだ、どれくらいなら摂取してよくて、どれくらいが悪いかわかりません。
お菓子をどれくらい食べていいかまでコントロールできるなんて
すごいです。
GAについても、勉強になりました。
ありがとうございます。
  • 2013-06-16 17:10
  • URL
  • PAPA #-
  • Edit

◎PAPAさん

主食を抜いていれば、そのうち数値も落ち着いてくると思いますよ。
大丈夫ですよ(^^)
私は最初の頃に比べたら糖質に関しては相当甘くなってるんですが、それでもさすがに砂糖や小麦粉が入ってるものはカーボカウント無しでは怖くて食べられないです。
薬を使ってないので献血できるんですが、はまると献血が楽しいです。
ドリンク飲み放題、お菓子食べ放題と係の人に何度も言われるんですが糖分入りの飲み物は飲めないしお菓子は全部食べられないものばかりなんですけど、それでもお役に立ってる感じが好きで献血にはまってます。
  • 2013-06-16 20:32
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

