スポンサーサイト


真鯛とホウボウのカルパッチョ

20130613_1.jpg
今日の夜ごはん。
真鯛とホウボウのカルパッチョ、モズク酢、 叩きキュウリの中華ドレッシング、厚揚げとコンニャクの炒め煮、豚肉のにんにく醤油焼。


煮物だけは3人分です。それ以外は一人分。
家族がみんな遅いので愛犬と一緒に録画した「ホームランド」を眺めながら食べました。
このメニューだと糖質は一人分でおよそ10g以下。
デザートにさくらんぼを食べる予定なんで糖質を抑えました。



簡単メニューなんで作り方は省きますけど、にんにく醤油は便利です。
ブルーベリーのシロップ漬けの瓶にたっぷり作ってあるのですが、ドレッシングにも焼き肉にも使えて、不思議なことににんにく醤油で味付けするとラカントSの使用量が少しで済むのです。なんでかな。



黄ズッキーニはグリーンアスパラをフライパンで蒸すときに最後に一緒に少しの時間だけ乗っけましたけど、私はたいていは生で食べます。オリーブオイルと相性がいいから生でも美味しいです。



【今日の体重】ひと目盛り2kgです。
20130613_w.jpg
減らないねーと思ってたら今日カタンと200g減りました。
半月で2.8kg減ると、体が軽く感じます。階段が楽です。
雨でウォーキングが出来ないので家でなにか運動したいけど、面倒なのでひたすら掃除してました。一石二鳥です。
明日は飲み会。
酔ってから電車に乗るのが苦手なんで、うちで飲み会にしてくれたらいいのに。
そしたらひたすら料理を作って出すのになぁ。


スポンサーサイト

コメント

ごちそうさまです。

普段なのに美味しそうで、目にも楽しくて、体に優しそうな食事ですね。
にんにく醤油。またまた美味しそうなものをご紹介くださりました。
本当に写真を観るだけで満たされる気がします。
ごちそうさまです。

  • 2013-06-14 08:00
  • URL
  • Papa #a2H6GHBU
  • Edit

まるみさん、おはようございます。

カルパッチョがとても彩よく美味しそうですね^^
こういうのが食卓に上るとパッと華やぎます。
やっぱりズッキーニって生のほうが美味しいのね。
明日直売所で売ってたら買ってこよう!

洗濯物が乾かなくて嫌ですね。ジメジメ、部屋に茸生えそう。。。
  • 2013-06-14 08:48
  • URL
  • ねこまま #ddiXqN.w
  • Edit

◎Papaさん

本当は野菜の方が好きなんですが、私は気をつけて食べないとたんぱく質が足りなくなるんです。
瓶に皮をむいたにんにくとお醤油を入れておくだけで美味しいにんにく風味のお醤油ができて、しかも何回もお醤油を追加して作り直せるんですよ。
夕べは息子たちも大喜びでバクバク食べてました。
コメントありがとうございます(^^)
  • 2013-06-14 09:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎ねこままさん

料理上手な友人が、サラダに角切りにして出してくれたのが生ズッキーニとの出会いでしたけど、爽やかに美味しかったので去年ぐらいから食べるようになりました。キュウリより糖質が低いしおなかもいっぱいになるからいいですよ。クタクタに煮込んだのも美味しいけど、生もおすすめです。
洗濯物のためにエアコン稼働中で、寒いですw
  • 2013-06-14 09:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ズッキーニは糖質制限するようになってから食べる頻度が上がってよく食べるのですが、黄ズッキーニってあるの知らなかったです。
私も今夜は飲み会でぇす。酔って電車に乗るの私も苦手です。すんごいわかります。タクシーも苦手だし。。。
家飲みサイコー!(^^)
  • 2013-06-14 10:10
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

テーブルで。

ご飯が食べたいものでございます。
ワタクシの部屋、食卓、というモノがございませんで。
いつもお盆の上に乗っけて、ベッドの上で食事を取るというなんとも人様にお見せできない状態。
だから写真にもアップのモノしか写ってなく、こんな素晴らしい食卓でのご飯、夢だなぁ。
体重、順調に減ってるみたいですね。
私はビタっと止まったらビタっと動かないわがままボディーになんとかムチ打ちたいのですが、どーにもこーにも。
家で、省スペースで有効に楽しく出来る運動ってやっぱり難しいですねぇ。
ストレッチだけでもしておこうかと思います。
細くなったまるみさんを楽しみにしちょりまっせ。
  • 2013-06-14 14:37
  • URL
  • eico #-
  • Edit

◎ちはさん

田舎暮らしのいいところは、新鮮な野菜が安く手に入るところです。
ズッキーニは黄も緑も1本88円でした。味は同じです。
酔っ払って電車、何が不安てこともないんですが、不安です。
そもそも何かあっても逃げ場のない電車が苦手なんです。
んで、タクシーも苦手。行き先を告げて(ちっ!近場かい!)みたいな顔されるとすごく嫌だし。
家飲みがいいよねぇ。
  • 2013-06-14 14:55
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎eicoさん

オサレブログの人はさりげなく食卓の向こうにぼやけながらも観葉植物やオサレソファー、壁の額縁写真などが写ってるもんですが、私の場合は「食卓は写すがそれ以外は絶対写らないよう気をつける」のが信条です。
だって食卓の向こうには放り出されたリュックとか脱ぎ捨てられたでかい靴下とか犬が放り出した特大骨ガムとか転がってるし。
だから同じ同じw
70×90の食卓しか写せないっていうね。
カロリーを久々に計算しながら食べてますが、今日は調子に乗ってロッテリアのエビカツ(お持ち帰りお惣菜のアツアツ)を3こも食べました。胃もたれ中です。だから次回はきっとグラフが上向きです。。。
そしてバレエなんとかも、トレーシーメソッドも、めっさつらくていまは挫折中です。。。
  • 2013-06-14 15:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

カルパッチョ、例のオリーヴオイルですか?おいしそー!素晴らしいですね~、やっぱり日本の刺身は素晴らし。早くオリーヴオイルを探しに行かなくっちゃです。ブログいつも楽しみにしております!
  • 2013-06-15 01:23
  • URL
  • marinco #-
  • Edit

◎marincoさん

そそ、あのオイルです。
お刺身をそれほど好きではない私でもこれだと食べられます。
アメリカのお魚事情も知りたいものです(^^)
  • 2013-06-15 04:34
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

