

友人とのランチにて。

近所の友人とランチに行きました。
車であちこち走った後で適当に探したのですが、メインをパスタ・肉・魚の3つから選べたので糖質を控えたいけど美味しいものが食べたい私にはちょうどいいお店でした。



20130612_1.jpg 20130612_2.jpg
前菜(ラタトゥユ、生ハム、生サラミ)とパン。
生サラミって初めて食べたような気がするんだけど、しっとりしててあんまりガーリックがきつくなくて美味しかったなー。
パンは二人分です。ほんの少しだけ食べました。




20130612_3.jpg 20130612_4.jpg
メインのなんとかいうブランド豚のソテーとデザート。
デザートのシフォンケーキはすごーく美味しかったけど、私は小麦粉はどうも1gにつき3以上血糖値が上がることが多いので少しだけにしてシャーベットだけ食べました。




20130612_5.jpg
香り高いコーヒーを飲みながら友人の財テクの話を聞いてました。
財テクの知識と関心が無い私なので、子育てが終わったあとに社会や経済の動きに興味を持てていいのだ、と言われましたが「あーそー・・・」とへにゃへにゃした返答しかできませんでした。申し訳ない。




で、どの程度パンやデザートを食べたのかというとこの程度です。
20130612_6.jpg 20130612_7.jpg

全く手付かずっていうのも色々心配されるし、私もすこーしだけ味わいたいのでこの程度つまんで済ませてます。
これで血糖値の動きは
食前97
食後2時間112

食後1時間はおしゃべり中だったので断念。
以前は何があっても計ってましたけど、今は相手にもよりますがそこまではしてないんです。
この程度なら私は1時間値が180は行かないです。



糖質を控える生活を始めたばかりの方は「外食どうしたらいいんだろう」って思うでしょうけど、イタリアンかフレンチだとわりと安心ですよ。和食と違って味付けに砂糖やみりんを使いませんしトロミ付けもしませんから。
このランチで1600円。お店は茨城県のこちらでした。



ちょっと遠いけど感じが良かったのと、また行きたいと友人が言ってたのでまた行くと思います。



ちなみに友人はこういうランチのことはご主人には内緒なんだそうです。
「なんで?」と驚いたら「働いてないと気が引けるものよ」って。


なんでよー。
毎日買い物して美味しいご飯を作って片付けて、掃除して洗濯してるんだからいいじゃない!と思うけど、その辺の気遣いで夫婦の平和が保たれるそうで。
「名を捨てて実を取る感じ?」って聞いたら「やーねー、そんな戦国武将みないなことは考えてないわよ」と笑われましたw



いや、彼女は相当な策士だと思う。
お連れ合いさまは彼女の手のひらでコロコロだもん。

20130612_w.jpg
ひと目盛り2kg。運動しないと減らないね。
ここんとこありがたい事に仕事が忙しくて時間がなかなか。

コメント

イタリアン

たまの息抜きは大切ですよ。わたくしも月に数回は友人と楽しく食事に参ります。デザートを我慢されたんですね。えらいえらい。
  • 2013-06-12 18:11
  • URL
  • 嵯峨 #-
  • Edit

◎嵯峨さん

普段はほぼ自炊ですから、無性に他人が作ったものが食べたくなるんですよ。
デザート、昔は途中でやめるって出来なかったんですけど、今は出来ますね。ひと口だけとかね。不思議です。
  • 2013-06-12 22:13
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

 さすがまるみさん、私だったらデザートは我慢できても目の前にしたパンには抵抗できません。

 ところで日本のレストランのランチタイム、マダムで一杯ってのはこちらでも有名で、日本の主婦をうらやむ友人もいます。
 面白いことに歯科医のワイフがNZドルで小遣い稼ぎと言われているんです。リーマンショックの時NZドルは40円程に下がり、現在は約2倍、+高金利で笑いの止まらない歯科医の奥さんがたくさんいることでしょう。
  • 2013-06-13 08:50
  • URL
  • ルバーブ #-
  • Edit

おはようございます

いや~ わたしならきっと完食しちゃってますよ(笑)

やっぱり普段から血糖値管理されてるから
どのくらいで、いくらくらい上がるって分かるんですね。

今までイタリアンとかって和食より危険かと思ってたけど
そうじゃないんやね? 確かに和食は甘み&とろみ系多いもんね。

茨城って聞いて、いとこがつくばにいるので思わず地図見たよ(*^。^*)
  • 2013-06-13 08:56
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎ルバーブさん

それがさすがじゃないんです。
誘惑に負けてこのパンとデザートを食べたら血糖値が200を超えるのは何度も経験済みで、恐ろしいから食べられなかったのです。
ニュージーランドドルの話、友人も言ってました。
歯科医の奥さんて普段からお金持ちな気がするけど、さらに稼いでいるのですね。うーむ。羨ましいけど為替や株はどうも血糖値が上がりそうで私は出来ないですわー。
  • 2013-06-13 10:02
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎momotaさん

最初の1年間は食べるたびに計ってましたよ。それこそ上がらないであろうものまで計って記録してましたっけ。
200を超えると自己嫌悪になるからさ。
それでも今でもごくたまーに超えるけど、どうしても食べたい時はすぐに下げるように準備万端な上で食べたりしてますw
今回のイタリアンは龍ヶ崎でしたが、つくば市にはオサレでハイセンスはお店が数え切れないほどあるんですよ。そらもう奥さまたちでいつもいっぱいです。
行きたいんだけど、つくば市はみんな車を飛ばすので気力がないと行けないです。バイクだと平気なんだけど、バイクでレストランには行きたくないし。
  • 2013-06-13 10:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

