

ローカーボなメンチカツ

20130606_1.jpg
びんすけさんのブログを拝見していたら、ローカーボなパン粉でフライを作ってらっしゃってて美味しそう&お安いので私も買ってメンチカツを作ってみました。




売ってるのはここですよ。
商品200円、送料100円にひかれて買いました。
おからの中の大豆の皮だけを集めたものらしいよ。目の付け所がすごいですよ。
糖質量は5.9g/100g だそうな。





【ハンバーグでもいいんだけど、メンチカツが食べたいわけで】
20130606_3.jpg
ヨーカドーのハンバーグのタネを使いました。
小麦粉は使ってますがパン粉と玉ねぎを使ってなかったのでどんなもんか試しにね。





【おから皮パン粉をたっぷりつけたよ】
20130606_4.jpg
3個のハンバーグを4個に丸めなおして。
おからパウダー(微粒子)をつけて溶き卵つけてこのパン粉をつけて揚げました。






【150~160度でじっくり中まで火を通しました】
20130606_5.jpg
油はうっかりすると高温になりすぎるので私はいつも温度計を使いながら揚げてます。
お箸で持ち上げたときにジジジという振動が伝わったら中心までOKですよ。
普通の衣に比べると油をあまり吸わないですね、この衣。





【見た目はパン粉のメンチカツそのもの】
20130606_2.jpg


今までパン粉はシャトレーゼの低糖質パンをすりおろして使ってたんだけど、シャトレーゼが我が家から車で30分。パン粉のために30分て、気力がないと買いに行けないんです。
かといって通販するとクール送料がばかばかしいし。
さらにシャトレーゼに行っちゃうと買っちゃダメなものを買っちゃって、食べちゃダメなものを食べちゃうし。
なんの自慢にもなんない告白だけど。





【切ってみた】
20130606_6.jpg
あふれ出す肉汁。


アツアツジューシー。
カリカリジューシー。



揚げたてのやけどしそうなメンチカツ。
ウスターソースで食べました。





糖質制限以前はフライはあまり家ではしなかったのですが、買ったものは糖質たっぷりなので自分で作るようになりました。
月に1回は海老フライかメンチカツ(またはハムカツ)を食べないと禁断症状がでるのです(本気です)


食後血糖値は・・・
食前 100
60分 157(ウスターソースかけすぎ;;)
120分 129(OKOK、2個も食べてこれなら私の中では大OK)



メンチカツLOVE  エビフライ大LOVE


【今日の体重グラフ】ひと目盛り2kg
20130606_weight.jpg
スタートダッシュは終わった気配。
ここからですね。頑張らなきゃいけないのは。



コメント

おから皮パン粉

まるみさん、おはようございます。

おから皮パン粉、良い感じのようですね。
でも、揚げ物するの面倒臭くてなかなか家でやりません。
 
もう1週間で2kg減ったんですか!素晴らしいです^^v
そうね、ここからが本番って感じかな☆
焦らず気長にやりましょうーーーーー
  • 2013-06-07 08:10
  • URL
  • ねこまま #ddiXqN.w
  • Edit

肉汁・・良いですね~^^

唾液が出てきちゃったよ!

おから皮パン粉私も買い!

いつも情報をありがとう^^
  • 2013-06-07 08:13
  • URL
  • よもぎちゃん #-
  • Edit

◎ねこままさん

揚げ物は油の置き場所とか処理とか面倒くさいですよね。
カロリーも高くなるし。
でもやっぱり揚げたては売ってるものより美味しいです。
我が家は揚げ物は月に一回かなあ。
息子たちが食べ盛りなんで彼らには揚げるけど自分には揚げないですよねえ。
ダイエットは案の定減速してきたとたんに食欲が出始めましたね。ここからよね。
焦らず1年かけて落とすつもりで行きます。ありがとうございます。
  • 2013-06-07 10:06
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎よもぎちゃん

粉自体はカスカスしてるんだけど、衣に使ったら思いのほか卵の水分を吸って扱いやすくて良かったです。
黙って出したら息子たちは何も言わずにバクバク食べてました。
言われて見ればパン粉とは違うかなっていう仕上がりでしたよ。
  • 2013-06-07 10:10
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん こんにちは。いま、まさに揚げ物用の衣に悩みを抱いているとこだったんです!ありがとうございます! 高野豆腐を削ったものとか使ってましたがいまいち好みではなく、最近は生おからを乾燥させたものを使ってみたりしてますが 油がすごく黒くなるので うーん・・・これはどうなんだ?って思っていたところなんです。皮だけ。これは良さそうですね。^^ またポチらしてもらいます。^^ あーん、写真見てたら ゴクってきましたー。 
  • 2013-06-07 10:34
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

◎ちはさん

おからを乾燥させたパン粉、せっかちな私なんでエビフライ以降はやってなくて、これの文章を拝見したときに迷わず買いました。
いいよー、すごくよかったよー。
揚げ油がいま台所に存在してるから、あと何回かは揚げ物ブームが来るかもしれないです、私も。
メニューが広がるわー。
ありがたいよね、こういう食材。
  • 2013-06-07 11:04
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

例のパン粉擬きデスね~!素敵な仕上がりです~!もうすぐ義母が渡米するので、持って来てもらえるようにしてみます~!いつもありがとうございます!
  • 2013-06-07 13:47
  • URL
  • marinco #-
  • Edit

◎marincoさん

実は天ぷらは作るけどフライは作らなかった私です。
自宅でフライ、10年ぶりくらいかも。
でも売り物の揚げ物が怖いので挑戦しましたよ。
お安いのも魅力です。お試しください、まずは小さい袋でお試しがいいかも。でもあれか、お母様が持ってきてくださるならチャンスだから大袋の方がいいかな。
実は私は大袋で2つも買いましたwww
どんだけ揚げ物食べるつもりだっ!って自分で突っ込みいれましたw
  • 2013-06-07 17:16
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

すごいすごい!

わたしも買う!! 笑
こないだ乾燥おからでカツ作ったけど
それでもかなり楽しめたから、これなら間違いなくバッチリやわ〜(^o^)/
ありがとう〜♡

うちも息子2人いるから揚げもの多いの。
特に長男は働きだしたから余計かなー
デスクワークじゃないから、食べても太らないんやね。
若いんやから年寄りの分まで動いたりよ〜って言うんやけどね( ^ω^ )

  • 2013-06-07 18:58
  • URL
  • momota #-
  • Edit

さっそく

買ったよ〜ん(⌒▽⌒)
乾燥おからまでしか分かってなかったから
教えてもらえて良かったです。
どうもありがとう!
またよろしくですm(_ _)m
  • 2013-06-07 19:05
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

若い男の子がいると揚げ物需要がありますよね。
私はどうしてもフライだけは億劫だったけど、今回作ってみたら思いのほか上手に出来たので「フライコンプレックス」を返上できそうな気がします。
口の中でとろける小麦粉パン粉の食感はないけど、私としては十分かなぁ。贅沢言ったらきりがないし。メンチカツは十分十二分にメンチカツだったよ。
んで、momotaさんは爽やかなお母さんだなぁ。
うちの二人は太るのを気にしてるけど、二人とも嫌になるぐらい細いわ。旦那に似てるわ。180とか185とかあるのに体重が70キロ71キロだって。ほっそほそ。運動してるからだろうけど、うらやましいよ。
  • 2013-06-07 19:45
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎momotaさん

は、はやっw
momotaさんは料理がじょうずだからなあ。
何を作るのか、すごく楽しみです。
  • 2013-06-07 19:47
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おからの皮

取り上げていただき、ありがとうございます

いやぁ、ワタシより格段に旨そうです(^^)

おからの皮、これはすごい食材かもしれませんね
豆腐干絲がそうであったように
糖質制限食の大いなる福音になりそうです
なんだか反響も大きいようで
紹介のきっかけをさせていただいた者として
うれしい限りです
  • 2013-06-10 23:20
  • URL
  • 紫陽花亭びんすけ #-
  • Edit

◎紫陽花亭びんすけさん

紫陽花亭びんすけさん
素敵商品を教えていただいてありがとうございました(^^)
お安い上に味は遜色ないですよね。ご報告が遅れて申し訳ありません。
多くの人に喜んでもらえて私も嬉しいです。
こういう新しい食材はどんどん広まるといいですよね。
みんなに広まったら使い方やメニューも広がりますものね。
今回は本当にありがとうございました。
  • 2013-06-11 16:08
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

届いたよ~♪

マジでまるでパン粉!

さっそくあじフライしました~ヽ(^。^)ノ
家族全員全く気付かずおいしいと食べてはりましたよ♪
軽~い食感でサクサクでナイスでした!
イイものを教えてくださってありがとう<(_ _)>

紫陽花亭びんすけさんにもよろしくお伝えください♪ 笑
  • 2013-06-11 20:46
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

言わなきゃ気がつかないよね(笑)
実は我が家も今夜は海苔塩スナックチキンでパン粉を使いました。
いいねえ、あれ。
あまり油を吸わないし。
私も合わせてお礼を言わなくっちゃ!!
  • 2013-06-11 21:58
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

高野豆腐もおからも満足できずフライはあきらめていました。今日チキンカツにして頂きました。美味しい。すごいですね~eおからさん、日本人の知恵、技術。夫はアメリカに単身赴任、糖質制限中なのですがローカーボ先進国のアメリカではありとあらゆる(パスタ、シロップ、mix粉、アイスクリーム・・)ローカーボ商品が普通にスーパーにあふれています(私はアメリカのローカーボ商品を食べると決まって胃が締め付けられる痛みに襲われる為食べれませんがw)
揚げ物大好きなアメリカ人、その名も“PANKO”として浸透しています。ですがグルテンアレルギーの方も多くスーパー、レストランでもグルテンフリーの表示は普通です。
まさにグルテンフリーのおからやおからパン粉は世界で大ヒット間違いなしですね。。とeおからさんから丁寧に届きましたか?とメールが来ましたので賞賛の言葉を返信しました(^^)

  • 2013-06-12 19:28
  • URL
  • kazu #-
  • Edit

◎kazuさん

高野豆腐はあられ揚げみたいで好きは好きなんですけど、フライと言ったらこのおから皮パン粉の方が近いですよ。黙って出したらわからない人が多々いると思うわ。
アメリカのローカーボシロップとかお菓子とか、私も少量ならいいんだけど、調子に乗ってあれこれ食べると腸が痛くなるんです。
あと、添加物の多さに(健康のためにお砂糖を控えてるのにこの添加物だらけの食品を摂るのはどうなの)と躊躇して1度買ってあとは買えなくなったものも結構ありますね。
e-おからさん、kazuさんのメールで喜んだでしょうねー(^^)
そういうお客様の反応って、ぜったい車内で話題になって喜ばれてますよ。
  • 2013-06-12 22:39
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

初めまして!
訪問させて頂きました。
  • 2013-06-14 00:01
  • URL
  • rescue01 #-
  • Edit

◎rescue01さん

コメントありがとうございました。
これで2回目のコメントですよ(^^)
  • 2013-06-14 06:01
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

