スポンサーサイト


初めてオリーブオイルを美味しいと思った

20130605_2.jpg

カルパッチョの正しい作り方って知らないんだけど、美味しいオリーブオイルがあると適当に作っても美味しいです。


スライスしたタコ、サーモン、ホタテを並べてみじん切りの玉ねぎとパプリカ(黄・赤)とケイパーを散らして、岩塩をゴリゴリ削ってオリーブオイルをかけたら出来上がり。
次は鯛とイカでやってみようっと。




20130605_1.jpg


にゃーさんがね、お食事したお店のオリーブオイルがフルーティーで美味しい!って言ってて、にゃーさんの味覚を全力で信用している私はすぐに楽天で探したけど、お高かったのですよ。
720mlで2800円とかね。



(こんなお高いオイルなのに、私じゃ使い切る前に酸化させちゃうよねえ)と迷ってたらAmazonで小さいサイズのが1080円だったので買ってしまいました。
アルドイノ エキストラバージンオリーブオイル フルクトゥスです。



息子が「おっ!高そうなオリーブオイルだ!今夜はカルパッチョにして~」と言って大学に行きました。
夜まで待てず、お昼にありあわせの食材をオイルと岩塩で味見したら・・・


20130605_3.jpg
(うまー!なにこれうまー!)ってバクバク食べてしまいました。




KAT-TUN の亀梨君が「美味しいオリーブオイルと塩があれば・・・」みたいなことをテレビで発言してたときに(ほんとにぃ?それオサレを意識してるんじゃなくて?)と思って聞いてたけど本当だなー。



こういう目からウロコな経験をするといつも思い出すことがあります。




その昔、19歳の私が大学のサークルで知り合った「両親も祖父母も大学の教授」っていうハイソなおうちの遊び人(賭け事マニア)のお坊ちゃんに
「私、ウニ嫌い」って言ったら
「美味しいウニを食べたことがないんだね」って涼しい眼差しで気の毒そうに言われたのですよ。




後日その男の子の家にサークルのみんなでお邪魔したときに
「おかーさん、夕飯にウニ出してー」ってその男の子が注文して、九谷焼の大皿にたんまりの上等なお刺身とともに出された大ぶりのウニが甘くて美味しくて(たしかに私が今まで食べていたウニとは違うわ)って赤面する思いをしたのです。




それ以来かな、人前で極力好き嫌いを語らなくなったのは。
本当に美味しいものを知らないだけかもしれないのに「これきらーい」とか言うの、みっともないなと思って。




高いお肉やフグ、マツタケ、ワインなんかに比べたら調味料は贅沢しても一回分のコストはたかが知れてるというのが私の持論です。
これ一本であと何回楽しめるかな。
いいお買い物できました。にゃーさんありがとう。


【今日の体重グラフ】ひと目盛り2kg

20130605_5.jpg
スポンサーサイト

コメント

このオイル、本当においしいですよね~
我が家も今夜の夕食に、冷奴にかけていただきました
岩塩とおいしいオリーブオイルで、特売のお豆腐も
なんだかすごくご馳走になるから不思議(笑)

こういうちょっとした贅沢って、日常にはすごく大事
ですよね♪
  • 2013-06-05 20:40
  • URL
  • にゃー #-
  • Edit

◎にゃーさん

美味しいねー。
オリーブオイル初心者の私には個性の強いオイルはどうも・・・なんだけど、これは軽やかで爽やかで美味しいねー。
あんなにトマトとお豆腐を美味しいと思ったことがないかも。
いいものを教えてくれてありがとうです。
ささやかな贅沢、大事ですよね。
オサレなお店のイタリアンもいいけど家族みんなで「美味しいね!」って言えるの、いいなぁ。
  • 2013-06-05 21:00
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

おいしいものってほんとに幸せになりますよね。
私は今完熟トマトに塩コショウとオリーブオイルを掛けて食べるってことにハマってます。

こんな田舎ですが海の幸、山の幸には恵まれてますからある意味幸せ者。
  • 2013-06-06 07:56
  • URL
  • ととりん #-
  • Edit

いつもありがとうございます

まるみさんのブログでまたもや良いことを教えてもらいました。
脳の、電気が行ってなかったところに、ピピっときます。
食材の色がとてもきれいで見ているだけで愉快な気持ちになりますね。
カルパッチョ。
いつも感謝しております。
良いものは何でも取り入れられる姿勢も見習いたいです。
  • 2013-06-06 08:33
  • URL
  • papa #a2H6GHBU
  • Edit

◎ととりんさん

完熟トマトって、枝になったまま完熟するまで待ってたやつでしょう?
いいなあ、そういうのが手に入るんですね?
スーパーで売ってるのは完熟してないもんねえ。
トマトにオリーブオイル、実はレストラン意外では食べたことが無かったのです。オリーブオイルの匂いが苦手で炒め物にしか使ってなかったの。
でもやってみたら美味しいですねえ、トマト+オリーブオイル。
はまりました私も。
  • 2013-06-06 11:42
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎パパさん

あまり興味の無かったカルパッチョでしたが、美味しかったです。
糖尿病の人は生の食材と非加熱のオリーブオイルがいいらしいから、美味しい上に体にもいいわけで。
今後出番が増えそうですよー(^^)
  • 2013-06-06 11:44
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

ポチっちゃおう~

私、オリーブオイルの美味しさってわかってない人です。まるみさんがそんな美味しいっておっしゃるオリーブオイル、ポチらずにはいられません。すんごくたっかいの買って美味しくなかったらどうしようとか考えてしまう貧乏性なので冒険ができんのです。真似っこでポチらせてください。
私 美味しい新鮮な魚介類が入らない山育ちなので、魚介類が美味しいと思うようになったのも ずいぶん大人になってからです。
でもっていまだに生食の魚料理ってレパートリーが少ない(><)
カルパッチョも作ってみます~。
新しい課題のほうも着実に成果を出されてて。さすがだぁ~。
やっぱり運動ですかね~。。。
  • 2013-06-06 12:21
  • URL
  • ちは #amXlFcx2
  • Edit

ものすごく気になります!!!!
早速、アメリカで探してみます~!!
いつも情報ありがとうございます!
  • 2013-06-06 14:07
  • URL
  • marinco #-
  • Edit

◎ちはさん

私は今までは味の素のエキストラバージンオリーブオイルか、ボスコのエキストラバージンオリーブオイルを使ってたのですが、美味しさがわからず(独特の癖があるよね)ぐらいにしか思ってなかったです。
これはクセではなくて芳香だなーと思いました。嫌な感じの(初心者にはそう思える)青臭さがないっていうか軽いって言うか。
んで、山奥の育ちな者で生魚は基本苦手ですごく鮮度のいい美味しいお刺身じゃないと生臭くて飲みこめないんですよ。モンゴル出身の新弟子が魚介系ちゃんこが苦手なごとくw
体重は今日は足踏みしてました。さすがに。
減量は食事7:運動3くらいじゃないかなぁ。運動で消費するカロリーはたかが知れてるから「運動するし~」と食べ過ぎれば確実に体重が増えます私。運動しないで体重を落とすと腰痛膝痛が怖いから運動してるようなものです。
何度もリバウンドしてるから「さすが」っていう評価は全く当てはまらないですw
  • 2013-06-06 14:11
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

◎marincoさん

きっとアメリカにはいろんな種類の美味しいオリーブオイルが売られているんだろうなー。
このオイル、売ってるといいですね。
そしてアメリカの食材って興味あるのですよ。
箱物が並んでいる棚にどんな商品が並んでるんだろうって。
ハワイのスーパーに行ったときに、生鮮食品以外は説明書を読んでもちんぷんかんぷんで買えなかったんですよ。
日本では売ってないようなもの、いっぱいあるんだろうなっていつもワクワクしながらブログを拝見しています。
  • 2013-06-06 14:17
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

まるみさん
確かに、人種が多いので、大きなスーパーやオーガニック専門店だと、粉類や油類、シュガーフリーの食材、甘味料も種類が豊富で、ベーコンは基本糖質ゼロ、ソーセージやハムも糖質ゼロが多数アメリカあります。ナッツの種類も豊富で安くて、チーズも日本より糖質低いですし、メキシコ系の方が多いので、ローカーボのトルティーヤは何処でも普通に買えるので便利です。
日本に本帰任したらどうやって買い物しなくちゃならなくなるのか考えるとちょっと苦痛ですが、I herbでなんとかしのげるかな~と目論んでます^^;
  • 2013-06-07 13:58
  • URL
  • marinco #-
  • Edit

◎marincoさん

アメリカは色々ありそうですよね。いいなあ。
スーパーで選択できるローカーボ食品、どのくらいローカーボなのか気になるところです。
カーボの目安量も人によって色々だけど、お国によっても色々かもしれませんよね。
でもタコス。ああ、いいなあw
辛いものが大好きだから想像しただけでうっとりです。
日本でもどうにかなりますよ、だってmarincoさんはまめに色々手作りしてらっしゃるし。
大丈夫!
  • 2013-06-07 17:20
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

取ってつけたようなオリーブオイルの香りではなく、フルーティでいい香り♪美味しかったです。カルパッチョはまるみさんみたくセンスよくできなかったけど(^^; 
主人は、お皿の底に残ったオイルと刻み野菜を大スプーンですくって 「この汁がうまい」って食べてました。
・・・・汁じゃないんだってばー!(><)
  • 2013-06-10 14:48
  • URL
  • ちは #-
  • Edit

◎ちはさん

フルーティーですよね。
ワインもオリーブオイルもチーズも好みだから重くどっしりした香りを好む人も多いと思うんですけど、私はアレくらいの軽やかなほうが好きでした。
気に入っていただけてほっとしました。
旦那様、可愛いですねぇ。いいわー、料理の作りがいがあるってもんですよ(^^)
  • 2013-06-10 17:31
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

**千客万来**

検索フォーム

QRコード

QRコード

