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三日坊主にはなってない。

【6月3日の食事】
朝:コーヒー、デザートチーズ1切れ、ソラマメ5粒、イカ七味炒め
  (190cal 6g)

昼:中華肉野菜炒め定食ごはん抜き
  (800cal 11g)目分量計算ですw
20130604_6.jpg



夜:モス菜摘みモス野菜207-11、菜摘みチキン236-14
  (443cal 25g)
=================================================
一日の合計 1433cal 42g



*夜は50分ほどウォーキングしました。


***********************





「嫁を38キロ痩せさせるまで続けるブログ」は私のダイエットにおける道しるべです。

何度もダイエットしてはリバウンドして最終的には90キロまで太ったお嫁さんの健康を取り戻し妊娠すべく、理系の旦那さんが理系らしい緻密なデータ管理食事管理をしてお嫁さんがそれに従って努力していくという二人三脚で綺麗に健康的に痩せていくのですよ。
あ、糖尿病ではない方なので糖質制限ブログではないですよ、カロリー計算。





ここのブログで勉強になったのは
ちゃんと食べる。基礎代謝以上に食べる。そして歩く。ってことでした。
「基礎代謝以下のカロリーしか入って来ないと体が非常事態と判断して飢餓スイッチが入る。強烈な飢餓感が生まれ、体は節約モードになる。エネルギー消費量を減らすために筋肉は減りやすくなり、脂肪を貯めようとする働きが強くなる」っていう話(たしかそういう趣旨だったと思う)は私も経験しているので強くうなづけます。




「とにかく食べなきゃ痩せるんだよ」っていう考え方は「とりあえず痩せる」という点ではその通りだけど、飢餓スイッチが入ったあとでもその生活を続けられるくらい空腹に強かったらなら最初から太らないと思うのですよ。
私は意志が弱いので飢餓スイッチが入っちゃうとダメですね。



食事と体って、一生続く話だから。
今回思ったのは、糖質を控えてると血糖値の上下が小さくなるから強い空腹感は無いです。






私は糖質制限を始めた3年前、すごい勢いで体重が減ったんですが、本気で血糖値を厳しく管理してた上に少しの時間でもとにかく体を動かしていたし、食事もかなり節制していたので、糖質制限で脂肪が使われただけでなくエネルギー収支もマイナスで減量できたんだと思います。





なぜなら今の生活は糖質を相変わらず控えていますが、運動量が減って食べる量が増えたらやはり体重は増えてきたからです。
私に限って言えば、ですけど。
糖質を控えてるといくら食べても太らないっていう方の発言も多く(いいなあ)と思いますが私は残念ながらダメみたい。





【今までどおり糖質は控える食事で、カロリーは基礎代謝量を少し上回る程度に摂る】という生活でどう体が変わるのか、試してみます。運動は体がなまらない程度に軽い運動を1日(合計で)1時間程度でやってみます。



私はさすがにカロリーと糖質の両方を毎食計算するのは手間なので、忙しい日はおおざっぱな計算になると思いますが。
だけどあのブログのご夫婦は外食でさえキッチンスケールを持参なさってましたよ。
それは本当に徹底していてすごいですよ。




20130604_2.jpg
青は体重。
ピンクは体脂肪率(我が家の体脂肪計はあまり当てになりません)
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コメント

体重

こんにちは。

私も糖質制限していればいくら食べても大丈夫っていう発言には??なんですよね。
私は、やっぱりカロリーも気にしちゃう。
豚バラ本当は大好きだけど(角煮大好き!)買えない(><)
バターやら生クリーム使うお菓子は敬遠しちゃうしなるべくノンオイルで作ってます。

食事と運動の併用で減量するのが一番いいですよね。
まるみさんなら大丈夫でしょう!
  • 2013-06-04 15:25
  • URL
  • ねこまま #ddiXqN.w
  • Edit

◎ねこままさん

私も長年の習慣と好みの問題で肉もバラ肉は苦手なんです。パサパサしてるものが好きなの。
私は何度も減量しては何度も戻ってきてたんだけど、今回は全部戻らず半分戻っただけって言うのが糖質制限のおかげかなと思ってます。
結構好きなものが食べられるし空腹感に苦しめられなくて済むし。
最初の一週間は減って当たり前なので、来週からですよね、問題は。
もういい加減人生で最後の減量にしたいです。
面倒くさいもの。
でもグラフが貼られなくなったら挫折したんだと思ってくださいw
  • 2013-06-04 18:14
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

耳が痛いお話です はい。

私も、糖質制限してて、「2ヶ月でー8キロだよ!」とかいう人のブログを見て「そんな簡単に痩せられるのかぁ~」と
ワクワクしていたのに・・・自分と来たら、2ヶ月経っても、まだ5キロにもなっていない・・・ほんとう、じわじわで。。。そうね食べてるもんね。そうね、あんまりうごいてないしね・・・ 
(爆泣)
カービーと モムチャンプレミアムやってて 楽しい~って
思っていたら、なぜか足首痛い・・・
ううっつ やりすぎた・・・?涙 チ~~~~~ン

それでも、ちょっとづつやります。長い道のりですけど。
基礎代謝以上に食べないといけないんだ~
そして、動かないといけないんだー(涙)

ぐうたらマハナ。ゆっくりスローですが、
3ヶ月で合計ー6キロがんばりたいです!
  • 2013-06-04 23:50
  • URL
  • マハナ #-
  • Edit

◎マハナさん

私、徹底して低カロリー生活で痩せて1~2年後に食欲が亢進してリバウンドってのを何回も繰り返したの。糖質制限で減ったら、毎日おなかいっぱい食べてもそこまでじゃなかったけど、やっぱり半分戻った。
体重が満足するところまで減ってから1~2年経ってからだと、リバウンドと気づかないのよ。
なんだかおなかが空くなあ、なんだか甘いものが恋しいなあって思ってるうちに戻っちゃう。
もういい加減そんなことしちゃだめなのよね。
んで、がっつり減る人とそこまでじゃない人ってスタート時の体重が違うんじゃないですか?
60キロの人と100キロの人では同じ食事をしても減り方が違うし・・・。
こつこついきましょー。先は長いし。(^^)
  • 2013-06-05 06:29
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

こんにちは~

わたしも体重変化グラフ載せてみました。
人に見られてるって思うだけで
わたしの場合は意識がちがいますね(^^ゞ
けっこうイイ刺激になってるので
続けれる限り続けようと思ってます。

わたしはホントにお肉大好きッ子でバラ肉でも何でもこいタイプ(^^)v
だからいつもかなりのカロリー摂ってると思います。
( 計算したことないんで分かんないんやけどね。)
カロリー摂りすぎ、食べ過ぎなあとは体重増量傾向に。
運動少なくすると体脂肪率が上昇傾向に。
やっぱりカロリー高・糖質高しないことと、運動は必須だと実感中です。
  • 2013-06-05 16:46
  • URL
  • momota #-
  • Edit

◎momotaさん

momotaさんが言うことはきっちりした経験とデータに裏付けられてるから、いつも説得力があって納得します。
運動しないと体脂肪は減らないよねー。それは私も経験済み。
んで、今回カロリーと糖質の両方を気をつけるようにしたら、怖いほどにスルスル体重が落ちてるんだけど、そろそろスピードダウンの時点だと思うんです。
日差しが強いからウォーキングが憂鬱なんで、ルームウォーカーかな。
頑張るわ。師匠、待っててください。
  • 2013-06-05 19:00
  • URL
  • まるみ #-
  • Edit

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